スポンサーサイト

--.--.-- --:--
スポンサー広告


初めての育児に奮闘中!応援ポチっとお願い ↓↓↓
人気ブログランキング ranQ

一言メッセージ大歓迎デス☆
web拍手

マイナス思考。。。

2006.09.21 13:06
[Baby]0ヶ月
はぁ昨夜は全く寝てくれなかった娘ちゃん
朝8時半過ぎぐらいに母にやっと寝かしつけてもらった。
さすが経験者のお母さん
多少グズってたけど寝かしつけてくれた。
同じように抱っこしてゆすってあげただけやのに何が違う?
あたしの気持ちの余裕のなさが赤ちゃんにも伝わってるんかも…
泣くたびにオムツチェック、抱っこ、おっぱい、ミルク…考えられる全てをやってみたけど、うつらうつらするもののすぐに目を覚まして大泣き…
新生児を育ててるママ&パパが一番悩むところ。
どうしてあげればいいかさっぱりわからない。
何で泣いてるん?
オムツもキレイし、お腹もいっぱいやろ?
抱っこしてるのに何で泣くん?
何を求めてるん???


自分の手をチュパチュパするから、とりあえずおっぱいをくわえさせてみる。
すると吸いながら眠ってしまう。

やった!やっと寝た!

そ~っと、そ~っと、布団におろす。

よし、よし。
こっちも一眠りしよう。


そう思ってベッドに身を沈めると…

おんぎゃあ~おんぎゃあ~

あ~、またいちから寝かしつけ…
そんなんが朝まで繰り返し続く。
最初は余裕のあった心も、時間の経過と共に疲れが出始め、イライラモードに変わってくる。

相手は赤ちゃんだ。
イライラしても仕方がない。
新生児はそんなもんなんやから。


そう思ってイライラを抑えるように頑張るけど、ふっと何かが切れたようにイライラがMAXになって、赤ちゃんには当たれないから物に八つ当たり…
その時はもう赤ちゃんの泣き声を聞くのもイヤになる。
そして次から次へと涙が溢れてくる

子供なんて生むんじゃなかった!
あたしに子育てなんてムリやったんや。


そのうちよくニュースで聞くような虐待してしまうんじゃないかってことさえ思えてくる。
どうしたらいいのかわからん気持ちと、赤ちゃんに対してイライラしてしまうことへの自己嫌悪…色んな気持ちがごちゃ混ぜになって、涙がどんどん溢れてくる。

そんな時、旦那は赤ちゃんを抱っこしながら、あたしの頭も撫でてくれる。
それで落ち着きを取り戻す。

今日はほとんど寝ないで仕事に行った旦那。
大丈夫かな?

土曜日に実母は帰ってしまう。
不安やなぁ…
でも有り難いことに、水曜と土曜は義母が翌日仕事が休みやから預かってあげるよって言ってくれてる。
助けてくれる人もおるんやから頑張らないとね

昨日、旦那の会社が出産育児一時金の申請をしに社会保険事務所へ行ってくれたそうで、約3週間後に口座に振り込まれるそうです。
結構時間かかるんやなぁ。

前の記事で、母乳パットが肌似合わないみたいでかゆいって書いてたんやけど、試しに違う母乳パット買ってみた。

最初に使ってたのはこれ。
ピジョン 母乳パッド フィットアップ 126枚
2枚1組で包装されていて、ズレ防止テープも上下についてて使い勝手はいいんやけどねぇ。

今回買ったのはこれ。
ピップ マミーパットSR 84枚入
産院の分娩セットに入ってたのもこれで、産院で使ってた時はそんなにかゆくなったりしなかった。
それで近所のドラッグストアで売ってたので購入。
ピジョンのよりはかゆくないけど、でも時々パットの縁がチクチクする感じが…
しかも1枚ずつの包装で、ズレ防止テープも1ヶ所だったり使い勝手はいまいちなのよねぇ
とりあえず今は家にいるからガーゼで応急処置

洗濯して繰り返し使うタイプも検討しようかなぁ。
母乳パッド【1セット2枚入り】◆純オーガニックコットン100%のタオル・衣類・キッズ&ベビー用... 【ワコール】マタニティミルクマミーパッド(母乳パッド) 母乳パット(カネソン)  ブラパット(犬印本舗)
スポンサーサイト


初めての育児に奮闘中!応援ポチっとお願い ↓↓↓
人気ブログランキング ranQ

一言メッセージ大歓迎デス☆
web拍手

comment

  miya #- URL

★かめちゃん★
産前に考えてたより新生児のお世話は過酷やわ~(;´∀`)
でも毎日寝てくれないわけじゃないからね。
寝る時はよく寝てくれるからまだ救われてる。
寝顔や仕草に癒されるし、ママは頑張りますよ!

  かめ #- URL

読んでて泣けてきました。。。
辛いんですね子育て。。。

でもね、お母さんやお義母さん、
そして、なんといっても頭をなでてくださる優しい旦那様♡
miyaさんの周りには協力者がい~~~っぱい☆
今は身体も心も辛いだろうけど3ヶ月だけ辛抱してみてください!
きっと楽になりますから☆

私も頑張りますから♪

  miya #- URL

★まひろさん★
そうだよね~!
何もかもが初めてのことだもんね。
赤ちゃんも快適なお腹の世界から飛び出て、環境に馴染むのに大変だと思うし。
旦那や周りの人に助けられながら、ママとして成長して行くんだろうね!

★みゅう★
ブログに書いて、それだけでもだいぶスーっとしたよ(笑)
こうしてみんなに励ましてもらって心強い!
子供を生んだらみんな通る道だしね。
母乳パットってかなり不快だね~。
マミーパットもなんかいまいちだわ~(;´Д`A ```

★とゎちゃん★
(゜-゜*)(。。*)ウンウン
子供を持ったらみんな通る道だもんね。
一生続くわけではないもんね。
早く求めてることがわかるようになるといいな~♪

★ミカさん★
さすがに夜中は親に頼るの悪いな~と思って頑張ってます。
明日からは母もいないし(;´Д`A ```
つらいけど、みんな同じことで悩んでるんだなぁと思うと勇気がわきますね!!

★REIKOさん★
睡眠パターンかぁ、なるほど。
寝る時の環境を毎回同じにすると眠りやすそうだね。
睡眠用のおしゃぶりなんてのもあるんだね!
色々参考になります☆
え!帝切に決まったんだ!?
赤ちゃんに会えるの楽しみですね!

★Linちゃん★
第一関門って感じかな(;´Д`A ```
これから成長するにしたがって大変なことがたくさんあると思うけど。
ベビーサインってやつだね~。
習得したらすごい楽しいやろね~(*´∇`*)
ジドの俳句のトラバありがとう!

★ニナ★
自分では全然頑張りすぎず適当にやってると思うんやけど、自分でやらないと気がすまないって部分もあるから、そこで疲れてしまうのかもなぁ…
もう少ししたらラクになると信じて、周りに助けられながら頑張るよ~!

★ちゅるさん★
コメントありがとうございます♪
ご実家が大阪なんですね~。
ホント、実母がいなくなったらどうなるか不安ですよね…
でもいつまでも手伝ってもらうわけにもいかないし、お互い頑張りましょう!

★涼葉さん★
手抜きも時には大事…そうですね。
決して完璧を求めてるわけではないんですけどね~。
おしゃぶり作戦今度試してみます☆

★あみさん★
ホント旦那には感謝してます。
仕事で疲れてるだろうに、夜中の授乳やオムツ交換、寝かしつけもしてくれて。
旦那の協力なしで子育てはできません。
添い乳ってすごくよさそうなんだけど、いまいちやり方がわからず(;´Д`A ```
調べてチャレンジしてみます。

★いろはさん★
大変だろうなっていうのはわかってたつもりなんだけど、実際に経験してみると想像以上に身心共に疲れます…
旦那と協力しながら乗り切りたいと思います!!

★なおうーたんさん★
なおうーたんさんも同じような気持ちになるかもしれないけど、でもつらいことばかりではないよ。
子供の寝顔や色んな表情、仕草に癒されて、だから凹んでもまた頑張ろうって育児ができるんだろうなぁ。
旦那の協力は必須です。
なおうーたんさんも旦那様にたくさん甘えてね☆

★にゃんこさん★
ですよね!!
夫婦二人で気ままにまったり過ごしてた日々に戻りたいって思うこともあるよね。
妊娠中はあんなに生まれてくることを待ちわびてたのに…
お互いイライラしちゃって喧嘩になることもあるよね。
でも子供の寝顔や仕草に癒されて、なんとか頑張っていける。
きっとあーっと言う間に「あの時は大変だったね~」って話す日が来るんだろうね。

  にゃんこ #- URL

miyaさんの気持ちわかります。
あたしも主人と二人の方がいい、なんて思ってしまいます。
そんな自分が嫌になって自己嫌悪。
泣いてる我が子を抱きながら、授乳しながら何度泣いたかわかりません。
溜め息吐きながら、泣きながら育児と家事をしているから、主人も苛々してきて喧嘩になって…。
睡眠不足だし毎日が辛いです。
でも、ちっちゃな我が子の寝顔を見てなんとか頑張ってます。
いつか、こんなちっちゃな頃もあったなー、なんて笑って話せる日がくるんだと思って、毎日を乗り切るつもりです。

  なおうーたん #- URL

なんだか!?読んでて涙でてきました(;д;)
経験のないことだけど気持がわかるような気がして・・・。
ひとごとじゃありません。わたしももうすぐですもん^^;
旦那さんとってもうやさしいですね^^
お仕事大変そうだけど心の支えになってくれるといいですね。
がんばれがんばれって言いたくないけど・・・頑張るしかないのかな?ちょっとでも気晴らしできるといいですね^^

  いろは #- URL

子育てって本当試行錯誤で大変だと思います。
初めてならなおさらとまどうこともたくさんだと思うし;・・旦那さんも手伝いしてくれてるみたいだし
自分ひとりで抱え込まないでね、

  あみ #vXefid6w URL

一晩中夜泣きされると、眠いし精神的にも辛いよね。
miyaさんのご主人のやさしさにじーんときました。
新米ママにとって、周りの協力、特にご主人の理解は大きいよね。
最初は赤ちゃんもママも初めてのことだらけできついことも多いけど、ずっと続くわけじゃないから、なんとか乗り切ろう!

うちも授乳中に寝てても寝かしつけると起きちゃうので、夜中は添い乳してます。乳首をおしゃぶりがわりにしてすぐにうとうとしはじめるので、効果バッチリだよ~(でも寝ながらしっかりおっぱい飲んでる)

  涼葉 #- URL

うちも寝なくて寝なくて、ホント窓から投げちゃおうかって感じでしたよ。
泣き声が嫌で乳とかオシャブリくわえさせて口塞いでた感があるかな…
オシャブリならママ以外の人が抱っこしてる最中でも使えるから、ちょっと離れたい時には役立ちますよ。乳あげるみたいに乳首の位置にオシャブリはさんで抱いてもらうの。
寝かしつけも添い乳して自分も一緒に寝ちゃうのが1番楽だったような気がします。半端なところで離れると泣き出すし(-_-;
手抜きも時には大切ですよ☆

  ちゅる #- URL

はじめまして。
ちゅるです。妊娠中から読ませてもらってました。
私は9月10日に男の子を出産しました。
今里帰り中で大阪の実家で初の育児をしています。
今日のブログを読んで思わず涙が出ました。
まったく同じ気持ちです。
いまは母が寝かしつけてくれたりあやしてくれたりで
泣き止んだり寝たりしてるけど帰ったらどうなるんだろう。
夜中は母に頼むわけにもいかないので一人で頑張りますが
どうしてあげたらいいのかわからず途方にくれる感じです。
私のイライラが伝わってるんじゃないかっておもいます。

そんな感じでやたらとブルーで涙がでます。
ホルモンのバランスも関係しているらしいけどはやく慣れたらいいな。
お互いにがんばりましょう。

  ニナ #- URL

miyaちゃんはすごい頑張るから、きっと疲れちゃうときが
あるんちゃうかな?って思う。
アタシは経験ないから、分からないこといっぱいあるけど、
miyaちゃんの準備日記読んだら、めっちゃしっかり準備してて、
え~!あたしじゃ子供産まれへん!!って思ってたよ。
でも、他の子に聞いたら、結構適当って人もいたし。
あ~きっと性格で人それぞれなんだな~って思った。

確かに、抱いてると寝るのに、ベッドにおろすと
とたんに泣き出すっていう話はめっちゃよく聞くよね。
でも掃除機かけてると寝てるとか。
お母さんのお腹の音に似てるらしいけど。
抱かれてると心拍音が聞こえるのに、ベッドに寝かされると
それが聞こえないせいで不安なのかも?

ちなみに、アタシが赤ちゃんのときも、おろすと泣き出して、
寝ないから、うちの父があぐらかいた上に寝かせて一晩
ってこともよくあったみたいです。

きっと赤ちゃんとお母さんのペースが合ってきたら、
もう少し楽になるんだろうね。
頑張れ!!辛いときはいっぱい吐いてしまおう!!

  Lin #jI5B3fhM URL

子育てって予想以上に大変なんだねぇ…。
何も経験の無い私がアドバイス出来る事じゃ無い。
でもさ、きっと凹んでるのmiyaちゃんだけじゃないよ。
だから、そんな風に自己嫌悪に陥っちゃダメよ~!

喋れない赤ちゃんとのコミュニケーションを取り易くする為に
手話みたいなのがあるんでしょ?
参考URL: http://www.universalbrain.co.jp/
もちろん私は詳しく知らないんだけど…

まぁとにかく頑張れママ!

  REIKO #lEPD.dko URL

たくさん物にあたってあたって!! 
ムリせずに。 泣きたくなるの当たり前だよ。
1か月の育児は誰にもわからない辛さだもの。

うちも 同じように寝てくれなかった。。。 それで。
睡眠パターンを作ったよ。
寝るとき(夜間)には 必ず暗くする。
オルゴールCDをかける。
新生児 オシャブリ(睡眠用あるよ)をあげる。
 オシャブリはかなり効果的でした!!(^^)
2か月目には 朝までぐっすりになったよ。
寝かせるためには必死です。
指しゃぶりするよりオシャブリがいいですよ。
はずすのも簡単♪すぐとれました。
鼻呼吸練習にもなるし。
それと ゲップを出すための坂になった△クッション売ってるようですよ!! それに寝かせるだけでいいようなので出ない時にいいかもしれません(^^)
私は来週くらいに 帝王切開で出産になりそうです!!


  ミカ #Obqz2OFk URL

日中はぐっすりなのに、夜になると目がランランとしてきて
うちの娘も昨日は5時くらいまでぐずったり、泣いたり
ちょっと寝てみたり。。。の繰り返しでしたあ(><)
今はうちも実母がいるから、夜中でも抱っこしてもらったり
かなり甘えちゃってますが、居なくなったときのことを考えると
ちょっと前までは、マタニティーブルーも重なって
すごく憂うつな日々でしたよ~!
でもmiyaさんはエライわーって思いましたよー。
イライラするまで頑張ってお世話できるなんて。。。。
ワタシなんて途中放棄してますもん。それも今しかできないこと
ですけど。。。

  とゎ #- URL

あぁぁ。。同じやゎぁ~・・うちもそんなんやったよ~~。
暑かったり寒かったりしてない?
ママの気持ちすぐ伝わってしまうからね~できるだけ おだやか~に・・・って思うけど おだやかになりきれない時もあるよね><
うちは義父が抱くと泣き止んだりしてたょ。。今は私じゃないと無理やけど(笑)
最初の2~3ケ月までは「なに?何?どうしてほしいの?なんなの?どっか痛いの?」って頭が ????だらけだけど
そのうち慣れて求めてるのが分かってくるょん♪
大丈夫乗り切れるよ~e-51

  みゅう #mQop/nM. URL

だいぶお疲れのようだけど大丈夫??
私もそれくらいの時期はかなりブルーの日々だったよ(;´Д`)←自分HPの日記でもかなりグチグチ書いてしまってたし。。。

寝不足とか溜まってたイライラがこれくらいの頃にドカーン!と弾けるんだよねぇ~。

でも大丈夫!1ヶ月過ぎればだいぶ育児にも慣れてくるしベビの生活リズムもすこしずつ整ってくるからラクになるよ。あと少しの辛抱だ!

頑張りすぎずに適度に手抜きをしようではないか(b´∀`)ネッ

ちなみに母乳パッド、miyaが合わないというピジョンのやつを愛用しとります(^^;)
そしてマミーのほうが私には合わなかったのだ。
逆パターンやね(笑)

  まひろ #- URL

初めての育児なだけにママに余裕がないのは当たり前だねhttp://blog11.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">

赤ちゃんはしゃべれないから要求がわからないよねhttp://blog11.fc2.com/image/icon/i/F9AB.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">私も赤ちゃんが産まれたらどうしていいかわからずパニクりそうだよhttp://blog11.fc2.com/image/icon/i/F997.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">

うまく発散して子育て楽しんでねhttp://blog11.fc2.com/image/icon/i/F991.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">頑張り過ぎずに旦那様に甘えて育児をしてねぇhttp://blog11.fc2.com/image/icon/i/F992.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">

秘密にする

trackback

ジドの俳句」 ココは☆☆思いっきり!アフィリエイトブログ

「あのノドが 求めてるだけありがとう」 お友達のmiyaちゃんが育児で凹んでるから…頑張れ頑張れ!のつもりでぺたぺた続けたらジドが俳句を詠んだよ。きっとベイビーも「産んでくれてありがとう」って言ってるよね。...
http://happydays365.blog11.fc2.com/tb.php/372-7a260e31
TOP
 PROFILE 

happydays365

happydays365


miya maya 旦那

miya 31歳
旦那様 32歳
娘 maya 4ヶ月
ウサギ ルナ 6歳(♂)
2005.07.07入籍
2006.09.02女の子出産
大阪在住

...more

妊娠・出産費用を公開中☆
* Happy Shopping 365 *
☆ Baby Days ☆

リンク大歓迎♪バナーはDLしてね。





List Me? by BlogPeople
List Me? by ドリコムRSS

コメント・トラバは大歓迎ですが、不適切だと思ったものに関しては削除させていただく場合があります。
トラバは管理人の承認後に表示されます。

 NEW 

 COMMENTS 

 TRACKBACKS 
 CATEGORIES 
 LINX 
 ARCHIVES 
 OTHER 
 ブログ内検索 

 RSSフィード 
 ブロとも申請フォーム 

