スポンサーサイト

--.--.-- --:--
スポンサー広告


初めての育児に奮闘中!応援ポチっとお願い ↓↓↓
人気ブログランキング ranQ

一言メッセージ大歓迎デス☆
web拍手

前期母親教室

2006.05.08 14:48
[Maternity]5~7ヶ月
GWも終わって、今日からまた通常の生活
休み中は夜更かししたり、生活リズムが乱れてたからなんか体がだるい感じがするけど、シャキシャキ動いてリズム戻さないとね~。
9連休明けの旦那はしんどいやろうなぁ(;´∀`)

この木曜日に妊娠7ヶ月に突入するわけなんですが、6ヶ月に入ってからめちゃくちゃお腹がでかくなりました(また後日7ヶ月のお腹UPしますね)
多分これでどっからどう見ても妊婦な感じじゃないかなぁ。
もうただのおデブじゃない(笑)
でも今まで以上にすごい動くのがしんどく感じる…
もはやさっと立ち上がることは不可能なり~。
靴下履くのも困難で、この先どうしましょ
助産師さんは、

『妊娠経過が順調な人は臨月でも軽快に動けます』

って言ってたけど…ウソォ━━━Σ(д゚|||ノ)ノ━━━ン!?
7ヶ月目前ですでに軽快な動きなどできまへんがな。
やっぱり太り過ぎやから???
今朝計った体重は、6ヶ月検診からちょうど+1kgでした。
次の7ヶ月は検診は『再来週や~』と思ってたけど、よく確かめたら来週やんっ
あと1週間これ以上増えないように気をつけなくては
胎動も活発になってきました
こないだ旦那がお腹に耳当ててたら顔面キックされてたし(笑)
5月6日の土曜日に、遅ればせながら病院主催の前期母親教室に参加して来ました。
普段は病院の中の一室で行われるみたいやけど、連休中のせいか病院の少し離れた場所にある不妊センターの方で行います…という看板が立ててあり、不妊センターの方へ移動。
その日の参加者は自分たちを含めて8人でした。
もっと大人数なんかな~?と思ってたからちょっとε-(´∀`*)ホッ
土曜日やし連休やし、夫婦参加が多いかなぁと思ったけど、8人中自分たちを含めて3組が夫婦、あとの2人は妊婦さんのみでした。
他の妊婦さんは多分みんな5ヶ月前後みたいやったけど、あたしは6ヶ月も後半。
なんか一人やたらお腹がでかくて…(;^ω^)
ちなみに参加者の自己紹介とか一切なしでした。
勝手に輪になって座って…みたいなのを想像してたんやけど、イスが4脚×2列に並べられていて、特に参加者同士の交流もなく、助産師さんにたまに話を振られて答える…みたいな感じでした。

参加した感想としては、思ってたほどのもんではなかった…って感じ。
別に参加しなくても害はない気が…
というのも、前期の主な内容は栄養に関する話で、あとは妊娠が成立するまでの簡単な説明(精子が卵巣から排出された卵子と出会って云々…)とか、赤ちゃんの付属物と役目に関する説明(卵膜・羊水・胎盤など)とか、分娩予定日の算出法、妊娠期間中の母体と胎児の変化に関してとか、妊娠中毒症の予防や体重管理の仕方といった話でした。
もちろんそれは知っておくべきことなんやけど、本やらネットでかなり色んな情報を得ている状態だったので、正直つまらんかったかなぁみたいな。
でもまぁ、助産師さんの体験談とか、入院に関する話もあったので参加しないよりはした方がいいかなって気はしたけど。
あと、明治の人が講師として呼ばれて栄養の話があったけど、半分は商品の宣伝目的でしょう(笑)
試供品を色々もらえたからよし

KYORIN 葉酸サプリメント120粒 ミルク生まれのうるおい成分配合すべすべみるるしっとりローション 120ml 明治ビオママ スティックパック 13g×10本
自然の恵みがやさしいゼリーになりました明治ビオママ Fe梅ゼリー 300g 自然の恵みがやさしいゼリーになりました明治ビオママ プルーンゼリー 300g 鉄分たっぷりでおいしく飲めるビオママFeドリンク グレープフルーツ 6本パック

上記の商品の試供品をもらいました
あとウーロン茶と(笑)

期待してた妊婦スーツはなかったです…残念
ぜひとも旦那様にも妊婦体験させてあげたかったのにな~(笑)
あと、妊婦体操はテキスト見て体調と相談して適当にやって的な感じでした(笑)
乳首マッサージは36週(10ヶ月)からでOKなんだって。
やっぱり乳首を刺激するとお腹が張りやすくなるみたいで。
それまではお風呂に入った時に、乳頭に汚れがたまらないように優しく洗って清潔を保つだけでいいらしい。

あ、そうそう、入院準備品の話で、

『産褥ショーツは普段使ってる生理用でも構いません』

って言ってたんやけど問題ないのかなぁ?
産褥ショーツって手当てしやすいように股間部分が開くようになってるみたいやけど、フツーの生理用ショーツは股間開かんし(笑)
わざわざ買う必要ないものなら買いたくないし…経験者の意見求む
早産に備えて、8ヶ月頃までには入院準備・出産準備はしておいてねって言われたけど、まだ全然何もしてない状態
この1ヶ月で準備整えておかなくてはね
とりあえずは必要な物のリストアップだ~
5ヶ月入った頃からやろうと思いつつできてなかった…(;´∀`)

あとウチの病院、バースプランってのもそのうち提出しなきゃいけないんだけど、自分が理想とするお産とか全然イメージできないんだけどぉ…って感じ
どんな風に産みたいか?と聞かれても難しい( ̄~ ̄;) ウーン
お産自体が未知のものやし…
とりあえず今思いつくのは、会陰切開は必要以外はなしの方向で…ぐらいかな(笑)
スポンサーサイト


初めての育児に奮闘中!応援ポチっとお願い ↓↓↓
人気ブログランキング ranQ

一言メッセージ大歓迎デス☆
web拍手

comment

★アガサちゃん★  miya #- URL

ウチの病院の母親学級はマジ交流なかったよ(;´∀`)
妊婦同士誰も喋ってなかったし!!
夫婦参加もいたし余計かな?

ウチも市がやってるお父さんのための教室行くことにしたよ。
念願の妊婦体験させられる~((o(´∀`)o))ワクワク

ぜひとも大奥チックな出産して欲しいよ!!(笑)

  アガサ #- URL

病院の前期母親学級で知り合った子らに誘われて、あさって、区の母親学級にもいってみる予定。
母親学級って、友達作るみたいなかんじだよね。あと、わかっていることをもう一度繰り返し頭の中にたたきこむみたいな。
ま、家にいてもヒマだし、いってみようかなぁーみたいなぁーぁぁぁ。(笑

バースプラン出すんだぁ。私もどの分娩室で産むかきめなきゃ。(普通のやつか、大奥チックなやつか(笑))

レスです♪②  miya #- URL

★ゆうこりん★
7ヶ月で成人式か~着物ってフツーの時に着ても苦しいのに頑張ったね~e-2
けど成人式は一生に一回やからねぇ。
安定期の時期でよかったねe-343

一応、散歩兼ねて買い物行ったり、まめに歩くようにはしてるねんけどね~。
しかし買い物行くとついつい買い過ぎて、帰りえらい目になんねん(笑)
気をつけないと…

産褥ショーツは買うことにしたよ~。
産後も使おうと思えば生理時に使えるんちゃう?(笑)

★コトさん★
調べてみたら、ウチの市は妊婦さん向けの教室と、夫婦で参加するお父さんの為の教室と2種類あって、お父さんの為の教室は土曜にやってることが判明e-77
奇数月しかやってないから、予約取れるかわからないけど、申し込んでみようかなぁと思いま~すe-85

散歩は買い物がてらやってるんですけどねぇ。
今はどこに行くにも徒歩オンリーだし。
マイペースで頑張りま~すe-271

リンクありがとうございますヾ(*´∀`*)ノ

  コト #oyCfJ0mM URL

こんにちは。
病院の母親学級は私もそんな感じだったかな?
市のほうはグループになっててすぐにお友達ができたしオススメです!
市の両親学級はうちは土曜日だったよ。
だから沢山のパパ&ママが来てました。
あの妊婦スーツは大人気でほとんどのパパさんが着用してたの。
31週になるとおなかが胃や肺が押し上げられて苦しいから動くのが大変。
だけど犬がいるから散歩はしてるの。
散歩なら自分のペースでできるしついでに買い物もすれば楽しく出来るとおもうから頑張ってくださいねv-22

PS:リンク入れさせていただきました。

お久ですw  ゆうこりん★ #- URL

うち、妊娠7ヶ月で、成人式出て、お腹しめて晴れ着着たし、
その後もお腹重かったけど、ボーリングしたり、遊び
まわってたよw お腹つっかえてたけど、ビリヤードとかしたり。。

おしるし来たのに、そのあと旦那と家の駐車場で
バドミントンとかしてたからね!(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪

結局その日の夜に陣痛来て、入院になっちゃった。

まぁ、そんなことやるよーな妊婦は他にいないかもしれないけど。
でも、ちょっとお腹重くても、動いてないと、ホントに動けなく
なっちゃうよ!適度な休憩は必要だけどね。どんどん体力
なくなっちゃうし。

産褥ショーツは、出来たら一つだけでも買っといた方が
いいかも。。入院中は、そっちの方が楽だしw
まぁ、退院したら必要ないっちゃーないけどね(^^;

レスです♪  miya #- URL

★てんきさん★
母親教室も病院によって様々みたいだね~。
あたし予約入れるのが遅かったみたいで、行きたい日が定員いっぱいで今頃になったんだよね~(;´∀`)
ほんとは5ヶ月頃に聞いておくべき話ばっかりだったわ。
市の母親教室は平日オンリーなんだよね。
旦那と参加したいから申し込まなかったんだ~。
旦那は土日休みだしね。

やっぱり産褥ショーツは用意した方が便利そうだね。
フツーのショーツだと脱がないとダメだしね。
なんか説明してくれた助産師さん、何かにつけて『わざわざ新しい物買わなくても、あるもので代用できればいいからね~』って言ってたけど(笑)
ある意味、良心的???

ソフロロジー式って一言書き加えておけばよかったね~(;´∀`)
今度こそは!だね(笑)

★ちなちゃん★
まぁ別に交流を期待していたわけじゃないんだけど、他のブログさんとかで見た体験談と全然違ったから、病院主催でも色々あるんだなぁと思ったよ。

産褥ショーツはウチは基本2枚でOKって書いてた。
もっと履き替えたい人はそれぞれ適当な枚数用意してって感じで(笑)
産後直後のパッド交換なんかは看護師さんとかがやってくれるみたいだから、やっぱり前が開く産褥ショーツの方がよさそう。
いちいちパンツ下げるのもなんだかなぁって感じだしね(笑)

バースプランってのは病院によるんじゃないかな?
ウチの病院はバースプランの用紙を最初にもらっていて、それに自分の希望や意見とか書き込んで先生に提出するらしい。
でもそんな用紙とかがなくても、検診の時に『こんなお産にしたい』とか伝えておいたらいいんじゃないかな?

チョットがっくりな  ちな #r8rLdfXg URL

母親学級だね~~。
自己紹介がないっていうのは珍しい気がするなぁ~。
でも、試供品がいっぱいもらえたならOK。

産褥ショーツ買ったよ~。それも3枚も。
実際どうなんだろうね~?
前が開くってコトは看護婦さんがやってくれるってことだろうか?
自分でやるなら生理用で構わないように思うけど・・・。

うちの病院、一向にバースプランとかの話がないのだけど・・・。
自分から言わないとだめなのかな?
特に決めてないし希望もないからいいのだけどね~。

  てんき #- URL

病院の母親学級はそんなものかもしれません。プレママ同士の交流ができるのは、市などが主催している母親学級。これは結構同じ時期に産むプレママを対象にしていることが多いので、より交流が深まるのかも!

産褥ショーツはあると便利だよ。私は産院で用意されているので、大丈夫だったけど。。。
確か産後1ヶ月の健診でも内診があったような気が・・・。産褥ショーツはいてきてねって言われた覚えがあります。病院によって違うのかもしれないけど、入院中、会陰の状態をみたり、産んだ直後のパット交換なんかは看護師さんがやってくれるので、産褥ショーツの方がやりやすいみたい。そんなに高いものでもないから、1枚くらいは買っといてもいいかもね。

バースプランかぁ。私はみーの時ソフロロジー式のつもりで自然分娩に丸してたら(ソフロロジーの項目がなかったの)、ほんとに自然分娩だったの。。。あれ?って感じ。今度提出する時は、ちゃんとソフロロジーって書こうと思ったのでした。

秘密にする

trackback

http://happydays365.blog11.fc2.com/tb.php/270-6ceb00b0
TOP
 PROFILE 

happydays365

happydays365


miya maya 旦那

miya 31歳
旦那様 32歳
娘 maya 4ヶ月
ウサギ ルナ 6歳(♂)
2005.07.07入籍
2006.09.02女の子出産
大阪在住

...more

妊娠・出産費用を公開中☆
* Happy Shopping 365 *
☆ Baby Days ☆

リンク大歓迎♪バナーはDLしてね。





List Me? by BlogPeople
List Me? by ドリコムRSS

コメント・トラバは大歓迎ですが、不適切だと思ったものに関しては削除させていただく場合があります。
トラバは管理人の承認後に表示されます。

 NEW 

 COMMENTS 

 TRACKBACKS 
 CATEGORIES 
 LINX 
 ARCHIVES 
 OTHER 
 ブログ内検索 

 RSSフィード 
 ブロとも申請フォーム 

