スポンサーサイト

--.--.-- --:--
スポンサー広告


初めての育児に奮闘中!応援ポチっとお願い ↓↓↓
人気ブログランキング ranQ

一言メッセージ大歓迎デス☆
web拍手

会陰マッサージと膣ピチュ

2006.07.24 20:19
[Maternity]8~10ヶ月
張り切って福引したけど、4回やって300円分のお買い物券が当たっただけのmiyaです、こんばんわ(;´∀`)
えびちゃんパワー発揮せず…(笑)
しかもそのお買い物券、使用期限が短かったし、商店街のお店でしか使えないので、早速ベビー用の洗濯洗剤を買うのに使いましたー。
ちなみに洗剤はこんなの買いました

arau.洗濯用せっけん 本体 1.2L

たまたま入ったドラッグストアには、いわゆるベビー専用の洗剤がなかったので、無添加洗剤を探していたところ、コレが目に止まりました。

ヤシから生まれた無添加せっけんに天然ハーブを加えた洗濯せっけんです。
除菌清潔成分として、ラベンダーとスペアミントオイルを配合しています。
無香料・無着色・保存料無添加。


パッケージも好きなピンクで可愛らしいし、for babyって書いてるし、柔軟剤なしでもふっくらと仕上がるそうで、ハーブの香りも良さそうです。
液体以外に粉末もあったけど、粉末は繊維に残りやすいらしく、ベビー物には液体洗剤がよいそうなので液体にしました。
ちなみにこのarau.シリーズは洗濯用洗剤以外にも、ボディシャンプーやハンドソープ、台所用洗剤など色々あります。
ずっと気になってた「会陰マッサージ」「膣ピチュ」というのにチャレンジしてみることにしました。
会陰マッサージは、会陰部分の伸びがよくなるように植物性のオイルなどを使ってやります。
オイルが皮膚に吸収されることによって、弾力を高めて強くなるそうです。
あたしの場合もう34週も後半なので、会陰マッサージを始めるにはちょっと遅い気がしますが、まぁ一応。
膣ピチュは確かたまごクラブの何月号かにも載ってましたが、オイルを含ませたコットンを膣内に入れ、産道を柔らかくするそうです。
あたしはこちらのサイトを参考にしました。
どんなオイルが適しているか、マッサージの方法など詳しく説明されてますので、興味のある方は見てみて下さい。

ちなみにあたしが買ったオイルとコットンはこちらです

GAIA スイートアーモンドオイル 50ml オーガニックコットン100% パフ 100枚入

スイートアーモンドオイルはベビーマッサージにも使えるそうなので選んでみました
これをやって裂けないというものではないみたいだけど、まぁ伸びがよくなったり、産道が柔らかくなったら少しはラクかなぁと思います。
スポンサーサイト


初めての育児に奮闘中!応援ポチっとお願い ↓↓↓
人気ブログランキング ranQ

一言メッセージ大歓迎デス☆
web拍手

comment

  mi-ko #- URL

はじめまして。mi-koと申します。

この記事にトラックバックさせていただきました。
ご出産おめでとうございます♪

私は10月22日出産予定で、つい最近会陰マッサージと膣ピチュを始めました。
ちょっと遅いかな?という気もしますが(汗)
とりあえず後悔のないようにしときたいと思います。

レスです♪  miya #- URL

★ちなちゃん★
ウチは産院でも会陰マッサージの話とかなかったから、雑誌で見て初めて知ったよぉ。
気休めかもしれないけど、とりあえず何でもチャレンジ!(笑)
何もしなくても会陰や産道が柔らかい人って得だよね~。
やっぱ体質があるんだろうなぁ。
同じ切開するにしても、傷は少ない方がいいよね!

★てんきさん★
産院で指導してくれるといいよねぇ。
ウチはそんな話は全くなかったなぁ。
やっぱりよく温めるといいんだね☆
あたしも残り少ない妊婦生活だけど、なるべくお湯に浸かろうと思うよ。

★コトさん★
なんか赤ちゃんの洗濯物って大量に出るイメージがあるんだけど、手洗いでいけるほど少ないんだねぇ。
あたしの友達は、すぐ汚すから洗濯物がたくさんで大変って言ってたけど…
赤ちゃんにもよるのかなぁ。
切開5mmで済んでよかったですね~!
あたしもなるべくなら切開は避けたいので、できること頑張りたいと思います。

★ロッティーさん★
確かに300円でもないよりはマシですね(笑)
初期は結構パチンコ勝ちましたよ!!(笑)
妊婦がパチ屋なんて空気の悪いところに行ってたらダメなんですけどねぇ(;´∀`)
会陰マッサージ、効果のほどは???ですが、とりあえずやってみようと思います♪

★にゃんこさん★
「交」でしたか~!(笑)
思ってたより遠くて残念ですが、これからもよろしくです☆
あー、内診痛い時ありますよね!
一度痛い思いすると、次も痛いのかなぁと思ってヘンに力はいって悪循環ですよね。
あたしは内診の時は、息をフーッと吐いて体の力が抜けるようにしてます。
あと膣に意識があんまりいかないように、天井見て違うこと考えたり(笑)
今は毎回内診あるからイヤですね(;´Д`)
恥骨痛はずーっとじゃないんですけど、日に何度かは痛みます…
寝起きとか、長く座ってた時とかツライですね~。

こんにちはー☆  にゃんこ #- URL

先日はお忙しいところメールありがとうございました♪
因みに、北東の件ですが、【交】です。
もしかして近いかなあ、と思ってたんですが、少し遠いですね。残念ー。

「会陰マッサージ」「膣ピチュ」ってあるんですね。
初めて知りました。
内診のとき、かなり痛いので(多分先生にもよると思うんですが)そう云うのやった方がいいのかなあ、と記事を拝見して思いました。

恥骨の痛みは大丈夫ですか?
あたしは中期に歩けない程痛くなったんですが、逆に今は全然平気です。
臨月になるとまた痛くなっちゃうのかなあ?

  ロッティー #- URL

300円分でも当たってよかったですよ~。
私は全然何も当たりません・・・。

マッサージした方がいいんですね。
そんなのがあったとは・・・。
私もちょっと勉強してみます!

  コト #oyCfJ0mM URL

この間はお祝いコメントありがとうございました。
液体ベビー洗剤良いですよ☆
ベビの洗濯物は肌着やガーゼなど毎日少量しか出ないので手洗いしてますが液体だとすぐ溶けるし楽チンです。
会陰マッサージ&膣ピチュ良さそうだね。
そこが柔らかいだけで出産はすごく楽になると思う!
傷になると痛いし。
私は会陰が柔らかくて切開はしたけど5ミリくらいで入院中に傷が治ってたよ。
あと一ヶ月頑張ってくださいねv-353

  てんき #- URL

会陰マッサージの方はみーの時からいろいろ言われてたけど、膣ピチュは今回の妊娠で初めて知ったよ。。。
私はみーの時会陰マッサージすらしなかったんだけど、切開しないですんなり出てくれたよ。産道も長いけど、とっても柔らかいって言われたし。半身浴が効いたのかな?今回もそうだといいなぁってその前に逆子を直さなくちゃ!

ベビー用の洗剤も買ってきたのね!液体の方がやっぱりお勧めなのね~。

  ちな #r8rLdfXg URL

こんなマッサージがあったのね~。
全然知らなかった。
私の場合切迫早産でマッサージ系の子宮が開くきっかけに
なるようなことは禁止されてたからできなかったけど
ちょっとやってみたかったかも。

私が子供を産んだ時、4人目を産んだ人がいたのだけど
一度も会陰切開したことないんだって。
そうなれたら素晴らしいね~。

秘密にする

trackback

http://happydays365.blog11.fc2.com/tb.php/329-74118f0d
TOP
 PROFILE 

happydays365

happydays365


miya maya 旦那

miya 31歳
旦那様 32歳
娘 maya 4ヶ月
ウサギ ルナ 6歳(♂)
2005.07.07入籍
2006.09.02女の子出産
大阪在住

...more

妊娠・出産費用を公開中☆
* Happy Shopping 365 *
☆ Baby Days ☆

リンク大歓迎♪バナーはDLしてね。





List Me? by BlogPeople
List Me? by ドリコムRSS

コメント・トラバは大歓迎ですが、不適切だと思ったものに関しては削除させていただく場合があります。
トラバは管理人の承認後に表示されます。

 NEW 

 COMMENTS 

 TRACKBACKS 
 CATEGORIES 
 LINX 
 ARCHIVES 
 OTHER 
 ブログ内検索 

 RSSフィード 
 ブロとも申請フォーム 

