スポンサーサイト

--.--.-- --:--
スポンサー広告


初めての育児に奮闘中!応援ポチっとお願い ↓↓↓
人気ブログランキング ranQ

一言メッセージ大歓迎デス☆
web拍手

ドラマ「贅沢なお産」

2006.05.31 12:33
[Maternity]5~7ヶ月
昨晩、日テレ系のDRAMA COMPLEXで、「贅沢なお産」というドラマがやってたので観ました。
自分が妊娠するまでは、あんまり子育て系とかお産に関する番組とか興味なかったけど、最近やたら観てます(∀`*ゞ)

贅沢なお産
贅沢なお産
posted with amazlet on 06.05.31
桜沢 エリカ
新潮社 (2003/08)
売り上げランキング: 9,398
おすすめ度の平均: 3.45
4 意外と…
4 いろいろな選択
3 自分らしい出産をするために


「贅沢なお産」って単純に考えたらお金をかけて豪華な施設で産むことって感じがするけど、一番はやっぱり色んな選択肢があることかなぁって思った。
プレママ友達の中には、自分が住んでいる市に分娩できる施設が1軒もなくて、隣の市の産婦人科に通ってるって子もいる。
最初から選択肢がない場合も多い。
産科医の減少とともに産婦人科もなくなり、あったとしても分娩は取り扱ってなかったり、そういう市町村は結構あるみたい。
この辺も含めて少子化対策って考えないとねー。

…にしても、ドラマが描く妊娠・出産っていまいちピンとこない。
まぁドラマは限られた時間の中で色々表現しなくちゃいけないから、あんまり事細かにできないんだろうけど。
うまく文章にできないけど、そんなもんじゃね~って感じがした…(笑)

でもドキュメントの自宅出産はちと感動
エステやフルコースが食べられる病院での出産もいいけど、自分が一番安らげる自宅で、家族みんなと出産できるなんて最高かも。
あと助産師さんとじっくり対話できる感じもいいなぁって思ったし。
昔はみんなあんな風に自宅出産してたんだよね~。
でもその分リスクもあるよね…
こないだコンビでもらったベビの肌着を、試しにいつも使ってるハンガーに吊るしてみた。



フツーのハンガーでも全然大丈夫っぽいよ
わざわざベビ用ハンガー買わなくてもよさげ。
でも洗濯物増えるだろうし、今もたまにハンガー足りない時があるから、フツーのハンガーを買い足そうっと
にしても新生児の肌着、超小さくて人形の服みたい

昨晩は旦那と二人で名づけの本を一生懸命みて考えたけど、まだいい名前は思い浮かばず…
名づけってこんな大変だったのか~みたいな
まずは音の響きで決めて、あとから漢字を考えようかな。
旦那に『洋風がいい?和風がいい?』って聞いたら洋風やって(笑)
洋風の名前か~。
あたし的には和風な名前も可愛いと思うねんけどな。
とりあえず候補出さねば
スポンサーサイト


初めての育児に奮闘中!応援ポチっとお願い ↓↓↓
人気ブログランキング ranQ

一言メッセージ大歓迎デス☆
web拍手

comment

★ミカさん★  miya #- URL

あたしは全然お産に関する本って読んでないな~。
たまごクラブ買ってる程度(;´Д`A ```
恐らく今後も買うことはなさそう(笑)
名づけの本はずいぶん前に買ったけど、全然見てなかった!(笑)
ようやく性別がわかったから、これから大活躍の予定♪
本見てると男の子でも色んな名前があるよ~!

贅沢なお産  ミカ #Obqz2OFk URL

ドラマは見てないですが、この本は前々から気になってるんですよね~。。。
そろそろ心構えとして、出産に関する本読むようにしたいなー
なんて思っています。
名付け本!これもまだ買ってない(--;)
男の子だったらそんなに候補もなかったから
買うつもりなかったけど、女の子っていろんな名前ありますよねー!

★ちなちゃん★  miya #- URL

でも前開きじゃない服は通しにくいかもってことに気付いた(笑)
ベビーハンガー買っても、将来的に邪魔になる?と思って買いたくなかったけどね。
高いものではないけど、必要になったら買うようにしようかな。

磯野家に入れる名前??
気になる~(笑)

大人用でも  ちな #r8rLdfXg URL

どうにかなるんだね~。
私はためしもせずに子供用ハンガー買ったよ(笑)
まぁ10本で300円弱だったから良いのだけどねe-351

名前が洋風と和風に別れることに気づかなかったなぁ~。
ちなみにうちのお子は・・・磯野家に入れる名前だわ(爆)

★てんきさん★  miya #- URL

あっ、そうか~。
前開きじゃない服の場合、ハンガーが大きいと通しにくいかも。
Tシャツみたいなのだとね。
ムリして通すと生地が伸びそうだね。
まぁそうなったらそうなった時に考えるかな(笑)
ちなみにウチはこの手のハンガーと、あとは小物干し用の洗濯ばさみ付きのだけしか使ってないんだ~。

洋風だとそうだね~、「エリカ」とか「カノン」とかみたいな?
頑張って考えまーす♪

  てんき #- URL

あ、新生児の時は前が全開するからいいんだけど、少し大きくなってくると、首周りが狭くなるので大人用だと干す時大変な場合が・・・。そのハンガーみたいに1つずつだったら上から入れちゃえばいいから問題ないんだけどね。

新生児サイズ(50)ってホント小さいよねぇ。これを着る赤ちゃん・・・想像すると楽しいよね!

洋風の名前っていうと「エリカ」ちゃん見たいな感じ??
いい名前、思いつくといいね♪

秘密にする

trackback

http://happydays365.blog11.fc2.com/tb.php/287-da4df19b
TOP
 PROFILE 

happydays365

happydays365


miya maya 旦那

miya 31歳
旦那様 32歳
娘 maya 4ヶ月
ウサギ ルナ 6歳(♂)
2005.07.07入籍
2006.09.02女の子出産
大阪在住

...more

妊娠・出産費用を公開中☆
* Happy Shopping 365 *
☆ Baby Days ☆

リンク大歓迎♪バナーはDLしてね。





List Me? by BlogPeople
List Me? by ドリコムRSS

コメント・トラバは大歓迎ですが、不適切だと思ったものに関しては削除させていただく場合があります。
トラバは管理人の承認後に表示されます。

 NEW 

 COMMENTS 

 TRACKBACKS 
 CATEGORIES 
 LINX 
 ARCHIVES 
 OTHER 
 ブログ内検索 

 RSSフィード 
 ブロとも申請フォーム 

