fc2ブログ

祝★5ヶ月(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ

2007.02.02 13:33
[Baby]5ヶ月
maya、5ヶ月おめでとう!

あたし、ママ5ヶ月おめでとう!お疲れ!!

旦那、パパ5ヶ月おめでとう!いつもありがとう!!


ってなわけで、本日mayaさん5ヶ月になられました♪
゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*

つい最近4ヶ月健診だったから、身長体重はそんなに変化はないでしょう。
4ヶ月から5ヶ月になるまでの変化は…

完璧に自在に指しゃぶりができる
足を自由に掴める
掴んだ足を口に持っていけるようになった(そして変な顔する…笑)
寝返り1回だけ成功(しかも昨日)
目に映ってる人が去っていくと泣く(例え横にママがいても、目の前のパパが去ると泣いたりする)
ゲラゲラと笑うことが増えた
近くにある興味のあるものを掴もうとする
よだれの量がUP(;・∀・)
ママやパパの行動を(・д・)ジーッと観察してる

そんな感じかな~。
寝返りは今月中には完璧になるのかなぁ?
あんまり自発的に練習してる様子はないけど(笑)
掴んだものは何でも口に持っていくので、今まで以上に身の回りのものには気を付けないとな~。
そしてこっちのやってることを(・д・)ジーッと見るので、ヘンなことはできないなぁと思います(;´Д`A ```
「トイザらス」おもちゃから環境ホルモン検出、回収へ

プラスチック製の玩具には危険なものがあるというのは知ってたけど、輸入物は怖いな~。
買う時は慎重に選ばないとね!

昨日、ブログ友達のとゎちゃんが譲ってくれたばってんおんぶ紐が届きました
昔ながらの胸でクロスさせるやつ。
どうせ家でしか使わないから、おっぱい強調されてもいいやーって(笑)

早速使ってみたけど、初体験な為、背中に担ぎ上げるまで一苦労(;・∀・)
慣れたらヒョイっと背中に回せるんでしょうが、mayaは寝ている状態で、自分が超イナバウアー状態になって担ぐという荒技で何とか背負いました(笑)
なるべく高い位置で背負うということは知ってたんだけど、結び方が悪いのか、真っ直ぐ立つとあれ?mayaさんずり落ちてる…(;´∀`)
あたしの首も締め付けられて苦しいし、『あかん…せっかくもらったのに使いこなされへん(*ノ-;*)』

でも、ミクシでおんぶコミュ(何でもあるよなー、ミクって便利♪)見てたら、おっぱいぼよよんにならない結び方とか、外出でも恥ずかしくない方法とかあって、ほほーぅと参考にしてます。
譲ってもらったおんぶ紐は足入れがついてるタイプですが、あえて足抜きという背負い方もあるんですねー。
あとおんぶライフの参考になる「さと式子育て」というブログも参考になります。
おんぶ以外でも、色々な育児法の参考になると思います。
諦めずもうちょっと昔ながらのおんぶ紐頑張ってみようと思います(*´∇`*)
ちなみに、仕事から帰って来た旦那も興味をもったのかおんぶ紐でおんぶしてました(笑)
色々見てたら、亀の甲やねんねこ半纏もレトロっぽさが逆に今可愛い気もするなー。
そういえば、ちょっと前に義母が浴衣の帯みたいなのでmayaをおんぶしてくれました。
『お父さんのがあったはず~』とか言って出してきたのですが、“兵児帯”というんですね。
義父の着物の帯だったようです。
これはおんぶ初心者には難しそうですが、慣れたら一番フィット感良さそうですね。





話は変わりますが、もう産後5ヶ月に入るのに体重が産前に戻らず(あと5kgも!!)、『完母で体重落ちるってウソやんけ~!やっぱり体質か…』と思ってたんですが、昨日ネットで産後のダイエットのこと見てたらこんなことが…。

「母乳は母親の血液から作られているのに、母乳をあげていて痩せないはずはありません。痩せないのは消費される以上に摂取してるからです。」

DA・YO・NE~(古っ)

そもそも肥満は消費カロリーより摂取カロリーが多いからなるんですよね。

『母乳あげてるからお腹すくねん』
『母乳やからいっぱい食べなあかんねん』
『母乳やからダイエットできひんねん』

単に都合よく理由をつけて食べたいだけなんです(笑)
食べるのを止められないが故の逃げ道を作ってるんです(;´Д`A ```
そんなに量を食べなくても、三食ちゃんとバランスよく食べてればお乳が止まることないですよね。

諦めず、自分に負けず再び頑張ろうと思います。
というのも、今朝かなり久しぶりに体重を計ったら、前に計った時より1kg落ちてたんです。(だから産前まであと4kg♪)
それに産後きつくて放置してたガードルがはけた!!
トコベルトも復活させました。
勇気をもって整体にも行ってみようかと…(なんとなく整骨院行きにくい)
体中ガチガチやし、旦那も行っておいでと言ってくれるので。
ファイトォ*:.。..。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*!!!☆

こないだ買った“おやすみシアター”
我が家は右側のプーさんバージョンを買いました。

スポンサーサイト





初めての育児に奮闘中!応援ポチっとお願い ↓↓↓
人気ブログランキング ranQ

一言メッセージ大歓迎デス☆
web拍手

comment

  miya #- URL

★みぃーさん★
せいらちゃんもおめでとうだねhttp://blog11.fc2.com/image/icon/i/F9CF.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">http://blog11.fc2.com/image/icon/i/F99F.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
4ヶ月健診の時、すでに寝返り完璧でコロコロしまくってる子がいてびっくりしたよ~。
ホント成長の仕方は個人差があるんだなーって。
mayaは体も小さいけど、mayaにはmayaなりの成長のスピードがあるから、ゆっくり見守ってあげよーと思うよhttp://blog11.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">

★ロッティーさん★
妊娠中も早かったけど、生まれてからの方が時間経つの早い気がします、やっぱりhttp://blog11.fc2.com/image/icon/i/F9AB.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
それだけ必死なんでしょうかhttp://blog11.fc2.com/image/icon/i/F9C7.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
RAX買ったんですねhttp://blog11.fc2.com/image/icon/i/F99A.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
ウチはホント買ってよかったなぁと思ってますhttp://blog11.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
母乳あげるとハンパなくお腹空きますよねhttp://blog11.fc2.com/image/icon/i/F9A9.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
喉も乾くしね~。
また妊婦時代のようにカロリー少ない間食を考えなくては…http://blog11.fc2.com/image/icon/i/F9AC.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">http://blog11.fc2.com/image/icon/i/F9AC.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">http://blog11.fc2.com/image/icon/i/F9AC.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
明治の育児ダイアリー、ウチも挫折しました(笑)
あーいうタイプはその場ですぐ記録しないと無理ですよねhttp://blog11.fc2.com/image/icon/i/F9D0.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">

★ミカさん★
いつの間にか足掴み出して、あっという間に口まで持っていくようになりましたhttp://blog11.fc2.com/image/icon/i/F9C7.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
軟体動物か~って感じです(笑)
おやすみシアターは親が眠くなります、ウチの場合(笑)
mayaは今のところ添い乳でしか寝てくれないので、卒乳したら活躍するかなーと期待してますが。
なかなかいい商品だと思いますよhttp://blog11.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">

  ミカ #Obqz2OFk URL

おめでと~☆
あっという間だよねー!
すごいなあ、mayaちゃん足つかめるんだー!
うちの子、身体重いのかなかなか足持ち上げないよー。
おやすみシアター?!こんなのもあるんだ~^^
どんなかんじですか?寝るのが楽しみになりそうだねー^^

  ロッティー #- URL

5ヶ月おめでとうございます!!
早いですね~。

miyaさんの紹介してた、RAXの抱っこ紐、実は買ってしまいました。
miyaさんが使ってよかったっぽかったので、読んだその日に買ってしまいました。
まだ届いてないのですが、楽しみです。

私も体重もとに戻らないです。
お腹がすいて食べてばっかりです。
ガードルもはいてますけど、意味ないくらいお腹もぽっこりしてます。

育児日記、私も明治の育児Diaryをつかってます。
でも、そのときにつけるの忘れるともう何時だったっけ~!?ってなってます~。

おめでとぉ☆  みぃ- #- URL

mayaちゃん5ヶ月おめでとぉ-(*●>∀艸)*゜☆。
そして、ぅちのせぃらちゃんもおめでとぉ-☆

はmayaちゃんいっぱぃ出来るょうになったんですねぇ(≧艸≦*)

せぃらはまだまだ出来なぃ事だらけ...
でもゅっくり見守ってぃこぅと思ぃます♪

  miya #- URL

★とゎちゃん★
プラスチック製の玩具マジ恐い~http://blog11.fc2.com/image/icon/i/F9D0.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
もらい物の海外の歯固めがあって、安全ですとか日本語で書いてあったけどなんとなく噛ませてない。
今は自分の指のが好きみたいやし。
あのおんぶ紐、元から取説みたいなんなかったんやね~。
親と同居やったりしたら、普通に教えてもらうもんなんやろうけどなー。
前に義母が帯で背負ってたん見たことあったから、なんとなく背負い方はわかっててんけど、コツがわからずずれまくって、自分も死にそうになってました(笑)
化粧水つけたりしてるん、めちゃ見る。
やっぱ女の子ね~http://blog11.fc2.com/image/icon/i/F9F8.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
そのうちドレッサー荒らされそうやしhttp://blog11.fc2.com/image/icon/i/F9AB.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
旦那さん、オムツ替えあかんかぁhttp://blog11.fc2.com/image/icon/i/F9A5.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
ウチの旦那は生まれてすぐからmayaの世話一通り何でもやってるからなぁ。
オムツ替えもお手のものです。

★にゃんこちゃん★
最初さすがに足を口まで持って行くんは無理やろ~と思ってたけど、気付いたら足の指舐めて変な顔してたよ(笑)
うちも欲望のままにお菓子食べてたわ。
それぐらいしか日常の楽しみないしなぁhttp://blog11.fc2.com/image/icon/i/F9AC.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
でもママ友さんとかみんな同じ産後やのにスリムやし(まぁ元が違うねんけどhttp://blog11.fc2.com/image/icon/i/F9C7.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">)、触発された部分もあり。
でも甘いものは食べたいし、だらだら食べるんは止めようと思ったよ。
なるべく活動的に!
なかなかミクとブログって両立難しいよねーhttp://blog11.fc2.com/image/icon/i/F9AC.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
うちもそれで一時期放置してたな~。

★てんきちゃん★
慣れよねー何事も!
赤ちゃんをおんぶなんか人生全く初めてのことやからねぇhttp://blog11.fc2.com/image/icon/i/F9C7.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
ぼちぼち頑張ります。
摂取カロリー多すぎたら太るの当たり前なのに、現実から目を背けてましたわ(笑)

  てんき #- URL

5ヶ月おめでとう!寝返りも成功したんだね。重ねておめでとう♪

おんぶは慣れちゃえばとっても楽なんだけどね。背負われる子供の方にも慣れてもらわないと、ちょっと大変かも!

母乳ダイエットでも、摂取カロリーより消費カロリーの方が多くならなくちゃ、そりゃ減らないよね・・・私もみーの時は全然減らなくて、母乳ダイエットなんてうそじゃん!って思った一人です(笑)

  にゃんこ #- URL

5ヶ月おめでとー!
足掴んで口まで持ってけるのね!
凄い!!
めっちゃ成長してるねー( *´艸`)

ダイエットしようって気にもならへんし、なんか常に食べてるよ。
過食症か!って勢い。
miyaちゃん見習わな…。

ミクシ便利よねぇ。
更新もミクシばっかになってるし、もういっそミクシ一本にします。

  とゎ #- URL

ェエェエェエェエ(゚Д゚ノ)ノエェエェエェエェ !!!
トイザらスの玩具が??(´Д`)
でもその玩具知らんゎ。。。なめなめする時期の子はほんま慎重に選ばなあかんなぁ~・・・。
こわいこわい・・。

5ケ月おめでと~~~~v-344
あっちゅー間やなぁ~^^
寝返りも今月中にはマスターしてるやろね~。
うちも一回してから・・なかなかせんな~思ってたらある時コロコロコロ・・・って転がりよってん・・
なんや出来るのにせんかったんかいなって(笑)
ほんまこれからは逆に監視されるで~((*´∀`))ウキャキャ
おんぶ紐もサイトとかコミュ見つけて頑張ってるんやね~~。ほんまその物しか送ってへんから いきなりこれで おぶって言われても困るやんな^^;
失礼しました(*_ _)人
うちはすぐ諦めておんぶせんかったけど活用できそうやね~~。ゎ━ヽ(*´∀`)ノ━ぃ
産後・・・妊娠時代に+7キロ。。産後すぐ-6キロ。
母乳でてた時は妊娠前体重のマイナス5キロまで落ちたけど なんか戻ってます
アチャ─(、ン、)ゞ─ッ!!!
最近はゆっくり食べれんから もういいや~って途中放棄が多くなってきた・・けど痩せてへん(-ω-)
なかなか難しいよなぁ痩せるのって。
旦那さんちゃんと子守してくれてええな~~。
うち遊ぶのは凄いよう遊んでくれるけど子守あかんわ・・オムツまだよう替えへんしな(・ω・;A)


秘密にする

trackback

http://happydays365.blog11.fc2.com/tb.php/443-57b64a74
TOP
 PROFILE 

happydays365

happydays365


miya maya 旦那

miya 31歳
旦那様 32歳
娘 maya 4ヶ月
ウサギ ルナ 6歳(♂)
2005.07.07入籍
2006.09.02女の子出産
大阪在住

...more

妊娠・出産費用を公開中☆
* Happy Shopping 365 *
☆ Baby Days ☆

リンク大歓迎♪バナーはDLしてね。





List Me? by BlogPeople
List Me? by ドリコムRSS

コメント・トラバは大歓迎ですが、不適切だと思ったものに関しては削除させていただく場合があります。
トラバは管理人の承認後に表示されます。

 NEW 

 COMMENTS 

 TRACKBACKS 
 CATEGORIES 
 LINX 
 ARCHIVES 
 OTHER 
 ブログ内検索 

 RSSフィード 
 ブロとも申請フォーム