スポンサーサイト

--.--.-- --:--
スポンサー広告


初めての育児に奮闘中!応援ポチっとお願い ↓↓↓
人気ブログランキング ranQ

一言メッセージ大歓迎デス☆
web拍手

冠婚葬祭と六曜

2005.06.27 18:08
[365Days]IT'S MY LIFE
六輝(六曜)って普段はあんまり気にしないけど、冠婚葬祭の場合はやっぱり一応気にしますよねぇ。

六輝(ろっき)、六曜(ろくよう)とは歴注のひとつで、カレンダーの日付の横に書いてある先勝・友引・先負・仏滅・大安・赤口の6つのこと。歴注とは、暦に記載される日時、方位などの吉凶や、その日の運勢などの事項のことらしい。
最近は挙式も大安にこだわらない人が多いみたいで、逆に仏滅だと安いプランがあったり、予約が取れやすかったりしてトクなことも。
でもやっぱりさすがに仏滅って(´ヘ`;)う~んって思うあたしは古い人間でしょうか(笑)ま、ウチらは挙式しないから関係ないけど、入籍日を決めるにあたって何となく気になったので調べてみたのでした。
ちなみに六曜の意味は以下の通り。
Wikipedia六曜参考)
先勝(せんかち、せんしょう、さきかち)

「先んずれば即ち勝つ」の意味。かつては「速喜」「即吉」とも書かれた。万事に急ぐことが良いとされ、また午前中は吉、午後は凶とも言われる。

友引(ともびき、ゆういん)

「凶事に友を引く」の意味。かつては「勝負なき日と知るべし」と書かれていて、勝負事で何事も引分けになる日とされており、現在のような意味はなかった。陰陽道で、ある日ある方向に事を行うと災いが友に及ぶとする「友引日」というものがあり、これが六曜の友引と混同されたものと考えられている。

葬式・法事を行うと、友が暝土に引き寄せられる(すなわち死ぬ)との迷信があり、友引の日は火葬場を休業とする地域も多い。

先負(せんまけ、せんぶ、せんぷ、さきまけ)

「先んずれば即ち負ける」の意味。かつては「小吉」「周吉」と書かれ吉日とされていたが、字面に連られて現在のような解釈がされるようになった。万事に平静であることが良いとされ、勝負事や急用は避けるべきとされる。また、午前中は凶、午後は吉ともいう。

仏滅(ぶつめつ)

「仏も滅するような大凶日」の意味。元は「空亡」「虚亡」と言っていたが、これを全てが虚しいと解釈して「物滅」と呼ぶようになり、これに近年になって「佛(仏)」の字が当てられたものである。よって、仏陀(釈迦)の死んだ日とは無関係である。釈迦の死んだ日とされる2月15日は旧暦では必ず仏滅になるが、これは偶然そうなっただけである。

この日は六曜の中で最も凶の日とされ、婚礼などの祝儀を忌む習慣がある。この日に結婚式を挙げる人は少ない。

大安(たいあん、だいあん)

「大いに安し」の意味。六曜の中で最も吉の日とされる。何事においても吉、成功しないことはない日とされ、特に婚礼は大安の日に行われることが多い。また、内閣組閣も大安の日を選んで行われるという。しかし、本来はこの日に何も行うべきではないとする説もある。

「たいあん」が一般的な読みだが、「だいあん」とも読む。かつては「泰安」と書いていたので、「たいあん」の方が本来の読みということになる。

赤口(しゃっく、じゃっく、じゃっこう、しゃっこう、せきぐち)

陰陽道の「赤目日」という凶日に由来する。六曜の中では唯一名称が変わっていない。午の刻(午前11時ごろから午後1時ごろまで)のみ吉で、それ以外は凶とされる。

ウチらが決めた入籍日は先勝でした。最初はありがちなあたしの誕生日入籍も考えてたけど、却下して良かった…あとから何気にカレンダー見たら仏滅やったから別にそれでどうにかなるわけないと思うけど、何かあった時に『仏滅に入籍したんがあかんかったんや~』って思いそうでイヤやなぁと。

婚姻届は彼氏の本籍地で提出するんで、今日はバイト休んで自分の戸籍謄本を取り寄せる手配をしに、郵便局に行って来ました。あたしの本籍は神戸なんで、郵送してもらうんです。
返信用封筒に自分の住所と名前を書いて切手を貼ったものと、何を何通欲しいのか書いた用紙と、戸籍謄本の手数料450円分の定額小為替を同封して役所に郵送しました。返信されるのにそんなに日数はかからんって聞いたけど、心配なんで一応、差出も返信も速達にしました。80円で済むはずが350円もかかったぜぃしかも定額小為替の手数料として20円取られた。何の手数料やねんって感じ。

今度の日曜(7/3)は彼氏がウチに挨拶に来ます。付き合いも長いし、自分の親にも前から結婚の話はしてあるから、普通の挨拶よりは緊張しなくて済むかな、と思うけど。彼氏がどんな風に切り出すのか、見物w

そしてその次の日曜(7/10)は、両家顔合せの食事会の予定。ウチらは結納もナシなんで、親同士が会うのはこれが初めて。会話とか弾むんかな~って今からドキドキなんやけどっしかも7/10って仏滅やしっっ更に雨の特異日やったりする雨降って地固まるからいいねんけどさっ(苦笑)
ちなみに特異日って、一年のうちで毎年同じ天気になることが多い日のこと。有名なのが10/10や11/3に晴れの日が多いことかな?ちなみに(やたらちなみにが多い今日…笑)明日6/28も雨の特異日なんですってよー。それにしても雨の少ない梅雨だこと。水不足で農作物への影響が心配…また野菜とかべらぼうに高くなったり???
スポンサーサイト


初めての育児に奮闘中!応援ポチっとお願い ↓↓↓
人気ブログランキング ranQ

一言メッセージ大歓迎デス☆
web拍手

comment


秘密にする

trackback

http://happydays365.blog11.fc2.com/tb.php/24-2faa01ca
TOP
 PROFILE 

happydays365

happydays365


miya maya 旦那

miya 31歳
旦那様 32歳
娘 maya 4ヶ月
ウサギ ルナ 6歳(♂)
2005.07.07入籍
2006.09.02女の子出産
大阪在住

...more

妊娠・出産費用を公開中☆
* Happy Shopping 365 *
☆ Baby Days ☆

リンク大歓迎♪バナーはDLしてね。





List Me? by BlogPeople
List Me? by ドリコムRSS

コメント・トラバは大歓迎ですが、不適切だと思ったものに関しては削除させていただく場合があります。
トラバは管理人の承認後に表示されます。

 NEW 

 COMMENTS 

 TRACKBACKS 
 CATEGORIES 
 LINX 
 ARCHIVES 
 OTHER 
 ブログ内検索 

 RSSフィード 
 ブロとも申請フォーム 

