スポンサーサイト

--.--.-- --:--
スポンサー広告


初めての育児に奮闘中!応援ポチっとお願い ↓↓↓
人気ブログランキング ranQ

一言メッセージ大歓迎デス☆
web拍手

出産準備品リストアップ

2006.05.10 18:33
[Maternity]5~7ヶ月
急にフレンチトーストが食べたくなって、おやつに作りました。

frenchi.jpg


フレンチトーストって、たまーに急に食べたくなるんだよねぇ。

今朝、市が主催の「お父さんのための子育て教室」ってのに申し込みました。
母子手帳を交付してもらった時にどっさりもらった資料の中に、チラシが入ってたのを今頃発見
当時はまだ先のことばっかりやし~って思ってあんまりちゃんと目を通してなかったんやけど、よくよく見てみたら平日オンリーの妊婦教室とは違って、開催日は土曜日やし、妊婦体験もあるって書いてある
こないだの病院の母親教室は、期待してた旦那の妊婦体験がなくてがっかりだったmiyaさんは、早速電話しましたよ
役所系の電話って繋がりにくくて(#゚Д゚)y-~~イライラするわ!

奇数月の第4土曜日のみの実施とのことで、もう5月分は定員オーバーかなぁと思って、7月のつもりで聞いてみたら5月も若干まだ余裕があるとのこと。
というわけで、今月参加することになりました
内容としては、

妊婦体験
人形を使った沐浴体験
赤ちゃんの心音測定
ビデオ上映
妊娠・育児・授乳など子育てに関する個別相談

だそうです。楽しみ、楽しみ
沐浴はなるべく旦那メインでやってもらいたいし、しっかり勉強してもらわなくちゃね

受付の人に、

『ご夫婦でご参加ですか?』

って聞かれたんやけど、旦那1人で参加する人もおるんかな…???
ところで出産準備品のリストアップがやっと完了
でも先に買っておいてよいものか、はたまたホントに必要な物かわからない物も多数あり…
赤ちゃんによって合わなくて結局ムダになったっていう話もよく聞くし、産前は必要最小限で抑えたいなぁとは思うんやけど…
あたしがリストアップしてみた物はこちら

衣類・オムツ

新生児用紙オムツ
短肌着
コンビ肌着
ツーウェイオール
おくるみ

お世話グッズ

湯温計(購入済み)
体温計
授乳&沐浴用ガーゼ
ベビー石鹸
ベビーバス
綿棒
爪切り
お尻拭き
洗浄綿
粉ミルク(※病院でもらえるか確認)
哺乳ビン(※病院でもらえるか確認)
哺乳ビン洗浄ブラシ&消毒グッズ

その他

布団セット
ベビーハンガー
授乳クッション
抱っこ紐orスリング
チャイルドシート
ベビー用品入れ(※追加)
オムツ用フタ付きゴミ箱(※追加)
リフォームガードル
マザーズバッグ

産後買う物&様子を見て検討する物

ベビーカー
布オムツ関係
スタイ
靴下
ミトン
搾乳器

入院グッズで買う物

ロングパジャマ
授乳ブラ
産褥ショーツ
産後すぐ用ウエストニッパーor腹帯
母乳パッド



こんな感じになったんですが…
肌着類ってとりあえず何枚ずつぐらい必要だろう?
8~9月産まれだとまだ残暑もあるやろうし、頻繁に着替えるかな?

オムツは紙・布併用のつもりだけど、産後しばらくはオムツの交換も頻繁だろうし紙オムツでいこうかと思います。
交換回数が落ち着いてきたら布オムツグッズも揃えていこうかな…
でもそのまま紙オムツのラクチンさに負けてしまいそうな気も(;´∀`)
紙オムツ処理器はあった方がいいのかなぁ?
ニオイも防げるし、ゴミもコンパクトにはなるよねぇ…
フタ付きのゴミ箱やバケツで十分?

ベビー石鹸以外に沐浴剤もあった方が便利?

ミルク関係は、できる限り母乳で育てたいと思ってるけど、出具合もわからんし、とりあえず粉ミルク1缶は用意。

赤ちゃんは畳の上に布団を敷いて寝かせるつもりなので、ベビーベッドは使わない方向。
ってか、寝室は自分たちのベッドだけでも狭いので置くスペースない(笑)
産後しばらくは旦那1人ベッドで寂しく寝てもらいましょう(笑)

しばらくはそんなに外出もしないだろうから抱っこ紐だけ買って、ベビーカーは産後に実際赤ちゃんを連れて行って検討予定。

普段はあんまりマイカーを使わない我が家なんだけど、子供がいたら乗る機会も増えるよね?
チャイルドシートは乳児専用がいいか、乳・幼児兼用がいいか悩む。
2台の車を使うと思うから、脱着が簡単なのがいいけどなぁ。

これ買ったけど必要なかったとか、この商品はオススメ!とかあったらぜひぜひ教えて欲しいです。

アドバイスや意見どしどしお願いしま~す!!
スポンサーサイト


初めての育児に奮闘中!応援ポチっとお願い ↓↓↓
人気ブログランキング ranQ

一言メッセージ大歓迎デス☆
web拍手

comment

★涼葉さん★  miya #- URL

そーです、アッ○リカとかのヤツです(笑)
本体はセールだと安く手に入りそうですけど、カートリッジが高くつきそうです。
友達に聞いてもフタ付きゴミ箱なら、新生児の間はミルクが主食だからニオイはそんなに気にならないと言ってたので、フタ付きゴミ箱で様子をみます。

ベビー布団はやっぱりウチには必要そうなので買うことにします。
ベッドはダブルで旦那も一緒に寝てるので、産後しばらくは別室でベビー布団の横に自分も布団を敷いて寝る予定なので。

色々ありがとうございます☆

  涼葉 #GUT/tjgY URL

オムツの処理機というのはアッ〇リカとかの、あの専用替え袋が別売りになっているやつですかね…あれはちょっとお高いですよね(笑)

>親と同じ布団で寝てて…
親の布団がせんべい布団とか硬めのベッドなら大丈夫かと思いますよ。フワフワで沈み込んでしまう程ならやめた方が…
ベッドなら壁とベッドの間に赤ちゃんが挟まらないように準備と注意が必要です。私の場合、産後添い乳が楽だったので初めの頃はベビー布団に子どもを寝かせてあげてました。でも気付いたら自分もパイ丸出しで寝ていて…(‐_‐;それから自分の布団に入れるようになったんですよ~

レスです♪  miya #- URL

★べるこさん★
リストアップは5ヶ月の時点でやろうと思ってたんだけど、のんびりしてたらもう7ヶ月になっちゃいました(;´Д`A ```
何が起こるかわからないので、早めにと思ってたんですけどね~。
後期に入ると買い物も一苦労ですよね。
今のうちに余裕を持って楽しく買い揃えたいと思います♪

★ちなちゃん★
やっぱり沐浴剤はお手軽なだけあって汚れ落ちはいまいちなんだねぇ。
旦那がいない1人の時は便利かなぁと思ったんだけど、汚れ落ちなきゃダメだね~。
試供品、あたしもぼちぼち集めてるから活用するよぉv(´∀`*v)

★しらゆりさん★
ホントに必要と不必要の見極めが難しいよね!!
店頭で見てると、コレもいるかな?アレもいるかな?ってえらいことになりそうだから、リストアップは絶対しなきゃね。
ウチはベビーザらスが近いから、だいたいの物はベビーザらスで買う予定。
西松屋やアカホンは、チラシ見てお買い得な物だけ買いに行くかなぁ。
個人的に西松屋やアカホンに比べると、ベビーザらスの方が店舗の感じも取り扱い商品も豊富でオシャレで可愛い物が多い気がするし。
でも価格面ではちとお高いかなぁとは思ったけど。
授乳口付きのパジャマ着てるんだね~。
実はあたし、寝る時もパジャマという物は着ないんです。
部屋着兼パジャマというスタイルなのでね。
夏場はTシャツやタンクトップやキャミ+短パンとかだしなぁ。
だからホントはパジャマってのは買いたくないんだけどぉ…
なんか病院でも大丈夫そうなの探します~!!

★てんきさん★
アドバイスいっぱいありがと~♪
そうなの、そうなの!
今度検診に行った時、退院時にもらえる物を聞いてみようと思ってたとこなの!!
最初にもらったパンフにはね、記念写真とかブランケットとかしか書いてなくて、ミルクや哺乳ビンのことは書いてなかったから、ウチの病院はもらえないのかなぁ…って思ったんだ。
もらえる物なら買いたくないし、確認してみるね~♪

コンビのドゥキッズは、通販のカタログで見ていいなぁとは思ったんだ!
長く使えるわりに安いし。
乗せ替えも簡単なんだね~___φ( ̄^ ̄ )メモメモ
候補のひとつに入れておきます☆

洗浄綿は、病院の分娩セットにも入ってるみたいだから必要な物なのかなぁと思ってたんだぁ。
そうそう、本にもおっぱいを清潔にするため…とか書いてたし。
でも逆にトラブルの原因になるとは!!( ̄□ ̄;)

短肌着よりコンビ肌着の方が活用度高いんだね~。φ(゚Д゚ )フムフム…
靴下ね、退院する時に履かした方がいいのかな?って思ったんだけど、裸足で大丈夫かな…
まだ寒い時期でもないだろうしね。
ミトンは顔を引っ掻く子には必要って本で見たから、産後にもし引っ掻くようだったら買おうかなぁって思ったんだけど、マメに爪切りしてあげてれば大丈夫かしら…
ベビー用ハンガーはね、ウチ室内干しでタコ足のは邪魔だから使ってないからいるかなって。
おくるみはバスタオルで代用か~、なるほど!
でも退院時や外出時には可愛いので包んであげたいなぁ…なんてジコマンなだけか(笑)

いっぱいアドバイスありがとう!!
やっぱり経験者に聞くことは参考になるよ~。
これからも色々教えてね~(*- -)(*_ _)ペコリ

★涼葉さん★
たくさんアドバイスありがとうございます!!

粉ミルクや哺乳ビンのことは病院で確認してみますね♪
洗浄綿は、病院の分娩セットにもあるんです。
だから自宅でも必要なのかと思ってました~(;´Д`A ```
で、抱っこ紐かスリングかは悩み中なんです。
オシャレさも持ち運びやすさもスリングがポイント高いんですけど、うっかり赤ちゃんを落としそうになった体験談をよく目にしたもので、おっちょこちょいなあたしもそうなりそうな気がして不安なんですよねぇ…
ベビー布団ですが、赤ちゃんには固めのお布団じゃないと危ないと本とかによく書いてありますよね。
親と同じ布団で寝てて危なくないですかね??
オムツ処理器は産後必要だと思ったら検討することにしました♪
ベビー石鹸、泡で出てくるのは便利そうですね。
色々参考になりました!

はじめまして♪  涼葉 #YPpQSies URL

トラックバックピープルからきました^^
出産準備のお買い物楽しいですよね♪1人目の時を思い出します。まず私が必要ないかな?と思う物を書きますね。
・粉ミルク。てんきさんの書かれている通りで、産院が調乳指導を入れている場合大抵お土産でもらえるようです。母乳で育てる希望をお持ちなら調乳用品も産後どうしても必要なら購入が吉。
・洗浄綿。産院のお産セットにもあるかな?と思います。乳首を拭くのに使ったりもするそうですが、助産師さんから「ママの匂いが消えるから拭かないで」と言われた事があります。
・抱っこ紐。特にリュックサック式の物。1ヶ月検診の時使いましたが荷物になりました。バックルも多いし家で使うには仰々しい気がします。結局スリングを後から買いました。

すぐには必要ないと思う物は…
・ベビー布団。親の側で寝るのでベビー布団は押入れにしまってあります。幼稚園のお泊り保育で使うという話もあるので保管してます。
・ベビーカー。うちは産後にAB兼用タイプを買いましたが、スリング
の方が移動も買い物も便利だったのであまり使いませんでした(--;子どもが1才を過ぎた頃、買い物カゴの大きな7千円位のバギーを購入してスリングと併用で使うようになりましたよ。

最後に、おむつゴミ箱は蓋付の安いものでも十分かと思います。ベビー石鹸は泡で出てくるのが便利かもしれないですね~
ではでは、お買い物楽しんでくださいね♪
コメント欄にしかも初めてなのに長々と失礼しました。

  てんき #- URL

あ、粉ミルクは産院でもらえる可能性が高いので用意しなくてもいいかも!というか、産院で飲んでた粉ミルクじゃないと飲まないって言うグルメな赤ちゃんもいるようなので、後回しの方が経済的よ。哺乳瓶もくれるところがあるみたいだし・・・。

チャイルドシートはベビーカーも買うつもりなら、コンビのドゥキッズ5(今さらに上があるのかどうかは分からないけど)がお勧め。あれは新生児から使えるベビーカーで、プリモベビー部分(キャリーにもなるやつ)がベビーシートになるの。あのベビーシートは乗り心地がいいみたいで、みーはすごく気に入って乗ってくれたよ。乗せ替えも簡単だから、車が2台ある人にはさらにお勧めです!

あと洗浄綿。なんに使う予定なのか分からないけど、オッパイを拭くつもりならいらないよ~。かえってトラブルの原因になるんだって。

肌着は6枚くらいはあった方がいいだろうね。みーの時、よく吐き戻しをしてくれて、頻繁に着替えてたから。短肌着よりはコンビ肌着の方が活用できたよ。お腹がでなくてよかったな。
靴下は冬生まれだったけど、ほとんどはかなかったよ。ミトンは絶対いらないしね。でも、新生児用の靴下とミトンって何故かセットで売っているものが多いんだよね・・・。陰謀だ!!
ベビー用ハンガーも使わなかったな~。タコ足みたいな物干しがあるのならそれで代用可能よ。逆によく乾いたよ。
おくるみも気に入ったのがあるのなら別だけど、バスタオルでも代用できるよ。

そんなとこかなぁ。。。結構節約できそうでしょ(笑)?

私も  ☆しらゆりさん☆ #s48xcqFo URL

一体、未知なことだらけで、
何が必要で、そうでないのか、さーっぱり分かりません(核爆)
私も、教えて欲しいですヾ(-"-;)ぉぃぉぃ

物価的に、西松やと、赤ちゃん本舗、どっちが安いんでしょう?
まずは、値段とか種類とか見て、考えようかなぁ?うーむ。

ちなみに、授乳口つきの、パジャマは、すでに6ヶ月ですが
着ています。これね、ウエストもゆるいし、涼しいし、
とってもグーですよ♪

沐浴剤は  ちな #r8rLdfXg URL

あまり必要ないっぽいよ!
私が行った母親学級では「沐浴剤があっても結局、皮脂汚れがとれない。石鹸の方がいい」って教わったよぉ~~。

うちは今のところ、石鹸は試供品のやつを使う予定。
いろいろわからない事があるけど、一つ一つクリアになるといいね~。

楽しいとき♪  べるこ #- URL

ベビーグッズをリストアップたり、買い物に行ったりしている時って本当に楽しいですよね。
私は30週に入ってから急に、何をするにも疲れやすくなってしまい、里帰りする日も1週間早めることにしました。
こんなに動けなくなるとは・・・自分でもビックリです。
動けるうちに楽しく準備してくださいね。

秘密にする

trackback

http://happydays365.blog11.fc2.com/tb.php/272-a4c6e2ac
TOP
 PROFILE 

happydays365

happydays365


miya maya 旦那

miya 31歳
旦那様 32歳
娘 maya 4ヶ月
ウサギ ルナ 6歳(♂)
2005.07.07入籍
2006.09.02女の子出産
大阪在住

...more

妊娠・出産費用を公開中☆
* Happy Shopping 365 *
☆ Baby Days ☆

リンク大歓迎♪バナーはDLしてね。





List Me? by BlogPeople
List Me? by ドリコムRSS

コメント・トラバは大歓迎ですが、不適切だと思ったものに関しては削除させていただく場合があります。
トラバは管理人の承認後に表示されます。

 NEW 

 COMMENTS 

 TRACKBACKS 
 CATEGORIES 
 LINX 
 ARCHIVES 
 OTHER 
 ブログ内検索 

 RSSフィード 
 ブロとも申請フォーム 

