スポンサーサイト

--.--.-- --:--
スポンサー広告


初めての育児に奮闘中!応援ポチっとお願い ↓↓↓
人気ブログランキング ranQ

一言メッセージ大歓迎デス☆
web拍手

うさグッズ[トイレ編]

2005.09.28 18:24
[Other]LUNA
ウサギは体臭がないけど、おしっこがかなり臭い
あたしはもうすっかり慣れてしまったけど、きっと外から全く知らない人がウサギ部屋に来たら、どんなに掃除してても臭うんだろうなぁ。

ウサギは賢い動物です。
ちゃんとトイレのしつけをすれば覚えます。
隅っこでする習性があるようなので、トイレを隅っこに設置すると安心するようです。
しかしフンだけは別です。
基本的にフンもトイレでするけど、まったりと寝そべってる時はそのままその場でポロポロと…なんてこともあります(笑)
でもそこはご愛嬌。
ウサギの通常のフンは丸くてコロコロと硬いので、掃除も簡単です
我が家のルナは、100均で購入した食器などの水切りカゴを利用しています。
最初は市販のいわゆるウサギ用のトイレを使っていましたが、毎日掃除していてもやっぱり落ちない汚れが出てくるわけで、その度にトイレを買い替えるのはお金がかかる。
その点、100均の水切りカゴならお手軽に買い替えできる。

NEC_0004.jpg NEC_0006.jpg NEC_0005.jpg

ペットシーツも100均のもの。
これを半分に切るとちょうど水切りカゴにピッタリの大きさ
半分に切るからペットシーツも2倍使えてお得(笑)
そのままだと何でもかじるウサがシーツをボロボロにするし、汚いので上に水切りを乗せます。
これでトイレ完成
でも他にもっといいトイレないかな~と考え中。
スポンサーサイト


初めての育児に奮闘中!応援ポチっとお願い ↓↓↓
人気ブログランキング ranQ

一言メッセージ大歓迎デス☆
web拍手

comment

  miya #- URL

e-86ミルラさん
こちらこそ早速の訪問ありがとう。
いつも覗いてはいるんだけど、ついつい読み逃げしがちでごめんなさい(^^;

ウチは今はもうゲージ使ってないんだけど、面積広くなった分、掃除も大変!
普段はそうでもないけど、換毛期の今は毛が抜けまくってホントに大変。
え(゜○゜)!
タレ耳ウサちゃんって、他の種類のウサより●の量多いんだ?
でも快便なのはいいことだ(笑)
100均の水切りカゴは使えますよ~。
大きいから牧草をがっつり入れておいてもいいし。

  ミルラ #- URL

お久しぶりです。こんばんは!
ブログにコメントありがとうございました。

miyaさんの飼っているルナちゃんは
茶色ウサギさんで可愛いですね~。
ゲージのお掃除は大変ですよね。
ウチのウサギも、ペットシートはかじっちゃうし、●もどこでもポロポロしてます(苦笑)しかも垂れ耳ウサギって、●の量が普通のウサギに比べすごく多くて・・・。

100均の水切りカゴは目からウロコです☆
参考になります!

  miya #- URL

★ちもしーさん
多分、完全に●をトイレでさせるのは難しいんじゃないかなぁ?
なんかご機嫌さんな時ほどポロポロっとしてるような(笑)
犬でいううれしょん(嬉しくておもらししちゃうってやつ)みたいな感じ?(笑)
でもおしっこだけでもちゃんとトイレでしてくれればいいですよね。
おしっこは臭いとかホント始末が大変ですから…
もう5歳に突入したルナですけど、たまーに粗相しちゃうことがあります(笑)

契約結婚ホントにどう終わらせるんですかね!?
若林は奇跡的な回復をして、恵子とハッピーに、信太郎と万砂子もハッピーに!!なんてのはムリですかねぇ…

  ちもしー #- URL

うさちゃんは●をコントロールできないんですか!うちはソファーにのぼると●ぽろっぽろするので癖になっちゃってるのかなあ。

あと、契約結婚は今週ラストですよね。金曜日最終だと私見れないんです。いろんなことが起こってるけどどうなっちゃうんだろう~♪

秘密にする

trackback

http://happydays365.blog11.fc2.com/tb.php/85-8d44e66f
TOP
 PROFILE 

happydays365

happydays365


miya maya 旦那

miya 31歳
旦那様 32歳
娘 maya 4ヶ月
ウサギ ルナ 6歳(♂)
2005.07.07入籍
2006.09.02女の子出産
大阪在住

...more

妊娠・出産費用を公開中☆
* Happy Shopping 365 *
☆ Baby Days ☆

リンク大歓迎♪バナーはDLしてね。





List Me? by BlogPeople
List Me? by ドリコムRSS

コメント・トラバは大歓迎ですが、不適切だと思ったものに関しては削除させていただく場合があります。
トラバは管理人の承認後に表示されます。

 NEW 

 COMMENTS 

 TRACKBACKS 
 CATEGORIES 
 LINX 
 ARCHIVES 
 OTHER 
 ブログ内検索 

 RSSフィード 
 ブロとも申請フォーム 

