スポンサーサイト

--.--.-- --:--
スポンサー広告


初めての育児に奮闘中!応援ポチっとお願い ↓↓↓
人気ブログランキング ranQ

一言メッセージ大歓迎デス☆
web拍手

骨盤X線検査

2006.08.09 16:07
[Maternity]8~10ヶ月
今日は朝から骨盤X線検査を受けに行って来ました
骨盤X線検査とは、臨月に必要に応じて行われる検査です。
医師が『経膣分娩でいけるかな?どうかな?』と思った場合にすすめられることが多いようです。
例えば妊婦の身長が低い場合(だいたい150cm以下)、巨大児、妊婦の体に対して胎児が大きい場合など。
妊婦の骨盤を胎児の頭が通れる大きさがあるかどうか、レントゲンを撮って事前に確認するわけです。
ちなみに骨盤の広さに対して胎児の頭が大きいことを「児頭骨盤不均衡」というそうです。
でも産院によっては身長が低くても検査しない場合もあるようです。
あたしは身長は153cmありますが、微妙なところなのですすめられたのかなぁ。
昔からお尻は大きくて、よく『安産型やねぇ』などとその頃はうれしくもないことを言われたものだけど、見た目だけのもんじゃないようです。
産院は個人病院でレントゲンを撮れる設備がないので、産院近くの別の病院に紹介状を書いてもらって受診しました。
(ちなみに紹介状手数料1,120円…高い
レントゲンは、立ったまま横向きからの状態と、ベッドの上に半座位になって上から撮りました。
レントゲンというと、胎児に影響がないのか気になるところですが、今まで影響が出たということはないそうです。
(でもできることなら受けたくないよねぇ)

その足で産院にレントゲン写真を届けました。
説明は来週の検診時にあるとのこと。
もし帝王切開になったらどうしようってちょっとドキドキ。
出産方法としての帝王切開に抵抗はないけど、この30年間特に大きな事故も病気も入院もしたことのないあたしは、自分の体にメスが入って切腹するっていうのが単純に怖い
しかも帝切って下半身麻酔で、痛みの感覚はないけど「何かされてる」っていうのはわかるわけやし…怖過ぎる
来週の検診は違う意味で緊張するなぁ。
ちなみに帝切について体験談や詳しい情報があるサイトを読みまくってしまったよ(;´∀`)

まぁでもどんな出産になるとしても、元気に我が子をこの世に産んであげることが今一番の願いです
スポンサーサイト


初めての育児に奮闘中!応援ポチっとお願い ↓↓↓
人気ブログランキング ranQ

一言メッセージ大歓迎デス☆
web拍手

comment

★Rikaさん★  miya #- URL

あたし自身もできることなら経膣分娩希望!!
お腹切るなんてマジ恐怖だもん。。。
でも最終的に医師の判断だし、赤ちゃんが一番安全に出て来られる方法で産んであげたいと思うよー。

  Rika #02S5XAik URL

('-'*)オヒサ♪ですー☆

miyaさん…身長は153cmだったんですねー。
わたしも150cm前後・・・。(;´▽`A``
ただ違うところは、お尻が小さくて妊娠当時から
「骨盤が狭いから帝王切開になります」って言われてたことかな。

確かに今は技術も発達してるみたいだし
帝王切開での出産を望む方も多いみたいですよねー。
でも、経験者から言わせてもらうと…
出産後(術後)の痛みは、マジで中途半端じゃないんですよぉ。
産む時の痛みはわからないけれど
産んだ後の痛みは経験した人しかわからないと思う。。

miyaさんは自然分娩で頑張ってーーっ。
これだけは自然的なものだから出産時まではわからないとは思うけれど…。
てか、、来月なんだねー。(´ー`)
新米ママ、ガンバレっ!

★にょにょママさん★  miya #- URL

小柄な人は体格に比例して骨盤が小さい人多いんだってー。
逆に大柄過ぎても骨盤が長くて難産傾向があるらしい。
まぁどんな人でも緊急帝切になる可能性もあるわけだし、とにかく元気に赤ちゃんを送り出すんだ~って気持ちだけだね!

  にょにょママ☆ #- URL

帝王切開って逆子とか特別な場合っていうイメージがあったけど、お母さんの身長とかでも関係してくるんですね!
知らなかった…。
私も今まで入院すらしたことないから、帝王切開になったら少しパニくりそうだなー。
でも紀子サマも来月そうだっていうし、現代の医術からしたらきっとちょちょいのちょいですよね!!!
でもでもやっぱり経膣分娩でいけるといいですね!

miyaで、検査  BlogPetのジド #- URL

miyaで、検査したいです。

レスです♪②  miya #- URL

★ハルさん★
もうデカ尻でも文句言わないから骨盤広いといいな~(笑)
ホント帝切知れば知るほど怖いんですけど~って感じ。
万が一の心構えに…と思ったけど、逆効果だったかしら(;^_^A

★なおうーたんさん★
骨盤狭いと心配だね!
あたしは背は低いけど、華奢なタイプではないから骨盤は狭くはないと思うし、ベビも小さめみたいだから下からいける!って思うんだけど、実際の検査結果がどうなることやら…

  なおうーたん #- URL

わたしも154cmしかないからなぁ~^^;
怖い!しかも骨盤狭いんですよね~(._.)
ドキドキする~!ひとごとじゃありませんw
来週の結果、下からいけるといいですね^^

  ハル #DAFdELt6 URL

検診おつかれさま~(*^-^)
私も身長151cmだから、ひょっとしたら骨盤検査するのかも。
うちの病院は、先生が気になる人だけ検査するみたい。
頭の方が大きかったら、帝王切開になるんだよね~(;´д`)
帝王切開のこと、いろいろ調べてみるその気持ち、すんごく分かる!
うちも来週までに逆子なおってなかったら帝王切開だから、
もう調べては、((;゚Д゚)ガクガクブルブル。
恐い気持ちもわかる~。。
お互い、無事に下から産めるといいね~(*^-^)
次回検診がドキドキだね!

レスです♪  miya #- URL

★てんきさん★
来週の検診までに産気づいて、なおかつ経膣分娩が無理なら緊急帝切になるのかなぁ(;^_^A
まぁ今のところ産気づきそうな兆候すらないけど、急に進む場合もあるしねぇ。
はぁ、ドキドキ(´ヘ`;)
痛い思いするのは一緒だし、赤ちゃんを元気に送り出せればそれが一番だけどね~。

★ニナ★
紹介状の手数料ってマジ高過ぎ~!

帝切は場合によったら全身麻酔もあるみたいやけど、多くは下だけみたいよ。
じゃないと我が子の誕生見られないしねぇ。
でも麻酔の効き悪いとかあるみたいやし、怖い!!

  ニナ #- URL

この間のを読んで、へぇ~と思ってました。レントゲン。
整形に勤めてた関係で興味津々(笑)

確かに紹介状の加算は高いよねぇ。。。
まぁ、診療所の立場としてはありがたいことやけども。

今帝王切開って全身麻酔じゃないんや!!
驚き~!!医療は進歩してるんやねぇ。

  てんき #- URL

結果は来週なのねぇ。ちょっとドキドキしちゃいますね。それまでに産気づいちゃったら・・・どうなるんだろう??

帝王切開は私もちょっと恐怖~。逆子だった時、このまま直らなかったらどうしようと悩んじゃいましたもん。もっとも、帝王切開になったらなったで、元気に生まれてくれれば、別にいいんですけどね。
でも、できれば下から産みたいよね。産後も楽だしさ。

私も来週から毎週健診だぁ。
まだまだ暑いけど、あと少し。頑張ろうね!

秘密にする

trackback

http://happydays365.blog11.fc2.com/tb.php/341-1e1084f3
TOP
 PROFILE 

happydays365

happydays365


miya maya 旦那

miya 31歳
旦那様 32歳
娘 maya 4ヶ月
ウサギ ルナ 6歳(♂)
2005.07.07入籍
2006.09.02女の子出産
大阪在住

...more

妊娠・出産費用を公開中☆
* Happy Shopping 365 *
☆ Baby Days ☆

リンク大歓迎♪バナーはDLしてね。





List Me? by BlogPeople
List Me? by ドリコムRSS

コメント・トラバは大歓迎ですが、不適切だと思ったものに関しては削除させていただく場合があります。
トラバは管理人の承認後に表示されます。

 NEW 

 COMMENTS 

 TRACKBACKS 
 CATEGORIES 
 LINX 
 ARCHIVES 
 OTHER 
 ブログ内検索 

 RSSフィード 
 ブロとも申請フォーム 

