スポンサーサイト

--.--.-- --:--
スポンサー広告


初めての育児に奮闘中!応援ポチっとお願い ↓↓↓
人気ブログランキング ranQ

一言メッセージ大歓迎デス☆
web拍手
<<抱き癖  blog top  お七夜>>

産後の女は大変なのだ!

2006.09.10 16:24
[Baby]0ヶ月
昨夜の娘はなかなか連続して寝てくれなかったので、かなり睡眠不足(_ _).。o○
昼間は『お腹空かないの』って心配になるぐらい平気で4~5時間は爆睡してたのになぁ
でも今は義実家にお世話になってるから、家事もしなくていいし、昼寝をゆっくりさせてもらえて助かってます。
自宅で一人じゃこうはいかないよなぁ
先週夜勤だった旦那は、娘と初めて一緒に夜寝ました。
それがいきなりグズグズの夜で、『いつもこんなんなん』と言いながら、オムツを替えたりミルク飲ませたり、あやしてくれました
なのであたしも2~3時間は眠れてよかったです。

そして昨日はこれまた初めて旦那が娘をお風呂に入れました
結局もう旦那も一緒に湯ぶねに入りました
あたしは湯ぶねの外側からサポート…のはずが、シャワーと水道の切り替えを間違って2回も娘にシャワーを浴びせてしまい泣かせちゃいました
おまけに自分も1回かぶったし
手早くしなきゃって焦り過ぎた模様…
やっぱ風呂場で入れるより、キッチンで沐浴させる方がラクに安全にできそう。
まぁ自宅にはちゃんとベビーバス用意してあるからそれで沐浴させます。
慣れるまで娘も大変だと思うけど、父ちゃん母ちゃん頑張るから、しばらく我慢してね~

母乳の出が日に日によくはなってるものの、右と左の出具合が違います。
左乳は2ヶ所ぐらいの穴からはピューっと水鉄砲みたいに母乳が飛び出るけど、他の穴からはジワ~っと湧き出る感じ。
右乳は全部ジワ~って感じ。
乳管がちゃんと全部開通してないっぽい。
そのせいかお乳がたまってしこりができて痛いんだよね
お風呂の時にマッサージしながらしこりをほぐし、たまったお乳を出しがてら乳首のマッサージもするけど、やっぱり一度母乳マッサージに行ってちゃんとケアしてもらいたいなぁ。
痛くない母乳マッサージと評判のよい桶谷式に行きたいんだけど、ちょっと遠いところにしかないのがネック…

今日はベビーザらスに行って、たるんだお腹やお尻をケアする引き締めジェルを買って来ました
この妊婦さんのようなお腹ホント一刻も早く何とかしたいけど、しばらく無理も禁物だしもどかしいわぁ
とにかく産前のジーンズ履けるようにならなくちゃ服がないよぉ
10kg増えた体重は、産後どれぐらい減ったと思う?
産後3日目に計ってみたら…見事に赤ちゃん関係の分の4kgぐらいしか減ってなかった…
あとの6kgは全て自分の脂肪になってたんだ…やっぱりねぇ
出産した産院は、とても体重管理に厳しかったんだけど、そのご褒美に産後はかなり豪華な食事が5日間も続きます。
しかもカロリー高めな料理が多くて、昼食後には甘いデザートとコーヒーも出たし、助産師さんいわく、『ホントは母乳にもよくないし、産後逆に太って退院する人もいるのよ~』って
でも残すとお膳下げに来た人にも悪いし、ほぼ完食したあたしです
はぁ…産後も女は苦労するんだ…
スポンサーサイト


初めての育児に奮闘中!応援ポチっとお願い ↓↓↓
人気ブログランキング ranQ

一言メッセージ大歓迎デス☆
web拍手
<<抱き癖  blog top  お七夜>>

comment

  miya #- URL

★ゆうこりん★
ロデオボーイ…(笑)
確かにあれ腰に悪そう…
ゆうこりん16kgも増えたの???
ってか元が痩せすぎじゃ!?
あたしは元が元なのでマジやばーい!!
マイペースで頑張るわっ!
でも甘い物の誘惑とか色々…(;・∀・)

  miya #- URL

★いろはさん★
産院や先生の方針とかにもよるけど、昔に比べたら今はすごく体重管理うるさいみたいだよ~。
母乳育児で痩せる人と、逆に太る人とわかれるみたい(;・∀・)
母乳あげるとすごくお腹がすくから食べすぎちゃったりして太る場合もあるみたい。
気をつけなくちゃ!!

★アガサちゃん★
産後は主に携帯から更新してたよー。
携帯ならちょこっと空いた時間でもできるからね☆
すごーい!もう8kg落ちたんだねぇ!
うんうん、痩せても不健康に痩せちゃ意味ないもんね。
育児もあるんだし、元気でいなくちゃ!

★べるこさん★
しこり部分を押しながら授乳って聞いたことある~!
結構いたいよね…
そっか~!やっぱ母乳あげてると体重落ちるのも早そうだね。
あたしも頑張ろう!!

★しらゆりさん★
携帯という便利がモノが身近にあるので、時間があるとついつい更新しちゃう!
ムリしないように気をつけます。
ホント見事に赤ちゃん分しか減らなくてがっくり(笑)
ついでにお腹のたるみ具合にもがっくりです。

★とゎちゃん★
食事がおいしいって評判の病院だったからね~。
でもホント品数も多くて、そんなに食えん!!って感じだったよぉ。
しかも母子同室だとゆっくり食べてられないし、味わうより流し込んでる感じだったわ(;´∀`)
旦那は結構協力してくれるよー。
やっぱ夜型人間のあたしでも、夜中グズりっぱなしだとダウンしそうになるしね~。
周りの人に助けてもらって、楽しく育児ができるように頑張るよ♪

★なおうーたん★
義実家にお世話になったのもそうだけど、一人で頑張らなくていいんだと思ったらちょっと気楽になった感じ。
イライラすると赤ちゃんにもよくないしね。
あたしが通ってた産院は、出産日含めて5日間の入院なんだよ~。
5日間でも3日間ぐらいは退屈だったし(笑)

★ロッティーさん★
旦那は感動よりいきなり大変だったかも(;´∀`)
ミルクやオムツ替え進んでやってくれるのはうれしいです♪
母乳の出方違いますねぇ。
でも赤ちゃんに吸わせてると日に日に出もよくなってきます。
母乳育児で痩せるといいな~☆

  ゆうこりん★ #- URL

うちもロデオボーイとか乗りまくってた(笑)
でも、それで腰とか痛めちゃって、余計辛かった!

16キロくらい増えた体重は、まだ2キロくらい戻りません。

戻さなきゃ、戻さなきゃ!って思うのもわかるけど、
産後の体はデリケートだし、無理しちゃだめだよ!
ガクっと減っても、当分は全然変化がなくなったりするし。
でも、母乳だし、どんどん減っていくよ!腹八分目で
我慢してればね(笑)

  ロッティー #- URL

旦那さん、初風呂&初寝だったんですね。
感動したんでしょうね~。
ってそんな暇はなかったかもしれないですけど。
それでもミルクやオムツかえをしてくれたのは感激ですね。

母乳も出方が違うんですね。
でも産後太るのはやっぱり子育てに体力がいるからだと思うので
そのうち、育児で痩せてくるのでは?と思います。
頑張ってください!

  なおうーたん #- URL

なんだか?!ホントの最初の頃よりゆとりが感じられるのはやっぱり義実家にいるせいかしら?よかったです^^
旦那さんお風呂デビューだったんですね!
上手に入れてあげられたようですね^^すばらしいw

わたしも体重順調に増えてる~^^;
産んでもあんまり減らないんだね。これはまずいことに・・・。
気をつけなきゃ・・・ハァ・・・
miyaさんてそういえば退院早くないですか??
1週間病院にいなかったんですね??

  とゎ #- URL

ええなぁ~・・うちの病院「糖尿病かよ!!!」ってぐらいの味のない食事やった。。そんなんで金取るなよってぐらい(笑)
旦那さん あやしてくれたんやね~~!!ええ旦那さんや~♡
うちなんか自分ひとり部屋で寝てたで いつも。
だから未だに寝くずったら よう寝かしつけへんねん(-ω-)
お風呂も入れてくれたんやね~~~!
み~んな助けてくれてるね(*^^*)
義実家に居てるんやね~~~!!
多少なりとも神経使うやろうけど一人よりはまだ心強くない?
良かった(*^^*)
えびちゃんのこれからの成長も楽しみやね~~~~(*^^*)

  ☆しらゆりさん☆ #s48xcqFo URL

出遅れましたが、ご出産、おめでとうございます!(≧∇≦)

なんか、下の記事とか、全部読ませてもらったんですが、
パワフルですなぁ!!!
めちゃくちゃ更新してるじゃーありませんか!w
あまり、飛ばしすぎないよーにしてくださいね (*´ω`)
ママは、miyaさんしか居ないのだから、まったり、ゆっくり
体を休めてくださいねー!!。・゚・(ノ∀`)・゚・。

産後の豪華食事・・・!くぅー!早く私も食べたーい!!(爆)w
中の人を出しても、4キロぐらいしか、減らないのかぁー。
うーん。ショックw
ってーことは、私には、さらに約10キロの体脂肪が残るという事に・・!
ひぃーガクブルw

えっと、とにかく、ご出産、お疲れさまでした!
おっぱいとか、寝不足とか大変だろうけど、
なんとか、軌道に乗りますよーに!☆

もうすぐ産後3ヶ月  べるこ #- URL

私も左右で母乳の出が違いましたよ~
出の悪い方にシコリが出来やすかったけど、シコリの部分を軽く押しながら授乳すると良いと助産師さんに教えてもらったのでやってみたら、シコリがなくなりました(^^)
でも、押し過ぎると母乳が出すぎてベビーちゃんがゲホゲホ言っちゃいますhttp://blog11.fc2.com/image/icon/i/F9AC.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
体重は母乳をあげるごとにグングン減って、養分吸いとられてる~って感じでしたが、もとの体重まであと1㎏のところでストップ(^_^;)残りは運動しろ!ってことかな…
お互いリフォーム頑張りましょうね。

  アガサ #- URL

miyaちゃん、元気だねぇぇぇぇ!!!私は産後はネットしばらくできなかったぁ。すごいしたい気持ちはあったんだけど。
携帯メールはよくしてたけどねっ。頭がおばかになってて文章考えられなかったっつーかww

私も5キロ減らさないと!なんだよ。んーと、13キロ太って(笑)大体8キロ落ちたんだ。
妊娠前にも2キロ太ってたからね。ほんとのほんとはあと7キロ!
ギャー。miyaちゃん、10キロでおさめたなんて優秀よっ!
これから家事もするようになったら、きっと徐々に落ちていくよ~。
私も今年中に5キロ落としたいなって思ってます。落ちるかな。。落ちたとしても、「バランス」が大事よね、「バランス」!
おシリ、ふともも、おなかのお肉が落ちてくれないことにはこまりますわよんっ。

  いろは #- URL

産後も大変なんだね~。
体重管理とか可なり厳しいとか聞くけどやはりそうなんだね~。

でも母乳にすると産後の戻りも早いとか聞くんだけど
どうなんだろう??

秘密にする

trackback

http://happydays365.blog11.fc2.com/tb.php/367-02a77eb4
TOP
 PROFILE 

happydays365

happydays365


miya maya 旦那

miya 31歳
旦那様 32歳
娘 maya 4ヶ月
ウサギ ルナ 6歳(♂)
2005.07.07入籍
2006.09.02女の子出産
大阪在住

...more

妊娠・出産費用を公開中☆
* Happy Shopping 365 *
☆ Baby Days ☆

リンク大歓迎♪バナーはDLしてね。





List Me? by BlogPeople
List Me? by ドリコムRSS

コメント・トラバは大歓迎ですが、不適切だと思ったものに関しては削除させていただく場合があります。
トラバは管理人の承認後に表示されます。

 NEW 

 COMMENTS 

 TRACKBACKS 
 CATEGORIES 
 LINX 
 ARCHIVES 
 OTHER 
 ブログ内検索 

 RSSフィード 
 ブロとも申請フォーム 

