
--.--.-- --:--
スポンサー広告


初めての育児に奮闘中!応援ポチっとお願い ↓↓↓
人気ブログランキング ranQ

一言メッセージ大歓迎デス☆
web拍手

母乳の心配&ハンドリガード

2006.11.15 07:25
[Baby]2ヶ月
めずらしく朝から更新
いつもは夜、mayaを寝かし付けながら携帯からです。
寝かし付けは添い乳なんですけど、自分が眠くない時は結構手持ち無沙汰なのです
でも携帯でちまちま打ってる間にいつも日付が変わってます(笑)
今朝はオムツ交換したらmayaが超ハイテンションになったので、再び寝てもらう為に添い乳中

哺乳ビン拒否で以前のようにミルクを飲んでくれなくなったmayaですが、一日に一度は何とか受け付けてくれます。
昨日は昼間に与えたら、あまり拒否せずに飲んでくれたので、寝る前にももう一度与えてみました。
でも激しくギャン泣きされ、一切飲まずでした
一日一度が限界ですか?
哺乳ビンの乳首、まだSサイズのままなんだけど、2ヶ月も半ばになるしYサイズに変えるべきかなぁ…?

そんなわけで、ほぼ母乳で足りているのかちょっと心配な今日この頃。
母乳出てはいるけど、それで足りてるのか確信が持てない。
よほど時間が空かない限りピューっとは飛ばないし、しょっちゅうくわえさせてるからか、張りもほとんどなし。
吸われるたびに母乳が作られる差し乳タイプかというと、それでもないような…吸われてても胸がツーンとしないし。
だから飲めてるのか心配。
でも母乳が足りてないなら一日一回のミルクってことはないかなぁとも思ったり。
夜もちゃんと寝てるし、お腹空いてたら寝ずに泣くよね…?
3、4ヶ月検診が待ち遠しい~。
近場にベビースケールがある施設がなくて…
(なんでアカホンもベビーザらスも置いてないの
わざわざ産院まで行くのもなんだし…
自宅の体重計で計ってみると(ベビと一緒に乗って自分の体重を引くやり方)、5kgあるかないかぐらいだと思うんだけど。
紙オムツはまだ新生児サイズでいけてるし、いつになったらサイズアップするのやら
まぁ3ヶ月頃からかなり個人差が出てくるというので、小さめなのも個性だろうけどね~。

それと、新生児の頃を過ぎたら、ある程度授乳間隔が決まってくると思うんだけど、ウチは泣いたら飲ますという風にすると、ほとんどおっぱいくわえっぱなし
その中には、お腹空いてるわけじゃないけど、おっぱいくわえておきたいだけ…っていうのもあると思いますが。
とにかくグズグスしだしたら、おっぱいくわえさせるとほぼ落ち着くので、おっぱいに頼りっぱなしで…こんなんでいいのかなぁ?って感じです。

ちょっと前からもしやこれはと思っていたんだけど、多分『ハンドリガード』ってやつが始まりました
自分の手の存在に気付き、見つめたり動かしたりする行動。
最近よく握りこぶしを目の前で振って見てるんです。
その姿がまた可愛らしいこと
早くおもちゃ握ったりできるようになるといーね

今日はまた散歩がてら祖母の家に行く予定
今日こそは、お宮参りのアルバムとデジカメ写真忘れないようにしなきゃ


初めての育児に奮闘中!応援ポチっとお願い ↓↓↓
人気ブログランキング ranQ

一言メッセージ大歓迎デス☆
web拍手

comment

  miya #- URL

★てんきちゃん★
そうなのよ~おっぱい風邪ひきそう(笑)
慌ててインナー買いましたhttp://blog11.fc2.com/image/icon/i/F9C7.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
アカホンにはスケールあるって聞いてたんだけど、ウチの最寄りのアカホンはリニューアルしてからなくなったみたいhttp://blog11.fc2.com/image/icon/i/F9A5.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
車で遠出しないと設備整った授乳室なさそーhttp://blog11.fc2.com/image/icon/i/F9AB.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
伊勢丹は確か京都にはあったと思う~。
みーちゃん2ヶ月でガラガラ握ってたんだhttp://blog11.fc2.com/image/icon/i/F9A8.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
今度mayaにも握らせてみようかなhttp://blog11.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">

★とゎちゃん★
チュチュは乳首一種類しかないもんねぇ。
今のところmayaは出過ぎでむせてる様子はないなぁ。
授乳間隔は気にせんでいいかなぁ。
母乳だとミルクに比べたら消化されやすいもんねhttp://blog11.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
おしゃぶり使って欲しいけど、ペッてされるhttp://blog11.fc2.com/image/icon/i/F9C7.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
検診の案内はまだ来てないよ~。
近場にイオンのショッピングセンターないんよねぇhttp://blog11.fc2.com/image/icon/i/F9A5.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
詩音ちゃん、すくすく育ってるやんhttp://blog11.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
8kg越えたら抱っこもきついやろねーhttp://blog11.fc2.com/image/icon/i/F9AB.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
紙オムツ、サイズアップしたら枚数減るんやhttp://blog11.fc2.com/image/icon/i/F9A8.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
じゃあしばらく新生児サイズでいいかもhttp://blog11.fc2.com/image/icon/i/F9F8.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
ハンドリガードめちゃ可愛いhttp://blog11.fc2.com/image/icon/i/F8EE.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">http://blog11.fc2.com/image/icon/i/F8EE.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">http://blog11.fc2.com/image/icon/i/F8EE.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">

★にゃんこちゃん★
ご無沙汰http://blog11.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">http://blog11.fc2.com/image/icon/i/F99B.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
赤ちゃんって最初は満腹中枢が働かないから、与えたら与えただけ飲んじゃうらしいよ。
そろそろお腹いっぱい具合がわかってくるんじゃないかなぁ?
そうそう!起きてる間はほとんどおっぱい吸ってるよね(笑)
3、4ヶ月検診の結果でまた考えようかな。
順調なら今のスタイル変えることもないしねhttp://blog11.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">

  にゃんこ #- URL

ちょっとご無沙汰気味です。
mayaちゃんはやっぱりミルク駄目なんだねぇ。
ウチはミルク、あげたらあげただけ飲むよー。
飲んでくれるのはいいことなんだろうけど、出来るだけおっぱいで頑張りたいあたしはちょっと複雑…。
ミルク飲むってことは母乳足りてないのかなあ、って不安にもなるし。
母乳&ミルクは2ヶ月を過ぎた今でも悩みの種だよう。
母乳メインの子はミルクの子に比べてそんなに大きくならないらしいよ。
機嫌悪くないなら問題ないんじゃないかなあ?
授乳間隔はあたしも全然決まってない!
起きてる間は殆ど吸ってるしね…。
夜は起きたら添い乳でまた寝る、って感じだけど、それでも間隔はその日によって全然違うし。
なかなか教科書どおりにはいかないよね。

  とゎ #- URL

うんうんお腹空いてたら泣くから足りてるやろねi-179
乳首の形かぁ~・・うち新生児の頃だけピジョンであとはずっと今もチュチュやから形考えたこと無かったi-202
そうやんなぁ~色々試してみてもいいかもしれんねi-179
乳首も長く使ってると穴が大きくなって吸う力の強い子やとすぐ大きくなって むせたりするみたいやしi-230
うちの姉の長男がそうやったわ(笑)
授乳間隔かぁ~。ミルクの場合は量も分かるし時間も規則的になってくるけど母乳の場合はそんな気にせんでもいいんやないかなって思うi-179
添い乳の変わりにおしゃぶりとかに慣らす人多いみたいやけどi-201
miyaチャンが苦痛になってこん限りいいんやない?
みんなそれぞれ色んなやり方あるし これじゃないとアカン!なんて決まりもないし・・・。それぞれの個性やと思うでぇi-179
ってうちが気にしなさすぎなんか?i-229
気にしてたら体もたんしな(笑)
検診楽しみやね~もう案内きた?いつ?
身体測定が楽しみよなi-237
トイザらス系列は無いよな。。。イオンとかなら全部整ってるけどi-179
詩音さん実家帰ってた時イトヨーで計ったら身長70cmで体重8200gでした(爆)
でけぇよ(*゚∀゚)ブッ・:*:・
mayaチャンおむつ新生児用でOKなんやぁ?
ええな~i-179おむつってサイズ大きくなる程枚数少なくなって値段同じやから新生児用とかSって枚数多いからええよねi-176
自分の顔の前で見つめるようになったんやねi-176
めちゃ可愛いやろ?(。→ˇ艸←)
より目なってるし(笑)
一歩一歩頑張って成長してるよねぇ子供ってi-178

  てんき #- URL

一日中銜えっぱなしじゃ、おっぱいが風邪引いちゃいそうだね(笑)
機嫌がいいなら足りているんだと思うんだけどなぁ。。。

それにしても、アカホンにもベビーザらスにもスケールがないなんてねぇ。近くの百貨店のベビー休憩室にもないかな?この間伊勢丹(って関西にもあるん??)に行ったら、身長計と体重計がおいてあったよ。育児相談とかも受け付けているから、そのためだと思うけどね。
あとは、支援センターとかで、健康相談とかやってないかな?
とりあえず健診が楽しみだね!

ハンドリガード始まったのね!しぐさ、かっわいいよねぇ♪
そういえばみーは2ヶ月の頃、ガラガラを握ってたなぁ。もしかしたらmayaちゃんも握ってくれるかもよ!

秘密にする

trackback

http://happydays365.blog11.fc2.com/tb.php/402-90cf651b
TOP
 PROFILE 

happydays365

happydays365


miya maya 旦那

miya 31歳
旦那様 32歳
娘 maya 4ヶ月
ウサギ ルナ 6歳(♂)
2005.07.07入籍
2006.09.02女の子出産
大阪在住

...more

妊娠・出産費用を公開中☆
* Happy Shopping 365 *
☆ Baby Days ☆

リンク大歓迎♪バナーはDLしてね。





List Me? by BlogPeople
List Me? by ドリコムRSS

コメント・トラバは大歓迎ですが、不適切だと思ったものに関しては削除させていただく場合があります。
トラバは管理人の承認後に表示されます。

 NEW 

 COMMENTS 

 TRACKBACKS 
 CATEGORIES 
 LINX 
 ARCHIVES 
 OTHER 
 ブログ内検索 

 RSSフィード 
 ブロとも申請フォーム 

