スポンサーサイト

--.--.-- --:--
スポンサー広告


初めての育児に奮闘中!応援ポチっとお願い ↓↓↓
人気ブログランキング ranQ

一言メッセージ大歓迎デス☆
web拍手

シークレットバトン

2006.06.07 14:52
[Other]BATON
妊娠後期になるとなりやすいという「こむらがえり」

とうとうあたしにもキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

ここ数日間で3回も…
普段こむらがえりなんてほとんど経験したことないんで、明らかに妊娠のマイナートラブルですな。

こむらがえりが起こるのはいつも明け方。
トイレに行きたいなぁと目覚めて、無意識にぐっと背伸びをした時に起こる。
今朝も悲劇は起きた。
しかも今朝は両足(;´Д`)
夜勤で旦那はまだ帰ってなかったし、一人悶えるワタシ(笑)
旦那は簡単に『自分の方に足引っ張ったらいい』って言うけど、お腹も出てきたから手が届きにくいし、すぐには起き上がれないのだよ~(ノД`)
壁に足を押し当てるといいとネットで見たので、それならできるかも?
壁際にベッド置いてるし。
けどこむらがえりになった時って、意外と痛みで身動きできないよね(笑)

大きくなった子宮で後ろにある大きな血管が圧迫されて、血流も悪くなるし、むくみや足が吊るのはある程度仕方がない模様。
たまに四つんばいになったりするといいみたい。
冷えも原因らしいので、むくみ防止も兼ねてサポートソックスを履くようにする。
水分不足もよくないらしいから、寝る前にコップ1杯の水分を摂取する。
カルシウム不足も一因らしい。
あとはストレッチと湯舟に浸かって温めるようにすることかな。
はぁ~妊婦って色々大変…

以下、とゎちゃんからもらったシークレットバトンです
答えしか見せられないので、質問事項は想像してね(笑)
■Q1■

ん~、自分でするのは苦手。
旦那任せだな。

■Q2■

えっ、フツー1本しか使わないよね?

■Q3■

後ろから。
したことはないな~。

■Q4■

耳の後ろとか、脇とか…

■Q5■

11人

■Q6■

毎日しやな病気になる(笑)
最近は増えたけど、10回以内かな?

■Q7■

6月6日

■Q8■

そりゃもう最高に気持ちいい(∀`*ゞ)エヘヘ
最近はご無沙汰。

■Q9■

おらんなぁ。

■Q10■

してみたい!

■Q11■

ベージュ系のストライプ

■Q12■

場合によっちゃずぶ濡れw

■Q13■

あちこちで見かけますよ!

■Q14■

ん~恥ずかしい!

■Q15■

えーっと、45分か50分ぐらい???

■Q16■

したことはあるけど、最近はあんまり。

■Q17■

気分によっては舐めるけど、そんなに好きな方ではないかな。

■Q18■

そりゃソッコー立つでしょw

■Q19■

最高♪

■Q20■

恥ずかしくて見せられないわ!

■Q21■このバトンを回す人5人!!

やってみたい方には質問事項を知らせますが…
スポンサーサイト


初めての育児に奮闘中!応援ポチっとお願い ↓↓↓
人気ブログランキング ranQ

一言メッセージ大歓迎デス☆
web拍手

comment

レスです♪  miya #- URL

★てんきさん★
とうとうこむらがえっちゃいました( ̄∇ ̄;)
両足同時になるとホント身動き取れないよ~(;´Д`A ```
それ以来、寝起きは背伸びしないように注意してるよ。
でも寝起きだからまたいつ無意識に伸びるかわからないから怖い!
バトンの質問送るね☆

★ニナ★
(´∀`*)ウフフ
かなり意味深な回答になりました♪

こむらがえり普段からよくなるの?
妊娠したら大変じゃん!
今から改善しとかないとー!(笑)

★あみさん★
あっという間の8ヶ月だね!
お互いおめでとう☆

両足同時のこむらがえりはホントにどうしようもないよ!
あみさんも気をつけてね!

★とゎちゃん★
バトンの回答いい感じでしょ(∀`*ゞ)エヘヘ

とゎちゃんも普段からこむらがえってたんだね~。
やっぱ体質なんかな。
あたしのは寝起きにくるから、意識がもうろうとしてる時になって、防ぎようもない(;´Д`A ```
シャンプーは5ヶ月ぐらいからすでにやりずらくなり始めたよ(爆)

★ミカさん★
結構普段からこむらがえってた人って多いんだね~。
水分、カルシウムをちゃんととって、足を冷やさないようにしないとね~。
でも、家の中で靴下履いてるのって苦手なんだよね~…

★しらゆりさん★
明け方の、しかも寝起きのこむらがえりは勘弁して欲しいです!
まだ意識がもうろうとしてる中、あの痛みは…(;´д`)

バトン(・o・)ゞ了解!です。
また後日やらせてもらいますね~!
なにげにバトンが溜まってます(笑)

痛いこむら返り!  ☆しらゆりさん☆ #s48xcqFo URL

明け方になることが、多いですよね(´△`)
びくびくしながら、朝方は、のびをしてます。
やっぱカルシウムかなぁ?
妊婦さんは、ほんま大変だわ(汗)

あのね、あのね~、
私のところに、バトンが回ってきてまして…w
次、受け取っていただけると、大変ありがたいのですが・・・(ぉぃw
今日書いた記事の『バトンが、キタ━ヾ(´囗`)ノ゙━!!』
ってのがそうです |゚)ノ゛
お時間あるときとか、ネタに困った時にでも、どうぞです(汗)

  ミカ #Obqz2OFk URL

なんだかウケますね。。。質問の内容が
気になる木。。。

ワタシは妊娠前はこむらがえりよくなってましたけど
妊娠してからはまだナイですー。
水分、カルシウム不足が原因?!
知らなかった~!

(*゚∀゚)ブッ・:*:・  とゎ #- URL

これまた上手に書いたわね~(爆)

こむらがえりは妊娠後期なると必ずやってくるよね( ̄. ̄;)
うちね昔よくなってたんよ~だから なる前よう分かるから
「あっ来る!」思ったら力抜いて阻止しててん(笑)
おかげで一応無縁の生活してたょ。
こむらがえり予防はね~寝る時足を少し高くして寝ると効果あるよ^^
低めのクッションとかいいかもね^^
そろそろシャンプーしずらくなってきた?(。→ˇ艸←)

  あみ #vXefid6w URL

いよいよ8ヶ月突入!
おめでとう~~

こむらがえり、私も旅行初日に1度きて、ほんとに痛かったー
その後は毎晩ホテルのバスタブに足をつけてから寝たら、旅行中一度も起こらなかったよ。足湯は効果的みたい。
でも、両足一度にこむらがえりってのはきつそう・・

ところで、このバトン、答えだけ見ると想像ふくらみます。。

ついに来たのですね  ニナ #- URL

とは、こむらかえりではなく、バトンの話です(笑)
エロイよね、答えが(*´艸`)

こむらがえり、アタシは普段からよくなります。
ストレッチすると血行がマシになるのでは?と思います。
足を前後に開いてアキレス腱伸ばすアレです。
わかるかな?
アタシはいつも壁に足を押し付けてます。
若干早く治まるよ。

  てんき #- URL

とうとうこむらかえっちゃったのねぇ。しかも両足いっぺんに!?ひえ~。私は今朝、またしても同じ足を前後二箇所同時に攣ったけど、両足いっぺんはまだないよ・・・。いたそ~。
どうにも動かなくてケンケンしちゃったのも分かるでしょ(笑)??

あ、このバトン!意味深だよね~(笑)プププ・・・やってみようかなぁ♪

秘密にする

trackback

http://happydays365.blog11.fc2.com/tb.php/293-7e97e95d
TOP
 PROFILE 

happydays365

happydays365


miya maya 旦那

miya 31歳
旦那様 32歳
娘 maya 4ヶ月
ウサギ ルナ 6歳(♂)
2005.07.07入籍
2006.09.02女の子出産
大阪在住

...more

妊娠・出産費用を公開中☆
* Happy Shopping 365 *
☆ Baby Days ☆

リンク大歓迎♪バナーはDLしてね。





List Me? by BlogPeople
List Me? by ドリコムRSS

コメント・トラバは大歓迎ですが、不適切だと思ったものに関しては削除させていただく場合があります。
トラバは管理人の承認後に表示されます。

 NEW 

 COMMENTS 

 TRACKBACKS 
 CATEGORIES 
 LINX 
 ARCHIVES 
 OTHER 
 ブログ内検索 

 RSSフィード 
 ブロとも申請フォーム 

