
--.--.-- --:--
スポンサー広告


初めての育児に奮闘中!応援ポチっとお願い ↓↓↓
人気ブログランキング ranQ

一言メッセージ大歓迎デス☆
web拍手

おむつかぶれ

2007.02.05 19:21
[Baby]5ヶ月
散歩がてらmayaを連れて買い物に出かけたのですが、財布がないのに気付いて超焦りまくりました
買い物前にでお金を下ろしたから、買い物は目的通りできたんだけど(でも下ろしたお金は別の目的の為だったんだけど仕方なく)、買い物中も財布の所在が思い出せず、落とした?すられた?と頭の中はパニック状態
とりあえず家に帰って探してなかったら、カード類止めてもらわなと買い物もそこそこに帰宅
そしたらなぜか財布は畳の上に放置されてました
バッグから取り出した記憶が全くないのだけど、畳の上にあるということは、出かける前に何らかの理由で取り出したんでしょうが…そのことが思い出せず…あ~、やっぱり産後ボケかぁ
生まれてから一度もおむつかぶれを起こしたことのないmayaさんですが、ついにかぶれてしまった
日頃からパウダーしたり、湿気ないように気を遣ってたつもりですが、4~5日前からお尻にポツポツと赤い湿疹が現れ、まだかぶれ始めで痛みなどはないようで、mayaはいつもと同じ様子でした。
塗り薬と、市販のお尻拭きを中止して脱脂綿をぬるま湯に浸して拭く方法に変え、よく乾燥させ、頻繁にオムツ交換をしてかなり改善され、もうすぐ治りそうです
オムツもお尻拭きもずっと同じものなので、考えられる原因は、オムツ交換の頻度が下がったことかと思います。
新生児期は夜中も授乳のたびに必ず交換していたけど、今はまとめて寝るようになり、朝まで交換することがなくなりました。
朝はこれでもかってぐらいオムツがパンパンで重くなってるけど、漏れることもなく、愚図って泣くわけでもないから夜中起こしてまで交換しなくていいかなーと思ってたんですが、これからは最低1回は交換するようにしようと思いました。
それと、mayaは毎日1~2回ウンチするんですが、気付かないうちにウンチしてる時があります
mayaは真っ赤な顔できばったりしないんで、知らぬ間に音もなく…ってことがあります
だいたい臭いで気付きますが、気付くのが遅れてカピカピになってることもたまにあったので、そういう積み重ねがかぶれに繋がったんだろうなぁと思います。
これはあたしの責任です
ひどくなる前に気付いてよかったです。
ちょっと慣れもあり、mayaは肌が丈夫だと油断して横着してました
初心に返ってお世話したいと思います。
皆様もお気を付け下さい

にしても、脱脂綿のお尻拭きは安上がりでなかなかよいかも。
小さいタッパーに湿らせたものを入れておくだけ。
今は寒いから、魔法瓶に適温のお湯を入れておいて、温かいので拭いてますが、気持ち良さそう(な気がする)
今日は百均にドレッシングとか入れる、先が細くなった容器を買いに行ったんだけど、財布がないショックで忘れて帰って来ました
それにぬるま湯を入れて、ウンチの時は洗い流してあげようと思ってたのになぁ


初めての育児に奮闘中!応援ポチっとお願い ↓↓↓
人気ブログランキング ranQ

一言メッセージ大歓迎デス☆
web拍手

comment

  miya #- URL

★みゅう★
沐浴剤http://blog11.fc2.com/image/icon/i/F9A7.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">先生ナイスアイデアやね(笑)
スキナベーブ、試供品でもらったけど全然使ってないから余ってるし~。
ってか、やっぱりパウダーよくないんやhttp://blog11.fc2.com/image/icon/i/F9A8.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
今まで愛用してただけにショック~http://blog11.fc2.com/image/icon/i/F9FC.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">

  みゅう #- URL

ウチもちょっぴりかぶれ気味の時やカピカピのウンチ(笑)をした時は脱脂綿を愛用してるよ。
安上がりやしお肌に優しいし結構いいよね~♪
小児科の先生から、脱脂綿を浸してるお湯に沐浴剤(スキナベーブとか)を少し混ぜてあげると保湿もしてくれてかぶれに効果アリって教えてもらったよ(´∀`*)
あ、ちなみにパウダーはやっぱり良くないみたいよ。

  miya #- URL

★とゎちゃん★
乾燥させすぎてもあかんのやねー。
難しいなぁ!
おしっこだけの時、拭く派と拭かん派にわかれるよなぁ。
うちはおしっこの時も拭いてるよ。
今のオムツ吸収力いいけど、やっぱ肌にアンモニアついてるかなーと…
けど拭くのに負担かかってたんかもなぁ。
ワセリンいいってよく聞くわ~。
うちも用意しとこうかな♪

★まひろちゃん★
オムツ合わなかったんだね~。
うちは試供品以外はずーっとパンパだから、湿疹みたいなのできて、すぐに交換が減ったからだなーって思ったhttp://blog11.fc2.com/image/icon/i/F9D0.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
脱脂綿いいよ~。
水分も好きに調整できるし、安いし、変な薬品とか入ってないから安心だし♪
でもちょっと手間な感じはするけどね。
うちの多機能抱っこ紐は、おんぶしたら肩がつらかったわ~http://blog11.fc2.com/image/icon/i/F9AB.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
百日は撮りに行かなかったからお宮参り以来で、初節句は表情も豊かになり、可愛い写真撮れそうだから楽しみhttp://blog11.fc2.com/image/icon/i/F991.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">

★みぃーさん★
せいらちゃんも湿疹みたいなのできるんだぁ。
やっぱこれぐらいになると、夜中のおむつ交換なくなったり、昼も間隔あきがちだよねーhttp://blog11.fc2.com/image/icon/i/F9AC.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
パウダーよくないのhttp://blog11.fc2.com/image/icon/i/F9A8.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
うちオムツ替えたびに薬用パウダーしてた!
薬用だし、軽くつける程度だからかぶれ防止にいいかと思ってたんだけどhttp://blog11.fc2.com/image/icon/i/F9A5.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">

★てんきちゃん★
お尻にはパウダーよりワセリンとか膜をつくるような塗り系がいいのかなhttp://blog11.fc2.com/image/icon/i/F9A0.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
お尻シャワー、アカホンとかベビザで見かけたけど、980円とかしたので、今度は百均でボトル買ってこようと思いまーすhttp://blog11.fc2.com/image/icon/i/F99B.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">

  てんき #- URL

うちもずーっと同じオムツ(メリーズ)だけど、やっぱり時々かぶれ気味になるよ!原因は多分ウンチだろうなぁ。。。
うちは以前はワセリンだったけど、最近はベビーバーユ マドンナってのにしてみたよ。これ、体温で溶けるみたいで、すごく伸びがいいの♪で、独特なにおいがするのだ。私は嫌いじゃないにおいだよ。
ちなみにこれ、ママのオッパイのケアにも使えるんだって!ちょっと高めだけどねぇ(;^_^A
でも、これを使い始めてからはオムツかぶれないよ!バリアされていいみたい♪
あ、もちろんおしりシャワーも使っているけどね。

  みぃ- #- URL

せぃらもそぉhttp://blog11.fc2.com/image/icon/i/F9A9.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
全然今までオムツかぶれなんてしなかったのに最近たまぁ~にポツポツとかぶれらしき赤ぃ物ができたりするんですhttp://blog11.fc2.com/image/icon/i/F9AB.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
たぶんmiyaサンの言ぅ通り、オムツを替える回数が減ったからかと...http://blog11.fc2.com/image/icon/i/F9A0.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
夜中なんて5~6時間替えなぃ時もあるしhttp://blog11.fc2.com/image/icon/i/F9AA.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
あと、あたしは病院からパウダーはあまりょくなぃって聞きましたょhttp://blog11.fc2.com/image/icon/i/F9A0.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
パウダーがおしっことかで濡れると、余計に湿っちゃうから、自然乾燥がぃいって言われましたhttp://blog11.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">

  まひろ #- URL

mayaちゃんおむつかぶれしちゃったんだね
うちはメリー○があわなくておむつかぶれしちゃったけど・・・

やっぱたまにぽつぽつってできちゃうよ

脱脂綿で拭くのいいかも
お肌にやさしいもんね


ちなみにうちも最近おんぶしてるよ
うちは元からもっていたアップリカの
4Wayのやつをおんぶしてる

肩の部分がしっかりしてるから安定してるよ
初節句も写真撮るか考えてるの
うちもアルバム買ったからやっぱ撮ってあげたほうが
記念になるよね

お金かかるけどさ~v-12

  とゎ #- URL

オムツかぶれなぁ~。見るのも可哀想よなぁ・・。
あっあんまり乾かしすぎてもダメみたいやから気ぃつけてね~^^
乾燥でもかぶれるから^^;
うちは おしっこの時もずっと拭いてたんやけど それやめたら綺麗になったゎ~^^
今はウンチの時だけしか使ってない^^
またこれから離乳食とか始まると どうしてもかぶれる事もちょこちょこある思うけど。
お風呂上りにドライヤーで乾かしてからワセリン塗るようになってからは あんまりかぶれんようになったかな~^^
うちの場合湿疹みたいやなく赤~くなってたんよね。
出した覚えないのに持ってなかったって事あるわ~。冷や汗もんよな^^;
でもちゃんと家にあって一安心やったね☆

秘密にする

trackback

http://happydays365.blog11.fc2.com/tb.php/444-d1e586e3
TOP
 PROFILE 

happydays365

happydays365


miya maya 旦那

miya 31歳
旦那様 32歳
娘 maya 4ヶ月
ウサギ ルナ 6歳(♂)
2005.07.07入籍
2006.09.02女の子出産
大阪在住

...more

妊娠・出産費用を公開中☆
* Happy Shopping 365 *
☆ Baby Days ☆

リンク大歓迎♪バナーはDLしてね。





List Me? by BlogPeople
List Me? by ドリコムRSS

コメント・トラバは大歓迎ですが、不適切だと思ったものに関しては削除させていただく場合があります。
トラバは管理人の承認後に表示されます。

 NEW 

 COMMENTS 

 TRACKBACKS 
 CATEGORIES 
 LINX 
 ARCHIVES 
 OTHER 
 ブログ内検索 

 RSSフィード 
 ブロとも申請フォーム 

