
--.--.-- --:--
スポンサー広告


初めての育児に奮闘中!応援ポチっとお願い ↓↓↓
人気ブログランキング ranQ

一言メッセージ大歓迎デス☆
web拍手

初注射☆BCG

2007.01.18 23:26
[Baby]4ヶ月
今日は予定通り、午後からBCGの集団接種に行って来ました
旦那が夜勤なので、送迎&荷物持ちに付き添ってもらいました
なのでベビーカーも抱っこ紐も使わず身軽に行けました
受け付け時間の少し前に到着したんだけど、すでに結構な人数がいました。
それでも受け付け~終了まで30分弱だったから、まぁ思っていたより早く済んだかな。
保健センターだったから、集まる赤ちゃんも少なめだったのかも。
市民会館に行ったママさんに聞いたら、すごく混雑してたみたいだし。

受け付けで自宅で記入していった予防接種手帳の中のBCGの問診票と、母子手帳を渡し、その順番に椅子に座って待たされること10分。
別室に案内され、体温測定。
家で測った時は35.4℃だった体温も、36.2℃になっていた。
その後また別室に移動し、今度はお医者さんの診察。
聴診器をあてられたり、喉を見られたりしたけど泣かずにキョトンって感じ。
それから左腕を消毒され、あたしの膝の上に横向きに座らせ、ハンコ型の注射をギュッギュッと二回。
一回目は泣かず、二回目のギュッが終わったところで痛いのに気付いたのか『うぇ~ん
反応遅っ(笑)
すぐに泣き止んだんだけど、乾燥させる為に待ってると色んな赤ちゃんの泣き声が聞こえるから再びちょっとつられ泣き(笑)
でも待ち時間も愚図らなかったし、いい子ちゃんでした
色んな赤ちゃんを見て改めて思ったけど、maya髪の毛フサフサ過ぎ~。
同じ4ヶ月の赤ちゃんもたくさんいたけど、髪の毛のせいかmayaの方がお姉さんに見えたよ。
前髪伸び過ぎてもう目に入りそうだし、そろそろ結んであげなくちゃと思ってるところです。
散髪デビューも間近です
近所に“赤ちゃんの筆”の代理店してる散髪屋さんがあって、義母が筆作ってあげようというので、近々散髪屋さんデビューです。

話は注射に戻って…
義母が内科で勤めていて(看護師ではありません)、『予防接種は連れておいで~』と前に言ってたので、早速『三種混合2月15日以降なら受けられるんで…』と話しました。
そしたら『そんな早くにしなくていい。あんまり早くにしたらよくない。ポリオ(4月)が終わってからでいいやん。』と言われ
4週間の間隔を取れば接種なこと、百日咳は生後3ヶ月頃には母親からの免疫がなくなること、同じ時期に生まれた赤ちゃんはみんな受けていってることなど話したんだけど、『今はミルクの人が多いから。母乳あげてるから大丈夫よ。』と
予防接種手帳で確認したところ、ポリオのあとに三種混合受けても期間的には問題ないけど、病気を予防する為の注射なんやから、可能なら早く受けた方が望ましいのでは?と思うんです。
もしその間に感染したらどーすんのよと。
そもそも『早くしたらよくない』っていう理由がわからんし
義母のところは小児科専門じゃないし、あたしは小児科専門のかかりつけ作っておきたいから、ホントは三種混合も小児科専門でやりたいと思ってた。
でも義母がおいでと言ってくれてるのに他に行くのもな~と思い、予防接種だけは義母のところへ行こうと決めたんだけど…まさか接種の時期をどうこう言われるとはねー
なんかもーめんどくさーい
ワシの子じゃ~と叫びたい気分でした(笑)
よその病院で接種してグチグチ言われても嫌だし、義母の言う通りにポリオ後にするしかないのかな~

義実家が近くてホントにホントに色々助かってるし、有り難いのは事実。
でも育児のことにアレコレ口出しされるのはストレスだよ
アドバイス的なことは先輩だし聞く耳は持つよ。
だけどあたしなりに調べたことや、やりたい仕方があるんだし、今は今の育児方法もある。
あー、これからこんなことがいっぱい増えるんだろうな
助けてもらってるんだから、これぐらい我慢するのが当たり前なのかしら?
近くに実家も義実家もない人からしたら贅沢な悩みかしらねー


初めての育児に奮闘中!応援ポチっとお願い ↓↓↓
人気ブログランキング ranQ

一言メッセージ大歓迎デス☆
web拍手

comment

  miya #- URL

★てんきちゃん★
そうだよねー、いざ病気になってから小児科行くより、予防接種で顔見知りになってる方が病院のことも先生のこともわかるし、向こうもmayaのことわかってくれていいよねー。
ポリオワクチンは甘いんだhttp://blog11.fc2.com/image/icon/i/F99A.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
苦かったりしたら吐き出しそうだしね(笑)
えっhttp://blog11.fc2.com/image/icon/i/F9A8.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">あたし昭和50年生まれだよ~http://blog11.fc2.com/image/icon/i/F9FC.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
飲まされるのかしら?
旦那も50年だけど、旦那はどうするんだhttp://blog11.fc2.com/image/icon/i/F9A8.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">

★みゅう★
だよね。やっぱり予防接種から小児科に行ってる方が色々利点あるよね。
三種混合は早く受けた方がいいってたいがい言われるよね~。
あたしもそういう認識だったし、義母に『早く受け過ぎたらよくない』と言われて?マークが飛びまくった(笑)
切手シートかぁ…微妙(笑)
ウチはまだ当たってるか調べてなかったわ~。

★とゎちゃん★
三種混合、やっぱりみんな同じこと言われるよね。
ポリオってだいたい春と秋やから、春秋近くの生まれやとやりにくいねhttp://blog11.fc2.com/image/icon/i/F9A5.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
1歳なったらすぐに麻疹・風疹受けるように言われたし、今できるうちに三種混合やるべきよねhttp://blog11.fc2.com/image/icon/i/F9A7.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">

★にゃんこちゃん★
ポリオより先に三種混合って言われたんや~。
そうよねー、やっぱり。
保健師さんにそう言われたって言おう(笑)
あたしや旦那が言うより説得力あるもんねhttp://blog11.fc2.com/image/icon/i/F9A9.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">

  にゃんこ #- URL

BCGお疲れ様ー。
これから予防接種で忙しいよねー。
受け忘れがないように気を付けなくちゃ。
三種混合は早く受けた方がいい筈よ。
BCGを受けに行ったときに、保健士さんが、ポリオよりも先に三種を受けてください、と何度も云うてた。
だからウチは次回のポリオは見送って、三種先に受けてるよ。
って、今日①回目受けたんやけど。

  とゎ #- URL

三種混合はほんま受けれるうちに早く済ませてる法がいいで~☆
うちもBCGがスタートでその後すぐポリオやったから三種遅くなったんよ・・3回あるから風邪引いたり具合悪かったら どんどん延期なってまうし受けるのお勧めするわ~・・・。9ケ月にしてようやく2回目終って来月順序よく進めば3回終了やi-202
春にはポリオも風疹もあるしなぁ。。バタバタやi-229
BCGもmayaチャン賢かったねぇ~。
男の子の方がよう泣いてへん?(笑)
うちも未だに予防接種で泣いた事ないゎぁ・・睨んでる(笑)
百日咳も今でもまだかかってる子居るから保健師さんに早いうちにって私は言われたけどなぁ。・・

  みゅう #- URL

BCG無事完了したんやねhttp://blog11.fc2.com/image/icon/i/F99A.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">mayaちゃんもよく頑張ったね~http://blog11.fc2.com/image/icon/i/F99F.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">

予防接種はやっぱり小児科でやったほうがいいと思うよ。専門医やから診察の時いろいろ相談しやすいし、次の注射の時期や計画も教えてくれるだろうしね。
三混は3~8週間あけて接種なんやけど、ウチはきっちり4週間おきにやったよ。ベビの体調にもよるけど早めにやっておくほうがいいよ…ってウチの小児科の先生は言ってたわhttp://blog11.fc2.com/image/icon/i/F9CE.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">早めにパパッと済ませといたほうがママさん的にもラクだもんね~http://blog11.fc2.com/image/icon/i/F9C6.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
これからはもっとお義母さんからあれこれ育児に関して口出しされるんやろねhttp://blog11.fc2.com/image/icon/i/F9A5.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">嫁としてはツライ試練だよねhttp://blog11.fc2.com/image/icon/i/F9A3.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">

あ、miyaからの年賀状のお年玉くじ当たったわhttp://blog11.fc2.com/image/icon/i/F9A4.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">切手シート(笑)ありがとうhttp://blog11.fc2.com/image/icon/i/F99A.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">

追加!  てんき #- URL

ポリオワクチンはどうやら甘いらしいよ。
そういえば、昭和50~52年生まれ(確かそのあたり)の人は免疫が不十分らしいので、ママも一緒に飲んでたけど、miyaさんは当てはまらないかしら?

  てんき #- URL

BCGお疲れ様~!初予防接種は何事もなく終了したようだね♪

で、お義母さんの件だけど・・・
かかりつけの医者を作りたいなら、予防接種から行った方がいいと思うな。顔見知りになっておけば、いざって言うとき話しやすいし。お義母さんにもそう伝えて、miyaさんの希望通り2月半ばに三種混合受けたらいいんじゃないかしら?
ちなみにひーはBCGから4週後の明日(あ、もう今日か)三種混合の1回目を受けに行きますよ。

赤ちゃん筆は私も作る予定なの♪パンフ取り寄せ中でーす。みーの時とあんまり変わっていないといいんだけどね(;^_^A

秘密にする

trackback

http://happydays365.blog11.fc2.com/tb.php/433-7a224cf1
TOP
 PROFILE 

happydays365

happydays365


miya maya 旦那

miya 31歳
旦那様 32歳
娘 maya 4ヶ月
ウサギ ルナ 6歳(♂)
2005.07.07入籍
2006.09.02女の子出産
大阪在住

...more

妊娠・出産費用を公開中☆
* Happy Shopping 365 *
☆ Baby Days ☆

リンク大歓迎♪バナーはDLしてね。





List Me? by BlogPeople
List Me? by ドリコムRSS

コメント・トラバは大歓迎ですが、不適切だと思ったものに関しては削除させていただく場合があります。
トラバは管理人の承認後に表示されます。

 NEW 

 COMMENTS 

 TRACKBACKS 
 CATEGORIES 
 LINX 
 ARCHIVES 
 OTHER 
 ブログ内検索 

 RSSフィード 
 ブロとも申請フォーム 

