スポンサーサイト

--.--.-- --:--
スポンサー広告


初めての育児に奮闘中!応援ポチっとお願い ↓↓↓
人気ブログランキング ranQ

一言メッセージ大歓迎デス☆
web拍手

後期母親教室とベビー用品買い出し

2006.06.27 01:12
[Maternity]8~10ヶ月
今日の朝は腹痛で目覚めました
右下腹部が痛くてちょいと焦りましたが、少ししたら治まったので一安心。
急に涼しくなったから冷えたのかも…?と思って、最近暑いからしてなかった妊婦帯と靴下を履きました~。
家ではいつも素足なんだけど、助産師さんも冷え防止に靴下を履くようにって言ってたしね。
家では素足で開放的に過ごしたいけど、少しの間はえびちゃんの為に我慢
お茶なんかもつい氷入れて飲んでたけど、これまた助産師さんからあまり冷えた飲み物は胃にもよくなし、優しく冷やした物を…ってことだったので、なるべく氷は入れず冷たくし過ぎないように気をつけます…
皆様も冷えにはご注意を~

土曜日に後期母親教室、日曜日にベビー用品の買い出しに行って来ました
まとめてUPしまーす

まずは後期母親教室から。
今回も旦那と一緒に参加しました
妊婦さんは自分以外に5人いて、内2組が夫婦で参加されてました。
後期の内容は、前期のおさらい・実際のお産に向けての知識・後期に注意するべき点・入院についての説明・出産ビデオ鑑賞といった感じでした。
出産ビデオは赤ちゃんが出てくる瞬間がばっちり映っているリアルなもので、感動もあったけど、自分があれを体験するなんて~ってちょっと恐怖心も…
ビデオの中の妊婦さんはやけに落ち着いて産んでたけど。
でも頭が出たらあとはつるんって感じ。
助産師さんが言ってたけど、そのつるんと出る瞬間はものすごい快感だそうです(笑)
それは少し楽しみでもあるけど、そんなこと感じてる余裕があるだろうか?

分娩時の体勢については、自分が一番産みやすい格好でOKとのこと。
分娩台の周りにはマットも敷いているから、そこで四つんばいになってもいいと言ってました。

陣痛は必ずしも腹部が痛く感じるとは限らないらしい。
腰が痛くなることもあるそうで、周期的に痛みがくればそれも陣痛なので電話してきて下さいとのこと。

入院時に産院で用意されてる物

◆アメニティセット
(ボディソープ・シャンプー・リンス・ブラシ・歯ブラシ・歯磨き粉・ティッシュペーパー)
◆スリッパ
◆ドライヤー
◆お茶セット



分娩セット

◆お産パッド Lサイズ5枚 Mサイズ10枚 Sサイズ20枚
◆母乳パッド 1箱(22枚入り)
◆おしり拭き 2パック
◆清浄綿 1箱
◆防水シーツ
◆分娩時に使う足にかけるシート



退院時にもらえるお土産

◆粉ミルク 2缶
◆紙オムツ 36枚
◆おくるみ
◆帽子
◆記念写真
◆記念CD
◆へその緒お手入れセット
◆その他サンプル色々



前は哺乳ビンももらえたそうですが、残念ながら今はお土産に入ってないそうです=( ̄□ ̄;)⇒

助産師さんの話によると、お産パッドはほとんどの人が上記の分娩セットで用意されてる分で足りているとのこと。
でも人によって出血具合も違うので、多い人は足りなくなることもあるそう。
お産パッドは産院の自動販売機で買い足すこともできるとのこと。
なので、自分では夜用ナプを数枚持って行っておく予定。
もしそれで事足りなかったら自動販売機で買うことにします。

あと産褥ニッパーで悩んでいたけど、トコちゃんベルト買おうと思ってます。
助産師さんも、トコちゃんベルトを持ってるならそれを持って来たら良いと言ってたし、腰痛もあるあたしには普通のニッパーより産後も使い道あるし。
産後、腰痛が悪化する恐れもなきにしもあらず…だしね
旦那も体のことやから少々高くても買えばいいと言ってくれたので、思い切って買います

最後に分娩室の見学もできる予定だったけど、ちょうど産気づいた妊婦さんが入ってしまったらしく、見学できなった~(´・ω・`)ガッカリ…
でも検診時に受付に言えば、空いていればいつでも見学OKとのこと。

そして日曜日はついにベビー用品の買い出しに行って来ました
最初は旦那と2人で行くつもりが、義母も行きたそうだと旦那が言ってたので、じゃあ一緒に…ということになり、結局は義父も(笑)

まずはアカチャンホンポに行って、お目当ての安いベビーバスと紙オムツを買いました。
ベビーバスにはメリーズのサンプルが4枚ついててラッキー
ポイント2倍&セール中で混雑してたので、買うもの買ったら早々に出ました。

それからベビーザらスへ。
アカチャンホンポに比べたらお得感は少ないけど、やっぱり売り場が広々してて買い物しやすいのがいいなぁ~

ツーウェイの服はとりあえず2着買っておいた。
1枚は自分たちで選んで、もう1枚は義母が選んだものを買いました。
せっかく一緒に来たからひとつぐらい義母の好みも取り入れないとね(笑)
あとはもう自分たちの好みで選んだけど。
その辺、旦那がきちっと義母に言ってくれるので助かります(笑)
なかなか選んでくれたもの拒否しにくいしねぇ(;´∀`)
肌着はコンビ肌着と短肌着が何枚かセットになった物を買いました。
スタイやミトンも入ってました。
あとはバスタオル・ガーゼ大小・綿棒・ベビーオイル・ベビーパウダー・爪切り・体温計・おしり拭き・哺乳ビン・哺乳ビン洗いブラシ・オムツ用ゴミ箱・抱っこ紐・母乳パッド
以上お買い上げ~。
ベビーカーとチャイルドシートは急がないので後日ということに。
とりあえず最低限必要なものは揃ったのでホッとしたε-(´∀`*)ホッ
あとは必要に応じて買い足せばOKかな。

爪切りひとつとっても種類が多くて悩みました~。
でも買う物をリストアップしてたからスムーズに買い物できてよかった

ついに抱き枕も買っちゃいました
今まで手持ちのクッション挟んだりしてたけど、日に日に寝づらくなってきたし、お腹も痺れることが多くなって来たので思い切って購入。
やっぱり抱き枕、あるのとないのではラクチンさが違う~。
買ってよかったです

明日は8ヶ月検診2回目。
えびちゃんどれぐらい大きくなったかなぁ~((o(´∀`)o))ワクワク
スポンサーサイト


初めての育児に奮闘中!応援ポチっとお願い ↓↓↓
人気ブログランキング ranQ

一言メッセージ大歓迎デス☆
web拍手

comment

レスです♪  miya #- URL

★てんきさん★
(⌒^⌒)b うん
あとはベビー布団の替えシーツとか、ベビーグッズの収納ケースを買いたいな~と思ってるよ。

さすがに30週も入ると、万が一も考えて最低限用意しとかないと!って思ったよー。
今はまぁ快調な方だけど、いつアクシデントに見舞われるかわかんないしね(;´∀`)

あ、ウチの病院、退院時は家まで送ってくれるサービスがあって、それを利用しようと思ってるんだ~。
一回リムジンって乗ってみたいんだもん~(笑)
だからしばらくマイカーには乗せないし、ゆっくりでいっか~って思って。
ベビーカーとチャイルドシートはまだ候補絞ってなくて悩むだろうし。
抱いて帰ったとしても徒歩20分程度だし~ってダメ?(笑)

★みゅう★
何とかかんとか揃いました♪
恥骨痛いの大変だね~。でももう少しだね!
今は不安と期待でいっぱいだろうね。
お互い頑張って元気なベイビー産もうね☆

★ミカさん★
頭出るまではちょっとかかるけど、頭が出たらホント早かったよ。
見てるだけでもなんかスッとしそうだった(笑)

ミカさんも今日が検診なんだね~!
えびちゃんは相変らず元気いっぱいでした☆

★ちなちゃん★
そうだよね~、怖がってても仕方ないもんね。
来る時は来るんだから(笑)
貴重な体験、楽しまなくちゃね!!

そっか~お産パッド余ってるのね。
やっぱ産前に買っておく必要ないね。
足りなければあとから買えるわけだしね♪

順調に進んでるね!  ちな #r8rLdfXg URL

お産のビデオ(リアルなやつ)みたんだね~~。
痛そうなのばっかりみてると不安になるけど・・・
なんでか直前になると不安がなくなってくるよ!
肝が据わるってかんじかな?w

あとお産用ナプキン・・・充分だと思うわぁ~。
実際使ったけどMとSが・・・まだあまってる。
退院までのこと考えたら絶対足りるよ!

  ミカ #Obqz2OFk URL

出産リアルビデオ・・・。恐怖。。。
でも、すこしづつ出てくるもんかと思ってましたけど
頭から下は、つるん!なんですね~☆
ワタシも7月に入ったら準備始めようと思ってます☆
そして同じく明日は検診日です(^^)
どのくらい大きくなってるか楽しみですねえ!

やほ~☆  みゅう(トッキー) #- URL

遊びに来てみたよん♪
ベビーグッズ揃ったみたいで安心だね(*'-^*)b
私はもうタイムリミットなのに揃ってない…(笑)ヤバイです~。最近恥骨が痛くて出歩くのがツライのでなかなかお店に行けないし。。。

私も最近お腹が痛くなってよく目が覚めるよ。前駆陣痛?とか心配しながらも、なんだか単なる便秘やアイスの食べ過ぎの気がしたりね(;´Д`)

ではでは、またメールするね~(*^▽^)ノ
お邪魔しました。

  てんき #- URL

ちゃくちゃくと準備が進んでいますね~。もうそれで充分なんじゃない?あとは必要に応じて、肌着を買い足すくらいかもね(クーラーつけて快適にするから、そんなにいらないかもしれないけど)。

私もそろそろ~なんて思いつつ、全然ですぅ。夏休みになってからでいいや~(のんきなんです)。
でも、いざって時の入院セットくらいは作っといたほうが無難かな??

あ、ベビーカーはまだしも、チャイルドシートは退院する時必要だよぉ。タクシーで帰ってくるのならいらないけどね。
そういう私は・・・チャイルドシートに乗せると泣かれちゃったので、抱いて帰っちゃったんです・・・真似しちゃダメよ(;^_^A

秘密にする

trackback

http://happydays365.blog11.fc2.com/tb.php/306-716a9a4a
TOP
 PROFILE 

happydays365

happydays365


miya maya 旦那

miya 31歳
旦那様 32歳
娘 maya 4ヶ月
ウサギ ルナ 6歳(♂)
2005.07.07入籍
2006.09.02女の子出産
大阪在住

...more

妊娠・出産費用を公開中☆
* Happy Shopping 365 *
☆ Baby Days ☆

リンク大歓迎♪バナーはDLしてね。





List Me? by BlogPeople
List Me? by ドリコムRSS

コメント・トラバは大歓迎ですが、不適切だと思ったものに関しては削除させていただく場合があります。
トラバは管理人の承認後に表示されます。

 NEW 

 COMMENTS 

 TRACKBACKS 
 CATEGORIES 
 LINX 
 ARCHIVES 
 OTHER 
 ブログ内検索 

 RSSフィード 
 ブロとも申請フォーム 

