スポンサーサイト

--.--.-- --:--
スポンサー広告


初めての育児に奮闘中!応援ポチっとお願い ↓↓↓
人気ブログランキング ranQ

一言メッセージ大歓迎デス☆
web拍手

母子共に成長中↑

2006.09.28 23:14
[Baby]0ヶ月
最近のmayaは、夜よく寝てくれます
起きてもいつまでもぐずることがなく、わりとすぐ寝付くのでホッとしてます

うまくできなかった添い乳も、何度かチャレンジしてようやく何とかできるようになって、夜中の授乳がすごくラクになりました
母乳の出におっぱいの大きさは関係ないと言うけど、添い乳にしろ普通の授乳にしろ、絶対おっぱい大きい方がやりやすいよね…

添い乳するようになると、結局は同じ布団で寝るので、今のところベビー布団の活躍なしって感じ
安いベビー布団でよかった

mayaは真っすぐに寝かせても、いつの間にやら斜めになってたりして寝相が悪い
添い乳の時に横を向かせるからか、やたら横に向こうともがいてます。
バタバタするから母は布団の端っこの方に追いやられてます

一昨日は、夜中トイレに行って戻ったら、mayaがうつ伏せになっててびっくり
生後1ヶ月も経ってないのに寝返りなんかありえへんしっ
吐き戻し防止に少し頭を高めにしてたから、ゴソゴソしてるうちに頭の重みでゴロンと引っ繰り返ったんだろうと推測
そんなめちゃくちゃ高くしてたわけじゃないのになぁ。
顔は横向いてたからよかったけど、今後は気を付けなくちゃ
昨日は市の新生児訪問で、助産師さんが来てくれました
旦那やあたしの家族構成、病歴、妊娠中のこと、出産時のことなど聞かれたあと、育児相談に乗ってくれました。
あたしは母乳がちゃんと出てるのか、mayaがちゃんと飲めてるのかが一番心配だったので、そのことを相談しました。
粉ミルクは毎回60mlしか与えてないと言うと、『母乳が出てなくて粉ミルク60mlだけだったらお腹空いて泣き止まないと思うから、母乳はちゃんと飲めてると思いますよ』とのこと。
実際におっぱいの状態も見てもらったけど、出はいいらしいし(助産師さんにピューって飛んで恥ずかしかった)、乳首の形もめっちゃ誉められた(笑)
赤ちゃんが吸いやすい乳首らしいです
mayaの体重も日に25~30gは増えてるみたいなのでホッと一安心
最近抱っこしたら重いなぁとは思ってたけど。
あとは、母乳にいい食事やマッサージのこと、尿漏れを防ぐ体操、夜間や休日に対応してくれる病院のこと、市がやってる育児に関する講座や催しの案内などの話がありました。
今後も育児のことで相談したいことがあれば、それぞれの地区担当の助産師さんが対応してくれるとのこと。
子供を持つまで全然知らなかったけど、意外と市には育児に関するサポートが色々あるんやなぁと思いました。
まぁ市によって違いがあると思うけど、調べてじゃんじゃん利用した方がお得やなぁと思います。
市がやってるサービス(?)って、案外知らないことが多いので、市報にしっかり目を通したり、市のホームページをチェックした方がいいと思います
出産後にする各種手続きの申請書なども、市のサイトからダウンロードできたりするので、妊娠中にチェックしておくといいかも

児童手当てと、乳幼児医療証の手続き完了しました
児童手当ての申請には、旦那の保険証が必要だったのに、うっかり持って行くのを忘れたので、コピーを郵送する羽目になってしまったわ
児童手当ては1人目、2人目は月5,000円、3人目から10,000円支給されますが、必ずもらえるものではなく、所得によってもらえるかどうか審査があります。
(なので毎年審査があるようです)
認定された月の翌月からが支給対象になるので、産後早めの手続きをお勧めします。
(市役所では生後15日以内に申請をと言われました)
乳幼児医療証は、乳幼児医療費助成制度といって(これは全国やってるのか知らないけど…)、乳幼児が病院にかかった時に、保険証と共に提出すると、決まった自己負担金額のみ支払えば、あとは市が負担してくれます。
この申請には、子供の保険証が必要なので、産後早急に子供の保険証を作ってもらっておくと、児童手当てなどの申請と同時にできて、市役所に何度も出向かずに済みます
ウチの旦那の会社は、こういう手続きは結構早くしてくれるのでよかったけど、会社によったら超遅いところもあるのでね…

今日は初めてmayaをお散歩に連れて行きました
ベビーカーデビューでもあります。
外に出るとキョロキョロしてました
ベビーカーの振動が心地いいのか、かなりご機嫌さんだったし
しかしベビーカーを押すのも初めてだと思い通りに動かない
段差やら凸凹やら慣れるまで大変だわ
目的地はベビーザらス。
お尻拭きと、ベビーカーに乗せた時に膝掛けを止めておくクリップを買いに行ったんだけど、義母も一緒だったので、服やおもちゃなんかも買ってもらいました

あと、スタジオアリスでお宮参りの記念撮影の予約もして来ました
撮影すれば、お宮参りの衣裳も無料レンタルできるので、借りることにしました。
写真撮影は高いけど、お宮参りとか一生に一度のイベントは綺麗に残してあげたいから奮発
お宮参りは近くの神社に行きます。
安産祈願を中山寺でしたから、お礼参りに行かないとあかんし、お宮参りも中山寺でいいんじゃ…?と思ってたんだけど、その土地の氏神様の神社に参った方がいいらしいので、義母にお任せしました。
ちなみに料金は5,000円だとか。
雨が降らなきゃいいけどな~。
スポンサーサイト


初めての育児に奮闘中!応援ポチっとお願い ↓↓↓
人気ブログランキング ranQ

一言メッセージ大歓迎デス☆
web拍手

comment

  miya #- URL

★ロッティーさん★
添い寝、添い乳しないと、自分が休めないから大変です…
添い寝してれば夜中のオムツ交換とかもラクですし、授乳も泣いたらすぐにできるからお互いに便利です。
何より赤ちゃんが安心してよく寝るようになった気がします。

出産後の手続きは、旦那様が会社員なら会社で扶養手続きしてもらって、健康保険証を発行してもらうのと、出産育児一時金の申請、あとは役所へ出生届・乳幼児医療証・児童手当て…ぐらいかな?
産前に調べてスムーズに手続きできるようにしとくといいですよhttp://blog11.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">

  ロッティー #- URL

ベビーベッド活躍なしですか??
ちょっとびっくりしました。
でも、順調に元気に育ってるんですね。
いいですね。

申請するのもたくさんあってたいへんだったんですね。
私もいろいろ調べておかないとって思いました。

  miya #- URL

★てんきさん★
出生届と同時に全部手続きできたら一度で済んでいいですねー!
子供は怪我や病気が多いだろうし、気になることがあったらすぐ病院に行きたいから、医療証は助かりますよね☆

  てんき #- URL

うちは出生届を出した時に、児童手当と医療証の手続きもいっぺんにできたよ。書類に記入するだけでよくて、特に必要なモノはなかったみたい。自治体によって違うんだね。
医療証は助かるよぉ。時々薬容器代とかで数十円とられたりするけど、ほとんどの場合はタダ!自分だったら我慢しちゃう様な時でも、タダだと思うとどんどん病院行っちゃうもんね(笑)

  miya #- URL

★よんさん★
おぉhttp://blog11.fc2.com/image/icon/i/F9A0.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">お宮参り&スタジオアリスでの撮影一緒ですねhttp://blog11.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
mayaはやたらしかめっ面するので、撮影時が心配http://blog11.fc2.com/image/icon/i/F9AB.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
写真ホント高いhttp://blog11.fc2.com/image/icon/i/F9D3.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
やっぱ何枚か欲しいしね。

  よん #- URL

我が家も先日、お宮参り&スタジオアリスにて記念撮影してきました。
ぐっすり寝ているところをお店の人に無理矢理起こされて
ご機嫌斜めになってしまいましたが、なんとか良い写真が撮れました。
それにしても写真撮影って高いですよね。

  miya #- URL

★なおうーたんさん★
お宮参りと百日参りは、地域によって参拝時期が生後1ヶ月頃か、100日目頃にするかの違いみたいですよ~。
写真撮影的には、ある程度しっかりしてきた百日がいいですけどね~。
お宮参りは、お参りしてお賽銭だけでもいいみたいだけど、お祓いしてもらって祝詞をあげてもらうとお金もちょっとかかりますね~。

★べるこさん★
ホント色んな制度を利用して、楽しく子育てしたいですね~!
息子さんは百日の写真撮ったんですね。
それぐらいの方が表情も豊かになっていいでしょうね♪

★ニナ★
さすが☆
詳しい説明ありがとう!
医療系はニナに聞け!って感じやねhttp://blog11.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
お礼参りは、安産祈願したところに、無事に生まれたお礼と報告して、お札とか返すんよね。
そう!住むところはやっぱり重要!!
市町村によって、力の入れ具合違うもんね!

  ニナ #- URL

乳児医療助成制度は3歳未満は全員。
6歳未満は、自治体によって、月の自己負担限度額が
引き継がれるとこがあるよ~。
ただ、窓口で払う額が月一定額のところと、
窓口では2割(変更なければまだ2割のはず)負担しておいて、
後で役所に申請して返還してもらう、2パターンあるはず。

中には、その、窓口で負担した一定額も
返還してくれる自治体もあります。
そういうこと考えると、住む所も結構重要やね。

お礼参りにお宮参りか~
お礼参りなんてものがあるなんて知らんかった!

mayaちゃん、もうすっかり目が見えてるのかな??

  べるこ #- URL

私も子どもができてから
子育て支援センターや一時保育など
市のサービスがいろいろあることを知りました。
どんどん活用して楽しく子育てしたいですね~

そうそう、うちの甥っ子は
スタジオアリスで100日の写真撮る時
かなり肉付きが良かったので
おすもうさんのコスチュームでした(^^;)

  なおうーたん #- URL

なんだか落ち着いてきたみたいな感じですね^^
子供の制度?っていっぱいあるんですね~びっくりです!
わたしも今のうちに調べておかなくちゃw
調べ物って苦手なんだけどなぁ~・・・。
お宮参りとかってどんなことするんですかね?百日参り?とはまた別なんですよね?って何にも知らないわたし・・・
スタジオアリスってうちの近所にもあります~衣装とかかわいいのいっぱいですよね♪

秘密にする

trackback

http://happydays365.blog11.fc2.com/tb.php/376-c0cf44f0
TOP
 PROFILE 

happydays365

happydays365


miya maya 旦那

miya 31歳
旦那様 32歳
娘 maya 4ヶ月
ウサギ ルナ 6歳(♂)
2005.07.07入籍
2006.09.02女の子出産
大阪在住

...more

妊娠・出産費用を公開中☆
* Happy Shopping 365 *
☆ Baby Days ☆

リンク大歓迎♪バナーはDLしてね。





List Me? by BlogPeople
List Me? by ドリコムRSS

コメント・トラバは大歓迎ですが、不適切だと思ったものに関しては削除させていただく場合があります。
トラバは管理人の承認後に表示されます。

 NEW 

 COMMENTS 

 TRACKBACKS 
 CATEGORIES 
 LINX 
 ARCHIVES 
 OTHER 
 ブログ内検索 

 RSSフィード 
 ブロとも申請フォーム 

