スポンサーサイト

--.--.-- --:--
スポンサー広告


初めての育児に奮闘中!応援ポチっとお願い ↓↓↓
人気ブログランキング ranQ

一言メッセージ大歓迎デス☆
web拍手

パン作りに初挑戦!

2006.07.22 13:53
[365Days]IT'S MY LIFE
珍しく右足がこむらがえって筋肉痛中のmiyaです(;´д`)

今日は久しぶりに雨が降ってない
でも曇り空だけどね~。
夜勤明けの旦那が起きたら、近所の商店街へ福引しに行って来ます(笑)
期間中に買い物したら抽選券をくれて、20枚で1回福引できるのだ。
えびちゃんパワーで何か当たるといいんだけど(笑)
それから週末恒例の義実家ゴチ訪問して来ます(∀`*ゞ)エヘヘ
来週検診だから食べ過ぎないように気をつけねば…

昨日、音楽戦士にGLAY出てたから見たけど、MステでROCK'N'ROLL SWINDLEやればよかったのにな~。
TERUがスマートになっててよかった(笑)
あんだけ変化が激しい人もそうそういないよな~( ´,_ゝ`)プッ
HISASHIとJIROは羨ましいぐらいいつ見ても変わんない。
唯一リーダーが年相応に老けていってる…(-m-)
昨日、入院用品のこと書いたけど、忘れちゃいけない大事なものがまだあった!
メガネとコンタクトを忘れちゃいけない(;´Д`A ```
コンタクトは1Day派だからもうカバンに詰めたけどね。
メガネ忘れたら悲惨だわー。
分娩時はコンタクト多分しないと思うし、メガネなかったら産まれた我が子の顔が見えないよ~orz
かなりド近眼のあたしです。
近眼の妊婦さん、メガネ&コンタクトお忘れなく…

そうそう、タイトル通り生まれて初めてパン作りをしてみた
パンって発酵させんのとか面倒なイメージでやったことなかったんだけど、最近よく電子レンジパンというのを耳にするので、チャレンジしたいなーと思ってたのだ。
電子レンジパンというのは、料理研究家の村上祥子さんという人が発案したものらしくて、発酵の過程を電子レンジの加熱でやっちゃうのです。
だから短時間でパンの種ができあがるのです。
ちょうど朝食用のパンが切れたので、昨晩思い立って作りました。
初めてのあたしでも1時間弱でできましたー
プチパンを12個作って、冷凍しておいて朝食べる前に焼きました。

060721-pan.jpg

こーんな感じに焼き上がりました。
想像してたより固めにできたかな。
もっとフワフワのイメージだったんだけど…
でも焼き立てはやっぱりおいしかった~
とろけるチーズを乗せてチーズパンにして食べました。
これから色々具材とか変えて焼いてみたいなぁ。

あと今日は朝から急に思い立ってマフィンも焼いてみた。
義実家行く時に持って行こーっと。

060722-capkcake.jpg

黒いのはココア入りです。
お弁当用のアルミカップで焼いたから、横に広がって高さが出なくて見た目はいまいちだけどね~(;・∀・)
砂糖とバターは減らしたから、甘過ぎずおいしくできました(*´∇`*)
さてさて、義両親のお口に合うかしら…o(;-_-;)oドキドキ♪

それからえびちゃんブログのパスは、昨日までにメールいただいた方にはお知らせ送りました。
届いてないよ!!って方はご一報下さい。
スポンサーサイト


初めての育児に奮闘中!応援ポチっとお願い ↓↓↓
人気ブログランキング ranQ

一言メッセージ大歓迎デス☆
web拍手

comment

レスです♪  miya #- URL

★なおうーたんさん★
電子レンジパンは超簡単でしたよ♪
色々アレンジしたら楽しそうです。
やる気の出ない時ってあるよねぇ~。
そんな時はボケ~っとしてますよ(笑)
ムリにやらなくちゃ!!と思うとストレスになっちゃうので。

★ロッティーさん★
電子レンジパンはすごく短時間でできるから、普通にお菓子作るより簡単ですよ。
一回チャレンジしてみて下さい(*´∇`*)

破水はチョロチョロと漏れるものから、かなりドバッと出る場合もあるみたいです。
破れ方によるみたいですね。
なにはともあれ、おかしいなと思ったら病院に行くのが一番安心ですね。

★てんきさん★
あたしもうっかりテレビ見ながら寝てしまって、メガネかけっぱなしのことがあるけど、跡がついてかなり間抜けだよね~(笑)

電子レンジパンぜひとも挑戦してみてー♪
でもホームベーカリーで焼く方がふわふわのができそうだけど。

ウチにあるもらい物の洗剤は全部粉末で、蛍光増白剤入りだよ~(;・∀・)
そうそう、粉末はすすいでも繊維に粉が残りやすいから、ベビー物は液体洗剤がいいらしいです。

★にょにょママさん★
でもふわふわとは違って、かなりしっかりしたパンになったよ(笑)
あたしもパン大好きー☆
菓子パンも好きだし、お惣菜パンも大好き!!
だけど妊娠して菓子パン禁止令出たからもう長いこと食パンONLYです…(ノ_・、)シクシク

★ミカさん★
あたしはいっつも左足ばっかりこむらがえるんだよね~(;´∀`)
でもなぜか今回は右足だったよ。

電子レンジでパンを焼くというか、発酵を電子レンジでするの。
実際焼くのはオーブンだよぉ。
ウチも朝食はパン派だよ。
しかも菓子パンとかお惣菜パンが好きだったけど、禁止令出たからそれ以来、食パンばっか!!
バターはカロリーハーフの使ったり、チーズ乗せたりしてるよ♪
たまーにはちみつとかも…

  ミカ #Obqz2OFk URL

こむらがえり、あまりないほうかなあと思ってたんだけど
最近よくありますよ~(><)
手作りパン&マフィン美味しそう♪
電子レンジでもパン焼けるんだあ!しばらく朝食はパンだった
けど、バターの塗りすぎで体重増量したから止めてたん
ですよねー。また食べたくなりました☆

  にょにょママ☆ #- URL

パン初めてでこんなにおいしそうにできるなんてスゴイ!!!
チーズのってるのとか、めちゃめちゃおいしそー!
サンドイッチとかにも合いそうな感じですね♪

実は私、パンがめちゃめちゃ大好きで、結婚前にパン教室に通ってたんですけど、家で作ったときに発酵がうまくいかなかったのか、分量失敗したのか、すんごいボソボソっとしたパンになっちゃって、結局それから一度たりとも作らず・・・。
ネットで電子レンジパン調べて、私もチャレンジしてみますね!

  てんき #- URL

私も超ド近眼・・・。メガネは手放せません。今なんて、夜中にみーが泣いたら見えん!って感じで、掛けっぱなしで寝ちゃっているよ。

ウチにも電子レンジで出来るパンの本があるんだけど、、、、ほこりかぶっちゃってます(;^_^A
miyaさんのおいしそうなパンを見たら、挑戦してみたくなったよ!休みに入ったらやってみよ♪

そうそう、ウチも洗剤はアタックなんだけど、液体だったの。液体には「無蛍光」って書いてあったら、ベビー服に向かない成分は入ってないって事かしら???
(パス、届いてたよ♪ありがとうね!)

  ロッティー #- URL

パン、おいしそうですね。
パンってめんどくさいから作るより買った方が早いとか思ってしまいます。
本当は手作りのほうが無添加でいいんですけどね。

破水、してなくてよかったですね。
私も破水ってどんなもんだろ~って思ってたんです。
どば~って出るのかな~っていろいろ想像してたんですけど
おりものより量が多い感じもあるんですね。
勉強なりました。
赤ちゃん誕生まであと1ヶ月程ですね。

  なおうーたん #- URL

てづくりパンおいしそ~♪
暇人だからやってみようかなw
わたしったら暇なくせになんにもしなくって・・・;
なんでやる気がおこらないのかな~??

秘密にする

trackback

http://happydays365.blog11.fc2.com/tb.php/327-54eb01f1
TOP
 PROFILE 

happydays365

happydays365


miya maya 旦那

miya 31歳
旦那様 32歳
娘 maya 4ヶ月
ウサギ ルナ 6歳(♂)
2005.07.07入籍
2006.09.02女の子出産
大阪在住

...more

妊娠・出産費用を公開中☆
* Happy Shopping 365 *
☆ Baby Days ☆

リンク大歓迎♪バナーはDLしてね。





List Me? by BlogPeople
List Me? by ドリコムRSS

コメント・トラバは大歓迎ですが、不適切だと思ったものに関しては削除させていただく場合があります。
トラバは管理人の承認後に表示されます。

 NEW 

 COMMENTS 

 TRACKBACKS 
 CATEGORIES 
 LINX 
 ARCHIVES 
 OTHER 
 ブログ内検索 

 RSSフィード 
 ブロとも申請フォーム 

