
--.--.-- --:--
スポンサー広告


初めての育児に奮闘中!応援ポチっとお願い ↓↓↓
人気ブログランキング ranQ

一言メッセージ大歓迎デス☆
web拍手

重湯スタート☆おはなし会☆こどちゃれ6ヶ月号到着

2007.02.21 17:22
[Baby]5ヶ月
4ヶ月頃から大人の食事の様子を興味津々で見てたmayaさん。
最近ではお口をもごもごするように
予定では6ヶ月からと考えてたけど、ちょっと早めて今日から“重湯”をあげてみました。
5ヶ月も半ばだし、しばらく重湯とスープ類でいこうかと。
それに慣れたら10倍粥や野菜の裏ごししたのに進めて行こうと思います。
初めての重湯…意外と嫌がることなく口にしてくれました。
食べたいモードがMAXだったからかな?(笑)
あんまり初日から飛ばしたらあかんと思って終わりにしようとしたら怒るし
まだまだ舌が先に出るけど、焦らず日々少しずつでも上達したらいいなぁ

午後からは図書館のおはなし会へ。
11ヶ月のお兄ちゃんに興味津々のmaya。
タイプやったんかな?
ハイハイしてるお兄ちゃんを見ては喜んで興奮(笑)
でもお兄ちゃんがハイハイで寝転んでるmayaに近づいて、顔を覗き込んだら『うわぁぁぁん』と大泣き(笑)
しばらくなん語でお話してたけど、やっぱり泣く
その後もお兄ちゃんが離れたらにこにこ、近づいたら泣くの繰り返し。
わけわからん(笑)
でも他の赤ちゃんには相当興味あるようで、雑誌に載ってる赤ちゃんの写真見ても興奮してます(笑)

昨日ついにこどもちゃれんじの6ヶ月スタート号が届きました
一番楽しみにしてた“しまじろうの起き上がりこぼし”
早速mayaに見せたらソッコーかぶりつき
遊び方違うから(笑)
でもコロンコロン音を鳴らしたらニコニコ
評判通り食い付き良いです
キラキラするカードにも興味津々で、でも持たせたらやっぱりかぶりついてました
童謡CD&歌詞本はあたしがうれしかったです(笑)
振り付けも載ってて、『ぶんぶんぶん~はちがとぶ~』って歌に合わせて腕をバタバタさせたらかなりウケてました(笑)

お食事エプロンも付いてて、当分はひよこクラブの付録のやつとローテーションでいけそう

親向けの冊子は、そんなに分厚くないけど、それなりに充実した内容だと思いました。
今月は離乳食のことがメインで、離乳食の始め方から進め方、調理の仕方など、離乳食本によく載ってる基本的なことが書かれてました。
あとは6ヶ月頃の赤ちゃんとのコミュニケーションの仕方など。
1,680円でこの内容なら満足
とりあえず1歳までは続けようかなーって感じです。


初めての育児に奮闘中!応援ポチっとお願い ↓↓↓
人気ブログランキング ranQ

一言メッセージ大歓迎デス☆
web拍手

comment

  miya #- URL

★かずさん★
そうよ、これから親の癖を真似したりするだろうから、うかうかできませんhttp://blog11.fc2.com/image/icon/i/F9C7.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
遅れ馳せながら、お誕生日おめでとうhttp://blog11.fc2.com/image/icon/i/F99F.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">

★みーママさん★
安産でよかったですねhttp://blog11.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
やっぱり二人目だと初産よりは会陰も柔軟になってるのかなぁ?
うちももう一人生めたらなぁと思ってるので、次も安産だといいなぁhttp://blog11.fc2.com/image/icon/i/F99A.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">

こどちゃれ、トイレトレーニングとかにも効果的みたいですね。
とりあえず1才までは続ける予定です。

★ハルさん★
親の食事をじっと見たり、よだれを垂らしたりしたら離乳食開始のサインみたいだね。
mayaは体重も軽いから、重湯始めたけどのんびーりと進めるつもりhttp://blog11.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
あたしも料理は得意じゃないけど、離乳食は最初は茹でて潰すぐらいだし、あとは混ぜ込み作戦で(笑)

こどちゃれ、なかなかいいよ。
またどんなだったか記事にしますねhttp://blog11.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">

  ハル #DAFdELt6 URL

離乳食スタートおめでとう(*´ェ`*)
口をもごもごするようになるんだね~!
うちは、なんでも口に入れるけど、
まだもごもごはしないな~。
料理も苦手な私だから、離乳食は
なるべく先延ばしにしたい(笑)
がんばってもうちょっと耐えてもらうよ~(笑)

こどもちゃれんじ、なんだかすごく楽しそう♪
興味わいてきた♪
また今後もどんなか教えてね~(*´∇`*)

  みーママ #- URL

以前、会陰マッサージの件で質問させてもらったみーママです。
結局マッサージはしませんでしたが超安産でした。
切ったけど、傷の回復も早かったのでよかったです。
こどもちゃれんじ、もうすぐ3歳になるお姉ちゃんもとってます。トイレのしつけや、あいさつとてもいいですよ。

ほぉ(^.^)  かずさん #- URL

グングン成長やなぁ~!
逆に真似するから両親の行動が、ちゃんとしないとね^_^;頑張って!
PS.今日一つ歳取りましたぁf^^;

  miya #- URL

★とゎちゃん★
うちらの食べてる姿見て、口もごもごするようになったからねぇ。
重湯やスープから始めてみることにした。
様子見ながらぼちぼちねーhttp://blog11.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">

★まひろちゃん★
頑張って色々出かけてるよ~http://blog11.fc2.com/image/icon/i/F9AD.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
でも今週は図書館以外はヒッキーだったわhttp://blog11.fc2.com/image/icon/i/F9C7.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">

しまじろう早く届いたらいいのにねー!
すごく喜んでるよhttp://blog11.fc2.com/image/icon/i/F99B.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">

重湯はわりと食い付きよかったけど、かぼちゃスープはいまいちだったhttp://blog11.fc2.com/image/icon/i/F9AC.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
かぼちゃスープの方がおいしそうなのにねぇhttp://blog11.fc2.com/image/icon/i/F9C8.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">

  とゎ #- URL

(*゚ー゚)(*。_。)ウンウン♪重湯ぐらい大丈夫だ~~ヽ(*´∀`)ノ
離乳食スタートしたんやね~♪
しまじろうも気に入ってくれて良かったね~☆
また入りたくなったら紹介してな~(*^^*)

  まひろ #- URL

お話会に行ってきたんだね

いろいろ参加していいな~
私はすっかり・・・けどまた来月ベビー体操へ

しまじろうとどいたんだね
うちはまだだな~すごく楽しみにしてるから
早く届かないかな~
なんかはがきでは28日までには届けますって
書いてあったけどなるべく早くしてほしい

mayayちゃんの食いつきいいんだね
うちも楽しみだ~!!

秘密にする

trackback

http://happydays365.blog11.fc2.com/tb.php/450-d6db4a5a
TOP
 PROFILE 

happydays365

happydays365


miya maya 旦那

miya 31歳
旦那様 32歳
娘 maya 4ヶ月
ウサギ ルナ 6歳(♂)
2005.07.07入籍
2006.09.02女の子出産
大阪在住

...more

妊娠・出産費用を公開中☆
* Happy Shopping 365 *
☆ Baby Days ☆

リンク大歓迎♪バナーはDLしてね。





List Me? by BlogPeople
List Me? by ドリコムRSS

コメント・トラバは大歓迎ですが、不適切だと思ったものに関しては削除させていただく場合があります。
トラバは管理人の承認後に表示されます。

 NEW 

 COMMENTS 

 TRACKBACKS 
 CATEGORIES 
 LINX 
 ARCHIVES 
 OTHER 
 ブログ内検索 

 RSSフィード 
 ブロとも申請フォーム 

