スポンサーサイト

--.--.-- --:--
スポンサー広告


初めての育児に奮闘中!応援ポチっとお願い ↓↓↓
人気ブログランキング ranQ

一言メッセージ大歓迎デス☆
web拍手

吐き戻し

2006.09.18 13:30
[Baby]0ヶ月
娘が生まれて2週間が経ちました。
赤ちゃんのお世話には少しずつ慣れてきたものの、ここ最近は寝かしつけるのに悪戦苦闘中…
一旦寝入ったら5~6時間は寝っぱなしってことも多いので、わりとラクチンなんだけど、寝入るまでがグズグズして大変
寝たかな~と思って布団に寝かせると、30分もしないうちに泣き出すの繰り返しで、本格的に寝付くのは毎日朝方って感じ。
まだ昼夜の区別のない赤ちゃんに合わせる生活は想像以上にしんどい
赤ちゃんはそういうものだと頭ではわかっていても、ついついイライラしてしまいがち…
旦那が昼勤や夜勤の週はいいけど、今週は朝勤だから娘がグズると旦那は寝不足でかわいそう
それでもあたし一人には任せられないって夜中も手伝ってくれるから有り難い。
今は実母もいるから、昼間はお世話を任せられる。
でもやっぱり今までみたいに自由な時間はあんまりない。
最低限の洗濯や掃除、ご飯作り…それだけでもあーっと言う間に日が暮れてしまう。
産後1週間は赤ちゃんのお世話だけで、寝たり起きたりの生活…とか、はっきり言ってムリムリって感じ
ホント育児は体力勝負だわ
母乳とミルクの混合で、なるべく母乳をあげるように頑張ってるけど、授乳も思ってたより疲れる。
結構時間がかかるし、腰とか痛くなるし…
ラクな授乳の仕方がないか模索中。
ついついミルクに頼ってしまいたくなるけど、スキンシップの為にもせっかく出る母乳だからちゃんと飲ませてあげたいしね。
昨日は義母・義父・義母の義姉・義母の義姉の息子のお嫁さんとその子供が赤ちゃんを見に来てくれた。
…のはいいんだけど、アポなしで来たもんだから、あたし思いっきり部屋着で恥ずかしかったんだけど…
ちょうど娘はミルクを飲み終えて、いつもなら眠りに入るはずなんだけど、義母たちがいる間、抱っこもしてないのにグズることなくずっと起きて、しかも今まで見せたことのない満面の笑みを振りまいてるし
あんた、普段しかめっ面が多いくせに~
我が娘ながらなかなかやるな~
そして義母たちが帰った途端にグズり出した娘…(;´д`)

ここ最近、ミルクを吐き戻すことが多い娘。
母乳の時は飲む量が少ないのか、ほとんど吐き戻したことがないんだけど、ミルクの時は結構な割合で戻す。
飲み終わったあと、げっぷをさせようとするんだけど、娘はすぐに寝てしまってげっぷを出さないことが多いんだよね~
げっぷしない時は気をつけて見てるんだけど、もし気付かない時に戻してノド詰めたりしたら怖いな~って心配…
ミルクは60ml与えてるんだけど、わりとごくごく一気に飲むんだよね~。
それがよくないのかなぁ???
スポンサーサイト


初めての育児に奮闘中!応援ポチっとお願い ↓↓↓
人気ブログランキング ranQ

一言メッセージ大歓迎デス☆
web拍手

comment

  miya #- URL

★みちゃこさん★
ホントに妊娠中考えてた以上に大変ですねぇ(;´∀`)
添い乳って新生児でも大丈夫なんですかねぇ?
自分も横になれたら、眠れなかったとしてもずいぶんラクですよね。

★いろはさん★
こっちの言葉も通じないし、赤ちゃんの気持ちもまだちゃんと理解してない部分もあるし、毎日大変です(;・∀・)
でもたまに見せる笑顔や可愛い仕草が癒しになってます☆
ウチの義母は近所に住んでるので、わりとっていうかほぼアポなしで来ます(笑)
まぁ義母や義父ならもう部屋着でも何でもいいんですけどねぇ(笑)

★ミカさん★
そうそう、哺乳ビンだと空気を飲み込む量が多くなるんだよねぇ。
げっぷしても吐く時は吐くしねぇ。
授乳後は少し頭を高くして寝かせるのが無難だね…

★なおうーたん★
うーん、里帰りできる環境の人は、例え1週間、2週間でも里帰りすることをオススメするかも…
もしくは来てもらうのがいいかなぁ。
やっぱ夫婦2人だと旦那は仕事に行かなきゃいけないから、どうしても育児の負担は自分にかかるからねー。
自宅にいたら最低限の家事はしなきゃいけないし。
産後1~2週間は自分の体力も想像以上にないんだよね。

★REIKOさん★
おひさしぶりー☆
何とか頑張ってますよぉ~!
そうですよねぇ、この1ヶ月を乗り切れば赤ちゃんも少しずつまとまって寝てくれるだろうし、頑張ります。
げっぷ出ない時は上半身高めに…c⌒っ゚д゚)っφ メモメモ...

★とゎちゃん★
半分ぐらいムダに力使ってるような気もするけど(笑)
体が資本やけど、ゆったりする間もないし大変やわ~。
そやね~、げっぷ出ない時は縦抱きしててあげるだけでも吐き戻し防止になりそうやね☆
フットボール抱きって、脇に抱えて飲ませるやつやんなぁ?
一回チャレンジしたけど、なんか赤ちゃんがしんどそうな感じで断念してん。
だから今はフツーに授乳クッションの上に横抱きしてんねんけどねぇ。

  とゎ #- URL

頑張ってるね^^
想像絶するぐらい結構きついやろ?ほんま体だけが資本ってかんじやもんな。
ミルクの時はゲップ出した方がいいで~^^
うちのお嬢もなかなか出んかったんやけど出ない時はムキにならずに しばらく5~10分でも首支えて縦抱きしてあげるといいよ☆
けど旦那さん偉いねぇ~。うちの旦那に爪のアカでも飲ませてあげたいわ。。
授乳は私はフットボール抱きが楽やったけどね^^

  REIKO #lEPD.dko URL

育児大変そうですが。。。大丈夫?
でも この1か月が一番きついんですよ。
だんだん楽になってきます。 だから頑張って~♪
たくさん周りのヒトに協力してもらえてるし ドンドンあまえちゃえっ!! 私も1か月は寝れず大変でぐんなりしていましたよぉ。
また二人目。。。二人目も同じく大変だろうなぁ (^^;)
ちなみにまだ 産まれていません。。。
ゲップあんまりにも出なかったら タオルとかで上半身は高めに
して寝かしてあげておくといいです。リクライニングとかでアップ。
出ないときはなかなか出ません。
まっすぐじゃ 嘔吐した時に誤嚥しては大変大変(><)

  なおうーたん #- URL

なんだか大変そう・・・・^^;
やっぱり里帰りしないときついかなぁ~。
でも一人で乗り切らなくちゃいけないかもしれないのがちょっと不安ですw
アポなしでの訪問は困りますよね!しかも大勢で来るなんて^^;
バタバタしてるときなんだから電話の一本でも心構えがちがうのに~;

  ミカ #Obqz2OFk URL

うちにも昨日旦那一家が娘を見にきました。
知らない人たちに囲まれきょとんとしてましたけど。。。
うちの子も寝ながらミルク吐いてたりするよー(><)
哺乳瓶のほうが空気入りやすいみたいで、ゲップしっかり出て
いないときは吐いちゃうみたい。
飲み終えるといつも寝ちゃうんだけど、眠っててもタテにすると
けっこうゲップしてくれたりもしますよ^^
でも知らないうちに口からミルクがタラ~っとなってるときは
焦るー!

授乳、腰とか背中痛くなってくるよね(><)

  いろは #- URL

こんにちは~
やはり最初は大変そうですね~
育児。

でも突撃ピンポンはいやですよね~。
私もお義母さんとか突然きたらぜったいいやです~。

小さいうちは育児も大変だと思いますが
がんばりすぎるとつらいと思いますので気分転換もしながらがんばってくださいね

  みちゃこ #- URL

こんにちは。お疲れのようですね。
3ヶ月前のわたしも、ノイローゼになるんじゃないかって思いましたよ(^^;)
0ヶ月はほんとうに大変(><)
お産のダメージもまだしっかり残ってるから、授乳も腰痛との闘いだし。わたしは息子が寝付かなくても、自分の睡魔に勝てなくて死にそうだったから、むりやりおっぱい加えさせて、そのまま自分も横になって寝ました。添い寝すればむくもりと安心感でねむってくれるかも。
今はほんとに大変だけど、うそのようにちゃんと楽になってくるから、頑張ってください!!

  miya #- URL

★ちなちゃん★
寝てしまっても起こしてでもげっぷさせた方がいいのかぁ。
試してみよう!
今日もおばーちゃんに思いっきりゲボッと吐き戻した娘です(;´∀`)

  ちな #r8rLdfXg URL

ミルクあげたらゲップさせるといいかも。
途中で寝ちゃっても、ゲップさせてから寝かせた方が吐き戻しは
少ないと思うよ!
ミルクだったら起こしてゲップさせてもその後すぐに寝るような・・・。
一度やってみて。

秘密にする

trackback

http://happydays365.blog11.fc2.com/tb.php/370-72a7c1fa
TOP
 PROFILE 

happydays365

happydays365


miya maya 旦那

miya 31歳
旦那様 32歳
娘 maya 4ヶ月
ウサギ ルナ 6歳(♂)
2005.07.07入籍
2006.09.02女の子出産
大阪在住

...more

妊娠・出産費用を公開中☆
* Happy Shopping 365 *
☆ Baby Days ☆

リンク大歓迎♪バナーはDLしてね。





List Me? by BlogPeople
List Me? by ドリコムRSS

コメント・トラバは大歓迎ですが、不適切だと思ったものに関しては削除させていただく場合があります。
トラバは管理人の承認後に表示されます。

 NEW 

 COMMENTS 

 TRACKBACKS 
 CATEGORIES 
 LINX 
 ARCHIVES 
 OTHER 
 ブログ内検索 

 RSSフィード 
 ブロとも申請フォーム 

