スポンサーサイト

--.--.-- --:--
スポンサー広告


初めての育児に奮闘中!応援ポチっとお願い ↓↓↓
人気ブログランキング ranQ

一言メッセージ大歓迎デス☆
web拍手

まだ出てきちゃダメよ!!

2006.07.21 14:36
[Maternity]8~10ヶ月
昨日のお昼のこと。
しゃがんでルナのケージの掃除をしていたら、生暖かい水っぽいものが流れ出た感覚が…
妊娠しておりものが増えてるので、そういう感覚は今まで何度もあったけど、いつもより出てる量が多いような…?
とりあえず掃除を終わらせてトイレに行って確認してみる。

━━━━━━(゚Д゚|||)━━━━━━!!!!!!

その時はおりものシートしてなかったんだけど、パンツに大きな濡れた跡がついてる!!
ここまで濡れたことは妊娠してからでもない。
色も透明だし、生臭さはなかったけど、もしやこれは羊水出た…?
破水ってやつ!?
母親教室でも卵膜が破れて破水したら、赤ちゃんが菌に感染するとか言ってたな…

時期も時期だし、自己判断ではすごく心配になったので産院に電話してみた。
そしたら検査するのですぐ来て下さいとのこと。
幸い今週は旦那が夜勤で家にいたので、寝てるところを起こして産院まで車で連れて行ってもらった。

着いたらすぐに赤ちゃんの心拍や子宮の収縮を記録する機械をつけられる。
臨月に入ったらやるNST(ノンストレステスト)ってやつかな?
そのまま30分ほど寝たきり。
その間あたしはテレビを見ていた(笑)

数分後、助産師さんが来て内診&破水かどうかの検査。
結果、今回はただのおりものだった模様。
えびちゃんも元気な様子。
めちゃめちゃホッとした~!!
膣内を消毒してもらって無事帰宅いたしました!

ホントに破水じゃなくてよかったよ~!
あと3週間ぐらいはお腹でゆっくりしててもらわないとね。
破水はどばーっと出るものだけじゃなく、部位によってはチョロチョロと少しずつ漏れる場合もあるらしいので、いつものおりものとちょっと違う…?と思ったら念の為にすぐに受診するべし。
あんまり腹圧かけないように気をつけなきゃね
そんなわけで、まだまだのんびりしてたあたしですが、ソッコーカバンに入院グッズを詰め込んで、いつでも持って行けるようにまとめておきました。
バスタオルとパジャマだけでも結構かさばる…
退院時のあたしの服やベビー服は、入院中に旦那に持ってきてもらおう。

通販で頼んでたパジャマが届きました

pajyama0721-01.jpg pajyama0721-02.jpg

ロング丈とノースリーブのトップスが2枚&パンツのセットです。
背が低いから超ロング丈になるんですけど~(;´Д`)

入院用カバンの中身は…

パジャマ 3着
産褥ショーツ 2枚
生理用ショーツ 2枚
授乳ブラ 4枚
バスタオル 3枚
タオル 3枚
赤ちゃん用ガーゼ 5枚
洗顔フォーム
化粧水&乳液
化粧品(退院時の記念撮影用に軽くお化粧したいから)
トコちゃんベルト
授乳クッション
ティッシュペーパー1箱
夜用ナプキン(念の為)
ペットボトル用キャップ付きストロー
母子手帳
印鑑
診察券
筆記用具
携帯電話&充電器
デジカメ
小金(笑)



こんなとこでしょうか。
まだ使ってるやつもあるから、いざという時持ってくの忘れないようにしなきゃね~。
歯磨きセット・ボディソープ・シャンプー&リンス・スリッパ・ドライヤーなどは産院で用意されてるそうです。

今日はベビー服の水通ししようと思ったけど、自分たちの洗濯物でいっぱいになったので明日に延期(笑)
水通しってその名の通り水だけで洗うと思ってたんやけど、他の人のブログ見たらちゃんと洗剤で洗ってる人もいるねぇ。
でもまだベビー用洗剤買ってないから、とりあえず水で洗います。
布団カバーとかも水通しした方がいいよね?
スポンサーサイト


初めての育児に奮闘中!応援ポチっとお願い ↓↓↓
人気ブログランキング ranQ

一言メッセージ大歓迎デス☆
web拍手

comment

  とゎ #- URL

意外と分からん人多いみたいよ(笑)
臨月なるとトイレもまた回数増えるし通常のおしっこみたく色や匂いもないもの多かったし^^
寝てる時やったのと予定日寸前ってのがあって破水や!って思ったらしいょ(。→ˇ艸←)
赤ちゃんの肌着洗えた?めっちゃちっちゃくて可愛くない?i-233

レスです♪  miya #- URL

★てんきさん★
なんか普段使ってるアタックとかって、蛍光増白剤が入ってるからベビー用の衣類には適してないみたい。
そういうのが入ってない洗剤で洗って下さいとベビー服の説明書きに書いてあったから、一応ベビー用洗剤を当分は使おうかなぁって思ったよ。
我が家の洗剤自体を無添加洗剤にすればいいんだけどね~。
もらい物の洗剤がまだいっぱいあるのだ(;´Д`A ```

タオルとパジャマ貸してくれるのいいね~!
タオル類が一番かさばるのよね。

★ミカさん★
ホントに破水じゃなくて良かった!
目で見ても、ニオイ嗅いでも自分では破水かどうか判断できないからねぇ。
気になることがあったら産院に行くのが一番!

入院用品、細々したのが結構多い~。
タオルがすごくかさばるし!
産院で貸してくれたら便利なのになぁ。

★順子姉(じゅんいちろ)さん★
破水ではなくてホッとしました!
ウチの旦那も1ヶ月早く生まれてきたけど、普通に元気に育ったみたいです(笑)
数日は保育器に入ってたみたいですけどね。
今は医療技術も進んでるから、1ヶ月早く生まれても問題ないことが多いみたいだけどね。
できればちゃんと正期産までお腹で過ごしてもらいたいです☆

★いろはさん★
何事も自己判断が一番危険ですよね~。
体のことに関しては、心配性なぐらいがちょうどいいかも。
手遅れだったら後悔するのは自分ですもんね~。

意外に荷物多いです。
産院によったら何もかも用意されてるんですけどね~。

★とゎちゃん★
おしっこだったらニオイや色で判別できそうな気が…(笑)
やっぱ洗剤でちゃんと洗った方がいいのかなぁ。
一応洗剤買ってから洗おうかなぁ。

★まーぼー★
つわりお疲れ様(;´∀`)
まーぼーは破水したんやね~。
音がするなんてすごい破れ方だったのね(;・∀・)
羊水は生臭いっていうもんね~。

布団は安物なのでウッシャブルじゃないんだな~(笑)
なのでシーツ類は洗おうと思うよ♪

  まーぼー #- URL

ご無沙汰してまーす!
悪阻も終わりっぽいのでボチボチ復活の兆しです(^^)
読んででハラハラしました(;_;)破水やなくて良かったね。ちなみにあたしは「ボンッ!」と風船が割れたかのよーな音が鳴り大量に破水しました(*_*)あの音にはビックリ!羊水のニオイも臭かった(^^;)
ベビーが肌に触れるものは洗剤で洗った方がいいかもです!もし布団もウォッシャブルなら丸洗いした方がいいかもです!
ベビとももうじき会えますね~!10ヶ月もお腹にいた赤ちゃん…凄く感動しますよ~★

  とゎ #- URL

よかったね~ひと安心やね^^
うちの義姉は寝てる時に結構多めの水が出てきて破水した!!思って産院行ったらオシッコやったって事が(*I)
あんまり無理せんようにねぇ~^^
うちは天気のいい日にベビー用洗剤(柔軟剤なし)で洗って直射日光当たらない場所(少し手前側)に干したよ~^^
新品はノリがついてるから硬いし赤ちゃんの肌に直接当たる分やから肌荒れ起こしたら大変やもんね^^
着々と準備も整ってきたね~☆
なんか私もドキドキしてきたよ~i-237
暑いから汗ふく用のタオル結構あった方がいいかもね~^^
もうすぐやね~~~えびちゃんも元気そうやし楽しみやねღ

  いろは #- URL

もうすこしゆっくり赤ちゃんにはしててもらえそうですね=。
やはりなにか不安があったら病院に行くのがいちばんですよね。

入院の荷物ってけっこうあるんですね~すごいなぁ。

こんばんわ~  順子姉(じゅんいちろ) #NCwpgG6A URL

一瞬破水かと思っちゃいました~

おりものでよかったですね

ちなみに…

うちの姉は9ヶ月で姪っ子を生みました~

今でも元気いっぱいですよ☆

  ミカ #Obqz2OFk URL

オオッ!それはどきどきですねー!!
破水じゃなくてよかった~。
でも初めてのことだし、病院で診てもらって正解でしたねー。
破水って一気に流れ出るイメージだったけど
そうじゃないこともあるんだぁ。。。

入院セット、意外と多いものですねー!ワタシもチェックしてみよう。

  てんき #- URL

私は最初からベビー用洗剤なんて使わなかったよ。しっかりすすげば大丈夫じゃないかなぁ?

それにしても破水じゃなくてよかったね!
私も時々、ドキッとすることがあるよ。。。もう9ヶ月だし、注意しなくちゃね。

入院時の荷物って、ずいぶんあるんだねぇ。。。大変だぁ。
私の病院はタオルもパジャマも貸してくれるので、すごい少ないよ・・・。ほとんど身一つかも(;^_^A

秘密にする

trackback

http://happydays365.blog11.fc2.com/tb.php/326-7a37da86
TOP
 PROFILE 

happydays365

happydays365


miya maya 旦那

miya 31歳
旦那様 32歳
娘 maya 4ヶ月
ウサギ ルナ 6歳(♂)
2005.07.07入籍
2006.09.02女の子出産
大阪在住

...more

妊娠・出産費用を公開中☆
* Happy Shopping 365 *
☆ Baby Days ☆

リンク大歓迎♪バナーはDLしてね。





List Me? by BlogPeople
List Me? by ドリコムRSS

コメント・トラバは大歓迎ですが、不適切だと思ったものに関しては削除させていただく場合があります。
トラバは管理人の承認後に表示されます。

 NEW 

 COMMENTS 

 TRACKBACKS 
 CATEGORIES 
 LINX 
 ARCHIVES 
 OTHER 
 ブログ内検索 

 RSSフィード 
 ブロとも申請フォーム 

