スポンサーサイト

--.--.-- --:--
スポンサー広告


初めての育児に奮闘中!応援ポチっとお願い ↓↓↓
人気ブログランキング ranQ

一言メッセージ大歓迎デス☆
web拍手

妊婦検診[26W5D]

2006.05.30 19:51
[Maternity]5~7ヶ月
本日、7ヶ月2回目の妊婦検診に行って来ました~
ウチの病院、7ヶ月から週2回の検診になるんです。検診費が…orz

このブログを妊娠初期からずっと読んでる方はご存知だと思いますが、初診からずっと毎回旦那同伴で病院に行っていたワタシ。
今までは4週間に1回だったので、旦那が夜勤の午前中に行ってたけど、これから2週間に1回、臨月には1週間に1回のペースで検診になるので、夜勤と合わない時は1人で検診に行くことになりました。
で、今日は初めて1人で行って来ました~
さみちいのぅ(ノД`)

帰り道、一瞬見たこともない道に迷い込んで焦ったっちゅーの
今の地に嫁いで来て、もうすぐ10ヶ月経つというのに…(;´д`)トホホ…
でもすぐに知ってる道に出たのでよかった~ε-(´∀`*)ホッ
いつも旦那と歩いてる道を行ったはずなのになぜ…
病院までは徒歩20分程度。
天気が良くて暑かった…もう散歩に快適な時期は終わったな。
ゆっくり歩いてるだけでも顔が火照って。
病院に着いたら顔が真っ赤(;´∀`)
汗があんまり出ない体質のせいか、熱が発散されないから顔がすぐに赤くなるみたい。
待合室にいる人、みんな涼しそうな顔してるのになんか恥ずかしい(/-\*)
今度からクールダウンさせる為に扇子持参しよーっと(笑)

まずは尿を取りにトイレへ。
ウチの病院トイレは和式しかなくて、お腹大きくなってきたらツライな~と思ってたけど、洋式があるのを7ヶ月目にして新発見!!
いつも同じ場所にしか入らなかったから気付かなかった(笑)
でも洋式って尿取りづらいね
その後、体重と血圧測定。
体重は2週間で+300gだったのでε-(´∀`*)ホッ
血圧は137/91で高め?
でも徒歩で来て休まずに計ったからこんなもんかな?って計りなおさず提出。
こないだはずいぶんと待たされたけど、今日は火曜日だし、予約なしでも10分ぐらいで診察室に呼ばれました。

えびちゃんは順調で、推定体重が987gに。
4Dでは口をパクパク動かしてる様子が見れました。
羊水飲んでたのかな?
昨日の晩に『明日はお顔見せてね~』と話しかけたのが効いたのか、なかなかナイスショットが撮れたよ

クリックにて拡大します
060530-2D.jpg 060530-4D.jpg

ちょうど口を開けてる時に撮ってくれたので、笑ってるっぽくない???
どっちに似てるのかな~とまじまじと見てみたけど、まだわからん(笑)

前回の検診では、院長先生に性別をみてもらって女の子と言われたけど、もう一度念押しで、今日は副院長にも聞いてみた。

『院長が女の子って言ったならほぼ間違いないと思うけど、もう一回みてみましょうか~。
ん~、やっぱり女の子やね。
100%とは言えないけど、9割以上女の子でほぼ間違いないでしょう!』


ということだったので、もうベビ服も女の子用を買っちゃいます
これでもし男の子だったら…当面は女の子の服でガマンしてもらいましょ(笑)

あたしの体重も300gの増加で収まったので、看護師さんからも『頑張ってるのでこの調子でね』と言われただけですみましたε-(´∀`*)ホッ
母子手帳に押されるカロリー制限のハンコから解放
でも赤のボールペンで手書きの“続けてカロリー控えて”というメッセージ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

それはともかく、今日は尿に糖が出てしまったらしく…
『朝何か甘いモノ食べて来た?』と言われてしまいました。
朝はバタートーストとノンシュガーのカフェオレだけなのにな
まぁ1回ぐらいなら問題ないと思うけど、続くようなら要検査らしい
念の為に、『次回は絶食して来て』と言われたよ。
え~、お腹空くぅ(*ノ-;*)

おまけに先生が、血圧高めやから計り直してって。
計り直しても下が高くて、看護師さんに手動で計ってもらったら異常なし!
あの自動血圧測定器、壊れとんちゃうんか?( ゚Д゚)オラ!

体重管理がうまくいったので、検診後に自分にご褒美スイーツを買いました。
和菓子屋さんで、イチゴ大福とわらびもちを
ちょっとスイーツ選びも気を遣ったつもり…(笑)

それから散歩がてら、スーパーのベビグッズはどんなものが置いてあるのか見に行きました。
スーパーの独自ブランドのお尻拭き安い~
あとこんなの発見

チュチュ パパあらって 5本指タイプ

赤ちゃん用のボディ洗い。
5本指の手袋型になってるから、ガーゼより洗いやすそう。
これ買おうって思いました。

それからもう産後まで自分の服は買うまい…と思ってたのに、安さにつられて買っちゃった~(;´Д`A ```

060530-01.jpg 060530-02.jpg 060530-03.jpg


どっちもアンサンブルになってて、黒のはボレロ付き、ピンクのは下にキャミ付き。
単品でも使えそうだしお得~
しかも¥1,980と¥2,000
マタニティじゃなく、普通服だから産後も大丈夫。
わざわざ一時期しか使えないマタニティ買わずとも、普通の服屋さんでもワンピやチュニックなど、十分着れるものがたくさんあるよね。

ついでに日焼け止めも購入。
前はソフィーナのライズのUVカットを使ってたんだけど、最近それ塗ると肌が乾燥してかゆくなるのだ。
妊娠のせいかしら?
で、先日マタニティカーニバルに行った時、サンプルでもらった日焼け止めを使ってみたらなかなか( ・∀・)イイ!!

メンソレータムスキンケアUVジェル 80g

ジェルタイプだからべたつきもしないし、肌なじみよくて白くもならない。
保水力って書いてある通り、塗ったあとプルプルしてる感じ。
顔に塗ってもかゆくならないし、現品買うことにしました。
安いから顔にも身体にも、今年はこれでいこう。
石鹸で落とせるとこも( ・∀・)イイ!!
日常ならこれで十分。

あー、今日は久々に買い物したって気分だわ(笑)
最後におまけのお腹写真!
☆しらゆり☆さんが以前、お腹を上からのアングルで撮ってておもしろかったので、あたしもやってみた。

060530-00.jpg


お腹って聞かないと何の写真かわからない(笑)
自分目線で見たお腹はこんな感じ。
もう足が見えないよ~(笑)
ってか、でかすぎ?
スポンサーサイト


初めての育児に奮闘中!応援ポチっとお願い ↓↓↓
人気ブログランキング ranQ

一言メッセージ大歓迎デス☆
web拍手

comment

★てんきさん★  miya #- URL

φ(゚Д゚ )フムフム…そうなんだ~素手のがいいのかぁ。
じゃあ手袋もったいないかな。
ゴシゴシこするわけでもないしね。

あ、同じ日焼け止め使ってる?
安いけどなかなかいいよねー!
安物だと肌がかゆくなること多かったけど、これは大丈夫でよかった!
あんまり外出しないからあたしには十分だし♪

血圧上がりやすくはないと思うんだ~。
でも病院着くとすぐ計るから多少息が上がってるからたかくなるんだと思う。
ちょっと落ち着いてから計ればいいんだけど、早く診察してもらいたいからついね~。
一応先に尿取って間あけてるつもりなんだけど。
でも手動で計ったら正常だったし、多分大丈夫だと思うんだけどね。

  てんき #- URL

私は手袋もらったのがあったんだけど、使わなかったよ。今もみーは泡立てた石けんを手で塗りたくって終わり。それくらいでもすっきり落ちちゃうんだって!みーをガーゼとかタオルとかで洗おうとしたら、「痛いよぉ」って拒否されたし・・・。
新生児の沐浴(ベビーバス)でガーゼを使うのは効率よく泡を流すためで、こするためじゃないみたい。顔はガーゼで拭いてあげるけど、それ以外は全部素手の方がやりやすいよ。
経験者は語るでした!

私もその日焼け止め使っているの♪すーとなじんで化粧水みたいで気に入ってます。もともと化粧しないから、メイク落としが家にないので、これ買ったんだけど、みーにも使えそうだし、いい感じ。
弱いからこまめに塗り返さないとダメかもしれないけどね。。。

えびちゃんは確実に女の子みたいなんだね!女の子、かわいいよ~♪
血圧はもともと上がりやすいのかしら??塩分にも気をつけてね!

レスです♪②  miya #- URL

★かめちゃん★
自動測定器はアテにならん!!
でも妊婦検診で血圧測定は毎回必須やから、セルフでやってもらうには自動しかないよね~。
うん、毎日幸せですよ(*´σー`)エヘヘ
日焼けはマジいつも以上に気をつけなきゃ!!
妊婦さんはシミとかできやすいらしいしね。

★かずさん★
(´∀`*)ウフフ
やっぱりそうでしたか!!
だってかずさんの年齢ぐらいなら結婚話出てもおかしくないし~。
そうそう、雨天は滑って転ばないように気をつけなくちゃね!

鋭い!  かずさん #- URL

メールだけで…鋭いカンで僕は汗だ^^;
妊婦さんの車運転は危険だけど、来月の梅雨の中を検診に独りで徒歩通いも危険だから
その時は気をつけて下さいね!(ハラハラ)

  かめちゃん #- URL

血圧計は水銀が一番ですね☆
赤字で記入されるの生徒さんみたいですね(笑)
着々と準備が整って幸せそうです o。.(✿ฺ。 ✿ฺ)ポッ
これから暑くなるので日焼け・日射病に気をつけてくださいね!

レスです♪  miya #- URL

★ゆうこりん★
毎回4Dで動いてる我が子を見るのが楽しみで仕方ないよ~(∀`*ゞ)エヘヘ
お腹の中で過ごしてる様子がのぞけるなんて、ホント今の時代の妊婦でよかったと思う瞬間(笑)
体重管理は子供の為でもあるけど、自分の為でもあるからね。
元々痩せ型でもないし、あとで悲惨な体型になって泣きみるの自分だし、数ヶ月ぐらい頑張ろう!って感じです。
とか言いながら、途中欲望に負けて目標体重は超えてしまいそうだけど(;^ω^)

ゆうこりんとこも手袋買ったんだ~。
あ~、確かに自分ひとりで沐浴させる時は片手しか自由にならないから不便そうだね。
そんなこと想像もしなかった~ありがとう!
臨機応変にガーゼと手袋を使い分けるとするよ♪

★とゎちゃん★
4Dリアルすぎてちょいと恐い感じもするけど、やっぱ我が子は可愛く見えるものよ~(笑)
完全に親バカだけどねぇ(;´∀`)
ウチの病院は、検診に標準で4Dあるから毎回楽しみ♪
ほぼ女の子確定でうれしー♪
あともう一回ぐらい確認したら確実って言われたけど、ほぼ女の子ならもういいっすみたいな(笑)
サプライズで男の子だったとしても、まぁそれはそれでおもしろいし(爆)
沐浴用にはもちろんガーゼも用意するよん☆
多分ほとんど旦那と二人の時に沐浴すると思うしね。
お腹絶対でかい方だと思う…腹囲が…えらいこっちゃ(笑)
ほとんど母ちゃんの脂肪という悲しい現実…orz
妊娠してからというか、こっち嫁いで来て全然運転してね~!
ペーパー化してます(;^ω^)
和歌山と違って車なくても日常生活に特に差し支えないからねー。

★アガサちゃん★
あ~、ブログは趣味っていうか好きでやってるから苦にならないの!
自分日記&マタニティ日記でもあるから、あとで読み返したりするしね。
更新しなきゃ!っていう義務感じると苦痛で続かなくなるからね。
こんなのマイペースでいいんだよ。
別にお金とって見てもらってるわけでもないし(笑)

ウチの病院、体重管理には厳しい方みたい。
でも何も言われないとブクブク太りやすいあたしには逆に有り難いと思ってる。

ショックなこと?何だろう。あとで読みに行くね!
ホントみんな元気で無事に産まれて欲しい!

えらいねぇ  アガサ #- URL

miyaちゃん、ちゃんとほぼ毎日ブログ更新しててえらーい。尊敬するよ!
でもって、miyaちゃんの病院って結構厳しいんだね。
うちは昨日8ヶ月目検診で、10キロ増だったんだけど・・・、体重に関してはそんなにいわれなかった。
昨日は昨日で別にショックなことがあったからかも。ブログに書いたのでまた参考までに暇なときでよいので読んでみて~~ん。

えびちゃんは女の子♪うちのおまめは男の子♪みんな無事に生まれてきますようにぃ~~。最近、「産む」ことがすんごい現実化してきたわたしですw

えびちゃん♥  とゎ #- URL

順調に大きくなってるね~♪4Dも結構グロテスクだよね(笑)
うちも2度ほど撮ってもらったよ^^
女の子か~同じやね~.。゜+.ヾ(´∀`*)ノキャッキャッキャッ
うちは女の子断定するために子宮の在りか見てもらったんよ^^
小さいのにちゃんと子宮見えるんだな~って感心したの覚えてる。
ちなみにお風呂はガーゼのが便利かもよ(。→ˇ艸←)
お腹はおっきぃのかな~よく分からないけど。。って私かなりのデカバラでしたが(笑)先生すらも「双子かと思うぐらいデカイね」なんて言われてた( ̄. ̄;)
これから検診一人で行くのが多くなるんだね~。
けど徒歩なら運動かねて大丈夫かな?^^
車だと臨月は危険だもんね~。
もうすぐだね~楽しみやね♪

  ゆうこりん★ #- URL

笑ってくれてよかったね~w 4Dだからお顔が良く見えて検診が
楽しそう!(*´∇`*)体重管理も頑張ってるみたいだし、尊敬しちゃうよ~!

ちなみに、うちも沐浴用手袋買いました☆安かったから買ったんだけど、
結構便利だよ~。ガーゼとかだと、布がプカプカ浮いちゃって洗いにくいんだけど
手袋はすごく便利!でも、旦那さんがやって、miyaさんが取り上げるんならいいけど、
1人で沐浴させる場合は、手袋使わない方がいいよ!水に濡れたら
手袋脱げないし、子供は動くしで大変だった!

参考までに♪

秘密にする

trackback

http://happydays365.blog11.fc2.com/tb.php/286-6b266995
TOP
 PROFILE 

happydays365

happydays365


miya maya 旦那

miya 31歳
旦那様 32歳
娘 maya 4ヶ月
ウサギ ルナ 6歳(♂)
2005.07.07入籍
2006.09.02女の子出産
大阪在住

...more

妊娠・出産費用を公開中☆
* Happy Shopping 365 *
☆ Baby Days ☆

リンク大歓迎♪バナーはDLしてね。





List Me? by BlogPeople
List Me? by ドリコムRSS

コメント・トラバは大歓迎ですが、不適切だと思ったものに関しては削除させていただく場合があります。
トラバは管理人の承認後に表示されます。

 NEW 

 COMMENTS 

 TRACKBACKS 
 CATEGORIES 
 LINX 
 ARCHIVES 
 OTHER 
 ブログ内検索 

 RSSフィード 
 ブロとも申請フォーム 

