スポンサーサイト

--.--.-- --:--
スポンサー広告


初めての育児に奮闘中!応援ポチっとお願い ↓↓↓
人気ブログランキング ranQ

一言メッセージ大歓迎デス☆
web拍手

妊婦検診[24W4D]

2006.05.16 14:09
[Maternity]5~7ヶ月
昨日、旦那と一緒に7ヶ月妊婦検診に行って来ました
いつも予約なしでも11時半頃に行くと空いていて、だいたい12時前後には病院をあとにすることができるのですが、昨日は月曜日だったせいか激混み
11時過ぎに受付して、診察室に呼ばれたのは13時ぐらいだった
月曜日に行ったのは初診以来だから、あんなに混んでるものとは知らなかったわ。
もう二度と月曜は行くまい…(行くとしたら絶対予約する)
でも聞くところによると、総合病院とかは何時間も待つのフツーみたいですね。
つわり時期とか耐えられないよ…
今でも座りっぱなしで待つのしんどいのにね。
待ってる間えびちゃんも疲れたのか静かだったわ(笑)

ってか!体重がえらいこっちゃ状態っっ!!

もう+7kgでの出産はムリっぽいよ、あたし…_| ̄|○ il||li
前回の6ヶ月検診時から、なんと+2.9kgも増加しちゃいました
病院の体重計って、乗ると自動的に体重が印字された用紙が出てくるんやけど、印字を止めたい気分やったわ。
GW中はおいしいもん食べてたし、毎週末旦那の実家でゴチになってたしな
思い当たる節がありすぎて、もう怒られてもハイ、ハイって言うしかなかったじょ。
だってもうすでに今、妊娠前から+6kgに到達してしまった…
出産まであと+1kgの増加に留めるなんてムリじゃない?
せめて母ちゃんの脂肪にならないようにキープするしか…
えびちゃんにはしっかり育ってもらって、母体に脂肪をつけないにはどうすれば~…

37週まで今の体重をキープするように』

という指令が先生から下されました。

腹囲や子宮底長測ってくれる看護師さんからも、

『骨盤計測しなあかんって言われてるよね?
骨盤が狭くて更に産道に脂肪がついたら、お母さんも難産で苦しむけど、赤ちゃんはもっとしんどい思いするんよ?
そういう人何度も見てきてるからね。
これからアイスとかジュース飲みたくなるけど、ノド渇いたらお茶ね!』


診察後、再び先生に、

『思ってるほどお産は簡単なものじゃないよ。
ツルンと産まれてくると思ってるかもしれんけど、想像してる100倍ぐらい痛いから。
みんな産後に必ず“先生の言う通りに体重管理頑張ってればよかった”って言うんやから』


半分脅しやん…と思いながらハイ、ハイ言うてました(;´Д`A ```

さすがに今回は増えすぎたので、もう一回食生活見直しです。
旦那の実家に行っても、食べ過ぎないぞ
いつもそう思うんやけどね…
意思が弱くておいしいもの目の前にしたらついね。
結構濃い味が好きなので、塩分にも気をつけよう。
次から2週間ごとの検診になるから、気も引き締めて頑張るぞ。
もちろんムリや無茶はしないように。

えびちゃんの方はというと、順調に育っていて標準の大きさで問題なし
推定体重787gだそうで。
でっ、待望の性別が判明致しました

姫君で~すヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

元気に産まれてくれればどちらでも…とは思っていたけど、女の子だったらうれしいなぁと思っていたので大喜びです
これで第2子が男の子だと理想的なんやけど…ってまだ先の話ですがね(笑)
旦那の家系は圧倒的に男が多いので、珍しいようです。
これで名前も本格的に考えられるしうれしいな

ちなみに今回のエコー写真(クリックにて拡大)
060515-2D01.jpg 060515-2D02.jpg 060515-4D.jpg

相変らず何が何やら…って感じですが(;´∀`)
最初のちょこんと矢印が写ってるのは、性別をみてもらった時に『これが外陰唇ね』と言ってた気がします。
3Dのは顔と手みたいです。
もうちょっと成長したら顔立ちもくっきりすんのかなぁ…
最近エコー写真がよくわからんのでつまらんです(笑)

そうそう、退院時に病院からもらえる物がわかりました。

ブランケット
ニット帽
粉ミルク2缶
哺乳ビン(200cc)
へその緒お手入れセット
記念写真
記念CD

だそうです。
去年出産した人からの情報ですが。
1歳の誕生月にはお祝いの手紙も届くとか。
ついでに病院で使ってる紙オムツはパンパースらしい。
一番高いヤツかよ…
無難に同じパンパースを1パック用意しておこうと思います…
スポンサーサイト


初めての育児に奮闘中!応援ポチっとお願い ↓↓↓
人気ブログランキング ranQ

一言メッセージ大歓迎デス☆
web拍手

comment

★ミカさん★  miya #- URL

同じ女の子ですね☆
男の子希望だったんですね。
でも結局はどっちでも我が子は可愛いに変わりないですよね!
今から服選びが楽しみ♪

ホントただでさえ不安いっぱいの初産婦に100倍痛いとか言うなって感じ!
でも4週間で3kg近くも増えたら脅されても仕方ないかぁ(;^_^A

★かずさん★  miya #- URL

最近バランスが悪くなったせいか、ふらついたりつまづいたりしがちなんで、気を付けま~す!

  ミカ #Obqz2OFk URL

こんにちは☆
ワタシも今日の検診で女の子と判明しました!
男の子希望だったんですけど、でも性別が
判ったことだけで嬉しいです♪

つるん っと産まれてくるとはさすがに思ってないですけど
100倍痛いなんて・・・・・。
ほんと脅しですね。でも体重管理ってそこまで言うほど
重要なんですねー。

ワタシも今りんご黒酢飲んでます☆

サプライズは  かずさん #- URL

サッカーだけで充分だが、今年の流行語大賞候補かなぁ(爆)
滑りやすい戸外では気をつけてぇ!

★ゆうこりん★  miya #- URL

女の子だったんだよ~!!
でも実は♂だったってサプライズもあるかもしれないしな~(笑)
けど先生は言い切ってたからもう女だって信じてるんだけど(笑)

ホントこれから一番お子も成長する時期なのに…
お子が増えた分だけの増量になるようにコントロールしなきゃ!
お昼のインスタントとか控えて、晩ご飯の残りとかで頑張る!!!

性別確定!  ゆうこりん★ #- URL

ヾ(*~∀~*)ゞ オメデトォー
やっぱ、えびちゃんは、女の子だったんだねー!!
性別も分かったし、ますます逢えるのが楽しみだぁw

体重を37週まで維持するのなんて無理だよねー!
でも、これから急に増えだすから気をつけてね。

私も、6ヶ月のときに、気を抜いたのもあるけど、急激に
体重が増えて、すごく大変だったし。まぁ、まずは栄養のあるもの
食べなきゃだね(^^)

★ピンクのくまさん★  miya #- URL

あたしも『頑張ってるつもりなんですけど~』って言ってみたけど、『増えてるってことはそれだけ余分に食べてるってことよ!』って一蹴されちゃいました…( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
あたしはもうおやつ封印です!!
検診後に1つだけ解禁する手法を取ります。

女の子♪  ピンクのくま #- URL

体重管理・・・。
嫌な言葉(>・<)
私も前回、体重増加でかなり怒られましたよ!!
キープなんてできないよ(T・T)
「何食べても太るんです!」って泣きついたのですが無駄でした・・。
毎日体重計とにらめっこ(・。・;)
しかし「おやつ」は止められない♪

かわいい女の子目指して、一緒に頑張りましょ~!

★ロッティーさん★  miya #- URL

女の子うれしいです(*´∇`*)
でも「実は男の子だった!」ってこともあるようなので…o(;-_-;)oドキドキ♪
先生は言い切ってたから確信あって言ったんだと思いますが…
洋服選びが楽しみです!
最初は買い過ぎないように気をつけなくちゃ!!
買い過ぎて着せないまま小さくなっちゃった!ってありがちみたいなので(笑)

退院時にもらえるものは病院によって様々みたいです。
もらえるものは用意しないでいいので、何がもらえるか聞いておくといいですよ♪

体重ホント気をつけてコントロールして下さいね!
ってオマエが言うな!!って感じですが…(;´Д`A ```
増えた分はもう減らすこと難しいので。
身をもって知りました…この経験を第2子に生かします(笑)

女の子ですね!  ロッティー #- URL

楽しみ増えますね。
名前とか服もどんなの買うとか・・・。
私も早く性別しりたいです。
昨日の夢では女の子出産してたんですけどね・・・。

退院時ってたくさんいい物もらえるんですね。
サービスがいいんですね。
いろいろ勉強なります。
私も体重増加に気をつけないと・・・。
最近お菓子ボリボリ、止められません。

レスです♪  miya #- URL

★てんきさん★
ベビのみならず、母ちゃんもすくすく育っとります(;´Д`A ```
もう増えた分は減らすわけにもいかないので、極力キープできるように頑張るよぉ!
体重オーバーし過ぎても安産の人は安産なんだよね~。
周りでもオーバーしまくったけど安産って人はざらにいるけどね、自分もそうだとは限らないし、骨盤の問題もあるしで、できる限りの予防策は取りたいからあと3ヶ月勝負です

ストレスにならないように工夫して努力するね☆

性別は女の子でしたー♪
えびくんに改名しなくてよかったです(笑)

ウチも使う紙オムツが定まったら箱買いするつもりです!
底値チェックしまくらなきゃ!!

★かずさん★
きっとあたしに似てカワイ子ちゃんになるはず!!( ´,_ゝ`)プッ
あら~、夏休みないんですか?
銀行って交代で夏休みとかないんだ?
ご苦労様です!

★アガサちゃん★
将来お見合いさせてみるー?(笑)

なかなか体重管理難しいよね。
おやつ系は避けて、食べるもんは食べて、動く量を増やす作戦しかないかぁ…
これから汗かくし、それだけでもカロリー消費しそうだしね(笑)
前向きに頑張るぜ!!
甘いもの、たまには食べたいよね!
検診が終わった日だけ、何か1個食べてよいことに決めようかな~。

★司★
そうそう、一姫二太郎(笑)
大きくなっても一緒に買い物とか行けたらいいなぁ~。
男の子は将来嫁さんに取られちゃうから切ない~(笑)

★べるこさん★
性別判明する前から、目に付くものはみんな女の子用ばっかりでした(笑)
男の子の服もかわいいけど、女の子の服はまた格別にヵヮ。゚+.(・∀・)゚+.゚ィィ!!んだよね~!
着せ替え人形にしちゃいそうです(笑)

妹さん、早めに産まれたんだね~おめでとう!
超安産だったということであやかりたいです!!
自分の力でクルクルポン!かぁ…
ウチの子にも言い聞かせておきます!(笑)
イメージも大切ですね。
安産になるんだ~って思い描いておきます。
いいアドバイスありがとう~☆

★manaさん★
はじめまして!コメントありがとうございます♪

希望通り女の子でかなりうれしいです。
産まれてきて実は男だったなんてサプライズもあったりして…(笑)
でも男の子もかなり可愛いようなので憧れますよ☆
どっちも1人ずつ欲しいです!(笑)
体重管理はホント悪戦苦闘中です。
お互い頑張りましょう!!

初めまして♪  * mana * #- URL

初めまして、プレママさんのブログをあちこち訪問して辿り着きました(^^)
現在23wの* mana *と申します☆
女の子うらやましいです!!我が家は旦那様が女の子希望なのですが、どうやら男の子のようで…(^^;)まだ不確定なのでなんともいえませんが。
体重管理は私もとても苦労しています。お互い頑張りましょう!!また覗きに来ますので、よろしくお願いします。

カワイイだろうな~♪  べるこ #- URL

女の子いいですね~。かわいいだろうな~♪
お洋服もいろいろ選べるし、羨まし~い。

ところで、里帰り生活を開始したべるこですが
実家に着いた翌日、妹がBabyを生んでしまいました。
妹はかなりのなまけものさんで、実家ではダラダラ過ごし
母子ともにかなりブクブク太ってしまったのに超安産でした。
朝、陣痛が始まって病院に向かい、昼に分娩室に入り
間もなくスルッとうまれちゃったんだって!
だから体重を気にしすぎてストレスにならない様にしてくださいね。

私が読んでいた本に、
「自分の力でクルクルポン!って生まれるのよ。」とBabyに
言い聞かせると良いと書いてあったので
妹にもそうするように以前教えていました。
病院へ向かう前にも私が妹のお腹に向かって
「クルクルポン!だよ~。」と言い聞かせたのでBabyにも伝わったのでしょうか?
助産師さんが「赤ちゃんが上手に出てきた!」と妹に言ったそうです。
母子ともにイメージトレーニングするのも効果的かもしれません。
長くなっちゃってごめんなさいね。

  司 #G2FLL2OM URL

女の子ー!!!
1姫2太郎(字違う?)って云うしね!
ワタシも1子は 女の子が善いなー!!!
でも 男の子も欲しいー!
一緒に野球観に行きまくる!笑

  アガサ #- URL

姫様判明おめでとぉ~~~!うちの子と付き合わせようか?w
なんつってね。

体重のほう、気にしないで。。。私なんて昨日はかったら、8.5キロ増・・・。すでに8キロ(8キロまでっていわれてたの)越したんですけど?
従兄弟のおよめさんが、8ヶ月目に10キロになって、そこからは一切太らないようにしたっていってたの。つまり、赤ちゃんは成長したけど、自分はやせてったってことだよね。彼女も夏出産だったから、動いたりして汗かいてやせたかなぁ。
ジュースもアイスも食べたいね。でも、私はアルコールのこともあるから、そうだね、じゃ、甘いものもやめよう・・・。たまには食べちゃうけど(甘いものは疲れをとるから、そういうときに)おまめやえびちゃんが出てくるときに、うぉー、おかあちゃん、太りすぎって思わないようにしなきゃねっ!

オォッ(^O^)  かずさん #- URL

一姫ですか、おめでとう!
美女娘の為に麦茶で我慢を頑張ってね!
話変わるが、僕は夏休みないんよぉ(>_<)

  てんき #- URL

あいや、いつの間にか体重が追い抜かれていたぞよ(笑)
おいしいもの見ると、ついつい食べちゃうよねぇ。
まあ、お互い食べ過ぎだけは注意しようね。それでも増えちゃうのは必要善だと思ってあきらめるべし!
私はみーの時13kg増えたけど、安産だったのよん。だから、増えちゃったからって難産になるとは限らないから安心してね♪

えびちゃん、女の子だったのね~♪ほんとに「えびちゃん」だ(笑)
病院のお土産、いっぱいあったね!とりあえずは哺乳瓶も粉ミルクも買わなくてすみそうだね。
ちなみに私の行っている病院は入院中は布オムツ。よくわきからもらしちゃってたなぁ。
みーはかぶれやすいのでパンパースしかダメなんだ。高いけど、箱買いで節約です!

秘密にする

trackback

http://happydays365.blog11.fc2.com/tb.php/276-d69ddc9d
TOP
 PROFILE 

happydays365

happydays365


miya maya 旦那

miya 31歳
旦那様 32歳
娘 maya 4ヶ月
ウサギ ルナ 6歳(♂)
2005.07.07入籍
2006.09.02女の子出産
大阪在住

...more

妊娠・出産費用を公開中☆
* Happy Shopping 365 *
☆ Baby Days ☆

リンク大歓迎♪バナーはDLしてね。





List Me? by BlogPeople
List Me? by ドリコムRSS

コメント・トラバは大歓迎ですが、不適切だと思ったものに関しては削除させていただく場合があります。
トラバは管理人の承認後に表示されます。

 NEW 

 COMMENTS 

 TRACKBACKS 
 CATEGORIES 
 LINX 
 ARCHIVES 
 OTHER 
 ブログ内検索 

 RSSフィード 
 ブロとも申請フォーム 

