
--.--.-- --:--
スポンサー広告


初めての育児に奮闘中!応援ポチっとお願い ↓↓↓
人気ブログランキング ranQ

一言メッセージ大歓迎デス☆
web拍手

身体測定&果汁

2006.11.27 12:20
[Baby]2ヶ月
20061127122204
せっかくの週末でしたが、天気が悪かったですねぇ
やっと安産祈願した中山寺にお礼参りに行く予定だったけど、今週末に延期になりました

最近のmayaは、首もしっかりしてきて、完全に寝そべった状態より、少し体を起こした態勢がお気に入りの模様
今はクッションと布団を使って上半身が少し起き上がるようにしてます。
今度ラックのリクライニングを少し上げて寝かせてみようかな。

土曜日。
ベビーザらスで身長・体重の測定会があったので行って来ました
近場に測定できる場所がないので1ヶ月検診以来です。

2ヶ月23日の測定結果

・身長 約60cm
・体重 約4,600g

体重は服を着た状態で4,900gだったので、服の分300gマイナスされて4,600gになりました。
身長も実際は60cmもないだろうなぁ。
mayaは小さい、小さいと思ってたけど、やっぱりまだ5kgなかった。
体重は発育曲線ギリギリだわ
でも毎日元気いっぱいだし、mayaなりの成長ペースがあると思うので、心配し過ぎず様子を見守ろうと思う。

ベビーザらスに行ったついでに気になってた「オーボール」購入
まだ持って遊ぶにはちょっと早いけど、見せると喜んでます
もうひとつ。
義母が哺乳ビン型のシャラシャラ鳴る玩具を買ってくれました。
これも鳴らしてあげるとジーッと見てます。
中に入ってるカラフルな玉が動くのが楽しいらしい。
それにこの玩具の哺乳ビンの乳首ならくわえるんだよねぇ
義父が『それ哺乳ビンにつけられへんのか?』って無理です(笑)

昨日、義母がmayaにりんご果汁と番茶を与えてましたが、やっぱり哺乳ビンでは飲みません。
母乳の赤ちゃんは、お母さんが食べたものによって日々変化する母乳で色んな味を感じ取ってるそうなので、味覚の為に母乳以外のものを与える必要はないとも聞きます。
それに6ヶ月未満の赤ちゃんに果汁や市販の飲み物を与えると胃腸に負担がかかるともいうし、濃い味を覚えると、ほとんど無味の離乳食を始める時に障害になるとも読んだことがあるので、個人的には母乳以外は与えなくていいかなぁと思ってます。
そんな話、義母には言いにくいので、mayaが飲まなくて少しホッとした母です(笑)
昔からの育児の常識は、今は違うことも多いので、自分の親世代とは意見が違うことも今後増えるだろうな。
そういうのって、やっぱり義母には言いにくいよねぇ
みなさんどうですか?


初めての育児に奮闘中!応援ポチっとお願い ↓↓↓
人気ブログランキング ranQ

一言メッセージ大歓迎デス☆
web拍手

comment

  miya #- URL

★とゎちゃん★
そうやな~やっぱ赤ちゃん用のが安心やねhttp://blog11.fc2.com/image/icon/i/F99A.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
粉末は必要な分だけ作れて便利そうhttp://blog11.fc2.com/image/icon/i/F99B.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
こんど店でチェックしてみるわぁhttp://blog11.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
ありがとーhttp://blog11.fc2.com/image/icon/i/F9A4.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">

  とゎ #- URL

またまたいいですか?(苦笑)
お茶はベビー用の方がいいと思うょi-179
うちらの使ってるやつってカフェインとかも入ってるし赤ちゃん用のは不要なん全部取り除いてくれてるからi-190
ペットボトルやと全部飲みきらんから和光堂とかの粉末のお茶
湯冷まし100mlぐらいですぐ溶けるやつあるわ~i-179
あれは便利やで~i-189うち未だに愛用してるi-179

  miya #- URL

★とゎちゃん★
そやねhttp://blog11.fc2.com/image/icon/i/F99B.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">ぼちぼちスプーンの練習もし始めようと思ってるから、お茶でチャレンジしてみよかなhttp://blog11.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
マズイ顔されそうやけど(笑)
ベビー用として売ってる麦茶と、家で作る煮出しや水出しのパック麦茶となんか違いあるんかなぁ?

★てんきちゃん★
アカホンにはオーボールなかったかぁhttp://blog11.fc2.com/image/icon/i/F9A5.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
遊び場にはあって売ってないとは何でだろうね?
mayaも縦抱きしたらのけぞってグイーンってなる(笑)

  てんき #- URL

オーボールは私も欲しくて、昨日アカホンで探したんだけど、あそこには置いてなかったよ・・・子供の遊び場にはあったのに!
やっぱりトイザらスかべビザらスに行かないとダメだねぇ。

もうすぐ3ヶ月だもんね。
最近はひーも横抱きすると怒るよ。だったらのけぞらないでほしい(苦笑)

  とゎ #- URL

そうそう(まだ書く気かょi-201
果汁飲ませるよりベビー用の麦茶とか飲ませてあげたら?i-179
離乳食後にお茶飲ませると虫歯予防にもなるから お茶の練習させてたら行く行く楽かも~i-179

  miya #- URL

★あみさん★
オーボール、目の前でクルクル回してあげると喜びますよhttp://blog11.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
昔は果汁やお茶は与えるもの…って当たり前だったようだし、今でもそう指導されることもあるようだし。
これから色々大変ですねhttp://blog11.fc2.com/image/icon/i/F9AB.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">

★かずさん★
髪の毛カットねぇ…今はまだ座れないし早いかな(笑)
mayaはタケモトピアノのCMには無反応だよhttp://blog11.fc2.com/image/icon/i/F9C7.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
クリスマスにバースデーhttp://blog11.fc2.com/image/icon/i/F8E6.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">かぁ。
デート兼ねて彼女と一緒に買いに行くのはどう?

(^^)  かずさん #- URL

mayaチャン、可愛く成長してるねぇ。
髪も気になるなら少しカットいかが?^^;
テレビといえば、皆ま~るくのピアノCMで、乳幼児泣き止むて本当なん?mayaチャンも反応してますか?
僕は来月のX'mas&再来月の彼女BD祝のhttp://blog11.fc2.com/image/icon/i/F8E6.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">に悩み中ですf~~;

  あみ #vXefid6w URL

オーボール、私も狙ってるんだ。持って遊べなくても見せるだけで喜ぶんなら、あー坊にも買ってあげようかな。最近刺激が欲しいみたいなので。

まだ2ヶ月で果汁は早いって、私も聞きました。消化しきれなくて胃腸に負担が大きいって。でもお義母さんには言いにくいよね、子育ての先輩だし。。

  miya #- URL

★ゆうこりん★
流行りものはすごく気になるミーハー母です(笑)
オーボール、もっと可愛い色があってもいいのになー。
ウチもそろそろスプーンで与えてみようと思ってる。
ミルク哺乳ビンで飲まないからねぇhttp://blog11.fc2.com/image/icon/i/F8A4.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
離乳食へのトレーニングも兼ねて、のんびりやってみるよhttp://blog11.fc2.com/image/icon/i/F99A.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">

★ミカさん★
テレビはコロコロと映像変わるのが赤ちゃんの興味をひくのかもねぇ。
あたしはまだ母乳オンリーなんだけど、粉ミルク飲まないから義母が果汁や番茶でトライしたけどダメだったhttp://blog11.fc2.com/image/icon/i/F9C7.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
そうよねぇ、やっぱり自分の親みたいにきっぱりは言いにくいよね。

★とゎちゃん★
昔ははちみつ与えてたんやhttp://blog11.fc2.com/image/icon/i/F999.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
今ははちみつのパッケージにも与えないで下さいって注意書きあるよねhttp://blog11.fc2.com/image/icon/i/F9A0.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
ほんまに危ないものははっきりと言わないとねhttp://blog11.fc2.com/image/icon/i/F9A7.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
あー、前に言いそびれたけど、義母は病院で働いてるけど看護師ではないのよ~。
mayaの体重軽いけど、太ももや腕はプクプク輪っかができてきてるでぇ(笑)

  とゎ #- URL

昔と違って例えば「はちみつ」これ絶対与えてはいけないんよね。
でも昔の人って普通に与えてたようで義母が「はちみつあげたらいいよ~」って言うからすぐさま「今与えたらあかんのよ。消化しきれんしアレルギーの原因にもなるし医者から与えるな言われてる」ってきっぱり言い放ちましたi-278
果汁ね。。みんなそれぞれ育児の仕方って違うんよね。
うち2ケ月半でデビューしましたが(笑)
あぁでもねほんと母乳の子は母乳だけで十分やで~^^
ミルクみたいに毎回いつ飲んでも同じ味なわけやないし果汁とか離乳食進めてくのはミルクの子だけやで~i-179
あっでも義母さんって看護婦さんやったっけ?i-202
医者が。。。とも言えへんよな。。
けどmiyaちゃんの子供やもん。無理やり何やかんやせんでも その子のペースあるんやからmiyaチャンがきっぱり言う事は言うてた方がええかもしれんねi-228
義母の子供違うねんもんi-202
世話にはなってても それとこれとは話が別やi-232
mayaちゃんスマートさんやねぇ~i-175
うちの子そのぐらいの時6キロぐらいあったで(笑)
そう思ったら3ケ月で6キロ。。7ケ月で7400gて・・あんま増えてへんな詩音さんi-202
その玩具に穴あけて哺乳瓶につけてみる?(爆)
義父か!!って?(笑)

  ミカ #Obqz2OFk URL

うちの子もテレビ&携帯ずきですよ~~!
テレビは、なんだか分からないけど 動いているから
じーっと見ちゃうのかなあー!
メリーよりテレビに夢中なときとかあるよ。。。

果汁はじめてるんだね!というか義母さんが勝手に?!
なかなか自分の意見って言いづらいものかもー。
自分の家族になら胸をはって言えるけれど。

  ゆうこりん★ #- URL

オーボール買ったんだね☆うちが見た時は、緑×青しか
なくて・・・。つまんなかった。。

首がしっかりしてきたって早いねぇ!!うちも結構小さめだけど
成長は早かったし、全然大丈夫だよ☆

うちも哺乳瓶拒否で果汁とか飲んでくれなかったから、
スプーンであげるようにしてたよ♪それなら少しは
飲んでくれたし!

秘密にする

trackback

http://happydays365.blog11.fc2.com/tb.php/409-b285f4ed
TOP
 PROFILE 

happydays365

happydays365


miya maya 旦那

miya 31歳
旦那様 32歳
娘 maya 4ヶ月
ウサギ ルナ 6歳(♂)
2005.07.07入籍
2006.09.02女の子出産
大阪在住

...more

妊娠・出産費用を公開中☆
* Happy Shopping 365 *
☆ Baby Days ☆

リンク大歓迎♪バナーはDLしてね。





List Me? by BlogPeople
List Me? by ドリコムRSS

コメント・トラバは大歓迎ですが、不適切だと思ったものに関しては削除させていただく場合があります。
トラバは管理人の承認後に表示されます。

 NEW 

 COMMENTS 

 TRACKBACKS 
 CATEGORIES 
 LINX 
 ARCHIVES 
 OTHER 
 ブログ内検索 

 RSSフィード 
 ブロとも申請フォーム 

