
--.--.-- --:--
スポンサー広告


初めての育児に奮闘中!応援ポチっとお願い ↓↓↓
人気ブログランキング ranQ

一言メッセージ大歓迎デス☆
web拍手

義実家生活あれこれ

2006.11.10 00:35
[Baby]2ヶ月
12月に出産予定だったママ友さん、なんと紀子様と同じ前置胎盤ということが判明し、予定帝切になったとのこと。
10月末~11上旬ぐらいに手術すると聞いていて、生まれたよーの報告を楽しみに待ってました。
一昨日お待ちかねの誕生メールが来たんだけど、内容を見てびっくり
赤ちゃんは無事に出てきて、友達ともご対面できたらしいけど、そのあとで何かトラブルが起きたらしく(まだ入院中なので詳細は聞けず)、普通は1時間ほどで済むはずが、12時間の大手術になり、全身の血が入れ替わるほどの輸血量で、一時は危篤状態に陥り、生死を彷徨ったのだとか
翌朝意識が戻った時は、旦那さんや田舎から飛んで来た双方の両親も号泣だったそう。
今はICUから一般病棟に移れたらしいけど、まだ点滴や色んな管が繋がってるらしく、当分入院らしい
もう命に別状はないってことでホッとしました。
その話を聞いてホントに出産って何が起こるかわからないって恐くなった。
違う恐怖で第二子は考えてしまうなぁ

便秘だと言ってたmayaですが、ここ最近は二日に一度のペースで自力ウンチできてます
二日に一度がmayaの排便ペースになってきてるのかも。
一昨日は二回もしたし
綿棒浣腸やマルツエキスを飲むことなく、この調子でいって欲しいな
ちなみにウンチする時はいつもミルクや母乳を飲んでる最中です。
飲んでると腸が刺激されるのかな?(笑)

しかし義実家にいると、おっぱいあげにくいです。
いちいち別室に移動するからめんどくさい
義母と旦那だけなら普通にその場で授乳するけど、さすがに義父の前では無理でしょ(笑)
予想外に義父が仕事から早く帰った時にタイミング悪く授乳中だと、無理矢理おっぱい引き離されて怒るmaya…すまん(笑)

ミルクは義母が日に1回~2回、100~120飲ませてくれてます。
相変わらず最初は大泣きして、体を反らせて抵抗するけど、それでも諦めずに哺乳ビンの乳首を口に持って行くと観念して飲み始めます。
あたしは可哀相ですぐに母乳あげるけど、毎日義母とmayaは格闘中です
まぁこの調子で嫌々ながらも飲んでくれれば、預けることもできるので安心です

先日急に冬の寒さになったので、mayaが風邪をひいてはいけないと、義父がホットカーペットやファンヒーターを出して来ました。
でもあまりに暖め過ぎても、逆に風邪ひきやすい弱い体になりそうな…


初めての育児に奮闘中!応援ポチっとお願い ↓↓↓
人気ブログランキング ranQ

一言メッセージ大歓迎デス☆
web拍手

comment

  miya #- URL

★ちなちゃん★
ごめん~レス中にちなちゃんの投稿があったようで、気付くのが遅かったhttp://blog11.fc2.com/image/icon/i/F9AC.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">http://blog11.fc2.com/image/icon/i/F9AC.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
出産はほんとに命懸けの大仕事なんだねー。
改めて自分が安産だったことに感謝だよhttp://blog11.fc2.com/image/icon/i/F99F.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
滅多に義実家に行く機会がないと、余計に授乳するの気を遣うよねーhttp://blog11.fc2.com/image/icon/i/F9AC.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
別室借りるしかないよね。

★とゎちゃん★
出産で危篤になるなんて、いざ身近で起こるとほんまに恐すぎる~http://blog11.fc2.com/image/icon/i/F9AB.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
まさか自分に限って…って思ってる部分あるしねhttp://blog11.fc2.com/image/icon/i/F9D0.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
ウンチは今のところ順調http://blog11.fc2.com/image/icon/i/F99B.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
処理は大変やけど、出たあとのすっきり爽快http://blog11.fc2.com/image/icon/i/F99F.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">って感じのmayaの表情が可愛いhttp://blog11.fc2.com/image/icon/i/F991.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">(笑)
ウチも自宅はエアコン暖房で加湿器つけるよhttp://blog11.fc2.com/image/icon/i/F9A0.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
一番安全やもんねhttp://blog11.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
ホットカーペットも自宅に敷くけど、管理には注意するわ~http://blog11.fc2.com/image/icon/i/F9DC.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
子供がいると、今までなんとなしにしてたことも注意せなあかんね~http://blog11.fc2.com/image/icon/i/F99A.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">

  とゎ #- URL

お友達大変やったねi-182
でも今は経過も良くて安心やねi-228
ほんと出産って命かけて!だもんね。
奈良の事件もあったしほんと2人目うちも怖いよi-6
mayaチャンのウンチペースも決まってきたんやねぇi-237
その子その子で個性があるように皆違うもんねぇi-228
でも出てくれるのは嬉しい限りやねi-176

義実家での授乳は面倒よねi-195
うちも1ケ月間泊まってた時まだ母乳出てたから嫌やったゎ~i-202
寒くなってきたし暖房器具も必要よねi-179
うちはファンヒーターは一酸化炭素中毒(子供って下で転んでる事が多いから)防止のために使わんとエアコン&加湿機にするよi-228
ホットカーペットも使うけど温度あんま上げんようにするつもりi-190
大人でもホットカーペットの上で寝てたら脱水症状なったりするから上に布団敷いたとしてもなんか怖いしi-202

  miya #- URL

★てんきちゃん★
おぉ実父はhttp://blog11.fc2.com/image/icon/i/F9B0.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">なんだhttp://blog11.fc2.com/image/icon/i/F9A8.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
ウチは実父がいないけど、もしいたとしたら平気だったのかなぁ?
想像つかないや(笑)
ホットカーペットは確かに低温火傷の危険があるねhttp://blog11.fc2.com/image/icon/i/F9DC.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
絶対mayaだけを寝転がすことはしないし、長時間置くことはしないけどね。
注意するようにしまーすhttp://blog11.fc2.com/image/icon/i/F9A9.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">

★Linちゃん★
本屋とかに行くともよおす…って話はよく聞くよねhttp://blog11.fc2.com/image/icon/i/F99A.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
あたしは本屋も牛乳もヨーグルトもあまり効果なしかなーhttp://blog11.fc2.com/image/icon/i/F9AC.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">

  ちな #r8rLdfXg URL

お友達大変だったね~。
胎盤と子宮が癒着?しちゃってると大変だって聞いたことある。
それにしても出産で生死のふちをさまよう人って最近じゃいないと
思ってたけど、やっぱり命がけのコトなのだね。

義理の両親の前での授乳・・・やっぱりやりにくいよね~。
実は私明日行くのだよ!旦那の実家。
どうしよう~。

  Lin #jI5B3fhM URL

私…ミルクティー飲むと腸が刺激される派デス(^^;)
便秘気味だなぁ~って感じる時は頻繁にミルクティー。
因みに我が実母は図書館に身を置くと効果的だとか。
ズラリと並んだ本を眺めてると腸が刺激されるのかしら?
不思議だ…w

  てんき #- URL

お義父さんがいると確かに授乳はしにくいよね。私は幸い(?)にも他界されているので、実父だけならOKです。

あ、乳児にホットカーペットはやめた方がいいよ!体温調節がうまくできないからってのと、暑くても動けないので低温火傷しやすいんだって。気をつけてあげてね!

秘密にする

trackback

http://happydays365.blog11.fc2.com/tb.php/398-5d315499
TOP
 PROFILE 

happydays365

happydays365


miya maya 旦那

miya 31歳
旦那様 32歳
娘 maya 4ヶ月
ウサギ ルナ 6歳(♂)
2005.07.07入籍
2006.09.02女の子出産
大阪在住

...more

妊娠・出産費用を公開中☆
* Happy Shopping 365 *
☆ Baby Days ☆

リンク大歓迎♪バナーはDLしてね。





List Me? by BlogPeople
List Me? by ドリコムRSS

コメント・トラバは大歓迎ですが、不適切だと思ったものに関しては削除させていただく場合があります。
トラバは管理人の承認後に表示されます。

 NEW 

 COMMENTS 

 TRACKBACKS 
 CATEGORIES 
 LINX 
 ARCHIVES 
 OTHER 
 ブログ内検索 

 RSSフィード 
 ブロとも申請フォーム 

