スポンサーサイト

--.--.-- --:--
スポンサー広告


初めての育児に奮闘中!応援ポチっとお願い ↓↓↓
人気ブログランキング ranQ

一言メッセージ大歓迎デス☆
web拍手

妊婦検診[32W6D]

2006.07.13 15:40
[Maternity]8~10ヶ月
あ~今めっちゃ眠い
この記事UPしたら珍しく昼寝でもしようかな。
妊娠すると眠くなるというけど、滅多に昼寝しないあたし。
ここ最近特にお腹の重みで寝苦しくてしんどい。
胸の下やあばら付近がしびれたり痛くて、あんまり熟睡できてないから昼寝で補った方がいいのかも。
今朝も右胸の下が痛くて目が覚めた。
右向きで寝てたから圧迫されたらしい。
横向きで寝るより仰向けの方がラクな感じがする今日この頃。
横向きで寝ると、わき腹周辺がお腹の重みで突っ張るんだよねぇ。
仰向けに寝るとそれがない分ラク。
でも重みが下に来るけど(;´∀`)
血行悪くなりそうだから長時間はムリだけどねー。

以下、昨日の9ヶ月検診のことです。(愚痴ありw)
あたしが通ってる産院は、院長先生と副院長先生が検診してくれます。
院長先生は気さくで親しみやすくて患者に人気…なんだけど、ぶっちゃけあたしは苦手…なのでここ最近はずっと副院長先生が担当の日に通っている。
院長先生担当の日は忙しいからかエコーとか短くて、聞きたいことも聞きにくい感じがするんだよねぇ。
こっちはあくまで客なんやから、気にせず話せばいいことなんやろうけど。
あとズケズケものを言い過ぎっていうか。
それが人気の理由のひとつでもあるのかもしれんけど、あたしは苦手。
体重管理にとてもうるさくて、院長先生にはいつも注意されてるあたし。
運の悪いことに(?)、院長先生に診てもらわなあかん日に限って体重が増加してる時だったりするし。
今回もラマーズ法教室の日と合わせて、仕方なく院長担当の昨日行ったんだけどねぇ。
先週外食多かったし体重がね、1kgちょい増えてた(;´∀`)
エコーの為にベッドに横たわってるあたしを見るなり

『太ったなぁ~。最近太り過ぎでトラブルの妊婦さん多いからなぁ』

いや、確かに太ったけどっ!
自己管理できてないのを棚に上げてなんやけど、ムカつく。
副院長先生はエコーしながら、何か気になることはない?とか聞いてくれるけど、院長先生は何も言わない。

4Dでは腕が邪魔して顔を見せないえびちゃん。
前回の検診の時も顔を隠してたえびちゃんやけど、副院長先生は時間をかけてくれたから動いて顔が見えた。
でも昨日は院長先生。

『あー、腕が邪魔してるから今日はムリやね、残念。仕方ないね。』

は、早っ…

内診のあと再び診察室に呼ばれて、体重増加のことを注意される。

『骨盤検査せなあかん言うてるぐらいやのに、もっと真剣に考えて』

的なことを言われ、最終的に

『体重増加で一番恐いのは中毒症。赤ちゃん育たなくて死ぬよ』

と言われた。
あたしが体重増加の危険性について軽く考えすぎてると思って脅しに入ったのかもしれんけど、死という言葉は正直ショック。
それでなくても元気に産まれてくれるだろうかと不安だというのに。
そう言わせたあたしに原因があるのは百も承知やけど、死という言葉は使わないで欲しかった。
ますます院長先生が苦手になったわ

でもMAX7Kgのところ、すでに9kgになってしまってるから、これ以上の増加は子供の為にも、産後の自分の為にもマジで防ぎたいところ。
食欲が落ちてくれればいいのに、全然落ちないんやもん
9ヶ月って一般的にたくさん食べられなくなって、数回にわけて食べましょうってよく言われるけど、普通に1回1食分食べれるし
はぁ~、空腹に耐えるのってツライ

えびちゃんは元気いっぱい。
推定体重は1980gで、ちょっとだけ小さめみたい。
その分、余計なお肉は母体に…(;´Д`)
でもまぁ標準の範囲内のようなので問題なし。
頭の大きさは8cmぐらい。
あたしの腹囲は93cm
もうこれぐらいで止まって欲しいもんです…
子宮底長は29cm。あれ、前回30cmやったのに、計り方?

今回のエコー写真(クリックにて拡大)

060712-2D.jpg 060712-3D.jpg

前回の血液検査の結果も出ました

ketsueki.jpg

軽い貧血とのことで、1週間分の鉄剤&ビタミン剤を処方されました。
やっぱり意識して鉄分含んだ食材を食べないとダメだな。
あたし妊娠してからサプリは一切飲んでなかったけど、鉄分とかカルシウムとか葉酸はサプリを利用した方がいいかもね。
食事だけではなかなかです。
第二子の時はサプリも取り入れよう。(いつの話か謎やけどw)

疲れたのでラマーズ法教室の話はまた次回UPすることにします。
それにしても歩くと恥骨に鈍痛
トコちゃんベルトは歩いてるとずり上がってくるんやけど、何か良い対処法はないのかしら…
いつの間にか骨盤締めてる意味がなくなってる(笑)
スポンサーサイト


初めての育児に奮闘中!応援ポチっとお願い ↓↓↓
人気ブログランキング ranQ

一言メッセージ大歓迎デス☆
web拍手

comment

レスです♪②  miya #- URL

★なおうーたんさん★
いい先生なんだろうけど、ホント言葉の選び方がねー。
赤ちゃんと母体のことを思ってくれてるのはわかるんだけどね。

★ミカさん★
親以上の世代って、みんなすごく体重増えてたみたいだね。
『二人分食べて栄養摂らないと』っていう考え方でしょ。
でも昔と今の食生活は違うし、生活スタイルも違って昔に比べたら今は食べるけど動かない生活だからねぇ。
同じ体重増加でも、質が違うのかも。

★いろはさん★
病院の方針や先生の考え方によって全く違うみたいです。
でも赤ちゃんが元気に産まれて来ることを願う気持ちはみんな一緒ですよね。
だけど死ぬとかそういう言葉はなぁ~…と思いましたよ。

★ハルさん★
あたしもちょっと目が点になったよー。
え?今なんて言った??みたいな。
それにしても体重管理がここまでストレスになるものとは思わなかった!
食べたいのに食べられないってなんてつらいことなんだろう。
今でも我慢してる方なのに、数字として表れる結果が全てだからねぇ。
頑張って活動量増やさないとなー。

★かずさん★
赤ちゃんとあたしの為を思って厳しく言うのはわかるんだけどねぇ。
ちょっと死っていう言葉にはショックを受けてしまったわ!
でもあとちょっとやし頑張るわ~。
産んでからの方が大変なんやし、これぐらいでへこたれてたら親になれません!(笑)

んー!  かずさん #- URL

暑い中を通院してきた妊婦様に言う事じゃないね(`´)
フン!と聞き流してなぁ~。
エビちゃん、まだ恥ずかしがってるんかなぁヾ^^;

  ハル #DAFdELt6 URL

ひどすぎる~~ヽ(`Д´)ノ! なんだ、その先生!
私は、先生の一言一言に、グサッとくるタイプなので、
そんなこと言われたら、ほんと耐えられない!
いくら先生でも、言っていい言葉と悪い言葉がある!!

私も、平気で2週間で1キロ以上ふえてます(・∀・;)
むくみもあるのに、あまり気をつけていない私。。
私も、全然食欲なくならないよ。。
ちょとは胃がもたれてくれたらいいのに(笑)
毎食おなかいっぱい食べてます。あと間食も(・∀・;)
お互い、がんばろうね~♪

  いろは #- URL

今いろいろ厳しいみたいですよね~。
本当
精神的にもつらいこと言われると私はへこむほうなんで
そういわれたら落ち込むかも・・。

でもだからこそ子供が生まれたらめちゃうれしいと思うし
( 。)カンド-するんだろうなぁなんて思います♪

  ミカ #Obqz2OFk URL

き、厳しい院長先生ですね・・・。
中毒症って昔からあるんですかねー?
ワタシの知ってるオバサマ達は出産当時20キロ近く
太ったとかいってたけど、無事出産してますよお。
今ってほんと自己管理にうるさいですよねー。

鉄分、初期のころは意識して取ってたけど最近は
全く考えず食べちゃってる。。。

  なおうーたん #- URL

なんかーヽ(`Д´)ノ感じ悪い先生ですね!!
読んでてわたしも傷ついちゃいました。
サバサバしてるだけならまだしも。
言葉は選んでほしいところですよね=з

レスです♪  miya #- URL

★にゃんこさん★
はじめまして!コメントありがとうございます(*´∇`*)

やっぱりエコーの仕方も先生によって違いますよねぇ。
内診も痛いと苦痛になってしまいますよね!
多少痛いのは仕方ないと思うけど、声の掛け方ひとつで気分的に変わるし。

ブログリスト追加ありがとうございます!
こちらからも遊びに行かせてもらいますねー♪

★てんきさん★
先生は体重管理ができなくて、しんどい思いした妊婦をたくさん知ってるだけにうるさく言うと思うし、日々の積み重ねの結果やから毎回口うるさく言うのも仕方ないってわかるけどね。
でも「死ぬ」っていう言葉はどう考えても妊婦に言うべき言葉ではないよね~。
それぐらい重大なことなんだ!って言いたかったんだとわかるけど、それでもねぇ…
なんか何で人気あるんやろう?ってちょっと不思議…

てんきさんは結構ひどい貧血なんだね~。
あたしがもらった鉄剤は朝晩食後だよ。
ビタミン剤は朝昼晩の食後。
朝食にコーヒー飲めないのが悲しい…

  てんき #- URL

なんかなんか、すごいイヤ!!!
あなた何様!?って思ってしまいました。
そりゃ体重管理できなくて、現実に3日間陣痛で苦しんだ人を知っているから、太りすぎたらヤバイって言うのは分かるけど、7kgまでのところが9kgになってしまったくらいで「死ぬよ」はないでしょう!私なんてみーの時はこのころすでに10kgオーバーだったよ。。。でも、超安産だったし!
今現在、むくみや高血圧とかの症状がひどくでているならいざ知らず、全くないのにそこまで言うことはないと思うな。
miyaさん、とりあえず右から左に流しちゃいましょう!

貧血も10.7だったらまだマシな方だね!私はしっかり10切っちゃったから・・・。最近になってやっと鉄・カルシウムのウエハースとか食べるようになったよ。今までもできるだけ食事に取り入れてきたつもりだったけど、ダメみたいだったから・・・。
鉄剤は夜寝る前に飲んでって言われているけど、ついつい忘れちゃうことも・・・(;^_^A
イカンですね~。。。

初めまして。  にゃんこ #gkbt0nUw URL

9月14日に男の子出産予定のにゃんこと申します。
出産予定が近いし、ブログも素敵だしお邪魔させていただきました。

エコーって先生によって違うから見えやすかったり見辛かったりしますよね。
あたしも前回の健診から先生が変わってしまって凄く見辛くて残念な思いをしました。
しかも内診もめちゃくちゃ痛くて…。
今まで診察してくれてた先生は「ちょっと我慢してねー」って一声掛けてくれるし、痛くないので安心なのに…。
しかし、もう少し云い方を考えてほしいですよね。
そんな云い方をされたら素直にわかりました、って云えない。
折角の健診なんだから楽しく赤ちゃんと対面したいですよねー。

こんなあたしですが、宜しければ仲良くしてください。
事後報告になりますが、ブログリストに登録させていただきました。
不都合があれば剥がしますね。

秘密にする

trackback

http://happydays365.blog11.fc2.com/tb.php/320-eb22e97b
TOP
 PROFILE 

happydays365

happydays365


miya maya 旦那

miya 31歳
旦那様 32歳
娘 maya 4ヶ月
ウサギ ルナ 6歳(♂)
2005.07.07入籍
2006.09.02女の子出産
大阪在住

...more

妊娠・出産費用を公開中☆
* Happy Shopping 365 *
☆ Baby Days ☆

リンク大歓迎♪バナーはDLしてね。





List Me? by BlogPeople
List Me? by ドリコムRSS

コメント・トラバは大歓迎ですが、不適切だと思ったものに関しては削除させていただく場合があります。
トラバは管理人の承認後に表示されます。

 NEW 

 COMMENTS 

 TRACKBACKS 
 CATEGORIES 
 LINX 
 ARCHIVES 
 OTHER 
 ブログ内検索 

 RSSフィード 
 ブロとも申請フォーム 

