スポンサーサイト

--.--.-- --:--
スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


初めての育児に奮闘中!応援ポチっとお願い ↓↓↓
人気ブログランキング ranQ

一言メッセージ大歓迎デス☆
web拍手

美容院とライブでリフレッシュ♪

2007.02.27 11:32
[365Days]IT'S MY LIFE
お久しぶりです
更新がスローペースになってます
やっぱりミクシやると両立が難しくなるねぇ
ま、ぼちぼち行きますので、よろしくお願いします。

さて、mayaの離乳食ですが、あげる日があったりなかったり、かなり気ままにやってます
1歳ぐらいまでは母乳で大丈夫らしいので、ゆっくりいこうと思います。
義実家へは、バンボ持参で食べさせたんだけど、バンボだとどうしてもうつむき加減になり、食べさせにくい
でも義実家にラック持って行くのも大変だしね
お食事スタイにこぼれた重湯をなめるなめる(笑)
顔中ベタベタにしちゃいます

こないだ“ハイハイン”という、いわゆる赤ちゃんせんべいを買ってみたんだけど、どういうタイミングで与えたらいいのかわからない
まだ一度も与えてません。
あと6ヶ月からのベビーダノン…あれもおやつに与えるもの?
離乳食に取り入れるもの?



初めての育児に奮闘中!応援ポチっとお願い ↓↓↓
人気ブログランキング ranQ

一言メッセージ大歓迎デス☆
web拍手

重湯スタート☆おはなし会☆こどちゃれ6ヶ月号到着

2007.02.21 17:22
[Baby]5ヶ月
4ヶ月頃から大人の食事の様子を興味津々で見てたmayaさん。
最近ではお口をもごもごするように
予定では6ヶ月からと考えてたけど、ちょっと早めて今日から“重湯”をあげてみました。
5ヶ月も半ばだし、しばらく重湯とスープ類でいこうかと。
それに慣れたら10倍粥や野菜の裏ごししたのに進めて行こうと思います。
初めての重湯…意外と嫌がることなく口にしてくれました。
食べたいモードがMAXだったからかな?(笑)
あんまり初日から飛ばしたらあかんと思って終わりにしようとしたら怒るし
まだまだ舌が先に出るけど、焦らず日々少しずつでも上達したらいいなぁ

午後からは図書館のおはなし会へ。
11ヶ月のお兄ちゃんに興味津々のmaya。
タイプやったんかな?
ハイハイしてるお兄ちゃんを見ては喜んで興奮(笑)
でもお兄ちゃんがハイハイで寝転んでるmayaに近づいて、顔を覗き込んだら『うわぁぁぁん』と大泣き(笑)
しばらくなん語でお話してたけど、やっぱり泣く
その後もお兄ちゃんが離れたらにこにこ、近づいたら泣くの繰り返し。
わけわからん(笑)
でも他の赤ちゃんには相当興味あるようで、雑誌に載ってる赤ちゃんの写真見ても興奮してます(笑)

昨日ついにこどもちゃれんじの6ヶ月スタート号が届きました
一番楽しみにしてた“しまじろうの起き上がりこぼし”
早速mayaに見せたらソッコーかぶりつき
遊び方違うから(笑)
でもコロンコロン音を鳴らしたらニコニコ
評判通り食い付き良いです
キラキラするカードにも興味津々で、でも持たせたらやっぱりかぶりついてました
童謡CD&歌詞本はあたしがうれしかったです(笑)
振り付けも載ってて、『ぶんぶんぶん~はちがとぶ~』って歌に合わせて腕をバタバタさせたらかなりウケてました(笑)

お食事エプロンも付いてて、当分はひよこクラブの付録のやつとローテーションでいけそう

親向けの冊子は、そんなに分厚くないけど、それなりに充実した内容だと思いました。
今月は離乳食のことがメインで、離乳食の始め方から進め方、調理の仕方など、離乳食本によく載ってる基本的なことが書かれてました。
あとは6ヶ月頃の赤ちゃんとのコミュニケーションの仕方など。
1,680円でこの内容なら満足
とりあえず1歳までは続けようかなーって感じです。

初めての育児に奮闘中!応援ポチっとお願い ↓↓↓
人気ブログランキング ranQ

一言メッセージ大歓迎デス☆
web拍手

週末の出来事

2007.02.19 09:03
[Baby]5ヶ月
20070219090505.jpg


金曜日

三種混合1回目の接種に行って来ました
予防接種や健診は、一般外来とは別に時間を設けてる小児科なので、待ち時間もほとんどなくすぐに終わりました
診察室に入り、聴診器を当てられたり、喉を見られたりしても愚図ることなくおりこうさんなmaya。
いよいよ注射という時、看護師さんがぐ~チョコランタンのメロディーが流れるおもちゃを出してきて、mayaが注射から気を逸らすようにしてくれました。
にもかかわらず腕の方を見るmayaさん
まだ射されてないのに『わぁ~ん』と(笑)
看護師さんにも『まだ射してないよぉ~』って笑われました(笑)
ブスッと射され、再び『わぁ~ん』と泣いたけど、『もう終わったよ~』とおもちゃであやしてあげたらすぐに泣き止み、グズグズすることもなく、案外けろっとしてました(o^∀^o)
3週間後に2回目の予約を取って帰りました。
そういえば、mayaと同じぐらいの赤ちゃんを、同じく三種混合に連れて来てるパパさんがいました。
付き添いなどではなく、パパさんが一人で連れて来てたので、いいパパだぁと思ったけど、たまたま休みだったのか?育児休業中?主夫?シングルパパ?…など色んな想像をしちゃいました(笑)
まぁうちみたいに交代制の仕事かもしれないしね。

土曜日

午前中に待ちに待ったお雛様が届きました
早速旦那がセッティングしてくれました。
とはいえ、ケース入りの親王飾りなんで置くだけなんですけど(笑)
そしてぼんぼりに灯りを点けたら完了
しばし見とれてしまいました
mayaも不思議そうにじーっと見てました。

午後からはベビーザらスへ買い物に行きました。
パンパのキャンペーンイベントがあり、オムツを購入したらパンツ型オムツのサンプル2枚・指人形・着ぐるみとの記念撮影してもらいました
指人形は抽選で当たったらもらえるんだけど、お姉さんが『青が当たりです~』と教えてくれました(笑)
mayaはパンパの着ぐるみ見てにっこり(´∇`)
また今度見に行こうねぇ

他には歯がため・離乳食スプーン・おしゃぶりホルダー・ベビーフードなど購入。
歯がためはコンビかピジョンのトレーニング歯がためで迷ったんだけど、結局どちらにもせず、リッチェルというところのカメさんの形した歯がために決定。
ケース付きだし、色合いもピンクとクリーム色で優しい感じが気に入った
mayaも気に入ってくれたみたいで、歯茎をキュッキュッと鳴らしながらかじってます(笑)
おしゃぶりホルダーは、歯がために付けようと思って買いました。
すぐに落とすからね
ちなみにオーボールにつけても良い感じです
ベビーカーに乗せてる時に持たせても落とす心配ありません

日曜日

午後からスタジオアリスで初節句の記念写真を撮りに行きました
衣裳はポピュラーな着物みたいなやつと、ハッチと、オランダ娘?と3着にしました。
お宮参りの時はまだ表情がなかったけど、今はよく笑うしきっと可愛い写真が撮れると思ったんだけど、着せ替え人形にされるし、座る体勢が疲れるみたいでご機嫌斜めになってしまった
必死であやしながら、なんとか撮影終了。
今回も足形取ってもらいました。
ハッチの時は、くまのプーさんの大きなぬいぐるみとのショットがあったんだけど、ディズニーのライセンス料で写真1枚+1,000円だって。
高~いでもせっかくだし買いましたけど。
まぁ予算内ではおさまったのでよしとするか…。
また写真が出来上がったらパス制ブログの方にUPしまーす

初めての育児に奮闘中!応援ポチっとお願い ↓↓↓
人気ブログランキング ranQ

一言メッセージ大歓迎デス☆
web拍手

赤ちゃんサークル2回目

2007.02.15 18:19
[Baby]5ヶ月
昨日は雨でしたが、毎月1回の赤ちゃんサークルに参加して来ました
先日ベビーカーのレインカバーを買ったので、雨の日のベビーカーでお出かけは初めて
片手で傘を持ち、もう片方の手でベビーカーを押すのは結構疲れました

悪天候にもかかわらず、わりとたくさんの親子が参加してました。
今回も身長・体重計り、足形取ってもらいました
(サイドのつなビィに画像載せてます→)
先月の足形と比べたら、だいぶ大きくなってたよ
体重は洋服込みで6,200g
裸だったら6kgあるかないかだねぇ。
相変わらず小さいですが、元気いっぱいです

今回のサークルの遊びは、mayaには無理なのばっかりでしたー
音楽に合わせて踊るのは、あたしが抱っこして揺らしたりしてました。
他には、大きなナイロンシートをママたちが持ち、ヒラヒラさせてその中に子供が潜って遊んだり、段ボールの囲いの中にちぎった新聞紙をたくさん入れて、その中に入って遊んだり…
一応0歳児対象だけど、mayaにはまだ早すぎる遊びばっかりです
他の子たちは、ほとんどの子が自分で歩いてたし、どうやら1歳越えた子もたくさんいるらしい。
1歳以上のサークルもあるのに。
0歳児対象なんやから、mayaぐらいでも興味持てることして欲しいな~。

今年度のサークルは今回で終わり、次はまた4月から始まるそうです。
4月にはmayaも7ヶ月だから、もう少し楽しめるかな…。

今日は昼から近所のママさんとお買い物がてらファミレスでお茶しました
相手のベビちゃんはいつもねんねしてて、すごくやりやすいタイプなのに、mayaは『うーうー』と退屈だ~とうるさいっ(笑)
mayaはベビーカーではよほどでない限り寝ない子だからなぁ
ゆっくりお茶してられません
でもまぁ、わんわん泣かないからいいけどね~。

明日はついに三混1回目接種の日です
泣くんだろうなぁ

初めての育児に奮闘中!応援ポチっとお願い ↓↓↓
人気ブログランキング ranQ

一言メッセージ大歓迎デス☆
web拍手

連休のこと

2007.02.13 18:41
[365Days]IT'S MY LIFE
三連休いかがお過ごしでしたかー?
我が家は旦那が祝日関係なく仕事の為、いつもと変わらず土日の連休でした。

土曜は義母と旦那とmayaと4人で松屋町へ行きました。
遅れ馳せながら、mayaのお雛様を買いに行ったのです
ケース入りの親王飾りです。
今度の土曜に届く予定なので楽しみだな

日曜は、今年還暦で大厄の義父が厄払いに行くというので、一緒に行って来ました。
あたしも今年大厄なんだよねぇ…
厄とか気にしない方で、特に何もする気はなかったけど、義父が行くならやっとこうって感じで。
奈良の大和郡山にある、日本最古の厄除け寺という“松尾寺”に行きました
思ってたより祈祷料が高くてびっくりしました
祈祷料1万円に、お供え物代として月千円からできる範囲で…ということで3ヶ月分の1万3千円納めました。
でもきっとみんな半年や1年分払ってると思われ(笑)
本堂に何人か集まって集団で祈祷してもらう。
ご家族もご一緒に…ということで、mayaも一緒に。
祈祷中『うーうー』言うてました

帰りは奈良公園に寄り、mayaに鹿を見せてあげたり、写真を撮ったりしました。
大仏様は時間の都合で拝めず。
また来年お札を返しに来た時に寄る予定。

今日はmayaさん、電車デビューしました
ひと駅なのでそんなに愚図ることもなくスムーズにいきました
でも電車とホームの段差とか、駅によってエレベーターの設置も中途半端だったり、やはりベビーカー移動で電車はめんどくさいというのが感想です。

初めての育児に奮闘中!応援ポチっとお願い ↓↓↓
人気ブログランキング ranQ

一言メッセージ大歓迎デス☆
web拍手
<<PREV  TOP  NEXT>>
 PROFILE 

happydays365

happydays365


miya maya 旦那

miya 31歳
旦那様 32歳
娘 maya 4ヶ月
ウサギ ルナ 6歳(♂)
2005.07.07入籍
2006.09.02女の子出産
大阪在住

...more

妊娠・出産費用を公開中☆
* Happy Shopping 365 *
☆ Baby Days ☆

リンク大歓迎♪バナーはDLしてね。





List Me? by BlogPeople
List Me? by ドリコムRSS

コメント・トラバは大歓迎ですが、不適切だと思ったものに関しては削除させていただく場合があります。
トラバは管理人の承認後に表示されます。

 NEW 

 COMMENTS 

 TRACKBACKS 
 CATEGORIES 
 LINX 
 ARCHIVES 
 OTHER 
 ブログ内検索 

 RSSフィード 
 ブロとも申請フォーム 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。