
--.--.-- --:--
スポンサー広告


初めての育児に奮闘中!応援ポチっとお願い ↓↓↓
人気ブログランキング ranQ

一言メッセージ大歓迎デス☆
web拍手

4ヶ月健診★

2007.01.23 21:12
[Baby]4ヶ月
今日は4ヶ月健診に行って来ました
市の集団健診なので、早めに行かないと遅くなると思い、13時半から受け付けのちょっと前に行ったけど、もうすでに何人も待ってました
みんな早い…
でも9月生まれの前半と後半と半分にわけて受け付け時間をずらしていたので、混雑はなくてよかったです。
早く行ったものの、最初は集団で保健師さんや栄養士さんの講話だったので、開始時間まで待たされて早く行った意味がなかった
講話はこの時期の赤ちゃんの様子や、これからの発育についての話がありました。
その中で“歩行器”についての注意がありました。
爪先で動くから、下半身の発育にあまりよい影響を与えないし、事故も多いから買ってまで乗せる必要はないとの話でした。
もし『お買い物リストに入っていたら外して下さい』と言ってました。
もし使う場合でも、長時間乗せず、目を離さないようにとのことでした。
やっぱりちゃんと自力でハイハイや掴まり立ち、伝い歩きというプロセスを経て、足腰の筋肉などしっかり使った方がよいとのこと。
歩行器はあまりよくないということは何かで見たことがあったので、買い与える気はなかったのですが、義母が親戚にお下がりがあるか聞いてみるとか言ってたな~
まぁもらったとしてもウチには歩行器で動き回るスペースないし、義実家に放置だな
自分自身、小さい頃に歩行器で玄関に転落して、今でも目の下に薄ら傷が残ってるので、mayaに同じような怪我はさせたくないです。
目の下からの流血を見て、母は慌てて救急車を呼んだらしいけど、救急隊員の人に『たいしたことない』と言われたそうな(笑)

栄養士さんからは離乳食の話。
ぼちぼちと果汁や野菜スープを与えてみてもいい頃だけど、まだ今の栄養源は母乳やミルクからなので、たくさん飲ませようと焦る必要はないし、毎日やる必要もないと言ってました。
そして『果汁は必ずスプーンで与えるように』とのこと。
哺乳ビンはミルクを与えるものだから、甘いものが出てくると知ると、ミルクを飲んでくれなくなる子もいるそうです。
でも“果汁用の哺乳ビン”って売ってるし、ミルクと共用しなけりゃ大丈夫なのか…
まぁウチは完母だから、逆に哺乳ビンで果汁与えたら哺乳ビン拒否が直るかも
講話のあとは別室にて保健師さんとの個別相談&予診。
音の鳴る方に向くか、動くものを目で追うか、物を手で掴めるかのテストと、育児についての悩みや心配事の相談などしました。

その後また別室に移動し、身体測定→医師の診察がありました。

4ヶ月21日現在

身長60.6cm
体重5,610g
胸囲37.5cm
頭囲38.4cm

体重は発育曲線の標準値の下を這ってるけど、身長とのバランスはよいし、少しずつでも増えるなら問題なしとのこと。
もし減少したり、不安なら保健師さんに相談するようにと言われました。

市の図書館から職員さんが赤ちゃん向けの絵本を持って来ていて、健診の終わった赤ちゃんに読み聞かせしてくれました
帰りは義父母が迎えに来てくれる予定だったので、来るまでmayaも絵本を読んでもらいました。
しかしmayaさん、図書館の人がチョイスしてくれた絵本はお気に召さない様子。
これはどうかな?って何冊か取り替えて読んでくれたけど、全部『んーーーっ』てブーイングしてました
図書館には赤ちゃんコーナーがあるそうなので、近々遊びに行ってみようと思います

今日は帰ってから三種混合の予約しました
健診や予防接種は、一般外来とは別の時間帯を取ってるこども病院なので、余計なウイルスをもらう確率も少ないかなーと思います。
評判よいので楽しみです
でも市外の病院なので、あちらの役所に出向いて予防接種手帳もらって来なくちゃ
我が家は市の境目なので、隣の市の方が便利だったりします

明日はまたまたご近所ママさんとベビ連れで会うことになりました
2ヶ月ぐらい小さいベビちゃんだから楽しみだわ


初めての育児に奮闘中!応援ポチっとお願い ↓↓↓
人気ブログランキング ranQ

一言メッセージ大歓迎デス☆
web拍手

comment

  miya #- URL

★みぃーさん★
多分、毎日長い時間乗せるのがよくないんだろうねー。
歩行器乗せたら喜びそうな気はするなぁ~。
mayaもまだ自力で寝返る様子はないなー。
ま、そのうちひょこっとやるようになるだろうって気長に待ってます(笑)

お疲れ様です♪  みぃ- #- URL

歩行器やっぱょくなぃんだぁ...
あたしも昔、歩行器使うとこ関節がどぅのこぅのでよくなぃって聞いた事があります!!
あまりょく覚えてなぃケド...(>д<;)
せぃらは体重ぃから、寝返りとハィハィも遅ぃかもしれなぃケド、気長に待とぅと思ぃます☆

  miya #- URL

★あみさん★
日本は集団健診や、集団予防接種とかあるから、同じぐらいのたくさんのベビが見られて楽しいよhttp://blog11.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
待ち時間とかだるいけどね~。
そちらは赤ちゃんサークルや子育てサロンなどはないのかな?
絵本、はっきりとした線や色使いが好みみたいです。
読んでくれたのは趣味じゃなかったようでhttp://blog11.fc2.com/image/icon/i/F9C7.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
図書館楽しみですhttp://blog11.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">

★とゎちゃん★
とりあえず順調に育ってくれててよかったhttp://blog11.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
歩行器はあたしも使ってたけど、ちゃんと歩けてるよー(笑)
絶対悪いってわけじゃないしね。
保健師さんも、それで家事がはかどったりするなら気を付けて利用すればいいって言ってたしhttp://blog11.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
三混の予約したhttp://blog11.fc2.com/image/icon/i/F99B.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
4週間と1日後に。
4週間目は休みやったhttp://blog11.fc2.com/image/icon/i/F9AC.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
義母には旦那がうまいこと言ってくれるってhttp://blog11.fc2.com/image/icon/i/F9F8.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">

  とゎ #- URL

検診オツカレさま~~♪
うち検診にはいつも1番か2番手や~。
20分前に行ってるねん。待ち時間長いけどな(滝汗)
mayaちゃん順調に成長してるね~☆
バランス良かったら安心するよね。
歩行器あかん言われたか~i-229
うち6ケ月からデビューしてるわ~i-6
台所以外では乗せへんし扉あけようとしても歩行器に当たって開かんしな(笑)
段のある場所には重い物置いてそこから進めんようにしてる。
まぁ早いうちから乗せたけど ちゃんと立つしハイハイも思いっきりしてるし何も問題ないけどね。
でもこればかりは皆 各家庭のやり方あるし無理に乗せる必要ないしねi-179
3種も予約してきたんやね~^^
時間帯設けてくれてるのはホントありがたいよね♪

  あみ #vXefid6w URL

集団検診て、同じ月例の赤ちゃんに会えてよさそう。あー坊は今のとこ、他の赤ちゃんに会う機会がないので、そういうのがあるといいんだけど。
絵本にブーイングするmayaちゃん、お好みの本がなかったのかな?図書館の赤ちゃんコーナーで気に入ったのが見つかるとよいね。

秘密にする

trackback

http://happydays365.blog11.fc2.com/tb.php/437-b33c5cd1
TOP
 PROFILE 

happydays365

happydays365


miya maya 旦那

miya 31歳
旦那様 32歳
娘 maya 4ヶ月
ウサギ ルナ 6歳(♂)
2005.07.07入籍
2006.09.02女の子出産
大阪在住

...more

妊娠・出産費用を公開中☆
* Happy Shopping 365 *
☆ Baby Days ☆

リンク大歓迎♪バナーはDLしてね。





List Me? by BlogPeople
List Me? by ドリコムRSS

コメント・トラバは大歓迎ですが、不適切だと思ったものに関しては削除させていただく場合があります。
トラバは管理人の承認後に表示されます。

 NEW 

 COMMENTS 

 TRACKBACKS 
 CATEGORIES 
 LINX 
 ARCHIVES 
 OTHER 
 ブログ内検索 

 RSSフィード 
 ブロとも申請フォーム 

