
--.--.-- --:--
スポンサー広告


初めての育児に奮闘中!応援ポチっとお願い ↓↓↓
人気ブログランキング ranQ

一言メッセージ大歓迎デス☆
web拍手

便秘薬

2006.11.01 16:11
[Baby]1ヶ月
昨日はmayaがバーミヤンデビューしました(笑)
赤ちゃんを寝かせられるように、クーハンみたいなカゴを貸してくれたけど、大人しく寝てるわけがない(笑)
ATMに行こうと思って玄関でベビーカーの用意してたら、仕事昼休み中の義母とばったり会ったのよね。
それでお昼ゴチになりました
二人ともバーミヤン定食(炒飯とラーメンのセット)頼んだけど、maya抱っこしなあかんし、明らかに選択ミス…炒飯は片手で食べられるけど、ラーメンって
義母が抱っこしてくれてたから、あたしはダッシュでラーメンを掻き込み、抱っこ変わろうとしたけど義母はいいよって…申し訳ない

ネットで注文してた、北極しろくま堂のスリング“キュットミー!”が今朝届きました。
一昨日の夜中に注文したのに早い
一度注文してたのをキャンセルして、わざわざ阿倍野近鉄に見に行ったけど定番商品の一部しかなくて、結局またネット注文したんだけど…近鉄行ってる間に欲しいやつ売り切れ_| ̄|○
テールの裾部分が本体とは別の布地で花柄模様で可愛いの
濃いめのベージュ・クリーム・オフホワイトと3種類あって、花柄もみんなそれぞれ違うの。
濃いめのベージュが欲しかったのに売り切れてて、悩んだ末にクリームにした。
ま、黒っぽい服装が多いしいいかも

ミルクの方は嫌々ながらも何とか飲んでます。
アカホンの会員特典でもらって使ってた和光堂の「はいはい」がなくなったので、今度はベビーザらスでもらったアイクレオの「母乳バランスミルク」にしてみた。(基本は産院で飲んでた明治の「ほほえみ」にしてる)
これ高級やから、気に入ってしもたらどーしよって心配(笑)
飲みっぷりは特に変わりないけど。
まぁ哺乳ビン嫌やったら中身変わってもあかんか。


ウンチは相変わらず。
毎日出る日もあれば、2~3日に1回の時もあったりバラバラ。
色々調べたけど、毎日出なくても子供が痛がったり、苦しがったり、お腹がパンパンでなければその子のペースがあるから問題ないらしい。
出た便が固くなければ大丈夫みたい。
でも義母は『これぐらいの赤ちゃんは毎日出すのが普通』って思っていて、先日子供用のいちじく浣腸しました。
いちじく浣腸って、最後の手段と思ってるしびっくり
それから数日後、今度は和光堂から出ている“マルツエキス”っていう赤ちゃんの便秘薬を買って来てくれました。
麦芽糖の緩やかな発酵作用で排便を柔らかくして促し、栄養補給にもなるというもの。
甘くて水飴みたい。
食品に近いとはいえ、薬なのであまり頻繁に与えず、苦しそうな時に使おうと思います。
自分自身、市販の薬は滅多に飲まないし、抵抗があるから、mayaにも自己判断で薬を飲ませたくないんだよねー。
病院で診てもらって処方されたならともかく…
義母は病院勤めなんだけど、そのせいか(?)わりとすぐ薬ってタイプみたいで…
これからmayaの成長につれて色々と考えの違いが出てくるんだろうなぁ


初めての育児に奮闘中!応援ポチっとお願い ↓↓↓
人気ブログランキング ranQ

一言メッセージ大歓迎デス☆
web拍手

comment

  miya #- URL

★みゅう★
ホント子連れの外食は疲れる…でも泣くだけの今はまだいいかもねhttp://blog11.fc2.com/image/icon/i/F9C7.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
マルツエキス勧められたんやね。
たかが便秘薬とはいえ、赤ちゃんだけに不安だし、なるべく自然な排便を促してあげたいよねhttp://blog11.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">

  みゅう #- URL

ベビを連れての外食はホント大変だよねhttp://blog11.fc2.com/image/icon/i/F9A5.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">もう少し大きくなったら今度は走り回ったり騒いだりして迷惑かけるんだろうしねhttp://blog11.fc2.com/image/icon/i/F9AD.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">

一昨日3ヶ月検診に行った時、先生に便秘のことを相談したらマルツエキスを勧められたよhttp://blog11.fc2.com/image/icon/i/F9CE.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
1週間出なくても赤ちゃんがご機嫌でお乳もしっかり飲んでるようなら心配ないみたい。コロコロ硬いウンチをするようなら病院に行って浣腸してもらったほうがいいらしいけど。
やっぱ赤ちゃんやから、市販の薬や浣腸を素人判断で行なうのは心配だよねhttp://blog11.fc2.com/image/icon/i/F9AE.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">http://blog11.fc2.com/image/icon/i/F9AC.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">まぁ大丈夫なんだろうけど、ちゃんと医者に処方してもらいたいかも。。。

  miya #- URL

★とゎちゃん★
昨日今日と続けて出したわ~量は少なめやけど…
毎日快便やった子が出さなくなったら心配よね!
出ない時は、のの字マッサージや綿棒浣腸もやってるよhttp://blog11.fc2.com/image/icon/i/F99A.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
それで効果ある時はいいけどねー。
今はまだmayaと二人で外食は無理やなhttp://blog11.fc2.com/image/icon/i/F9AC.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">http://blog11.fc2.com/image/icon/i/F9AC.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">http://blog11.fc2.com/image/icon/i/F9AC.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">

★にゃんこちゃん★
焼肉食べ放題いいねhttp://blog11.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">http://blog11.fc2.com/image/icon/i/F99A.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
店にもよるけど、煙が気にならないとこもあるよねhttp://blog11.fc2.com/image/icon/i/F99B.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
タバコは禁煙席や個室があれば一番だけどね?
「ほほえみ」一緒だねhttp://blog11.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
粉ミルクも高いから、タダでもらった物はガンガン使ってるよ(笑)
ウンチ3日出ないと心配だよねー。
でも機嫌よくしてるなら大丈夫みたいだね。
なるべく自然に…と思うんだけど、ウチは義母が色々してくれるから有り難い反面…みたいな(笑)
でもすごくmayaを可愛がってくれるし感謝してますhttp://blog11.fc2.com/image/icon/i/F99B.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">

★べるこさん★
うんうん!栄養無駄なく吸収できるようになるから、新生児の頃に比べたらウンチは減るみたいだよね。
母乳も粉ミルクに比べたらウンチ少ないみたいだし。
マッサージや綿棒浣腸でも出す気配ない時もあるんだよねぇ。
大抵はそれで出すけどね。
お座りさせたらもよおすんだー(笑)
座らせてたら習慣付くのかもねhttp://blog11.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">

★いろはちゃん★
そうなの…頼りになるんだけど、やはり価値観や考え方の違いはある。
しかもバシッと拒否って難しいしねhttp://blog11.fc2.com/image/icon/i/F9AC.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
赤ちゃんや子供の為のサービスがあるお店ってホント助かるhttp://blog11.fc2.com/image/icon/i/F99A.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
まだまだ子連れには不便なことが多いけどねhttp://blog11.fc2.com/image/icon/i/F8A4.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">

  いろは #- URL

お義母さん、病院なんだね~
頼れる反面、やはり価値観とかいろいろ考えが違うと
ちょっと・・って思うよね。

バーミヤンで赤ちゃんアイテムがあるんだね~♪
今はファミレスってそういうのがあるの多いよね。

  べるこ #- URL

赤ちゃんは1ヶ月を過ぎた頃から
おっぱいやミルクの栄養を無駄なく吸収できるようになるので
その分カスになるものも少なく、便の回数が減るんだそうですよ~
腸に便が貯まってから出す子もいるとか・・・
うちの息子も2~3日に1度の時期があって
助産師さんに相談したら
できるだけ自力でさせるようにして3日出なかったら
綿棒でツンツンして下さいと言われました(^_^;)
ロッキングチェアに少し座らせておくと腹圧がかかって
もよおすらしく、今は毎朝座らせてます(^^)
mayaちゃんの便秘が治りますように・・・

  にゃんこ #- URL

バーミヤンデビューおめでとうー。
ウチは外食デビューはまだなの。
この3連休は実家なんだけど、焼肉食べ放題に行こうって話になってて、とうとうデビューかも?
でも、焼肉は煙草や煙が気になるからどうしようかなあ、って悩んでたり。
ウチの子は抱っこだけじゃ駄目で、おっぱい吸わせなくちゃぐずるし。

ウチもミルクは産院で飲んでた「ほほえみ」を今も飲ませてる。
他のミルクは飲ませたことないんだよね。
ベビーザらスでもらった「はいはい」も結局使わず、お出掛けのときは「ほほえみ」を持ってってる。

mayaちゃんもうんこちゃんが出たり出なかったりなんだね。
ウチも相変わらず。
2日連続で出たり4日出なかったり。
少し気張るけれど、硬くはないし大丈夫かな、と思ってるんだけど。
いちじく浣腸やマルツエキスって病院で診てもらって処方されなくちゃ使い辛いよね。
だから結局のの字マッサージと綿棒浣腸しかしてないよ。

  とゎ #- URL

赤ちゃんに便秘はつきものやもんねぇi-229
って今まで1日2回出てたのが一昨日全くでなくなった時にゃ焦ったけどi-201
便秘って3日以上出ぇへん場合をそう言うみたいやねi-179
綿棒浣腸でも出ぇへん?
おへそに「の」の字もええ言うけどねi-228
外食したら食べ物考えてまうよねi-229
抱っこして片手で食べれる物って限られてるもんねi-202
うちも抱っこして食べたりしてると途中で食べる気なくして もうええわ~って残してしまうi-201食べた気がせんやろ?(笑)
詩音も今月末ぐらいになったら外食は「うどん」にしよう思って(笑)
一緒に食べれるしi-277

秘密にする

trackback

http://happydays365.blog11.fc2.com/tb.php/394-b31ad6cd
TOP
 PROFILE 

happydays365

happydays365


miya maya 旦那

miya 31歳
旦那様 32歳
娘 maya 4ヶ月
ウサギ ルナ 6歳(♂)
2005.07.07入籍
2006.09.02女の子出産
大阪在住

...more

妊娠・出産費用を公開中☆
* Happy Shopping 365 *
☆ Baby Days ☆

リンク大歓迎♪バナーはDLしてね。





List Me? by BlogPeople
List Me? by ドリコムRSS

コメント・トラバは大歓迎ですが、不適切だと思ったものに関しては削除させていただく場合があります。
トラバは管理人の承認後に表示されます。

 NEW 

 COMMENTS 

 TRACKBACKS 
 CATEGORIES 
 LINX 
 ARCHIVES 
 OTHER 
 ブログ内検索 

 RSSフィード 
 ブロとも申請フォーム 

