スポンサーサイト

--.--.-- --:--
スポンサー広告


初めての育児に奮闘中!応援ポチっとお願い ↓↓↓
人気ブログランキング ranQ

一言メッセージ大歓迎デス☆
web拍手

出産記★陣痛~分娩編★

2006.09.26 17:08
[Maternity]8~10ヶ月
2006年9月2日、午後5時14分。
妊娠40週2日で体重3,048g、身長46cmの女の子を出産
その時のことを振り返って記しておこうと思う
毎日育児に奮闘してるうちに出産に関するつらかったことは、「痛かったな~」、「しんどかったな~」など単純な記憶に変わってきている感じがする。
だからまた2人目、3人目と子供が欲しいと思えるんだろうなぁ
出産予定日の2006年8月31日は、何の兆候もないまま過ぎ去る
毎週の検診では赤ちゃんの下がりが悪いと言われ、予定日から1週間経ったら入院して誘発しようという話になっていたので、気持ちは半分以上そのつもりだった。
ところが日付が変わった9月1日の0時過ぎ、トイレに行くとおしるしらしき出血が
でもおしるしにしてはサラサラの鮮血で、量も多い感じ。
不安になったので深夜2時頃産院に電話してみる。
破水してるかもしれないし、念の為に診てもらうことに。
出血はおしるしで破水もしてなかったけど、NSTの結果お腹の張りが強いのでそのまま入院することに。
お腹の張りが強いから助産師さんに、『痛いやろ?』と聞かれたけど全然痛みはなし
そう言うと助産師さんは、『うそこんなに張ってるのに~』
結局、お昼近くなっても陣痛らしき痛みは全くないし、朝食と昼食を食べただけでお昼過ぎに一旦退院することに…

一旦帰宅した9月1日の夕方頃から少しずつ痛いな~と思う感じが増えてくる。
痛みの間隔を計ってメモしていく
不規則に痛みがきて、ちょっと夕食の準備をするのもつらくなってきたので、旦那にバトンタッチ
それから夜にかけて痛みが強まっていったけど、間隔がなかなか安定せず、産院に電話するタイミングがつかめない
(初産の人は、陣痛が10分間隔になったら電話することになっている)

日付が変わった頃から痛みの度合いも強くなり、陣痛の波が来るたびにしかめっ面になる
旦那はその表情を見て、腰をさすってくれたり、手を握ったり、あたしの代わりに陣痛の間隔を記してくれた。
深夜2時か3時頃、10分間隔になったので産院に電話した
すぐに入院になるかと思いきや、『まだすぐには生まれないと思うので、もう少し頑張って5分間隔になったらまた電話して』と予想外の返答
旦那がいる時だからよかったけど、ひとりでタクシー呼んで行かなきゃいけない状況だったら大変だったかも

そして早朝4時か5時頃、ついに陣痛が5~6分間隔に。
再び産院に電話
電話先の助産師さん、『もう来る?』って
そしてやっと入院することに

旦那の運転で産院に向かう
陣痛の波が来ると痛いけどまだ余裕はあった。
個室を希望していたけど、タイミング悪く個室はいっぱいで、二人部屋かクリスタルルームという特別個室になると言われる
二人部屋だと旦那が付き添えないし、翌日には個室が空くと言うので仕方なくクリスタルルームに入ることに。(余分な出費が~

旦那は休みということで、家には帰らずずっと付き添ってくれた
朝食の時間になってもまだ全然余裕で、ペロリと平らげた
しかしその後から本格的に痛みが増してきた
豪華な昼食が運ばれて来たけど、数分毎に訪れる痛みで食べる気もしないし、それどころじゃなかった。
痛みが来ると片手は旦那の手を握り締め、もう片手は枕カバーやシーツを握り締めて耐えた。
何度か生暖かい水っぽいものが出た感覚があった。
時々助産師さんが状態を見に来てくれたけど、そのたびに、『子宮口は開いて来てるし、柔らかくなってるけど赤ちゃんの頭がまだ上やなぁ』と言われ続ける
体力勝負だから吐いてもいいから食べることと、病人みたいにベッドに寝てちゃダメって言われた
『今度3人目生む人も今頑張って階段上り下りしてるよ~。部屋の中でもいいから歩き回って』と言われて頑張って起き上がってみた。
部屋を出て、階段の上り下りをしてみたけど、痛みが来るとひくまで動けなくなる
何往復かしたあと自分の部屋に戻り、再びベッドへ。
昼過ぎに義母が来てくれたけど、数分置きの痛みに耐えることで精一杯で挨拶する余裕もなかった。
その頃にはホント痛みも強くて、思わず『痛い痛い』と言いながら涙を流すほどだった。
義母が来てから腰をさするのは義母の役目になり、旦那は横で手を握ったり、飲み物やアイスクリームを食べさせてくれた。
助産師さんに、食べられないなら血糖値上げる為に甘い物(ジュースやアイス)を食べたり飲んだりするようにと言われ、旦那がコンビニで調達して来たらしい。
陣痛で痛いながらも、「久々のバニラアイスおいし~」と思ったりもした


3時か4時辺りになると、ますます痛みも強烈になり、波が来るたびに自然といきみたくなってきた
話には聞いてたけど、いきみたいのを我慢するというのはホントにツライし難しい
「いきみたくなるってこの感覚か~」と思いながら、息をフーフー吐いて体の力を抜こうとしても、いきみたいパワーは強く、何度か軽くいきんでしまう
そのたび股間に生暖かい感覚が…。
多分この時に破水したのかも。
4時過ぎ頃にまた助産師さんが見に来てくれ、『もういきんでるやん。分娩室行こか~』と言われた。
部屋は3Fで、分娩室があるのは2F
助産師さんに支えられながらの移動。
距離的にはそんなにないのに、陣痛の波が来るたび立ち止まってやり過ごすから、ずいぶん長く感じた。
やっと分娩室に着いたと思ったら、分娩台に上がるのがまた大変だった

痛みと痛みの合間を見計らって分娩台に上がる。
分娩台に上がると点滴を繋いだり、NSTを付けたり、導尿したり、色々と分娩準備が始まった。
ちなみに便秘だったけど浣腸はされなかったです

立ち会い予定の旦那は、準備の間まだ外で待機
あとで聞いた話では、分娩室に呼ばれた時にはすでに赤ちゃんの頭が見え始めてたとか。
分娩室に入ってきた旦那はあたしの左上に立っていた。
あたしは分娩台のグリップを握り締めていたので、手を握ることもなく、旦那は見てるだけの状態(笑)
陣痛の波に合わせていきむこと数回、赤ちゃんの頭がどんどん出てくる。
会陰切開しなくてもいけるね~と言う会話が聞こえてくる。
頭が出た状態は、思いっきり広げられて痛いはずなんだけど、いきみたいのを耐えてる時の方がつらかったから、そんな痛みはたいしたことない感じだった。
とにかくもうこの時は痛いよりも“早く出したい”というのでいっぱい
産前は「いきむってどんな風にすればいいんやろう?」って思ってたけど、いざその時になったら助産師さんのアドバイスもあって、うまくいきめたようでずいぶん誉められました
『頭が出たよ~』と言われ、上半身を持ち上げて股間の方を覗き込む。
なんか黒いの(髪の毛)が見えた。
それからすぐ、“つるん”と赤ちゃんの体があたしの中から滑り出た。
ホントにつるんと一気に出て爽快だった(笑)
分娩室に入ってからは45分ぐらいで生まれたらしい。

へその緒が繋がったままのmayaがあたしの胸の上に置かれる。
温かくて柔らかくて優しい感触がした。
この産院の分娩室は、子宮内をイメージして作られたそうで、生まれてきた赤ちゃんはすごく落ち着いてる子が多いと聞いていた。
mayaも『おぎゃあ~おぎゃあ~』と大きな産声はなく、ふにゃふにゃ言うだけだったのでちょっと心配したぐらい
mayaをはじめて見た印象は、『髪の毛多っ』てことかな(笑)
あとは『ホンマに赤ちゃん生んだんや~』って。

旦那は持ってきたデジカメで生まれたてのmayaをパチり
産院の方からもサービスで記念撮影があったけど、あたしは長時間の陣痛と分娩のあとで髪の毛ボサボサだったし、mayaも正面向いてなかったし、他人に見せられるような写真じゃなかったけど、初めての家族写真なので、大事に封印しとこう(笑)

その後はmayaにおっぱいを吸わせてあげた。
しかしいきなり長く吸わせすぎたらしく、乳首が痛くなり、血豆みたいなのができて最悪だった
でも一生懸命おっぱいを吸ってるmayaを見ていると、すごく幸せな気分だった。それからmayaは新生児室に、あたしは部屋に戻り、死んだように眠るつもりだったけど、興奮気味でほとんど眠ることはできなかったのでした。
スポンサーサイト


初めての育児に奮闘中!応援ポチっとお願い ↓↓↓
人気ブログランキング ranQ

一言メッセージ大歓迎デス☆
web拍手

comment

  miya #- URL

★なおうーたんさん★
頭が出てしまうまではちょっとしんどいけどね~、それも陣痛耐えることを思えば軽いもんだったよhttp://blog11.fc2.com/image/icon/i/F8F5.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">(あたしの)
なおうーたんさんにあたしの安産パワー送ります~http://blog11.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">http://blog11.fc2.com/image/icon/i/F99A.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">

  なおうーたん #- URL

はぁ~・・・なんだか涙ぐんじゃいました(;‐;)
改めておつかれさまでした!
赤ちゃん出てくるときって気持いいんですね^^
とってもいいお産でしたね^^うらやましいです!
安産パワー分けてほしいです~♪

  miya #- URL

★ゆうこりん★
ホントお産は人それぞれだよね~http://blog11.fc2.com/image/icon/i/F9A7.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
妊娠期間も安定期辺りは楽しかったりするんだけど、つわりと後期、特に出産間近はしんどくてイヤかもhttp://blog11.fc2.com/image/icon/i/F9C7.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">

★てんきさん★
子供はもう一人欲しいなぁって思うけど、二人もお世話できるか不安だわーhttp://blog11.fc2.com/image/icon/i/F9AB.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
二人目なら少しは余裕持てるかなぁ…

  てんき #- URL

いきんでいいよって言われた後ってホントに気持ちいいですよねぇ♪あれを味わってしまうと、二人目三人目がすぐにでも欲しくなっちゃうのよね(笑)

でもいいお産が出来てよかったね!陣痛は長くて辛かったみたいだけど、その痛みはすぐに忘れられちゃうのよね。

私は仕事してなかったら、年子でいいから欲しいなぁ。

  ゆうこりん★ #- URL

頑張ったね。改めてお疲れ様。

こうして読んでる、一人一人、色んなお産が
あるんだなぁ~って実感するよね。

また産みたくなるわ~w
(妊娠期間はもぉ勘弁だけど。。)

秘密にする

trackback

http://happydays365.blog11.fc2.com/tb.php/374-2034f8cf
TOP
 PROFILE 

happydays365

happydays365


miya maya 旦那

miya 31歳
旦那様 32歳
娘 maya 4ヶ月
ウサギ ルナ 6歳(♂)
2005.07.07入籍
2006.09.02女の子出産
大阪在住

...more

妊娠・出産費用を公開中☆
* Happy Shopping 365 *
☆ Baby Days ☆

リンク大歓迎♪バナーはDLしてね。





List Me? by BlogPeople
List Me? by ドリコムRSS

コメント・トラバは大歓迎ですが、不適切だと思ったものに関しては削除させていただく場合があります。
トラバは管理人の承認後に表示されます。

 NEW 

 COMMENTS 

 TRACKBACKS 
 CATEGORIES 
 LINX 
 ARCHIVES 
 OTHER 
 ブログ内検索 

 RSSフィード 
 ブロとも申請フォーム 

