スポンサーサイト

--.--.-- --:--
スポンサー広告


初めての育児に奮闘中!応援ポチっとお願い ↓↓↓
人気ブログランキング ranQ

一言メッセージ大歓迎デス☆
web拍手

1ヶ月検診~娘編~

2006.10.06 00:21
[Baby]1ヶ月
今日はいつも以上に抱きっぱなしの時間が多くて、腕がプルプルしてます
早くスリングをgetしなくては
ネットで注文しようと思うんだけど、なかなかPC立ち上げて座って…って時間がないんだよなぁ
こうなったら抱っこしながらネットだな

腕はプルプルするけど、抱っこしてれば安心してスヤスヤ寝てくれる。
そんな寝顔を見てると、頑張ってもう少し抱っこしててあげようって思う。
時々笑顔なんか見せてくれたら、疲れも半減(吹き飛びはしない…しんどいものはやっぱりしんどいのだ
でも生まれたての赤ちゃんが見せる笑顔は“新生児微笑”といって、感情に関係なく、筋肉の緩みで笑ってるように見えるんだとか。
赤ちゃんが眠ってる時によく見られる現象。
しかもその“新生児微笑”には、見た親や周りの大人達が可愛いなーって愛情を感じ、お世話してあげたくなるような効果があるんだって
人間の遺伝子に組み込まれているんだそうです。
生まれたての赤ちゃんをお世話するのはしんどくてイライラするけど、この笑顔を見たら疲れもイライラも緩和されるのは確か
うまいことできてるなぁって関心しちゃった。

更新が遅くなったけど、10/3にmayaの1ヶ月検診に行って来ました
同じ1ヶ月の赤ちゃんをたくさん見たけど、まだまだ新生児期の赤ちゃんって感じ。
しかし髪の毛の量といい、顔立ちといい、mayaはもう新生児の可愛らしさがなくなったような

mayaの出生時のデータ→1ヶ月検診時のデータ↓

身長46cm→51cm
体重3,048g→3,596g
胸囲32cm→35cm
頭囲31cm→35cm

体重は日に29.1g増えてる計算に。
先日、新生児訪問で助産師さんにみてもらったのと同じぐらいでよかった~と思ったんだけど、小児科の先生は、『標準範囲やけど、もうちょっと増えて欲しいなぁ』と。
市の助産師さんは、日に25~30g増えてるなら問題ないって言ってたけどね。
先生も標準範囲内だから特に心配はないとも言ってたけど、3~4ヶ月検診まで心配なら、産院に体重チェックしに行くか、市から助産師さんに訪問チェックしてもらうかすればよいとのこと。
あたし的には特に心配はしてないけどね。
でも今後体重が減少していくようなら問題だし、また助産師さんに訪問してもらおうかな。
色々話も聞いてもらえるしね

てなわけで、mayaはとりあえず順調に育ってました
スポンサーサイト


初めての育児に奮闘中!応援ポチっとお願い ↓↓↓
人気ブログランキング ranQ

一言メッセージ大歓迎デス☆
web拍手

comment

  miya #- URL

★かめちゃん★
使いこなせたらすごく重宝するみたいだね~>スリング
でもコツがいりそうだし、慣れるまで難しそうな気が…
スリングと一口に言っても種類も色々あるし、まずどれを買うかでも悩む~(;´∀`)

  かめ #- URL

身長って伸びるのはやいですね( ̄▽ ̄)
スリングはほんとにいいみたいですよ!
今はオープン式の物もあるみたいでオムツ交換とかもしやすいとか。。。
私も高さ変えれるものをGETしたいです!
使ったら感想聞かせてくださいね☆

  miya #- URL

★なおうーたんさん★
スリング、赤ちゃんは心地いいみたいだよね~。
うまく使えるかわからないけど、買ったら感想upするね~http://blog11.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">

★みちゃこさん★
そうだね~これから色んなことができるようになって、表情も豊かになって楽しみいっぱいだねhttp://blog11.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
でも段々赤ちゃんじゃなくなるのが淋しい気もするなぁhttp://blog11.fc2.com/image/icon/i/F9C7.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">

★にゃんこさん★
ウチも抱っこ紐は産前に用意してるんだけど、外出時に使うことを想定して買ったしっかりタイプだから、家の中で使うにはちょっと邪魔な感じなんだよね~。
やっぱネットするなら抱っこしながらしかないよねぇhttp://blog11.fc2.com/image/icon/i/F9AC.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">

  にゃんこ #- URL

1ヶ月健診お疲れ様でしたー。
miyaさんもmayaちゃんも順調で何よりです。
スリングいいですよねー。
首がすわってない間はスリングの方が使いやすそう。
でも抱っこ紐をもらったのでスリング購入は考えてないんですよ。
因みに、あたしは抱っこしながらネットしてますよ。
授乳クッションの上に寝かせて、片手でおっぱいを支えて、もう片方の手で、体を押さえつつキーボード、って感じです。
暫くすると寝てくれるときもあるんです、コレで。

  みちゃこ #- URL

おはようございます、miyaさん!
1ヶ月検診、おつかれさまでした^^
mayaちゃんが順調そうで、ほんとうになにより^^
1ヶ月をすぎると、日に日に新生児っぽさがなくなって表情豊かになっていくから、可愛さも倍増していきますよ(*^^*)
笑顔だったり泣き方だったり声だったり、ちょっとした子供の変化が嬉しくて楽しい…ママって幸せですよね^^
ママの体も順調回復してるみたいで、こちらもなにより^^
でも、まだ全快じゃないので無理はしないようにね。

  なおうーたん #- URL

お家で使うのにはスリングってよさそう♪
やわらかいし^^でもほんとに首が据わってない子でも大丈夫なのかちょっと心配だったりします^^;
ゲットしたら使い心地教えてくださいね~^^
新生児微笑(^^)なんかわかる気がする~。
赤ちゃん抱っこするとふんわり幸せな気持になるしぃ♪不思議ですね。

秘密にする

trackback

http://happydays365.blog11.fc2.com/tb.php/379-e9a2c2fa
TOP
 PROFILE 

happydays365

happydays365


miya maya 旦那

miya 31歳
旦那様 32歳
娘 maya 4ヶ月
ウサギ ルナ 6歳(♂)
2005.07.07入籍
2006.09.02女の子出産
大阪在住

...more

妊娠・出産費用を公開中☆
* Happy Shopping 365 *
☆ Baby Days ☆

リンク大歓迎♪バナーはDLしてね。





List Me? by BlogPeople
List Me? by ドリコムRSS

コメント・トラバは大歓迎ですが、不適切だと思ったものに関しては削除させていただく場合があります。
トラバは管理人の承認後に表示されます。

 NEW 

 COMMENTS 

 TRACKBACKS 
 CATEGORIES 
 LINX 
 ARCHIVES 
 OTHER 
 ブログ内検索 

 RSSフィード 
 ブロとも申請フォーム 

