
--.--.-- --:--
スポンサー広告


初めての育児に奮闘中!応援ポチっとお願い ↓↓↓
人気ブログランキング ranQ

一言メッセージ大歓迎デス☆
web拍手

赤ちゃんサークルデビュー♪

2007.01.16 01:28
[Baby]4ヶ月
土日は恒例の義実家にお泊りして来ました。
ホントに用事がない限りは毎週お泊りさせてもらってたけど、徐々に回数を減らそうかと旦那と話しています。
旦那もあたしもラクできるのは確かなんだけどね~。
毎週となると金銭的にも負担だろうし(なら払えよって話ですが…)、義実家にいると誰かしら相手をするので、自宅に帰ってからちょっと愚図りが多くなるというのも理由。
そして何より来月は5ヶ月になる→離乳食になる→与えたくない物を与えられる危険大
これが一番の心配というかストレスだったりします…
やっぱりマニュアル通りに進めたいあたし。
義母はそんなことおかまいなしにガンガン与えそうな予感。
それに今まで5ヶ月から始めるのが普通だった離乳食も、WHOの推奨などにより6ヶ月からがよいという風になってきてるそうで。
アメリカなどは6ヶ月からと指導されるようですね。
早期の離乳食はアレルギーの心配もあるというし、mayaは体も小さい方だし、完母だし、そんなに焦って始めなくてもいいかなーと。
でも食事してるとじーっと見てるから、お茶やスープなんかは少しずつあげていこうとは思ってますが。
前に神社へお参りに行った時に、沿道の煎餅とか売ってる店の前で義母が、「煎餅しゃぶらせたら?固いから大丈夫やろ」(赤ちゃん用などではなく、普通の醤油味とかの固い煎餅)というのを聞いてますます不安なあたしです。
そんな醤油の塊舐めさせられません
それ以外はまぁ有り難いことばっかりなんですがね…
けどまぁ旦那が色々阻止?してくれるので助かってますが(笑)
何でも嫁が口出すと角が立ちますが、息子なら大丈夫ってことで、旦那にはこれからも活躍してもらわねば(笑)
さて、今日というか昨日月曜日は赤ちゃんサークルに参加して来ました。
近所の保育所で毎月開催されてるんです。
先日プチオフ会したママさんも行ってるというので、mayaもそろそろそういうのに連れ出した方がいいかなーと思い、めんどくさいけど行って来ました。
しかしいきなり道を間違って、あるはずのところにない保育園に焦りました(笑)
ソッコー旦那に電話して無事に辿り着きましたが。
あー、旦那が夜勤で家にいてよかった(笑)
どうも曲がる道を1本間違えた模様。
もうここに来て1年半も経つのにお恥ずかしい…
そんなわけでちょっと遅れてしまいましたが、あとから来る人も多くて安心しました。
可愛いチューリップ型の名札も作ってもらえて、身長・体重・足型を取ってもらいました。

070115.jpg

4ヶ月13日現在、身長は59.7cm、体重は5,700g(洋服込み)でした。
んー、やっぱ相変わらずおちびちゃんだわね。
最近やっと60サイズの服が合ってきたもんね

そのあとは歌に合わせて名前を呼ばれたら、子供を高い高いしてお返事。
そして最近子供が成長したなーと思うことを一言。
ウチは声を上げて笑うようになってきたことを言いました。
みんなハイハイやほふく前進する子、よちよち歩きの子ばっかりで、今回はmayaが一番小さい子だったみたい。
音楽に合わせて手遊びしたり、ママ向けのリラックス体操したり、mayaにはよい刺激になったんじゃないかな。
でも全然他のママさんには自分から話しかけられなかった。
とりあえず子供挟んで挨拶したぐらい(笑)
なんかやっぱちょっとママさん付き合いってあたしにはハードル高いかも?
やはり個人戦でないと苦手っぽい
しかし自分が子供と一緒に保育園で手遊びとかするとはな~(笑)
考えもしなかったな。
改めてお母さんになったんやーと思った1日でした。


初めての育児に奮闘中!応援ポチっとお願い ↓↓↓
人気ブログランキング ranQ

一言メッセージ大歓迎デス☆
web拍手

comment

  miya #- URL

★ピンクのくまさん★
すんごい言いにくいっhttp://blog11.fc2.com/image/icon/i/F9D0.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
しかも否定されたらそれ以上言い返しにくいし。
喧嘩腰になりそうだし、あたしhttp://blog11.fc2.com/image/icon/i/F9C7.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
サークルとかドキドキするけど、やっぱ気分転換になってよいですhttp://blog11.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">

  ピンクのくま #- URL

義理母には直接言いにくいこともいろいろあるもんね!
やっぱりどこの嫁もおんなじかも(・。・;)

サークルいいですね~
私もいろいろ行ってみようとおもいます(・∀・)
そろそろ引きこもり生活とおさらばしなければ・・・。

  miya #- URL

★USAGIちゃん★
来月入ったらすぐ5ヶ月だし、気になるのは離乳食だよ~http://blog11.fc2.com/image/icon/i/F99A.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
まだ日本では6ヶ月からがよいとは指導されないけど、みんなちゃんと情報チェックしてるよね~すごいhttp://blog11.fc2.com/image/icon/i/F999.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
mayaの本名は美羽じゃないよー。
このブログでは本名公表してませんが…
あ、印鑑作ったっていう記事の画像は見本です(笑)

★順子姉さん★
まだ知ってるママさんいたから勇気出たけどね~。
ホントは初めてのところとか一人で行くのは超苦手http://blog11.fc2.com/image/icon/i/F9D0.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
でも自分から動かなきゃ世界は広がらないからね~http://blog11.fc2.com/image/icon/i/F9A2.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
育児ライフを楽しいものにする為にも、新しい世界へはばたくのだ~(笑)

★にゃんこちゃん★
ウチもね、今年はマイミクさんやメル友さんとガンガン会おうと思ってるねんhttp://blog11.fc2.com/image/icon/i/F9CE.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
サークルとかの集団の輪に飛び込んで友達作るのは苦手なので、個人的に輪を広めていく作戦で(笑)
にゃんこちゃんやしゅうくんとも会ってみたいなhttp://blog11.fc2.com/image/icon/i/F991.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
足形記念になっていいよねhttp://blog11.fc2.com/image/icon/i/F99B.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
毎月取ってくれるから、サークルにはずーっと参加しようと思ってるよhttp://blog11.fc2.com/image/icon/i/F9F8.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">

  にゃんこ #- URL

最近は引きこもってるから、参加したくなってきたー。
でも今年はマイミクさんと個人的に会いたかったりして、そっちで計画中。
それにしても足型いいなあ。
出産したとき以来、足型なんてとってないわ。
おっきくなってるんやろなあ。

お疲れ様でしたm(._.)m  順子姉 #NCwpgG6A URL

サークル初めていくときってどきどきするよね

私は社会人サークルに入ってたんだけど

最初行った時はすっごいどきどきしたもんなぁ~

なんか懐かしく感じてしまいました(艸)

  USAGI #lEPD.dko URL

おぉ!!同じく離乳食話題だったのねん♪
そうよねぇ 6か月からだねぇ。
うちはアレルギーあると思うなぁ(^^;)
コワイ!!
早く始めたとかたくさん食べたからいいってわけじゃないんだからねぇ。
たくさんあげちゃダメやしって感じするよね(--)
mayaちやんは美羽ちやん?
ウチのうえのこは勇羽なんだよ!!! (^^)



  miya #- URL

★まひろちゃん★
新生児訪問来てくれた時に、育児関係の施設や集まり、催しが載った用紙をもらったの。
それにサークルのこととか載ってたよ。
役所や育児支援センターとかのサイトもチェックしたら、結構情報あるかもhttp://blog11.fc2.com/image/icon/i/F9A7.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
健診で友達できたらいいよね~。
ウチももーすぐ4ヶ月健診だし。
とりあえずメアド交換できないとダメだよね~http://blog11.fc2.com/image/icon/i/F9AC.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
mayaもまだ果汁あげてないよ。
なんか完母だと母乳以外はあげる必要ないって聞いたから、スプーン練習にお茶しか使ったことなし。
一応果汁のBFはあるんだけどね~。

★ミカさん★
うん、家に二人でひきこもってるよりは、思い切って参加したらいいと思うhttp://blog11.fc2.com/image/icon/i/F99A.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
職員さんと話すだけでも気分転換になるしねhttp://blog11.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">

  ミカ #Sewpjz8I URL

すご~い☆ワタシは園開放とか行くこと自体ハードル高いと
思ってたけど、アパートの目の前が保育園だから
思いきって参加してみるのもいいかもなあ
って思っちゃいました!お友達できなくても
参加することで、娘もワタシもリフレッシュできそう。

  まひろ #- URL

育児サークル参加してきたんだね
私はまさ参加してないの
どこでやっているかもわからないしあす検診だからお友達ができるといいんだけど私も人見知りだからなかなか自分から進んで話しかけれないよ

離乳食昔は早くあげていたけど今は違うもんね
5ヶ月からって言われているからとりあえず5ヶ月からはじめるかもだけどうちはまだ、果樹もあげていないの
もう、のませてもいいんだろうけど準備段階しとかないと離乳食も始められないしね

4ヶ月に入ったらはじめよと思うよ

  miya #- URL

★みぃーさん★
なんかやっぱり毎日親やジジババの顔ばっかりじゃあかんかな~と思って、重い尻上げて(笑)サークルに行って来たよ~。
離乳食はアレルギーになりやすい食品はなるべく遅くから与えた方がよいとは聞くよ。
例えば小麦粉・卵・牛乳とか…でもみんながみんなアレルギーになるってわけではないだろうけど。
それにパクパク食べてくれてるなら悪くはないと思うよ~。
まぁ一度健診の時に保健師さんに相談してみるのもいいかも。
バンボ買ったんだhttp://blog11.fc2.com/image/icon/i/F99A.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
ウチもクリスマスプレゼントhttp://blog11.fc2.com/image/icon/i/F8E6.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">に買って上げたよhttp://blog11.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
あれ14ヶ月、体重10kgまで適応だったよね、確か。
結構使える期間短いから頑張って使わなきゃhttp://blog11.fc2.com/image/icon/i/F9AB.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">

★いろはさん★
子供がいると出無精ではいられなくなりますねぇhttp://blog11.fc2.com/image/icon/i/F9C7.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
動き出すようになったら毎日公園行ったり…
楽しそうでもあり、毎日となると大変なんだろうなぁhttp://blog11.fc2.com/image/icon/i/F9AB.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">

★てんきちゃん★
スルメ与えたら~って話も出てたけど、やっぱり湯がいて塩抜きしないとダメなのね。
今回参加したサークルは月一だけど、園内の1室は平日は毎日解放されてるらしく、気軽に来て下さいねーって言われたけど、まだmayaには早いかも?
動き出したら楽しいかもしれないけどね。
みなさんお弁当持って来てるとか。
mayaとみーちゃんの成長振り似てる?
それを聞いてますます安心だ~http://blog11.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
ホント元気だしねhttp://blog11.fc2.com/image/icon/i/F99A.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">

★とゎちゃん★
マニュアル通りに~とはいっても、そんなガチガチにやろうとは思ってないんやけどねぇ…
ウチ、甘いものなんか特にガンガン与えられそうな気がする。
ちょこっと舐めさすレベルならまだいいけどね~。
義父さんおもろいな(笑)
何歳でも虫歯はなるしhttp://blog11.fc2.com/image/icon/i/F9C7.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
ウチが行ったサークルやってる保育園も、平日毎日解放してる部屋あるけど、なかなか行く気起こらん(笑)

  とゎ #- URL

あ~・・・分かるわーその不安。。
煎餅はアカンやろ(笑i-202)
うちもなぁ~自分の思うようにアレあかんコレあかん こうせなあかんって思ってたんよ~・・。
でもな・・もう適当(笑)
こないだケーキのホイップ舐めさせたがな(笑)
それ見た義父の方が「あかんあかん甘い物は3才過ぎてから~i-201」ってi-229
3歳て・・・i-232虫歯になるからとゆう理由だそうで。
食べた後に歯みがき ちゃんとせんから虫歯になるんやんかi-232と思う私は食べた後詩音の歯を磨いてましたi-278
離乳食も6ケ月~になったよねi-179
母乳やし そない焦らんでもいいしね~i-179
けど義実家行く回数減らしたいの分かるゎ~~!!
いやほんまな誰かしら構ってくれる癖ついてもうて すぐ泣くわ構ってくれ言うわで ほんま手かかるやろ?
うちも年末実家帰ってたせぃか もぅ構ってオーラでまくりで毎日何もできまへん(苦笑)
赤ちゃんサークルか~~i-184
なかなか自分から輪に入るのって難しいよねi-238
同じ月齢ぐらいやとまだ よそよそしさの中にも近づきやすさとかあるけど いきなり自分とこより大きい子の親やと どうやって接したらいいんやろって悩むゎぁi-6
うちも義実家の近所にあるんよ~いつでも開いてる所が。。。行って友達作ろうかな思うねんけど ためらってるi-229
もう一歩の行動力がほしいゎぁ・・・
まぁ保育所に行くようになれば自分で友達見つけてくるしなぁ~とノー天気に構えてるΣ(ノ∀`*)ペチ

  てんき #- URL

赤ちゃんに煎餅!?するめ(湯がいて塩抜きしたヤツね)って言うのなら分かるけど、煎餅はちょっとねぇ(;^_^A
確かに少し離乳食に慣れるまでは遠のいておいた方がいいかも!

サークル初日から色んなママとすんなりお話するのは案外難しいよね。やっぱり2・3回行って慣れてからが勝負じゃない?(笑)。月一ってのがネックだけどね。
mayaちゃんの成長振りはみーにそっくり!(一番下をはってるでしょ?笑)
でも、元気いっぱいだから安心だよね♪

  いろは #- URL

足型とか本当思い出に残りますよね~♪
ママさんサークルとか子供がいることで
どんどん活動の場が増えてきて楽しそう~♪

サークルぃいなぁ☆  みぃ- #Wd3nJgFU URL

あたしもせぃらの為にもサークルやオフ会に参加しなくちゃ!!って思ぃつつも、まだ一回もそ-ゆ-のに参加した事がありません(ノД≦)
で、離乳食と言えば、前にもお話ししたと思ぃますが、6ヶ月から始めればぃいと言ぅのを最近知ったあたし...(,_,;)すでにパン粥、おもゆもバリバリあげてます(>д<;)でもそれくらぃならアレルギーにならなぃかな?
なんせ、ぅちの子はデカぃっ!!65センチに9キロって普通に6~7ヶ月の大きさだしっ!!
洋服も最近ぢゃぁ80着てます...
昨日もバンボソファー買ったんですが、アレ?あ、足が入らなぃ!!かなりきつきつなんです(笑)
せっかく買ったのに、痩せるまでお預けだな...

秘密にする

trackback

http://happydays365.blog11.fc2.com/tb.php/431-816443ac
TOP
 PROFILE 

happydays365

happydays365


miya maya 旦那

miya 31歳
旦那様 32歳
娘 maya 4ヶ月
ウサギ ルナ 6歳(♂)
2005.07.07入籍
2006.09.02女の子出産
大阪在住

...more

妊娠・出産費用を公開中☆
* Happy Shopping 365 *
☆ Baby Days ☆

リンク大歓迎♪バナーはDLしてね。





List Me? by BlogPeople
List Me? by ドリコムRSS

コメント・トラバは大歓迎ですが、不適切だと思ったものに関しては削除させていただく場合があります。
トラバは管理人の承認後に表示されます。

 NEW 

 COMMENTS 

 TRACKBACKS 
 CATEGORIES 
 LINX 
 ARCHIVES 
 OTHER 
 ブログ内検索 

 RSSフィード 
 ブロとも申請フォーム 

