スポンサーサイト

--.--.-- --:--
スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


初めての育児に奮闘中!応援ポチっとお願い ↓↓↓
人気ブログランキング ranQ

一言メッセージ大歓迎デス☆
web拍手

ラマーズ法教室

2006.07.14 17:18
[Maternity]8~10ヶ月
芸能界おめでたい話続きですね~

財前直見が妊娠6カ月、40歳で初産

石川亜沙美妊娠3カ月で入籍

それに新山千春も女児出産とのこと。

財前直見さん頑張れ~

昨日、仕事帰りの旦那がどっさり荷物を持って帰って来ました。
何かな~と思ったら、義実家からお中元のお裾分け~
毎回かなり助かってます~。
このおかげで、結婚以来まだサラダ油やコーヒーは買ったことのない我が家。
ありがたや、ありがたや( ̄人 ̄)
あと、義母がデジカメを買ってくれました
義母の大好きなSHOP CHANNELで安くなってたそうで。

FinePix F460

FUJIFILMのFinePix F460です。
我が家にはすでに旦那とあたしのデジカメ(共にFinePix)が2台あるんだけど、型が古いのでちょっと重いし液晶も小さいし、画素数も今の物に比べれば全然なんで、めちゃくちゃうれしいプレゼントでしたヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
これでえびちゃんのナイスショットを撮りまくりたいと思います。

実はえびちゃんの誕生に合わせて、えびちゃん専門ブログ(?)「* Happy Days 365 annex *」を立ち上げることにしてるんです。
右サイドのMIX内にすでにリンク貼ってますが、パス制になってます。
ちょっとめんどくさいんですけど、子供の画像を載せるにはパス制がいいと思いまして…
というわけで、いつも遊びに来てくれているみなさんにパスをお知らせしておきたいと思うので、お手数ですがMIX内のメールフォームからご連絡頂けますか~?
基本的に交流のある方に教えたいと思ってますので。
ホントめんどくさくてすいません(;´Д`A ```
9ヶ月検診だった日にラマーズ法教室にも参加して来ました。
検診後時間があったので、お昼を食べたあと久しぶりに漫喫へ。
産院の近くに最近できた漫喫。
フラットシートは会員にならないとダメってことで、200円(旦那の分と合わせて400円)払って会員に…滅多に行かないと思うけど。
まだ読めてなかったNANA4~5冊ぐらい持って来たけど、1時間ぐらいしか滞在しなかったので、なんやかんやで1冊ちょいぐらいしか読めなかった~orz
今度読めるのはいつかしら(;´∀`)

ラマーズ法教室は思ってたより少人数で、自分たち含めて夫婦2組とプレママさん1人の5人でした。
座椅子とひざ掛けとお茶が用意されていて、クーラーもいい感じで効いててすごい睡魔に襲われて大変でした(;´Д`A ```

最初に自己紹介させられました。
名前と予定日はともかく、どんなお産にしたいか…はこれっていう考えや思いが未だになくて言えず…
こういうの苦手~

テキストを使って、陣痛が始まる前の赤ちゃんの様子から、子宮口がどんどん開いて産まれてくるまでの経過を勉強。
そしてその都度呼吸法を実際に練習。
ラマーズ法といえば「ヒッヒッフー」というのをよく聞くけど、結構色んなパターンの呼吸法があって、こういう時にはこの呼吸法って感じで使い分けられると一番よいみたい。
やっぱり練習しておかないと本番で使うのはムリっぽい(;´∀`)
でも息を吸うより吐くことの方が重要とのこと。
ゆっくりと長く吐くことが緊張を解くのにいいらしい。
息を吐けば吸うのは自然にできるので、吐くことにさえ意識すれば何とかなりそうな気がした。
赤ちゃんを産む時って、排便したい感じになるらしいので、トイレにテキストを置いて練習するといいって言ってたけど…(笑)
そしたら便秘も治るかしら?(笑)

体をリラックスさせる体操などもしました。
「全身の弛緩」っていうのは気持ちよかったな~。
部屋を暗くしてBGM(赤ちゃんが胎内で聞いてる音みたいな)を聴きながら、背筋を伸ばし、あぐらをかいて手のひらを上に向けて太ももの上に。
目を閉じて、頭の先から足の先まで順番に意識を集中して、息を吐きながら力を抜いて緊張をほぐしていくというもの。
髪の毛の生え際とか、骨盤の中の筋肉とか、意識を集中しづらい部分もあるけど(笑)
気持ちを落ち着けるのにも効果的みたいです。

それが終わったあと、助産師さんが「わたしがあなたを選びました」の朗読を始めたんですが…

恥ずかしながら涙がダーッと流れてきて、鼻はズルズル(笑)
この詩には妊娠初期のつわりでしんどい頃に出会って、それ以来読むたびにウルウルしてしまうmiyaなのでした(∀`*ゞ)

2時間半ほどのラマーズ法教室でしたが、参加してよかったです。
出産まであと1ヶ月ちょいはあると思うので、少しずつ体操や呼吸の練習もしていこうかなぁと思います。
スポンサーサイト


初めての育児に奮闘中!応援ポチっとお願い ↓↓↓
人気ブログランキング ranQ

一言メッセージ大歓迎デス☆
web拍手

comment

レスです♪  miya #- URL

★しらゆりさん★
ホントにお久しぶりです!
しらゆりさんももうすぐ9ヶ月突入ですね(*´∇`*)

トコちゃんベルト、締め方が弱いのかなぁ?
あたしも助産師さんに相談して買ったので、付け方とか教わったんだけど、確かにすごい締め付けでしたねぇ。
自分でもかなり締め付けてるつもりなんだけどなぁ。
付ける位置も教わった通りにしてるつもりなんだけど、色々研究(?)してみます。

★ちなちゃん★
メール受け取りましたー。
後日パスを記載したメール返信しますね(*´∇`*)

子供が産まれたらのんびり漫喫なんて時間はないだろうなぁ。
もし1人の自由な時間ができたとしても、他のことに使っちゃいそうだし。
そう考えるとホント今って貴重な時間だ~!!

ラマーズ法は息を吸うより吐く方が重要って感じかな?
とにかく早く浅い呼吸は余計に緊張して固くなってしまうから、全身の緊張を解くにはゆっくり長く息を吐くといいらしい。
息を吐けば吸うのは自然に吸うから意識しなくても大丈夫だって言ってたかな。
実際どうなるかわからないけど、そのことだけは頭の片隅に入れておきたいと思うよ。

★ゆうこりん★
メール受け取りました(*´∇`*)
後日パス記載のメール返信するので待っててね~ん♪

だよねぇ…
やっぱりいざ産むとなったら必死で呼吸法やってる状態じゃないだろうね。
とりあえずパニック状態にだけはならないようにしたいけどねぇ。

★なおうーたんさん★
うん…実践はよっぽどじゃないとムリそう(;´∀`)
でもまぁ知識があるのとないのとでは心構えも違うし。
知ってて損はないかな~って程度かな(笑)

あの詩は何度読んでも感動するねぇ。
しんどいけど頑張ろう!って気持ちになります。

  なおうーたん #- URL

ラマーズ法、なんだかいよいよってかんじですね^^
お産といえば「ヒッヒッフ~」ですよね!
でも実際はむずかしそうですねー(´д`);

「わたしがあなたをえらびました」は私も大好きです。
何度読み返しても涙がでてきますよね。

  ゆうこりん★ #- URL

メール送ったー(o^∇^o)ノ

ラマーズ法とか、本番になったら絶対覚えてないよ!!
ってか、そんな思い出す余裕がなかった・・・(;´▽`A``
ヒッヒッフーって結局使わなかったし~。

助産師さんとかが、横で一緒に「ヒーフー」とか
言ってくれたから、それにあわせて同じようにしてたー(;´Д`A ```

  ちな #r8rLdfXg URL

別館のこと了解です!
(っていうかもうメールしてみてたりするw)

マン喫って絶対今後いけないよね~。
私は妊娠してからいってない・・・。
行かなくなっちゃうとマンガもどこまで読んだんだかよくわからず
足が遠のくばかりだよ!

ラマーズ法は・・・全くわからないのだけど、
「陣痛が来ていたい時ほど深呼吸をしなさい」っていわれたよ!
深呼吸しすぎは過呼吸になるから注意だって!
一応参考までに・・・

お久しぶりです!  ☆しらゆりさん☆ #s48xcqFo URL

お久しぶりです!
3週間ばかり、ネットが出来ない間に、私も30wに突入しました!
下の記事の、トコちゃんベルトが、あがってくるという症状ですが
私も、同じのつけてるけど、あんまり上がっては来ません。

多分ね、締め方がゆるいのでは?と思ってみたり。
通っている看護師さんから指導された時に、
彼女に締めてもらったんだけど、うぇ!マジでこんだけ締めるんかい!
と思ったぐらい、きつく締められましたもんw
あとは、締めている場所の問題かなぁ?

ラマーズ法、まだ私は知らないんだけど、
これから勉強しておきたいです (*´ー`)

秘密にする

trackback

http://happydays365.blog11.fc2.com/tb.php/321-1aae1a95
TOP
 PROFILE 

happydays365

happydays365


miya maya 旦那

miya 31歳
旦那様 32歳
娘 maya 4ヶ月
ウサギ ルナ 6歳(♂)
2005.07.07入籍
2006.09.02女の子出産
大阪在住

...more

妊娠・出産費用を公開中☆
* Happy Shopping 365 *
☆ Baby Days ☆

リンク大歓迎♪バナーはDLしてね。





List Me? by BlogPeople
List Me? by ドリコムRSS

コメント・トラバは大歓迎ですが、不適切だと思ったものに関しては削除させていただく場合があります。
トラバは管理人の承認後に表示されます。

 NEW 

 COMMENTS 

 TRACKBACKS 
 CATEGORIES 
 LINX 
 ARCHIVES 
 OTHER 
 ブログ内検索 

 RSSフィード 
 ブロとも申請フォーム 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。