
--.--.-- --:--
スポンサー広告


初めての育児に奮闘中!応援ポチっとお願い ↓↓↓
人気ブログランキング ranQ

一言メッセージ大歓迎デス☆
web拍手

妊婦帯購入♪

2006.03.06 17:13
[Maternity]MONEY
来週にはついに妊娠5ヶ月目に突入
というわけで、昨日は旦那様と一緒に妊婦帯を買いに行きました。

妊婦帯腹帯の違いって???

昔、帯祝いには紅白の絹帯地が用いられました。 それが一般化し実用的なさらしの帯に変わりました。 これが、いわゆる「腹帯」です。 それをもっと使いやすくできないだろうかと考えられたものが、「妊婦帯」です。 この「妊婦帯」という名前は、犬印本舗が昭和15年頃から使い始めました。

だそうです。
さらしの腹帯は、安産祈願に行く予定のお寺で頂けるので、一応儀式として巻いてみようとは思いますが、巻くのも大変そうだし、日常使いはしないでしょう

妊婦帯や腹帯をする習慣は日本だけのようですね。
地方によって違う場合もあるそうですが、多くは妊娠5ヶ月目に入った戌の日に、安産を願って腹帯を巻く風習が昔からあったそうな。

犬(戌)は多産でありながらお産がきわめて軽く昔から安産の守り神として愛されてきました。また、こま犬のように悪魔を払い赤ちゃんを守るという意味から戌の日に帯祝いを行います。

それに加えて

妊娠期の大きくなった腹部を持ち上げ、妊娠中の無理な姿勢を矯正し整えることにより、背中の緊張を取り除きます。 大きく重い子宮を下から支えることで姿勢のバランスの変化による腰痛や妊娠線(腹部の皮膚や筋肉が過度に伸ばされること)を防ぎます。 また、腹部の表面積が大きくなり放熱量が多くなっているため、冷えによる早・流産を招かないためにも妊婦帯で保温しておきましょう。

別にしてもしなくても個人の好みって感じでしょうか?
でもマタニティ服と一緒で、妊婦って感じがするのでぜひつけたいと思うあたしです(笑)
腰痛もあるしね。

あたしが今回購入した妊婦帯は、犬印の「すずか」です。
妊婦帯すずか《HB8034》ピンク
ほとんど家で過ごすので、着け外しが簡単で、家の中や寝る時にも楽に使えるコルセットタイプを選びました。
あと、これから暑くなるので爽やかに使える素材ということで決めました。
頻繁に使うかどうかまだ謎なので、必要なら買い足そうと思って1枚だけの購入です。

今回、西松屋に買いに行ったんですが、売り場がワンフロアで見やすくて楽チンでした
アカチャンホンポの方が店の規模は大きくて、品揃えも豊富だけど、4Fか5Fぐらいまであって移動が大変でした…



初めての育児に奮闘中!応援ポチっとお願い ↓↓↓
人気ブログランキング ranQ

一言メッセージ大歓迎デス☆
web拍手

公開☆妊娠・出産にかかった費用

2006.02.23 16:37
[Maternity]MONEY
妊娠・出産っていくらぐらいのお金がかかるの!?

あたしも今回初めての体験なので、実際自分の妊娠・出産にいくらかかるか正直なところ謎です(゜ー゜;A
選ぶ病院によってかかる費用も千差万別。
妊娠は病気ではないという考えから、健康保険は適用外。
よって検診だけでも結構な出費を覚悟しなければいけません。
妊娠期間中、何の異常もなく済むとは限らないし、予定外の通院・入院をすることになるかもしれません。
里帰り出産希望ならその費用も必要です。
というわけで、自分の妊娠・出産にかかった色々な費用を公開していきます。
ほんとかかる費用は人それぞれだと思うんですが、将来妊娠・出産を希望してる人の目安っていうか参考程度になればいいかなーと思います。
でもフリーバースが実現したら意味なしΣ(・o・;) ハッ!
個人的なメモでもあるということで…( ̄∇ ̄*)ゞ



初めての育児に奮闘中!応援ポチっとお願い ↓↓↓
人気ブログランキング ranQ

一言メッセージ大歓迎デス☆
web拍手
<<PREV  TOP
 PROFILE 

happydays365

happydays365


miya maya 旦那

miya 31歳
旦那様 32歳
娘 maya 4ヶ月
ウサギ ルナ 6歳(♂)
2005.07.07入籍
2006.09.02女の子出産
大阪在住

...more

妊娠・出産費用を公開中☆
* Happy Shopping 365 *
☆ Baby Days ☆

リンク大歓迎♪バナーはDLしてね。





List Me? by BlogPeople
List Me? by ドリコムRSS

コメント・トラバは大歓迎ですが、不適切だと思ったものに関しては削除させていただく場合があります。
トラバは管理人の承認後に表示されます。

 NEW 

 COMMENTS 

 TRACKBACKS 
 CATEGORIES 
 LINX 
 ARCHIVES 
 OTHER 
 ブログ内検索 

 RSSフィード 
 ブロとも申請フォーム 

