スポンサーサイト

--.--.-- --:--
スポンサー広告


初めての育児に奮闘中!応援ポチっとお願い ↓↓↓
人気ブログランキング ranQ

一言メッセージ大歓迎デス☆
web拍手

月と出産

2006.08.23 20:46
[Maternity]8~10ヶ月
夜中に陣痛が来ても慌てないように、枕元にメモ用紙とペンを置いて寝ているmiyaです
陣痛の間隔って、痛みが始まった時間から次の痛みが始まる間隔を計ってチェックすれば良いんだよね!?
それが10分間隔になったら産院に電話と
あー、シュミレーションしとかないと…o(;-_-;)oドキドキ♪

今日で38週も終わり。
これといった変化のない1週間だったな~。
変化があったといえば妊娠線ぐらいかな
しばらく治まってたのに、ここ数日またお腹の皮膚がピリピリして少しかゆい状態です。
案の定、またちょっと上の方に広がってきた感じ。
赤くて自分で見てても痛々しい(*ノ-;*)
お盆の不摂生でまたお腹に脂肪がついたからだろうか( ̄∇ ̄;)
妊娠線を初めて発見した時は、ついに自分にもできてしまったか…と多少の残念さとショックはあったけど、元々そんなに気合を入れてお手入れしてなかった為、今となってはまぁできてしまったものは仕方ないって感じで、いわゆる母親になった勲章として受け止めてます。
これから先、腹出しファッションをすることはないしね(笑)
水着を着る機会があったとしても、ビキニは選ばないし…妊娠線以前の問題が!!(笑)
産後は徐々に白っぽくなって、今よりは目立たなくなるとは聞くけど、やっぱり産後自然放置するより、何かケアした方が目立たなくなりやすいのかなぁ?
ところで、新月や満月の時期には他の時期に比べて出産が増加するという話があります。(こよみのページ参照)
特に新月や満月の1日前と3日後がピークになるそうな。
その影響は特に低緯度地方に顕著に表れるそうですよ。
明日24日は新月。
ということは、今日と27日の出産が増えるってことです。
それに乗っかれるといいな~なんて(∀`*ゞ)エヘヘ
9月は8日が満月です。
あたしの正期産が9月7日までだから、ギリで満月1日前の7日に産まれたりして!?

今日は頑張って掃除機かけて、床拭きしました
床拭きには、おばあちゃんの知恵「米のとぎ汁」を使用(笑)
いつもは無洗米の我が家だけど、義実家から精米したお米を頂いたので、そのとぎ汁を使ってみました。
とぎ汁にはワックス効果があり、口に入っても安全なので小さい子供がいるお宅には最適です。
床拭きは看護師さんのアドバイスにより、四つん這いではなく大股開きのヤンキー座りスタイルで。
これがね~、めちゃくちゃしんどいの
四つん這いの方がどれだけラクか…
確かにこれを毎日やれば赤ちゃんも下りてきそうだし、いい陣痛がつきそうだ。
さすがに全部屋はムリだったので、今日は1階だけ。
某ワイパーでは取れなかった汚れも、自分の手でゴシゴシしたらキレイに取れて満足感もありました
明日は2階を頑張るぞ~

予定日1週間前ともなると、ちょっとメールの返事をしなかったら「もしかして産まれた!?」というメールが…
これが重なると相当プレッシャーになるんだろうなぁ(;´Д`)

今日は注文していたベビー布団用の汗取り兼防水シーツが届きました。
汗取りパッドと防水シーツを買わなきゃな~と思ってたんだけど、それが1枚になったものを発見して、しかもアウトレットで安かったので2枚注文。

防水シーツと汗取りパットが一緒になりました!防水キルティングパット プカプカくま【アウトレ... 防水シーツと汗取りパットが一緒になりました!防水キルティングパット ラブリーベア【アウトレ...

どっちもピンクを買ったけど、画像で見るより実物の方が可愛かったし、アウトレットといっても特に気になる箇所はなかったので、1枚1,000円は大満足です
まぁシーツの下になるから可愛い柄があっても見えないけどね(笑)
ただ四隅にゴムがついてないからシーツの下でズレちゃうかな?
まだ使ってないからわからないけど。
最悪自分でゴム縫い付けたらいいかぁ。
スポンサーサイト


初めての育児に奮闘中!応援ポチっとお願い ↓↓↓
人気ブログランキング ranQ

一言メッセージ大歓迎デス☆
web拍手

comment

  miya #- URL

★みゅう★
何でも用意しとかないと心配で(笑)
あたしもメモ記念に残しておこうかな~♪
安産パワー受け取りました!!
頑張って乗り越えるよぉ!

  miya #- URL

★なおうーたんさん★
おぉ~お友達は満月の時に出産したんだね~。
なんかホントに神秘的だね~。
あたしもこの週末ぐらいに産まれてくれたらいいのになぁ。
米のとぎ汁は油汚れにもいいみたいだよ。
キッチンのお掃除にぴったり☆

★satomiさん★
まぁみんながみんな月の影響を受けるわけじゃないだろうから、今週ダメでも仕方ないよね~。
でもちょっと期待しちゃうね(*´∇`*)
台風や大潮の日も多いんだね~不思議。
心の準備は…こればっかりはもうなるようになる!って深く考えない方がいいかも(笑)
細かく考えすぎると不安が大きくなるだけだもん(;´Д`)
入院準備がばっちりなら、あとはもう産院行ったら助産師さんとかの指導に従って乗り切るだけだね~。

★とゎちゃん★
とゎちゃんは全然違う日に出産だったんだね~。
まぁ妊婦全員がその日に出産になったらえらいこっちゃやしね(笑)
やっぱ陣痛はきてみたらわかるもんなんだね。
頑張ってスクワットもやってみるわ~!

★べるこさん★
このドキドキ感もあんまり長く続くと精神的に疲れるね~(;´Д`)
ウチもベビー布団のシーツはゴムがついててすっぽりかぶせるカバータイプ。
だからズレたりしないかな?

★ロッティーさん★
1,000円って安いですよね!!
なかなかオススメですよー。
洗い替えもいるから安いのは助かります~。

★にゃんこさん★
ヤンキースタイルの床拭きはホントしんどい!
足プルプルするよ~(笑)
シェイプアップにもよさそうだね♪
前駆陣痛か本陣痛か、経験ないから判断難しいよね。
とりあえず何度か痛みがきたら計ってみようと思ってるよ~。

  みゅう #mQop/nM. URL

いよいよ、お産が近づいてきたね~(*^_^*)

陣痛の間隔メモの準備も万端なんやね。偉い!
アタシなんて痛くてメモ帳探す暇も気力もなかったんで、そこらへんにあったレシートの裏とかにメモってたよ(;^_^)
記念に残してるけど(笑)だんだん字が震えてるし、今見ただけでも痛々しい…。

床拭きもお産を促す効果抜群だよね!私は大股広げて腹筋してたら陣痛が始まりました~(汗)
しっかり体力つけて、お産頑張ってね!!
私の安産パワーをじわじわと送っておきま~す(ノ^▽^)ノ~~『安産!』

  にゃんこ #- URL

正期産に入って、どんどん予定日が近付くとまだかまだかってなりますね。
頑張って動いてますが、全然変化なしのにゃんこです。
今日は床拭きにチャレンジしてみました。
ヤンキースタイルはマジでしんどいですね!
1階を掃除したmiyaさんは凄い!
あたしはすぐ挫折しました。
お米の研ぎ汁は使ってみたけれど。
月が影響するのかしないのかわかりませんが、お互い安産になるよう運動頑張りましょう。
しかし陣痛の痛みってわからなくて、どの痛みなら時間計ればいいのかわかりません…。

  ロッティー #- URL

もうすぐですね~。

防水シーツ安いです!!
1000円って!!
安いのってあるんですね。
私もアウトレットとか全然気になりませんし。

床拭き頑張ってくださいね。

  べるこ #- URL

ベビーちゃん誕生が楽しみだけどドキドキな時期ですね。

私は防水シートの上にゴムが無いキルトパッドをして
最後にカバータイプのシーツを使用しているのですが
今のところ下のパッドがズレた事はないです(^v^)
シーツでくるんでしまうからかな?

  とゎ #- URL

そうそう私も調べてたよ~^^満月と大潮の日ってドキドキしてスタンバイしてたけど一向に気配もなく。。全然違う日に生まれた(笑)
陣痛はねぇ~私も 10分間隔ってどんなの?とか 何回続いたらええねんとか凄く聞きたい事だらけやったけど・・・
実際きてみると分かった^^
前駆陣痛も長かったからね~~気長に時間はかりまくってたよ~。
15分間隔が3回続いて これはもしや10分になってくんやろかって思ってたら止まって30分後にまたやってきたりとかで惑わされまくりやったわ~(*I)
ほんともうすぐやね~~~!!
うちも4ケ月前そうやったんやもんな~~ほんま思い出すゎ~^^
スクワットおすすめよん(。→∀←。)

  satomi #sCdCES4I URL

「大潮」にあたる日も出産が多いんだって。
っつことは、今日から週末にかけて生まれなかったらワタシもmiyaさんも予定日過ぎちゃうね^^;
ワタシもうまくのっかりたい・・・けど、心の準備がぁぁぁ

月とは関係ないけど、台風の日も多いんだって。

  なおうーたん #- URL

月と出産の関係はあなどれません!
7月に産んだお友達は予定日より1週間遅れで満月の時に出産しましたよ~^^
みんな月に引っ張り出されちゃうんですね☆神秘的です
床拭きわたしもとぎ汁使ってみようかなw
キッチンとかすぐべたついちゃうんですよね~といだついでに床拭いちゃえばいいんだもんね!

秘密にする

trackback

http://happydays365.blog11.fc2.com/tb.php/348-59dc315c
TOP
 PROFILE 

happydays365

happydays365


miya maya 旦那

miya 31歳
旦那様 32歳
娘 maya 4ヶ月
ウサギ ルナ 6歳(♂)
2005.07.07入籍
2006.09.02女の子出産
大阪在住

...more

妊娠・出産費用を公開中☆
* Happy Shopping 365 *
☆ Baby Days ☆

リンク大歓迎♪バナーはDLしてね。





List Me? by BlogPeople
List Me? by ドリコムRSS

コメント・トラバは大歓迎ですが、不適切だと思ったものに関しては削除させていただく場合があります。
トラバは管理人の承認後に表示されます。

 NEW 

 COMMENTS 

 TRACKBACKS 
 CATEGORIES 
 LINX 
 ARCHIVES 
 OTHER 
 ブログ内検索 

 RSSフィード 
 ブロとも申請フォーム 

