スポンサーサイト

--.--.-- --:--
スポンサー広告


初めての育児に奮闘中!応援ポチっとお願い ↓↓↓
人気ブログランキング ranQ

一言メッセージ大歓迎デス☆
web拍手

お父さんのための子育て教室

2006.05.29 18:56
[Maternity]5~7ヶ月
今日もお腹の人は元気にポコポコ動いてます
旦那が胎動を感じられる回数も増えてきて、楽しい盛りです(笑)
明日は7ヶ月検診2回目。
体重は一応キープしてるはずなんだけど…o(;-_-;)oドキドキ
念の為にもう一回性別も聞いてみようかな~と思ってます。

冬物のクリーニングを色々出したいけど、お腹も大きくなって持ち込みは結構大変。
コタツ布団とかでかいし車乗らないと運べね~
取りに行くのもめんどくさいし(;´Д`A ```
で、宅配可能なクリーニング屋さんを探していたら、低価格でよさげなところを発見
ネットでも頼めるし便利~と早速試しに利用してみることにしました。
とりあえずダウンジャケットを2着出してみて、仕上がりが悪くなければ他のものも頼んでみようっと。
クリーニングも一気に出すと費用がかさんでイタイよね
でも何回も小分けにして足を運ぶのもめんど~。
しかし宅配なら小分けに出してもめんどくさくない(笑)
土曜日に、市がやってるプレパパ教室に行って来ましたー
さすが市のやつだけあって、参加組数は多かったです。
色んな妊婦さん&夫婦を見れて、それだけでもおもしろかったです(笑)
ビデオ上映もあったけど、思ってたより全然ソフトな内容のモノでした。
もっとリアルな出産ビデオが上映されるかと期待してたんですがね(笑)
病院の後期母親教室に期待
まぁでも、一番の目的は旦那に妊婦体験をさせたいってことだったので、満足満足です。

ちなみに旦那の妊婦体験姿(笑)

Nec_0007.jpg

なぜかピンク色(笑)
臨月ぐらいの重さらしいけど、持ったら重かった
これ着て立ったり座ったり、しゃがんだり、つかの間の妊婦体験。
実際は全然こんなもんじゃないしね~。
でもお腹が出てると色々不便というのは実感してもらえたと思います。

あと人形を使って抱き方や着替え、沐浴の練習もありました。
人形が意外と重い…
ママ友によると、本物の赤ちゃんの方が軽く感じるよ~って言ってたけど。
慣れてないからぎこちなくて、着替えも沐浴も遅い(笑)
風邪ひくで~と言いながら楽しく実習できました。
沐浴した旦那は、腕がつりそうって言ってました(笑)
保健師さんに、

『そんなに力入れなくても軽く支えるだけでいいですよ~』

って言われてたけど、慣れてないとヘンに力んでしまうようです
まぁ毎日のことだから、産後は嫌でも上達するでしょう(笑)
だからそんなに心配はないです。

マタニティの通販で買ったワンピがあるんですが、妊婦がたくさん集まるから、同じの着てる人がいたら嫌だな~と思って別の服を着ていったんです。
柄物やから同じって丸わかりだし。
その判断は大正解
同じワンピ着て来てる人がいました~(笑)
あ~よかった、恥ずかしい思いしなくて。
なんとなく全く同じ服着て同じ場所にいたら恥ずかしいよね。
街中ですれ違うぐらいならいいけど。
旦那には、

『ある意味、向こうの勝ちや』

って言われたけど、そんな勝負は負けてもいいです(笑)
ってか、別に勝負してないし(笑)
スポンサーサイト


初めての育児に奮闘中!応援ポチっとお願い ↓↓↓
人気ブログランキング ranQ

一言メッセージ大歓迎デス☆
web拍手

comment

レスです♪  miya #- URL

★ピンクのくまさん★
少子化、少子化と言っていても、いざ産婦人科やマタニティ関係の催しに行くとたくさん妊婦さんがいるから、ホントに少子化なん?って思うよね~(笑)
お父さん教室は参加して良かったですv(´∀`*v)
やっぱり男の人は身体に変化がない分、こういうものに参加することで少しは実感もわくと思うし、知識も身につくしね。

★ちなちゃん★
妊婦体験スーツは、ピンク色と紺色があったのよ。
最初の方の人は紺色に当たってたけど、旦那の時はピンクだった(笑)
なぜ作る時にピンクの生地をチョイスしたのか知りたい(笑)

ホントにあのワンピ着て行かなくてよかった~!!
マジ妊婦が集まる場所で通販モノは要注意だね!

★ミカさん★
ぜひぜひチャンスがあるなら旦那さんに参加してもらうべきだと思いますよ~☆
妊娠するのも産むのも女性だけど、ベビは二人のことだし、参加できる部分は男性もどんどん参加していくべきだと思うな~うん。

沐浴やら練習してみて思ったけど、やっぱり実践あるのみ!!
練習は『こういう風にするのだな』っていう知識をつける程度かなぁ。
お人形さんは何しても泣かないし動かないもん(笑)
産後、ベビと一緒に親も色んなこと学んで上達していくのかなぁって思いました。
ベビのお世話は毎日のことだから、きっと日々うまくなりますよ☆

★てんきさん★
ウチの市の子育て教室でも、なぜか名前呼ばれて前に出て、みんなが見てる前で妊婦スーツ着せられてました(笑)
それぞれの旦那さんのリアクションとか見れておもしろかったよ(笑)

ホントにマタニティ服って買うところも限られてるし、同じの着てる人に会う確率も大!だよね。
妊婦が集まる場所では用心しなきゃ!!(笑)

  てんき #- URL

みーがお腹にいるときに旦那もそれ着たけど、かなり面白い格好だよね(笑)。しかもうちの旦那は見世物にされてましたし!やーいってんだ(笑)

マタニティーのブッキングは・・・ちょっと気まずくなるよね。
違う服にしておいて、よかったね!

  ミカ #Obqz2OFk URL

我が家も来月、主人が仕事休めれば出席する予定ですー★
うちはまだ両親学級みたいのに参加した事ないので
すごく緊張!
うちの人はかなり不器用さんなので、沐浴だとか
抱っこだとか 危なっかしいんだろうな~って
今から不安。コレを機会に是非体験して慣れてもらいたい
ものです。。。

なぜ?ピンク??  ちな #r8rLdfXg URL

旦那さんの妊婦体験姿・・・なかなか滑稽だわ。
うちは旦那が平日休み&早めに里帰りしたから参加できなかったぁ~。
うちの旦那にもやらせたかったのだけどね~。
本物の妊婦さんは徐々に体重が増えるからそれほど気にならないんだろう
けれど・・・(それでも重いけどね)
いきなりこの妊婦ジャケットを身につけられた旦那さんはさぞ重たく感じた
ことでしょう(笑)
うちの市主催の母親学級では確か、腰痛予防のためにコルセットを
はめさせられていたように思うわ。

ワンピース、危機一髪だったね。
miyaちゃん、ナイスチョイスだよ!

  ピンクのくま #- URL

私も6ヶ月入ってすぐに参加しましたよ!!
少子化というけど、その時もかなりの妊婦さんが来てました(^0^)
妊婦体験して旦那様もさらに、やさしくしてくれるようになったのでは??

秘密にする

trackback

http://happydays365.blog11.fc2.com/tb.php/284-e2c0fcbb
TOP
 PROFILE 

happydays365

happydays365


miya maya 旦那

miya 31歳
旦那様 32歳
娘 maya 4ヶ月
ウサギ ルナ 6歳(♂)
2005.07.07入籍
2006.09.02女の子出産
大阪在住

...more

妊娠・出産費用を公開中☆
* Happy Shopping 365 *
☆ Baby Days ☆

リンク大歓迎♪バナーはDLしてね。





List Me? by BlogPeople
List Me? by ドリコムRSS

コメント・トラバは大歓迎ですが、不適切だと思ったものに関しては削除させていただく場合があります。
トラバは管理人の承認後に表示されます。

 NEW 

 COMMENTS 

 TRACKBACKS 
 CATEGORIES 
 LINX 
 ARCHIVES 
 OTHER 
 ブログ内検索 

 RSSフィード 
 ブロとも申請フォーム 

