
--.--.-- --:--
スポンサー広告


初めての育児に奮闘中!応援ポチっとお願い ↓↓↓
人気ブログランキング ranQ

一言メッセージ大歓迎デス☆
web拍手

哺乳ビン拒否は成長の証!?

2006.10.27 13:32
[Baby]1ヶ月
昨日は全く哺乳ビンを受け付けてくれず、かなり焦りました
日中は母乳オンリーで、夜、お風呂のあとにやっと飲んでくれたんです。
お風呂の前に久々に自力でウンチをいっぱいしたから(最近つついてあげてばっかりだった)、それで飲んだのかも?

ネットであれこれ検索すると、新生児の頃から哺乳ビンを吸ってた子も、2~3ヶ月頃に急に嫌がる子が増えるみたい。
どうやら“自己主張”するようになるのが原因みたい。

『ママのあったかいおっぱいや乳首は好きだけど、哺乳ビンのゴム乳首は冷たいしまずいし嫌い

ってなとこでしょうか。
そりゃごもっともです。
それはわかるけど、やっぱり哺乳ビンから飲めないと人に預けられないから非常に困る…
2~3時間で戻れる用事なら何とかなるだろうけど。
そんなこと言ってもmayaにはわからないし、何かいい方法はないかと検索。

「コンビの母乳実感に変えたらゴクゴク飲んでくれました

いや、あの、今その母乳実感が拒否されてるんですけど…みたいな
他には

・乳首を温める
・乳首のサイズを変える
・他のメーカーの乳首に変える
・いつもあげてる以外の人があげてみる
・母乳をあげる時と同じ体勢にする
・粉ミルクの銘柄を変える
・哺乳ビンは諦める(おぃ!)

などの解決法がありました。(一部解決になってないけど
口の広い母乳実感以外は、乳首の大きさ同じみたいなので、色んな乳首を買って使い比べてみようと思いました。

ところが…
今朝はすんなり飲んでくれたんです
やっぱりウンチが出てすっきりしたのか、それとも腹ペコだったのか?
今後も順調に飲んでくれるといいんだけどなぁ。
ところで、あたしってめちゃくちゃ蚊に好かれるらしくて、やたら刺されるんです
同じ空間に何人かいても、あたしだけが何ヶ所も刺されたり
あたしがいたら他の人は刺されないので、蚊取線香とかノーマットやベープいらずですよ(笑)
昨夜も添い乳してると蚊が1匹、耳元でブ~ンと不快な羽音
あっという間に5ヶ所も刺されてかゆい、かゆい
旦那は全く刺されず、一番おいしそうなmayaも無害。
まぁmayaが刺されないのはよかったけどね。
それにしても何であたしだけ?
蚊が好む何かがすごい放出されてんのかしら?(笑)

明日は約3ヶ月ぶりに美容院に行って来ます
産前に短めにカットした髪が中途半端に伸びて気持ち悪い。
癖のあるボリュームが出やすい髪質で、定期的に縮毛矯正してたけど、妊娠したから去年の12月にかけたのが最後で、今はもっさり&うねうねして最悪です
産後しばらくはパーマやカラーは控えた方がいいらしいけど、どうにも我慢ならないし、鏡を見るとブルーになるのでカットと矯正してもらう予定
産後の脱毛はまだないんだけど、髪の毛だけは豊富なので、抜けてもかまわないわ(笑)
でも部分的に抜けて10円ハゲとかになったら困る
旦那に預けて行くんだけど、さてmayaさん、パパを困らせずにいられるかな


初めての育児に奮闘中!応援ポチっとお願い ↓↓↓
人気ブログランキング ranQ

一言メッセージ大歓迎デス☆
web拍手

comment

  miya #- URL

★ミカさん★
哺乳ビンの方が簡単に飲めるから、母乳を嫌がる子もいるみたいだねぇ。
あたしは完母までは無理だけど、なるべく母乳をと思って、多めに母乳あげるようにしてきたんだ。
それが裏目に出たかしらhttp://blog11.fc2.com/image/icon/i/F9AB.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
ミカさんも早く美容院に行けるといいねhttp://blog11.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">

  ミカ #Obqz2OFk URL

日中は母乳のみなんだ~!すごい!
うちは逆で、哺乳瓶に慣れてしまって、母乳を嫌がります。
なので、日に日に母乳も出なくなってきていて
ほとんどミルクオンリー^^;

ワタシもそろそろ、というかいい加減美容室行きたーい!!
出産してから、水分のないパサパサな髪になってるし
帽子なしでは外出できない。。。。

  miya #- URL

★べるこさん★
mayaもミルクやおっぱい飲んでる最中にブリブリし始めることが多いよhttp://blog11.fc2.com/image/icon/i/F9C7.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
腸の動きが活発になるのかな~。

  べるこ #- URL

うちのまめくんは便秘してる時
おっぱいの飲みがイマイチで、
出るとゴクゴク飲みます。

嫌々飲んでる最中に
飲むのをストップしてブリブリってことも・・・(^_^;)
満タンになったら出すってことなのかな~?

  miya #- URL

★いろはちゃん★
段々意思表示がはっきりしてくると大変だけど、成長してると思ったらうれしくもあるよhttp://blog11.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
何とかイヤイヤながらも飲んでくれてるからよかったhttp://blog11.fc2.com/image/icon/i/F99A.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">

  いろは #- URL

飲んでくれてよかったですね~♪
だんだんとこれから
自分の意思みたいなものがでてきたりするんでしょうね♪

あれこれといろいろ考えて
いい方法を探しながら・・は試行錯誤しちゃうと思いますが
子供の成長があるとそれも苦痛じゃなくなりそう!!

  miya #- URL

★みゅう★
さっき飲ませたら途中で泣いて拒否されたhttp://blog11.fc2.com/image/icon/i/F9AC.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
でも2回ウンチしたからまた飲んでくれるかな~。
みゅうも明日は美容院なんやねhttp://blog11.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
パーマ・カラー・カットってフルコースやねhttp://blog11.fc2.com/image/icon/i/F99A.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
カラーもしたいけど、矯正と同時は時間的にも髪の毛的にもきついからなぁhttp://blog11.fc2.com/image/icon/i/F9AC.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
お互いミルクが心配やけど、久々の美容院でリフレッシュしようねhttp://blog11.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">http://blog11.fc2.com/image/icon/i/F99F.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">

★にゃんこちゃん★
おっぱいはまだ拒否られたことないけど、拒否られたらショックだぁhttp://blog11.fc2.com/image/icon/i/F9D0.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
当分この気紛れに付き合わなきゃいけないのかな…
明日は美容院でリフレッシュして来ますhttp://blog11.fc2.com/image/icon/i/F99F.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">

  にゃんこ #- URL

mayaちゃん飲んでくれたんだね!
ヨカッタヨカッター♪
ウチもおっぱい拒否ったり哺乳瓶だと暴れたりするときもあるけど大人しいときもあるし、その日の気分によるのかな?
明日は美容院で気分転換してきてね☆

  みゅう #- URL

mayaちゃん、ついにミルク飲んでくれたんだね~♪ウチの娘もさっきようやく飲んでくれたよ…。ホンマ気まぐれで大変だよね。
私も明日美容院http://blog11.fc2.com/image/icon/i/F8D6.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">に行ってくるよ♪出産して初めてやわ。パーマとカラーとカットだから長丁場になりそうhttp://blog11.fc2.com/image/icon/i/F9AD.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">ウチも旦那に預かってもらうんだけどミルクが心配http://blog11.fc2.com/image/icon/i/F9AE.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">http://blog11.fc2.com/image/icon/i/F9AC.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
母は美容院に行くのもひと苦労だよねhttp://blog11.fc2.com/image/icon/i/F9C7.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
明日はお互いリフレッシュしようhttp://blog11.fc2.com/image/icon/i/F99F.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">http://blog11.fc2.com/image/icon/i/F99F.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">

  miya #- URL

★なおうーたんさん★
哺乳ビンで飲んでくれたhttp://blog11.fc2.com/image/icon/i/F99A.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">http://blog11.fc2.com/image/icon/i/F99A.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">http://blog11.fc2.com/image/icon/i/F99A.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
朝からずっと拒否され続けたから、もう完母も覚悟せなあかんかと思ったよhttp://blog11.fc2.com/image/icon/i/F9AB.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
産後は髪の毛抜けるらしいよー。
時期は個人差あるみたいやけどね。
あたしはまだ抜けてる傾向はないけど、今後どうなることやらhttp://blog11.fc2.com/image/icon/i/F9AC.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">http://blog11.fc2.com/image/icon/i/F9AC.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">http://blog11.fc2.com/image/icon/i/F9AC.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">

  miya #- URL

★とゎちゃん★
よくないの承知で矯正することに決めたよhttp://blog11.fc2.com/image/icon/i/F99A.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
ほんまうねるわ、もさもさやわで毎日うんざりなん。
脱毛、全体的にまんべんなくしてくれたらなぁ…ってそんな都合良くいかんわなhttp://blog11.fc2.com/image/icon/i/F9C7.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
詩音ちゃん、ゴムの乳首大好きなんやな~http://blog11.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
泣いた時のお助けグッズがあるといいねhttp://blog11.fc2.com/image/icon/i/F99A.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
mayaはおしゃぶりも好まないみたいhttp://blog11.fc2.com/image/icon/i/F9AC.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
自己主張しだしたら大変そうやなぁhttp://blog11.fc2.com/image/icon/i/F9AB.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
でも育児の楽しさも増えるやろうし、今からわくわくするなhttp://blog11.fc2.com/image/icon/i/F992.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
ミルクや母乳はウチも泣くまで与えてないよ~。
病院ではきっちり3時間ごとやったけどね。
そんな毎回3時間ごとにお腹空かんやろしねhttp://blog11.fc2.com/image/icon/i/F9CE.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">

  なおうーたん #- URL

おっぱい飲んでくれたんですね~^^よかったよかった♪
わたしも蚊にめちゃめちゃ刺されやすいですw
蚊のいないところで一人だけ刺される・・・^^;
なんでよ~~!!
あと産後って髪の毛抜けちゃうんですね!
元々薄毛wなのにどうしよう・・・(TдT)
はげるかも・・・。

  とゎ #- URL

産後の脱毛。。うちもなぁ抜いてええでってぐらい多量なんよ~。
それがな前頭部抜けてもたりするねんi-282
そこは抜けるなよ~って所がかなり抜けるi-232あれにはさすがの剛毛な私も参りましたi-229
そうかぁ矯正するんやね~^^まだやめてた方がいいけど でも気持ちはよう分かるわ。矯正したらまた気分もリフレッシュして育児もイライラするの減るしねi-228
ウンコでたら よう飲むよなぁ~♪
うちなぁ哺乳瓶嫌いならずやったゎぁ。。。まぁ母乳も1ケ月で終ってたけど。。うち乳首から血出たりめっさ痛かったから保護器つけてたんよ。毎回じゃないけど。んで退院してから夜泣いた時になその保護器咥えさせたら大人しくなってな(笑)乳吸わせたれよって?(苦笑)それでかな~哺乳瓶の乳首も全然OKやったし 3ケ月~4ケ月の頃火がついたように泣くのが日課なってて その時も哺乳瓶の乳首だけ咥えさせたら泣き止んでたねん(笑)
習慣って凄いねぇi-232
でも飲んでくれてよかったやんi-178
私時間にとらわれずに腹ペコペコなるまでミルクあげんかったりしてたなぁ。。確かにごっつい泣くけど そうしたらよう飲むんよな。それぐらいから授乳時間の間隔も一定しだしたゎぁi-179
どんどん自己主張強くなんで~i-278
こいつどこまで自己中やねん!って思うぐらい強くなるし思い通りいかんかったらゴネるしi-232面白いけどな見てたら(。→ˇ艸←)

秘密にする

trackback

http://happydays365.blog11.fc2.com/tb.php/392-ba2e97b7
TOP
 PROFILE 

happydays365

happydays365


miya maya 旦那

miya 31歳
旦那様 32歳
娘 maya 4ヶ月
ウサギ ルナ 6歳(♂)
2005.07.07入籍
2006.09.02女の子出産
大阪在住

...more

妊娠・出産費用を公開中☆
* Happy Shopping 365 *
☆ Baby Days ☆

リンク大歓迎♪バナーはDLしてね。





List Me? by BlogPeople
List Me? by ドリコムRSS

コメント・トラバは大歓迎ですが、不適切だと思ったものに関しては削除させていただく場合があります。
トラバは管理人の承認後に表示されます。

 NEW 

 COMMENTS 

 TRACKBACKS 
 CATEGORIES 
 LINX 
 ARCHIVES 
 OTHER 
 ブログ内検索 

 RSSフィード 
 ブロとも申請フォーム 

