スポンサーサイト

--.--.-- --:--
スポンサー広告


初めての育児に奮闘中!応援ポチっとお願い ↓↓↓
人気ブログランキング ranQ

一言メッセージ大歓迎デス☆
web拍手

もう7ヶ月になりました~ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

2006.05.11 18:15
[Maternity]5~7ヶ月
今日でついに妊娠7ヶ月目に突入しました
この1ヶ月が過ぎれば安定期は終わり、妊娠後期になります。
『つわりいつ終わるんやろ~』って<丶´Д`>ゲッソリしてた頃が懐かしいというか、あっという間やったなぁと思います。
妊娠期間って長いようで短いもんやなって思います。
ますます今を楽しまなくちゃという思いも強くなります。

ですが…
今まで順調にきていた同じぐらいの週数のプレママさんたちにトラブルが続発
検診に行くたびに薬を処方されるようになったり、切迫早産で子宮頸管を縛る手術をして入院生活を余儀なくされたり…
この友達は検診に行くまで自覚症状が全くなかったと言ってたので怖いなぁと思いました。
で、色々調べていたら子宮頸管無力症というものがあるそうです。
来週7ヶ月検診だけど、なんか心配になってきたよぉ
先輩ママ友に言ったら、

『人は人!あんまり心配してたら赤ちゃんによくないよ!』

と言われてしまいました…そりゃそうだけどぉ…みたいな(;´∀`)
来週は7ヶ月検診
早く『順調ですね』の一言が聞きたいもんです。
今まで4週間に1回の検診だったけど、7ヶ月からはついに2週間に1回に
検診代はイタイけど、2週間ごとにえびちゃんの様子を確認できるのはうれしいです
あ~でも急激な体重増加には気をつけねば…(;´д`)
ちなみに7ヶ月のお腹はこんなんなりました

07-01.jpg


これからもっともっと大きくなると思うとうれしいような、怖いような…
ようやくマタニティジーンズもフィットしてきたみたいです。
最近暑いし外出以外は妊婦帯してなかったけど、段々重みが増してきたから支えないとしんどい気がします。

出産準備品リストアップの記事にアドバイスありがとうございます
やっぱり経験者の意見は参考になります。
今後リストを見直しつつ、購入に至りたいと思います。

ところで、スリングの安全性ってどうなんでしょう?
オシャレで持ち運びにも便利なスリングは人気みたいだけど、赤ちゃんを落としそうになった話や、手作りスリングが赤ちゃんを乗せて壊れて危なかった話なんかも耳にしました。
手作りスリングはしっかり作らないとダメですね…
作る気満々やったけど、まだおもちゃも完成してないから(´Д⊂ モウダメポ

そういえば、こないだ男前豆腐の冷奴と、おたま豆腐を買って食べてみたけど、一度ジョニーの濃厚さを味わったらいまいちっす。
フツーの豆腐に比べればおいしかったとは思うけどねぇ。
スポンサーサイト


初めての育児に奮闘中!応援ポチっとお願い ↓↓↓
人気ブログランキング ranQ

一言メッセージ大歓迎デス☆
web拍手

comment

レスです♪  miya #- URL

★ちなちゃん★
そうなんだ~、ちなちゃんの安静生活の原因もこれだったのか。
なんか体質的なものもあるみたいだね。
お腹の張りって他人と比べる機会もないし、初産だと張る感覚自体がホントにわからない(;´Д`A ```

ちなちゃんはスリング手作りしたのね~。
あたしは既製品を買うことになりそうだなぁ。

お腹でっかくなる覚悟しておくよ!!(笑)

★しらゆりさん★
病院によって違うみたいだけど、ウチの病院は7ヶ月から2週間おきの検診になるよ。
検診の間隔が狭いと安心感はあるけど、検診代がかさむのがイタイよ~!
できることなら分娩以外で入院することないようにしたいよね。
そんな余分な出費困る~(;´Д`A ```

★あみさん★
3ヶ月後、自分が赤ちゃんのお世話してるなんて未だに想像つかんよぉ!(笑)
楽しみ半分、不安半分…

もうスリング買ったんだ~。
種類も色々あるよね。
ホント布1枚のやつから、メーカーが出してる頑丈そうなのから…
お値段もピンキリだし、チャイルドシートと共に悩む品だわ~。
色々調べてみるよ。

★yunakoさん★
はじめまして、コメントありがとうございます!

男前豆腐、なにやらブームだったので便乗して買ってみました。
あたしも普段そんなにお豆腐が好き~って食べてるわけじゃないんですが、ジョニーはおいしいと思いました♪

妊婦帯は個人的に別にしてもしなくても構わないと思います(笑)
母親教室では、さらしの場合きつく巻き過ぎると血行とか悪くなってよくないから、あんまりオススメしないと言ってたし。
でも腹巻タイプやガードルタイプの妊婦帯なら、保温や腰痛にいいとは思うんですが…
自分が一番ラクであれば、つけてもつけなくてもOKかな~と思って、あたしは家ではほとんど使用してません。

★Rikaさん★
Rikaさんも切迫早産で入院したんですか~。
あたしは今のところ検診でお腹が張ってると言われたことはないし、自分でも張ってるとは思わないので大丈夫だと思うんですけどね…

男前豆腐はおいしいと評判だけど、結局は個人の味覚によりますよね~。
あたしはジョニーがおいしいと思いました♪
濃厚さが好み。

★ピンクのくまさん★
くまさんはお腹が張りやすいんだね~。
張りやすいタイプの人とかあるみたいだね。
あんまりムリはしないで、のんびり過ごさないとね。
1時間動いたら5分休憩とか小刻みに休憩を入れるのがいいって聞いたよ。
中途半端でも作業を止めて休憩に入るのがいいって。
あともう少しやってから…って思うのが一番ダメらしいよ。

★かずさん★
GW楽しく過ごせたみたいでよかったね~♪
次は夏休みを楽しみにバリバリ仕事してね~(笑)

★じゅんこさん★
ホント早いものでもう7ヶ月!!
あと3ヶ月したら赤ちゃん抱いてるなんて、自分でも信じられない!(笑)
早く我が子と対面したい反面、お腹からいなくなるのが寂しいような気もするよ。

★ロッティーさん★
やっと妊婦のお腹っぽくなってきたかなぁと(笑)
今まではただ単に太ってお腹の出てる人みたいやったし(;´∀`)
ロッティーさんも大きくなるお腹への愛しさがもっと増しますよ♪

★てんきさん★
(´・∀・`)ヘー
スリングって抱っこだけじゃなく、おんぶにも使えるんだ!!
知らなかった~。
選び方と、正しい使用方法を守ればかなり使い勝手もよさそうだね。
サイト見たけど、作ってくれるのはいいね~。
お値段もお手頃だし!
色々探して検討してみます。ありがと~♪

★ミカさん★
やっぱり育児が始まると、大変さに『妊娠中はよかったな~』なんて思うのかなぁ(;´Д`A ```
でも大変さ以上にステキなことがいっぱいあるはずだよね☆
お互い妊婦生活エンジョイしましょうね!!

祝7ヵ月  ミカ #Obqz2OFk URL

おめでとうございます☆
妊娠期間ってほんと短く感じますよね!
最近出産した友達には、妊娠中が一番楽しいから
沢山たのしんで~!なんて言われてしまいました。。。

ワタシも経過は順調で、あまり心配していませんでしたけど
自覚症状が無く 切迫早産なんて怖いですね!


スリングは重宝です!  てんき #- URL

私はスリング様様だった(あ、現在進行形かも)よ!みーを落としたことは一度もないし、手作りだけど壊れたこともないよ。
キルティングやプリント生地、はてはダブルガーゼまでいろいろ作ったなぁ。。。今でもおんぶする時に使っているよ。
なにより、授乳がらくでね。。。どこでも人の目を気にせずできるし、慣れてくれば両手があくからいろんなことが出来る!
既製品は、リングがステンレスで継ぎ目なしを選ぶと間違いがないよ。
ちなみに自分で作るのなら、こんなキットもあるよ。
http://www.sawing-kit.com/html2/detail.14.html
完成品も売ってくれるみたいよん。

7ヶ月から2週間に1回になるんだね。うちの病院は8ヶ月くらいからみたい。
大丈夫!順調ですって言ってくれるよ♪

  ロッティー #- URL

7ヶ月おめでとうございます!
お腹大きくなってますね!
私も3ヵ月後には大きくなってるんだぁ~と思うと楽しみです。

  じゅんこ #NCwpgG6A URL

7ヶ月突入ですか~
早いなぁ~~

おこたまとのご対面が楽しみですね (^^)

おは!  かずさん #- URL

♂には場違い話ばかりだが(#^^#)エビチャンの為に心配などせずに過ごしてね!
マイGWはメッサデート&デジカメプリント写真話でイチャイチャしたよ(爆)

  ピンクのくま #- URL

おめでとうございます(^0^)
あっという間の7ヶ月ですね!
私も自覚症状がなかったのですが、おなかが張りやすいらしく、生活改善を命じられました(T・T)
張っている感覚がわからないのに、どう気をつければいいのやら・・・?!

検診でy良い報告聞けるといいですね♪

  Rika #02S5XAik URL

オオーw(*゜o゜*)w
もう7ヶ月なんだねー。
順調みたいで母親気分のワタシとしては安心してます。(笑)
わたしはちょーど7ヶ月くらいの時に「切迫早産」の疑いアリってことで、1ヶ月入院したので。。(;´▽`A``
>症状としてはお腹の張りが強い感覚。。

そそ、わたしも「男前豆腐」食べたよ~。
確かに美味しかったけれど…なんとなく濃過ぎるみたいな。。
イイお値段だし、それ以来食べていけどねー。(´ー`)

  yunako #VFxyoePw URL

はじめまして!

TB PEOPLEからたどりつきました。
現在29週の二人目妊婦ですv-16

わたしもこないだ男前豆腐食べました。
が、もともとあまりお豆腐が好きではないので、
無感激でした・・・

今回の妊娠では妊婦帯ぜんぜんしてないんだけど、
やはりしたほうがいいのかしら???
クローゼットから探さなくっちゃ!と
今頃あせりはじめました。

ではではまたよかったら遊びにいらしてくださいませ♪

とうとう7ヶ月  あみ #vXefid6w URL

なんか・・いつの間にか!ってかんじ。
あと3ヶ月(カレンダーで)でもう正産期正なんだよね。ほんと、あっという間かも。

私も今のとこ、絶好調なんだけどこれから色々と問題が出てくるのかなあ。8ヶ月くらいから身体もかなり重くなって動きにくいっていうし。今のうちに体力つけなくちゃね!

ベビーキャリーは、ちょっと調べてみたことあるんだけど、スリングが赤ちゃんにとっては一番いいみたい。背骨や頸椎を痛めないんだって。自分のサイズに合った、ちゃんとした作りとデザインのものを正しく使えば安全みたいよ。私も2枚買ったよ♪ぬいぐるみで練習中です。

実物を見てみると、なるほど、赤ちゃんが落ちないようなデザインになってるので大丈夫そうです。あと、買うんだったらバックルやリングなしが安全でおすすめよ~(と、多数の先輩ママさんからアドバイスあり)。・・・と、スリング屋のまわし者みたいなコメントでした。

7ヶ月  ☆しらゆりさん☆ #s48xcqFo URL

7ヶ月突入、おめでとうございます!!
そかぁ、7ヶ月からは、2wに1度の検診になるんかぁ!
私もこの1ヶ月、検診日、まだかなぁー (´ρ`)って思ってました。
1ヶ月に1回きりじゃー、心配ですよねぇ。。。

管を縛ったりする手術、ちらっとテレビで見たことあるけど
リンクで飛んだら、マクドナルド手術ってのもあるんですねw
おいしそーー(核爆)

まさしくこれですw  ちな #r8rLdfXg URL

手術するほどじゃ無いけど、今このセイで安静中。
確かに、自覚症状が全くないね~。
お腹が人より張るとは思っていなかった私・・・。
だって経験するの初めてだし・・・ねぇ。

スリング作ってみたけど、結構頑丈にできたよ!!
小さい時は大丈夫かなぁ~?なんて思っています。
あとは使ってみないとなんともいえないね。

お腹ね・・・8~9ヶ月で「あれ??」って感じででかくなるよ!
びっくりする。覚悟をしておいてください(笑)

秘密にする

trackback

http://happydays365.blog11.fc2.com/tb.php/274-996f4541
TOP
 PROFILE 

happydays365

happydays365


miya maya 旦那

miya 31歳
旦那様 32歳
娘 maya 4ヶ月
ウサギ ルナ 6歳(♂)
2005.07.07入籍
2006.09.02女の子出産
大阪在住

...more

妊娠・出産費用を公開中☆
* Happy Shopping 365 *
☆ Baby Days ☆

リンク大歓迎♪バナーはDLしてね。





List Me? by BlogPeople
List Me? by ドリコムRSS

コメント・トラバは大歓迎ですが、不適切だと思ったものに関しては削除させていただく場合があります。
トラバは管理人の承認後に表示されます。

 NEW 

 COMMENTS 

 TRACKBACKS 
 CATEGORIES 
 LINX 
 ARCHIVES 
 OTHER 
 ブログ内検索 

 RSSフィード 
 ブロとも申請フォーム 

