スポンサーサイト

--.--.-- --:--
スポンサー広告


初めての育児に奮闘中!応援ポチっとお願い ↓↓↓
人気ブログランキング ranQ

一言メッセージ大歓迎デス☆
web拍手

妊婦検診[30W5D]

2006.06.27 16:39
[Maternity]8~10ヶ月
こむらがえりが原因の筋肉痛がやっと治ったmiyaです
知らなかった…何回もこむらがえり起こすと筋肉痛になるなんて
あたしは特に左ふくらはぎがよく吊るので、左ふくらはぎがずっと筋肉痛状態でした(;´д`)
でも最近はこむらがえってないので治りました
(´Д`)ハァ…でもまた忘れた頃に襲ってくるんだろうなぁ。
両足同時はマジ勘弁っすよ

最近こむらがえりしないからホッとしてたけど、新たな苦痛が
寝てるとわき腹やお腹が痺れるのは少し前からだけど、最近は胸の下(ちょうどアンダーバストの辺り)が突っ張るような、痺れたような感じになって不快だし軽く痛いしで、すぐ目が覚める(*ノ-;*)
何度も右向いたり左向いたりするんだけどダメ…
仰向けになるとアンダーの突っ張り感や痺れはマシなんだけど、重みで苦しいし、一体どういう体勢で寝りゃいーんだ( ゚Д゚)オラ!って感じです。

今日の検診時に看護師さんに聞いてみたら、子宮が上がってきてるから、そういう症状を訴える人もいますよ~とのこと。
解決策はないんかいっ_| ̄|○
まぁ来週には一番苦しい9ヶ月目に突入やから仕方のないことか…
安眠ガールだったあたしもついに不眠ガールになりそうっす(;´Д`)
前回の検診時に膣内の細菌検査をしたので、その結果が今日出ました。
なんとなくそんな気はしてたけど…雑菌がいました。
まぁカンジダとかの類ではなかったんですがね。
ここ最近時々かゆい時があったんですよねぇ。
妊娠しておりものが増えてきて不快だから、おりものシート愛用してるんだけど、それもあんまりよくないんだろうねぇ。
マメに交換はするものの、やっぱり多少は蒸れるしね。
一番いいのは下着が汚れたら着替えることなんだろうけど…そうしたら日に何枚パンツ履き替えるのだ?って感じだし(;´Д`)
それで膣内洗浄をしてから膣錠を入れてもらいました。
毎日洗浄に通うか、家で自分で膣錠を入れるかどっちがよいか聞かれたので、迷わず自分でと答えました(笑)
薬は「クロマイ膣錠」というのを4日分処方されました。
毎晩寝る前に挿入すればOKとのこと。

えびちゃんの方は順調に成長中
エコーでは、今日も元気に足をパタパタさせてました。
推定体重は1476gでした。
今日は顔を手で隠して、なかなか3D撮らせてくれず…

『撮ってあげたいけど今日は完全に顔隠れてるからムリかも…』

と諦めかけたその時
顔が現れました~(笑)(クリックにて拡大)

060627-2D.jpg 060627-3D.jpg

ちょいとうつむき加減だけどね~。
まぁ少しでも見せてくれたのでよしとしよう(笑)

あたしの体重の方は前回より+100gでした。
久々に赤くないハンコ(笑)
でも服装でかなり変わるよね、体重。
やっぱりジーンズの時は結構増える。
前回はジーンズで行ったからね。
これから毎回内診もあるし、軽いワンピで行こーっと。

検診ついでに今日は助産師さんに相談して、トコちゃんベルトを購入。
ネットで買うか悩んだけど、やっぱり着用の指導も受けたかったし、どれを選べばベストかもわからなかったので。
しかも産院で買うと割安でよかった
トコちゃんベルトⅠとトコちゃんベルトⅡ両方試着してみた結果、あたしにはⅡの方が快適だったのでそっちをお買い上げ。
付けてると気持ちいいけど、座るとズレるね
あと薄手のワンピとかだと型が出る(;´Д`)
まぁ家で付ける分には問題ないけど。
これで産後のお尻もちっさくなるといいなぁ(笑)

そしてトコちゃんベルトの試着と指導はなぜか分娩室だった(笑)
母親教室で見学できなかったからラッキー
ちゃんとした見学じゃないから、ホント見ただけなんだけどね。
ドーム型になってて、分娩の進行に合わせて照明やBGMが変化したり、アロマもあるんだって。
すごくリラックスして産めるし、出てきた赤ちゃんも落ち着いてるとかいう話を聞いたので、実際どんなんか楽しみだな~。
でも想像してたより結構狭かったかも。

新生児室ものぞいてきたけど、残念ながら1人も赤ちゃんいなかった~。
昼間は母子同室だもんねぇ。

あ、あと今日は後期の血液検査もあって採血しました。
貧血どうだろう……o(;-_-;)oドキドキ♪
次の検診はまた2週間後です。
スポンサーサイト


初めての育児に奮闘中!応援ポチっとお願い ↓↓↓
人気ブログランキング ranQ

一言メッセージ大歓迎デス☆
web拍手

comment

★にょにょママさん★  miya #- URL

あたしは逆に妊娠してからあっという間に月日が過ぎるよ~。
それは年だからっていうツッコミはなしで…(;´Д`)
あ、でもつわりの時期は終わりが見えないから長く感じたけど、つわりがなくなって安定期入ったらあっという間!!
きっとにょにょママさんもそう思うかも?
なので安定期に入ったら出産準備は早めに取り掛かったほうが無難です。
7ヶ月後半辺りから疲れやすくなったし、お腹も張りやすくてなかなか動きづらくなるので。

生理用ナプキンにしても、おりものシートにしても、あまり汚れてなくてもマメに交換した方がいいよ~!
それは妊娠してるしてないに関わらずだけど、妊娠中は特に抵抗力が落ちるから、普段は何ともない雑菌でも膣炎になりやすくなるみたい。
いくら肌に優しいとか、コットンだとか書いてあっても、今は季節も季節で蒸れがちになるから不衛生だと思うし。
ホントは下着をマメに交換するのが一番なんだけどね☆

  にょにょママ☆ #- URL

こんにちはー♪
もうすぐ9ヶ月なんですねー、スゴイなあ。
私は妊娠してから、なんでか日にちがたつのが遅く感じるので、9ヶ月なんて遠い未来のようだあ。
えびちゃん順調のようで、ヨカッタです☆

おりものシートってあんまりよくないんですか??
妊娠前から愛用してて、正直ほとんど交換しない…。
妊娠したら、こまめに換えなきゃダメなんだあ…。
ひー、今自分の中に雑菌がめちゃめちゃ繁殖してるとこ想像しちゃいましたよー★
急いでこのあと交換してきます!!

レスです♪  miya #- URL

★てんきさん★
そうだよね~新生児を連れて暑い中20分もかわいそうだよね(;´Д`)

トコちゃんベルトは白だよ~。
産院では白しか置いてなかったみたいで選べなかった。
あたしもトコちゃんベルトを産褥ニッパー代わりに使う予定なので、入院グッズに入れるよ♪

★ハルさん★
やっぱりみなさん筋肉痛になるみたですねー。
早く治るといいけど、またこむらがえりになったら同じことの繰り返しで(;´∀`)

おぉ!ハルさんも胸の下のしびれありますか!
あたしも看護師さんに聞くまで心配だったんですよ~。
でも異常ではないようなので安心しました。
しんどいけどしばらくのガマンですね!!

★かずさん★
おかげさまで今のところベビは順調です♪
今は暑さとの戦い…
確かにリムジンが止まってたらご近所さんが見たら驚くかもー(笑)

★ナミナミさん★
こむらがえりは必ずしも全員がなるというわけではないし、なければないでラッキーだよ(笑)
痛くて何とも言えないよ~。
両足同時につった時は身動きできずにひたすら苦しんだもんね~(;´Д`)

寝てる時に吐き気もつらいね。
きっとそれも子宮が上がって胃が圧迫されてるせいじゃないかな?
晩ご飯食べる時間を早めたり、量を減らしてみてはどうかな?
心配なら検診時に聞いてみるのが一番♪

★ミカさん★
あたしも顔や姿見るのが楽しみで検診行ってるよぉ。
やっぱり実際に目で元気な姿見ると安心できるしね( ^ω^ )

おりものシートでかぶれはないんだけど、雑菌が繁殖しやすい状況になるんだと思う。
普段は何でもない雑菌でも、妊娠で抵抗力が落ちてるからそこから膣炎になりやすいみたいだよ。

  ミカ #Obqz2OFk URL

お顔みせてくれてよかったですね~☆
検診ってそれが楽しみで行ってるようなもんですからねー!←ワタシの場合。。。

ああ!おりものシート!ものによってはワタシもかぶれちゃいます!
なんか肌にやさしいとかコットン100 とかいうのに変えたら
治りましたよ☆

リムジン!?  ナミナミ #- URL

リムジンはすごいね~!退院時!?一度は乗ってみたぁ~い!!
こむらがえりってあたしまだわかんないんだよね~足がつるんだよね?痛そぉ(>_<)まだなったことがないあたしって幸せ??って思ってると突然襲ってくるんだろぅね(笑)怖ーい・・・

最近になって特に夜中寝てるときに「ウッ!」って吐き気が襲ってくるの・・・。たえられないときは吐きにいっちゃうけど。何なんだろ~って。飲みすぎたときみたいな気持ち悪さ・・・。ほんと今それがつらいですぅ(>_<)ただでさえ寝不足なのにさらに寝不足でございます(T_T)それもやっぱり子宮があがってるせいなのかな~ベビは大丈夫かしら・・・って不安になっちゃうこの頃です。
えびちゃん、順調でよかったねー(^^♪いいなぁ顔見せてくれて!うちのベビはまだ一回しか見せてくれないんだよ。。。
頑張って、バテないようにこの暑さ、乗り越えようねー!!

順調ダネ  かずさん #- URL

準備もほぼ終えた様子で。
暑い夏も頑張ってなぁ。
しかし、リムジンで帰宅したら、ご近所さんビックリせぇへんの?(~_~;

  ハル #DAFdELt6 URL

私も、こむらがえり原因の筋肉痛に
なやまされております(;´д`)

胸の下がしびれたような感じ!!
私も時々なってますよ~!
なんだろこれって、ちょっと心配してました。
そっか~。子宮があがっているせいなんだ。。
私も、どの姿勢で寝ても苦しくて、
最近なかなか寝付けません(;´д`)
あ~。妊婦さんって、みんな大変なんですね~。
お互い、なんとかがんばりましょう♪

えびちゃん、顔見せてくれてうらやまし~♪かわいい(*´ェ`*)

  てんき #- URL

おかえりなさーい♪
退院する時、送ってくれるなんて!なんていい病院なのぉ。・・・徒歩で20分は夏だし、やめておいた方がいいと思うよ・・・。

順調に育っているね♪体重も抑えられたみたいでGOOD♪
私も頑張らなくちゃなぁ。
トコベルトはⅡにしたのね!紺色のヤツかしら?腰痛持ちさんにはピッタリみたいだよね。
私も入院グッズにトコベルトは入れるつもりです。私のはⅠの方だけどね(恥骨の方が痛かったから)。骨盤きっちりしめて、小尻を目指そうね!

秘密にする

trackback

http://happydays365.blog11.fc2.com/tb.php/307-cec7af44
TOP
 PROFILE 

happydays365

happydays365


miya maya 旦那

miya 31歳
旦那様 32歳
娘 maya 4ヶ月
ウサギ ルナ 6歳(♂)
2005.07.07入籍
2006.09.02女の子出産
大阪在住

...more

妊娠・出産費用を公開中☆
* Happy Shopping 365 *
☆ Baby Days ☆

リンク大歓迎♪バナーはDLしてね。





List Me? by BlogPeople
List Me? by ドリコムRSS

コメント・トラバは大歓迎ですが、不適切だと思ったものに関しては削除させていただく場合があります。
トラバは管理人の承認後に表示されます。

 NEW 

 COMMENTS 

 TRACKBACKS 
 CATEGORIES 
 LINX 
 ARCHIVES 
 OTHER 
 ブログ内検索 

 RSSフィード 
 ブロとも申請フォーム 

