
--.--.-- --:--
スポンサー広告


初めての育児に奮闘中!応援ポチっとお願い ↓↓↓
人気ブログランキング ranQ

一言メッセージ大歓迎デス☆
web拍手

産後6日目

2006.09.08 17:38
[Baby]0ヶ月
いきなりブルーに陥ったけど、とりあえず復活
みなさん励ましのコメントありがとう
1人で頑張ろうとせず、周りに助けを求めながらマイペースでやっていこうと思います。
少しずつ新生児の扱いに慣れてきました。
でもまだオムツの交換は苦手…特にウンチの時は
昨日は全然ウンチをしなくて、いきなり便秘!?と心配したけど、今日は朝から立て続けに2回もやってくれました
新生児のウンチはゆるゆるだし、足をバタバタさせるから大変
気をつけないと交換中にオシッコしたり、ウンチされたりするし(笑)
しかも女の子は拭きにくいんだよね…

産むまで全然知らなかったんだけど、女の子の赤ちゃんって「新生児月経」といって、生理のような出血がしばらく続くんですね。
お腹にいた頃、お母さんのホルモンの影響を受けて起こるものだそうで、1週間ぐらいでおさまるらしい。
あたしはそのことを助産師さんから聞いて知ったけど、義母は男の子しか育てたことがないから、お尻がかぶれ過ぎて出血してるのかと驚いてました。
説明したら安心してたけど。

結局、退院後の晩からずっと義実家に泊まらせてもらってます。
義母もその方が安心だからと言うので、お言葉に甘えさせてもらってます。
状況が変わって、来週の月曜からしばらくは実母が泊まりに来てくれることにもなって、かなりホッとしてます。
昨日は義父が沐浴してくれたんですが、ベビー石鹸を持って来てなくて、いきなり普通のボディソープで洗われてました
娘の肌に特に異常はないけど、心配なので今日は旦那にベビー石鹸を持って来てもらいました。
旦那という息子を育てて来たはずの義父だけど、『風呂は2~3日に1回でええんやろ?』とか、『いつから飯食えるんや?お宮参り終わったぐらいに食えるんか?』など迷言が…(笑)
30年も経ったら忘れてしまうのだろうか?

それにしても母乳パット蒸れてかゆい…
肌に合ってないのだろうか?

産院では3時間ごとの授乳をしてたけど、退院してからは泣いたら与えるという感じで、3時間以上爆睡してることも多々あり。
起こして飲ませた方がいいのだろうか??
今のところ母乳とミルクの混合だけど、ちゃんと栄養足りてるか心配。

昨日、出生届を提出して来ました
後日また児童手当と乳幼児医療費助成制度の申請もしなくちゃ。
同時にできたらよかったんだけど、保険証がまだできてなかったのと、出張所だったこともあって、こちらは市役所本庁に出向く予定。
帰りにベビーザらスに寄って、搾乳器・哺乳ビン・薬液消毒・乳頭保護のニップル・おしゃぶり・鼻水吸い取り器など買い足しました。
意外と電子レンジでチンする消毒方法はめんどくさい…
搾乳器はあんまりよくないって聞いたけど、めちゃくちゃおっぱいが張るので手搾りには限界が…というわけで、手動式のを買いました。
自分で搾り加減を調節できるからなかなか良いです。

なんか下腹部に筋肉痛っぽい痛みがあるんだけど、そのうち治るのかな~。
起き上がる時とか立ち上がる時に痛いんだよね。
悪露はだいぶ少なくなりました。
会陰はまだちょっと違和感ありかなー。
でも円座とか必要なく普通に座れますが。
そろそろ産褥体操とかもしないとな~。
プヨプヨのお腹を何としてでも引き締めなくちゃ!!
着る服がないっすよー



初めての育児に奮闘中!応援ポチっとお願い ↓↓↓
人気ブログランキング ranQ

一言メッセージ大歓迎デス☆
web拍手

comment

  miya #- URL

★なおうーたんさん★
実母が来れることになってホント一安心ですhttp://blog11.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
やっぱり心細いし不安だし…
実母は一番身近な経験者だしねhttp://blog11.fc2.com/image/icon/i/F99B.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">

★ミカさん★
出産一日違いでしたねhttp://blog11.fc2.com/image/icon/i/F9A0.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
お互い無事に産むことができてよかったhttp://blog11.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
ホント初めてのことだらけでしばらく大変だけど、周りの人に助けてもらいながら頑張ろうね~http://blog11.fc2.com/image/icon/i/F9A2.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">

★まひろさん★
ホント妊娠中も大変だけど、産まれたらもっと大変ですhttp://blog11.fc2.com/image/icon/i/F9AB.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
自分の体調も万全じゃないし、赤ちゃんのお世話だけでも慣れないことだから、無駄に労力を使って余計に疲れてるようなhttp://blog11.fc2.com/image/icon/i/F9C7.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
でも子供の寝顔とか見てるとやっぱり癒されるんですhttp://blog11.fc2.com/image/icon/i/F991.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
だから頑張れるんだろうなぁ。
またまだ新米ママだけど、娘と一緒に母として成長していきたいなぁhttp://blog11.fc2.com/image/icon/i/F99F.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
リンクありがとうhttp://blog11.fc2.com/image/icon/i/F994.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
改めてよろしくお願いしますhttp://blog11.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">

  まひろ #- URL

miyaさん子育てがんばってますね~
新生児月経って言葉初めて知りました私も女の子を出産予定なので参考になりましたv-410

私は妊娠中すらいろいろあって大変って思ったけれど
産んだら産んだで初めてのことだしわからないことだらけど
大変ですよね

子育てのことはまったくわからないので産んだらmiyaさんいろいろ教えてくださいね~!!

PS・私もリンクさせてもらいました
よろしくです

  ミカ #Obqz2OFk URL

遅ればせながらおめでとうございます☆
お母様が来てくれるとのことで、一安心です!
ワタシは出産の日から来てもらっているので
ホント助かってます。一人では絶対無理(><;)
うちの子は混合なんだけれども、飲む量がハンパじゃなく
一体どれくらい飲ませればいいんだ?!ってかんじです。
しばらくは慣れないことだらけで、奮闘の日々ですよね。
頼れる部分は頼って、がんばりましょうね(><)

  なおうーたん #- URL

新生児月経なんてあるんですね~^^;
知らないとびっくりですよね!不思議~。
お母さん助けにきてくれるんですね!よかったですね^^♪
やっぱり実母にはかなわないですw
やっと気が抜けるんじゃないでしょうか^^
でもいきなり普通の石鹸てw大丈夫ですかw
しかもレンジでちんは楽チンだと思ってたのにそうでもないんですね^^;
出産後は役所とかいろいろ忙しいんですね!知らないとスルーしてしまうところだったかもwおつかれです^^

  miya #- URL

★ゆうこりん★
泣いたら与えるって感じで良いんだねhttp://blog11.fc2.com/image/icon/i/F9A0.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
寝る時はホントびっくりするぐらい寝てるからね~。
母的にはその分ゆっくりできて有り難いんやけどhttp://blog11.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">http://blog11.fc2.com/image/icon/i/F99B.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
母乳パットは昨日からピジョンのやつ使ってるよ。
それまでは産院の分娩セットに入ってたマミーパットとかいうやつだったけど。
どっちもかゆいんだけど、マメに交換が対策なのかなぁ。
まだまだ汗かく時期だしね。

★涼葉さん★
新生児月経ってあたしも初めて聞きましたよ~。
女の子を産まなきゃ知ることなかったかも。
授乳は泣いたら与える方式でやっていこうと思います。
腹持ちのいいミルクだと爆睡しまくりの娘ですhttp://blog11.fc2.com/image/icon/i/F9AB.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
その分ホントゆっくりできて助かりますhttp://blog11.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
母乳パット、家ではタオルとかガーゼでもいいかもですね。
使い捨てのパットより経済的だし、肌に優しそうhttp://blog11.fc2.com/image/icon/i/F99B.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
やっぱり30年も経ったら、忘れるのかな~?
でも離乳食の時期とかぐらい覚えててもよさそうやのに(笑)

  涼葉 #- URL

「新生児月経」というのがあるんですね~初めて知りました。
すごいな~新生児ちゃんの不思議ですね。
授乳は起きていて欲しがったらで良いと思いますよ^^
私も5時間とかたまたま間隔が空いたことがあって、焦ったことありました。
でも自分もゆっくりできるんだし、そのうち起きるだろう、って寝てました。
乳パッド、結構まめに取り替えないと肌にも良くなさそうです。
私もカユカユでした(>_<)
ハンドタオルとか、布を使う手もありかもですね。
洗わなきゃならないですが(^^;

義父さん…30年も前なら忘れちゃいますよ(笑)
私の母親は産んだ時間を忘れてますし。
『夕方だっけ、朝だっけ?』とかって…
時間なんていつかは忘れるものなのかなぁ…

  ゆうこりん★ #- URL

母乳パットは慣れるまでは痒かったよー!ピジョンのやつが
心地よかったから、どーしてもイヤだったら、メーカーを
変えて見たりするのも手だよw

乳は、今のところ、泣いたら与えるって感じでいいよ!
頻繁に起こしてると、長く寝てくれなくなるし。私的には
「お腹空いたら泣いて起きるだろー!」くらい適当だったし。
そんで、たまに産院とか行って体重チェックしてもらって
様子を見るといいよ♪それで問題なかったら大丈夫だし!

最初は、体重のことが一番気になると思うけど、うちの子なんて
好きなだけ与えまくってるけど、体重なんて平均中の平均だよ!
子供の消化能力とか、個人差もあると思うし(苦笑)

秘密にする

trackback

http://happydays365.blog11.fc2.com/tb.php/365-7925fa54
TOP
 PROFILE 

happydays365

happydays365


miya maya 旦那

miya 31歳
旦那様 32歳
娘 maya 4ヶ月
ウサギ ルナ 6歳(♂)
2005.07.07入籍
2006.09.02女の子出産
大阪在住

...more

妊娠・出産費用を公開中☆
* Happy Shopping 365 *
☆ Baby Days ☆

リンク大歓迎♪バナーはDLしてね。





List Me? by BlogPeople
List Me? by ドリコムRSS

コメント・トラバは大歓迎ですが、不適切だと思ったものに関しては削除させていただく場合があります。
トラバは管理人の承認後に表示されます。

 NEW 

 COMMENTS 

 TRACKBACKS 
 CATEGORIES 
 LINX 
 ARCHIVES 
 OTHER 
 ブログ内検索 

 RSSフィード 
 ブロとも申請フォーム 

