スポンサーサイト

--.--.-- --:--
スポンサー広告


初めての育児に奮闘中!応援ポチっとお願い ↓↓↓
人気ブログランキング ranQ

一言メッセージ大歓迎デス☆
web拍手

妊婦検診[34W5D]

2006.07.25 20:56
[Maternity]8~10ヶ月
今日は9ヶ月最後の妊婦検診日でした。
通常産院までは徒歩20分もあれば行けるのに、後期になってからはかなり余裕を持って家を出なければいけません
途中で息切れするし、お腹は張るし、恥骨は痛いしでさくさく歩けないのです(;´д`)トホホ…
老人にも追い抜かされる状態デス(笑)
話には聞いてたけど、こんなに歩くのが大変になるとはなぁ。
特に恥骨痛は歩けないぐらい痛い時があってたまりません。
でもトコちゃんベルトで締めたら痛みが軽減する。
やっぱり買っておいてよかった

YAHOO!ニュースにこんな記事が。

5月出生、前年6千人上回る

なんとなく妊婦が多いような気がしてたけど、気のせいではなかったのかも。
それに反してお産できる病院が減ってるのは大問題だよね。
今日はいつものエコーと内診以外に、鼻腔検査と貧血の検査、おりもの検査しました。
貧血改善されてるといいなぁ。
あと膣内の雑菌もなくなってますように。

今日もエコー中えびちゃんは元気にポコポコ動きまくってました(笑)
エコーする時、結構グリグリされるのでちょいと痛い(ノД`)
本日のエコー写真はこんな感じ(クリックにて拡大)

060725-2D.jpg 060725-3D.jpg

推定体重は2206g、BPDは86.8mmでいい感じに成長してくれてるようです。
あたしの方はというと、体重は200gの増加でε-(´∀`*)ホッ
子宮底長30cm、腹囲は95cmになってました。でかっ(;´∀`)
尿蛋白が出たので、塩分を控えるように注意されました。
結構塩分控えめにしてたつもりなんだけどなぁ
調味料も塩や醤油は少なめにしてたし、お味噌も減塩タイプにしてたのに、これ以上どうすれば~…って感じっす(;・∀・)

えびちゃんはまだ下がってきてる様子もないので、ちょっとぐらい頑張って動いても大丈夫だから~と言われました(;´∀`)
お腹が張っても30分ぐらい休んで治れば大丈夫とのこと。
恥骨痛いからあんまり頑張りたくないけど、下がってこなくても困るので母は頑張って動くよ…

ついに便秘薬も処方してもらいました。
最近、便意は感じてもなかなか出てこないのよねぇ…
やっとの思いで出してもすっきりしないウサギのフン状態で。
あんまりイキむのも怖いし、思い切って便秘薬に頼ってみることに。
勝手に錠剤だと思ってたけど、処方されたのは「アローゼン」という顆粒のお薬でした。
粉薬とか液体のお薬って超苦手なんですけど…(((( ;゚д゚))))アワワワワ
ヘンな味したらイヤだな~。
あと腹痛起きたらイヤだよぉ~。
とりあえず夕食後に試してみよう。

それから今日は分娩室と入院する部屋の見学して来ました。
分娩室は結構こじんまりしてるけど、子宮をイメージしたというドーム型で、赤ちゃんが急に明るい外界でびっくりしないように、薄暗い感じだった。
分娩の進行に合わせて色の変化や映像もあるらしく、プラネタリウムみたいでキレイだった
張りが強くなると照明が赤くなったり、リラックスしてる時は青くなったりで、立ち会う旦那にも状況がわかりやすいようになっているのだとか。
ほんのりアロマの香も漂っていたけど、本番はそんなこと感じてる余裕はなさそうだ(笑)

部屋はそんなに広くはないけど、赤ちゃんと過ごすには十分だ。
あたしは個室を希望してるけど、もし入院時に空きがなかったら空くまで二人部屋になることもあるらしい。
今日は3人ほど退院したとかで結構空いてたみたいだけど、あたしが入院する頃はどうかなぁ…
他には食堂やエステ室も見せてもらった。
入院中どれか1日は旦那と一緒に食事もできるらしい。
食事やおやつはおいしいと評判の産院なので、すごく楽しみだ(∀`*ゞ)エヘヘ
カロリーのことを考えずがっつり食べれると思うと((o(´∀`)o))ワクワク

次の検診は2週間後。
臨月になるので、ついに前金10万円とお産セット代4千円弱が飛んで行く~(;´∀`)
それが終わったらついに週1の検診になる!
いよいよだなぁ。
体はツライけど、あと少しのマタニティライフ満喫しなきゃね( ^ω^ )
スポンサーサイト


初めての育児に奮闘中!応援ポチっとお願い ↓↓↓
人気ブログランキング ranQ

一言メッセージ大歓迎デス☆
web拍手

comment

レスです♪  miya #- URL

★まひろさん★
早速遊びに来てくれてありがとうございます☆
恥骨が痛いとヘンな歩き方になりますよねぇ。
かなり恥ずかしいけど仕方がない(笑)
もうすぐマタニティ生活も終わりかと思うと寂しさもあるけど、ホントもう早くすっきりしたい感じもありますね。

★しらゆりさん★
恥骨が痛くなるなんて今までありえないことだったし、こんなに苦痛なのか~とびっくり。
ホントに寝返りも一苦労だし、夜中とかトイレに起き上がるのもしんどいよねぇ。
膣ピチュは、中に入れなくてもコットンを入り口に当てておくだけでもいいと書いてあったから、あたしは当てておくだけの方にしてるよ。
なんとなく中に入れるのは抵抗あるしね(;´Д`A ```

★なおうーたんさん★
ホンマにいよいよって感じ!!
でもまだノンキな自分もいたりして(笑)
心配し過ぎるより精神的にはいいかなぁ~なんてね☆
あたしは個人病院です。
家から近くて、分娩もOKなところが今の病院ぐらいだったの。
だから最初は全然ご飯がおいしいとことか考えてもなかったけどね(笑)

★てんきさん★
歩き方がおかしい妊婦さんは、恥骨や足の付け根が痛いのかも~。
あたしも恥骨痛がひどい時は、すっごいヘンな歩き方だから(笑)
アローゼンねぇ、今のところ効果ないんですけど(;´Д`A ```
相当頑固なのかしら…
やっぱりご飯はおいしくなくちゃね!病人じゃないんだし。

★とゎちゃん★
ホンマに時が経つのが早い!!
早く産んですっきりしたい気持ちと、お腹からいなくなるのは寂しいなぁっていう思いがあるよ。
あと好き勝手マイペースな生活ともおさらばかぁ…とか(笑)
もうお腹これ以上でかくならんでいいっす~って感じ!
妊娠線も下腹部から上がってきてるし(;´Д`A ```
しかもかゆいしねぇ。

★ロッティーさん★
ありえへんぐらい歩くのが遅くなってるよ~。
自分でも笑ってしまうぐらい!!
腰痛はあたしも初期からあるから、悪化しないように気をつけてね~!

★ミカさん★
暑さと体のしんどさ&痛みでホントに動くのが大変!
そうそう、ゆっくり歩いても痛いもんは痛い(笑)
人間をつくるって大変なことだなぁと今更ながら実感中(笑)

  ミカ #Obqz2OFk URL

ワタシも今日の検診は余裕持って出ていきました~!
ほーんと歩いても歩いても進まないし、ゆっくり歩いたからって
痛みが軽減するわけでもなく。辛いです。
でもmiyaさんの言うとおり、下りて来ないのも心配だから
適度な運動も必要なんですよねー(><)

なんだか素敵な産院で羨ましい☆

  ロッティー #- URL

歩くのしんどくなってきているんですね。
しかも暑いし・・・。
熱中症にならないように通院頑張ってくださいね。
私も最近、腰が痛くなってきました。
今から痛くてどうするんだって感じなんですけど。

状態や多いベルト  BlogPetのジド #- URL

状態や多いベルトなどを検診したかった。

  とゎ #- URL

どんどん近づいてきてるね~~ღ
うち4月やったけど結構多かったな~~~^^
うちの病院は新生児室からして電気おもっくそ明るかったから未だに暗い所嫌いやわぁ^^;
寝る時も豆球やしね。。。
これから無理ない範囲でよく歩いて少しでもお産軽くなるとええね~^^
お腹も大きくなってるね~~^^
臨月入ったらまだ拡大するかもね^^
えびちゃんも元気そうで♪暑いからバテんように気ぃつけてね☆

  てんき #- URL

そういえば健診の時、すごく恐る恐る歩いている妊婦さんがいたなぁ。あれは恥骨が痛かったのかしら???

私は初期の頃の方が恥骨痛があったよ。今の方が大丈夫ってどういうことだろう?!
でも、トコベルトでましになるなら、買ってよかったね♪

アローゼンかぁ。なんだかバリウムを思い出してしまう・・・(笑)
(バリウム飲んだ時の下剤がアローゼンだったの)
いきまず、すんなり勝負がつくといいね♪

産院も素敵なところなようで!やっぱりごはんがおいしいってところがみそよね(笑)

  なおうーたん #- URL

あぁ~なんかいよいよって感じですねー^^;
わたしの方がドキドキします!

わたしは総合病院なのでご飯も評判はよくないですね~;
個室もありえない感じでw
なんだかステキな産院みたいでうらやましいです。

恥骨  ☆しらゆりさん☆ #s48xcqFo URL

ほんまに、恥骨って、痛いですよね!ヽ(`Д´)ノ
私も苦しんでます・・・ぁぁ・・
特に、寝返りするときなんかは、痛くて痛くて!(涙)

9ヶ月最後の妊婦検診、お疲れさまですた。
次からは、1wごとの検診かぁー!
私もあと1ヶ月したら、そうなるぞ!(≧∇≦)

会陰マッサージとか、膣ピチュ?リンクも見ました。
聞いちゃーいたけど、詳しくは知らなかったので
どんなもんかと興味津々。
あーでも、どうなんだろう。やわらかくなって、
切れにくくなったり、回復が早くなるって本当かしら?!
コットンを入れたり、オイルを塗ったり・・
コットン取れなくなったら、どうすんだ!(ぇw
ぉぉ・・・怖い・・ (((( ;゚Д゚)))、ガクガクブルブル

遊びに来ました  まひろ #- URL

コメントくださりありがとうございますv-350
早速遊びに来ちゃいましたv-354

恥骨が痛いのってつらいですよね
私も恥骨が痛くてへんな歩き方になってます

ほんとスローペースでないと歩けないので
よぼよぼというか体が傾いて歩いている状態ですv-406

早くこの状態から脱出したいv-355
残り少ないマタニティー生活を楽しみたいですね~v-380


秘密にする

trackback

http://happydays365.blog11.fc2.com/tb.php/331-ecb53f92
TOP
 PROFILE 

happydays365

happydays365


miya maya 旦那

miya 31歳
旦那様 32歳
娘 maya 4ヶ月
ウサギ ルナ 6歳(♂)
2005.07.07入籍
2006.09.02女の子出産
大阪在住

...more

妊娠・出産費用を公開中☆
* Happy Shopping 365 *
☆ Baby Days ☆

リンク大歓迎♪バナーはDLしてね。





List Me? by BlogPeople
List Me? by ドリコムRSS

コメント・トラバは大歓迎ですが、不適切だと思ったものに関しては削除させていただく場合があります。
トラバは管理人の承認後に表示されます。

 NEW 

 COMMENTS 

 TRACKBACKS 
 CATEGORIES 
 LINX 
 ARCHIVES 
 OTHER 
 ブログ内検索 

 RSSフィード 
 ブロとも申請フォーム 

