
--.--.-- --:--
スポンサー広告


初めての育児に奮闘中!応援ポチっとお願い ↓↓↓
人気ブログランキング ranQ

一言メッセージ大歓迎デス☆
web拍手

お宮参り&記念撮影

2006.10.06 17:17
[Baby]1ヶ月
mayaを抱っこしながらドラマの再放送を見るのにハマってます(笑)
笑っていいとも!→ごきげんよう→紅の紋章→N'sあおい→タブロイド→僕と彼女と彼女の生きる道を見るのが日課です。
タブロイド、GLAYが主題歌やったんよね(当時リアルで見てたけど、ぶっちゃけドラマはつまらん
そのうち散歩がてらmaya連れてDVDでも借りに行こうかな
あ、でも近所のツタヤってDVD2階で階段しかなかったような…抱っこして行かな

mayaが生まれて1ヶ月になるということで、10/1にお宮参りと記念写真を撮りに行きました
安産祈願をした宝塚の中山寺に、無事出産したお礼参りにも行かないといけないので、お宮参りも一緒に中山寺でしたらいいかなぁと思ってたんですが、義母が段取りしてくれたので近所の神社に行って来ました。
昔はその土地の氏神様に、氏子として認めてもらう為の儀式だったみたいだけど、今は無事生まれた感謝と健やかな成長を願って、お参りする場所も特に地元じゃないとダメってことはないみたいです。
でも義母は昔ながらのやり方がよいみたいなんで、その辺は任せた方がいいと思って言う通りにすることにしました。

お宮参りの衣裳や小物一式は、記念写真を撮影するスタジオアリスで借りました。
写真撮影の予約をすれば、無料で借りることができます。
そのことは出産前に知っていたので、セレモニードレスの類は買わなかったのです。(退院時も普通の服を着せるつもりだったしね)
お宮参りは10時からの予定だったので、前日に衣裳を借りに行きました。

衣裳の写真一覧(着物5~6種類あった)から、気に入ったものを選ぶんだけど、その時点でレンタル中のものは借りられません。
女の子だし赤かピンクだなーと思ってたんですが、義母とも意見一致でピンクの着物を借りました

当日は残念ながら朝から雨でした
でも午前中は小降りだったし、お宮参りの儀式は室内(?)だったので支障なし。
義両親と旦那はスーツ、あたしは黒いワンピースを着て行きました。
義母がmayaを抱っこして、その上から着物をかぶせます。
赤ちゃん抱くだけでも暑いのに、更に暑そうでした
早めに神社に着いて、デジカメで写真を撮りました。
そのうちに親戚の人や子供も来てくれて、賑やかなお宮参りになりました。

お宮参りの儀式(?)は、30分ぐらいかかったかな。
何の為に何をしてる動作なのかさっぱりわからなかったけど(笑)
ビデオカメラを持って行って様子を撮影したけど、映ってんの神主さんばっかりで撮影の意味がなかったような…(笑)
肝心のmayaはずっと寝てたし、帽子かぶって着物に包まれて顔が見えんし(笑)
あたしはやたら何ヶ所も蚊にくわれて、お祓いの最中もかゆくてそれどころじゃなかったです(蚊に刺されやすい女)

お宮参り後は一旦家に帰り、午後からスタジオアリスで記念写真撮影でした
日曜だったし、結構混雑してました。
借りてた衣裳を返却して、まずは撮影用の衣裳選び
お宮参りではピンクの着物だったので、撮影は赤い着物をチョイス。
それからピンクのフリフリドレスも
子供相手なので、撮影の予約時間は前後します。
ウチは13時半からの予定だったけど過ぎてました。
mayaはぐっすり寝てたので、待ち時間の間に起こす努力をしたんだけど、こういう時に限って全然起きない
結局撮影になっても目を開けないmaya
スタッフのお姉さんが、甲高い声で呼びかけるも無反応…パフパフおもちゃを鳴らすも無反応…
寝てて欲しい時はすぐ起きるのにうまくいかないもんだ
せっかくだから目を開けてる写真がいいし、少し休憩してまたあとで撮影することに。
子供の機嫌がすぐれない場合など、他のお客さんと交互に撮影になったりする。
最悪、撮影日変更ということもあるみたい。
努力の甲斐あって、何とか目覚めたmayaだけど、起こされたせいかご機嫌斜め
しかめっ面でぐずって泣き出す始末
オムツ以外ミルクもおしゃぶりも持って来てなくて(かなり不覚)、義母が急遽隣接するベビーザらスで哺乳ビンとミネラルウォーターを買って、お白湯を作って飲ませた。
そしたらちょっとご機嫌になったので、そのうちに撮影。
家族写真(義父母も一緒)2パターン、家族写真(夫婦とmaya)、maya1人(着物&ドレス)という形で撮影。
家族写真の時はまだ本調子じゃなかったmayaも、自分1人の時は超カメラ目線でいい顔で写ってるし
写真撮影するなら、百日記念ぐらいが表情も豊かで撮りやすいかもしれません。

撮影後は、モニターを見て気に入った写真を選んで購入するシステム。
自宅用はミニーちゃんの赤いアルバムにしてもらい、命名書と足形をつけてもらいました。
今後撮った写真を増やしていくこともできるし、表紙に誕生日と名前が入ります。
実家や親戚に渡す分は元からついてるオリジナル台紙にしました。
基本料金3,000円、写真4ツ切サイズ(オリジナル台紙付き1枚5,900円)9枚で53,100円、ミニーちゃんアルバム7,800円で、消費税入れて合計67,095円の出費でした~
かなり高かったけど、義母もお金をくれたので助かりました~
16日に仕上がるとのことで、楽しみです


初めての育児に奮闘中!応援ポチっとお願い ↓↓↓
人気ブログランキング ranQ

一言メッセージ大歓迎デス☆
web拍手

comment

  miya #- URL

★みゅう★
ホントに成長早いよねぇhttp://blog11.fc2.com/image/icon/i/F9A7.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
毎日しんどいけど、日に日に成長するのはうれしいね~http://blog11.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
姫ちゃんももう3ヶ月かぁ…段々笑うようになったり可愛さ倍増やねhttp://blog11.fc2.com/image/icon/i/F991.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
もうすぐ百日なんやね。おめでと~http://blog11.fc2.com/image/icon/i/F99F.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
よい写真撮れるといいねhttp://blog11.fc2.com/image/icon/i/F9CE.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
またhttp://blog11.fc2.com/image/icon/i/F9BC.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">するねhttp://blog11.fc2.com/image/icon/i/F99B.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">

★いろはさん★
アルバムの出来上がり楽しみでーすhttp://blog11.fc2.com/image/icon/i/F9CF.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
今回はお宮参りの記念だったから、着物とドレスだけだったけど、また色んな衣裳着せてあげたいなーhttp://blog11.fc2.com/image/icon/i/F991.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
中山寺は関西では安産祈願で一番メジャーなんじゃないかな。
関東の水天宮みたいなもんだと思う。

★とゎちゃん★
中山寺はまた別でお礼参りに行かねば…
抱っこ紐は産前から用意してるねんhttp://blog11.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
横抱きやら縦抱き、おんぶとか7種類の抱き方ができるってやつ。
まだ今は横抱きしか無理やけどね~。
次はお食い初めhttp://blog11.fc2.com/image/icon/i/F8D0.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">楽しみやなぁ~http://blog11.fc2.com/image/icon/i/F99B.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">

★にゃんこさん★
今日お宮参りなんだね~天気もよいしよかったねhttp://blog11.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
中山寺はいつも混雑してるから、近所でゆったりするのがベストかも。
ウチもお宮参りは神社貸し切りみたいでよかったよ~(笑)
写真はマジ高いhttp://blog11.fc2.com/image/icon/i/F999.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
1枚の値段がね~高い…でも色んなショットが欲しいしね。

  にゃんこ #- URL

お宮参り行かれたんですね。
あたしは今日、行ってきます。
実家近くで、安産祈願したところへ。
中山寺、行きたかったんだけどな。
写真撮影って凄くお金掛かるんですね!
ちょっとビックリ!
でも今しかないmayaちゃんですもんね。
ウチは普段着でデジカメ撮影になるけど。

  とゎ #- URL

中山寺は有名やね~i-179
DVD2階かぁ~厳しいなぁ~。でもまだ軽いって(笑)
抱っこ紐はGETしてきたぁ?こうゆう時便利かもねぇ♪
お宮参りおつかれさま~i-237
おばぁちゃんが抱っこするんよね~~。うち抱いてたら おばぁさまに抱いてもらってくださいって注意されたわ(笑)
でも儀式も無事終ってmayaちゃんも終始グズらなくて良かったね~i-233
次はお食い初めやね~~♪

  いろは #- URL

アルバム楽しみですね~♪
あれこれと衣装があって
子供の記念撮影ってかわいくて
楽しいですよね~♪


お宮参りも無事できてよかったですね♪
中山寺は関西では有名なの??

  みゅう #HfMzn2gY URL

mayaちゃんももう1ヶ月経ったんやね~。ベビの成長って早いよねhttp://blog11.fc2.com/image/icon/i/F99A.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
うちの姫ももうすぐ3ヶ月。顔がパンパンにデカくなって見ててオモロイですhttp://blog11.fc2.com/image/icon/i/F9C7.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
お宮参り、http://blog11.fc2.com/image/icon/i/F8A1.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">だったみたいだけど無事終えてよかったねhttp://blog11.fc2.com/image/icon/i/F99B.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">親戚も集まってくれて賑やかなお宮参りになって良い記念になったね~。
ウチは25日に行くよ。(…てか、まだ行ってないんかいhttp://blog11.fc2.com/image/icon/i/F9AB.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">)ちょうどその日が100日になるから、ついでに百日祝とお食い初めもやっちゃおうかと。。。
スタジオアリス、けっこう高いよねhttp://blog11.fc2.com/image/icon/i/F9AE.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">http://blog11.fc2.com/image/icon/i/F9AD.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
アリスの割引券もらったから行こうと思ったんだけど、10、11月は七五三で混雑するから券が使えないとのことhttp://blog11.fc2.com/image/icon/i/F9A5.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">チッhttp://blog11.fc2.com/image/icon/i/F9A1.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
結局、他の写真館で撮ることになったわ。
うちの姫も撮影時はご機嫌がいかがなものか不安やわ~。

まだまだ育児が大変な時だけど、お互い頑張ろうね!
またいつか、mayaちゃんの本名や写メ見せてね~http://blog11.fc2.com/image/icon/i/F994.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">

秘密にする

trackback

http://happydays365.blog11.fc2.com/tb.php/380-0fd6ae30
TOP
 PROFILE 

happydays365

happydays365


miya maya 旦那

miya 31歳
旦那様 32歳
娘 maya 4ヶ月
ウサギ ルナ 6歳(♂)
2005.07.07入籍
2006.09.02女の子出産
大阪在住

...more

妊娠・出産費用を公開中☆
* Happy Shopping 365 *
☆ Baby Days ☆

リンク大歓迎♪バナーはDLしてね。





List Me? by BlogPeople
List Me? by ドリコムRSS

コメント・トラバは大歓迎ですが、不適切だと思ったものに関しては削除させていただく場合があります。
トラバは管理人の承認後に表示されます。

 NEW 

 COMMENTS 

 TRACKBACKS 
 CATEGORIES 
 LINX 
 ARCHIVES 
 OTHER 
 ブログ内検索 

 RSSフィード 
 ブロとも申請フォーム 

