スポンサーサイト

--.--.-- --:--
スポンサー広告


初めての育児に奮闘中!応援ポチっとお願い ↓↓↓
人気ブログランキング ranQ

一言メッセージ大歓迎デス☆
web拍手

うさグッズ[フード編]

2005.10.03 15:39
[Other]LUNA
何年ぐらい前だろう…今ウチにいるルナがもう5歳だから、10年近く前になるかな。
初めて飼ったウサギには、安価なラビットフードを与えていました。
牧草の必要性もその時は知らず、たまにしか与えなかったし、パンが好きだったから、よく食べさせていました。
そのウサは4歳でお月様に。
原因は不正咬合。
食欲がなくなって、慌てて病院に連れて行って治療にあたったけど、1ヶ月ぐらいでお月様に旅立ったのです。
ウサギの歯は伸びます。
だから牧草など繊維質のものを与えて、歯が削れるようにしないとダメなのです。
当時与えていた安価なラビットフードは、嗜好性は高いけど繊維質などほとんどない、柔らかいペレットでした。
飼い主に知識がなかったばっかりに、早死にさせてしまったことを悔やみました。

今はペットとしてのウサギの地位も向上して、ウサギがより健康的に過ごせるためのフードがたくさんあります。
ウチのルナが子ウサギの頃から食べているのはOXBOWのバニーベーシックスT。
若い時はアルファルファをベースにしたバニーベーシックスと混ぜて与えていましたが、5歳になったので今はTだけ。
朝起きた時に少量と、夕方に少し多め、寝る前に少量与えてます。

food01.jpg food02.jpg

袋にはチャックがついてるけど、開け閉めが面倒なので、乾燥剤を入れたプラスチック製の米びつに入れてます。
米びつには軽量カップもついてるから、えさ入れに入れる時になかなか便利なのです。

牧草はORIMITSUのロングマットを与えてます。
牧草が大好きなウサなので、いつも3Kg入りの箱で購入。
牧草のよい香りがなくなってきたら、レンジでチンしたり、黒い袋に入れて天日干しすると香りが戻ってくるそうです。

food03.jpg

おまけ。ルナのエサ入れ。
丸いのはケージに固定できるタイプ。
のはずが、はずし方を覚えてしまって今はフツーのエサ入れ。
すぐに咥えて振り回すので、ペレットがいつもこぼれます…
四角いのは、元々は水受けに買ったんです。
給水器の口からポタポタと水が落ちるので。
でもこれも振り回すので意味なし(笑)
今は野菜を入れたりしてます。
写真はペレットが入ってます。
丸いのは深くて食べづらいから振り回すのかな?と思って入れ替えてみたけど、やっぱりこれでも振り回すのでした

food04.jpg
スポンサーサイト


初めての育児に奮闘中!応援ポチっとお願い ↓↓↓
人気ブログランキング ranQ

一言メッセージ大歓迎デス☆
web拍手

comment

  miya #- URL

e-86しとろえんさん
はじめまして。
コメントありがとうございますm(._.*)m
そうですね。
人間の食事も最近は噛むことが少なくなって、異常が出てますもんね。

  しとろえん #ZJc/.M/s URL

 はじめまして!
 ウサギに限らず、 動物は 食事すること自体が、歯磨きも兼ねている ところがあるので、軟らかいペットフードよりは、 固めの食事の方が良いのかもしれませんね。 咬むことで 骨格の 正常な成長を 促すというのも たしかです。 人間にも 言えることですね。   

秘密にする

trackback

http://happydays365.blog11.fc2.com/tb.php/92-291389bb
TOP
 PROFILE 

happydays365

happydays365


miya maya 旦那

miya 31歳
旦那様 32歳
娘 maya 4ヶ月
ウサギ ルナ 6歳(♂)
2005.07.07入籍
2006.09.02女の子出産
大阪在住

...more

妊娠・出産費用を公開中☆
* Happy Shopping 365 *
☆ Baby Days ☆

リンク大歓迎♪バナーはDLしてね。





List Me? by BlogPeople
List Me? by ドリコムRSS

コメント・トラバは大歓迎ですが、不適切だと思ったものに関しては削除させていただく場合があります。
トラバは管理人の承認後に表示されます。

 NEW 

 COMMENTS 

 TRACKBACKS 
 CATEGORIES 
 LINX 
 ARCHIVES 
 OTHER 
 ブログ内検索 

 RSSフィード 
 ブロとも申請フォーム 

