スポンサーサイト

--.--.-- --:--
スポンサー広告


初めての育児に奮闘中!応援ポチっとお願い ↓↓↓
人気ブログランキング ranQ

一言メッセージ大歓迎デス☆
web拍手

間違った妊婦ダイエット

2006.03.27 16:55
[Maternity]5~7ヶ月
久しぶりに週末はお肉を堪能しました
土曜日は夜勤明けの眠たそうな旦那と焼肉ランチへ。
白飯と食べる焼肉がおいしくて、肉より先にご飯がなくなったわよ。
ご飯をおかわりしたい気持ちをグッとこらえて(苦笑)

ランチの後は運動がてら2軒の本屋を2往復…
というのも、名づけ本を探していたのです。
旦那もあたしも、つけたい名前使いたい漢字など一切なくて(笑)
とりあえず1冊ぐらい本がないと( ̄‥ ̄;) マ、マズイ・・
名づけ本もいっぱいあって、選ぶのに一苦労
散々迷った挙句、学研の「赤ちゃんの名づけ ハッピーガイド」というCD-ROM付きの本を買いました。

赤ちゃんの名づけハッピーガイド改訂版

名づけのタブーが色々書いてあるわりに、『そりゃないやろっ的な名前も多くて、名づけ本って見てるだけでもおもしろいね。
これ見てぼちぼち候補を出したいと思いまふ。

日曜は旦那の実家でもらったステーキを焼いて食べたんですよぉ
連チャンで肉を堪能したので、せっせと動かなくてはね。
先日からダイエット、ダイエットと書いてますが、妊婦のダイエットのことを調べていると、近年、美容的な問題から妊娠中にも関わらず過度なダイエットをして、結果、低出生体重児(2500g未満で産まれる赤ちゃん)が増えてるそうです。

低出生体重児は、栄養の摂取が上手に行なえず、虚弱な場合もあり、学童期にいたっても小柄というケースも多く、知能や運動能力に問題が生じるケーもあります。また、早期に糖尿病や高血圧症などの生活習慣病にかかりやすいという報告もあります。


また、妊娠中にお母さんが適切な栄養を摂らないと、赤ちゃんは少ない栄養で何とかしようとするので、産まれながらにして肥満予備軍となる可能性も…

妊婦さんは病院で、体重増加の限度を言われると思いますが、その目安となるのがBMI(Body Mass Indexの略で、身長と体重から求める体格指標のひとつ)です。
要するに肥満度を数字であらわしたものですね。
妊娠前の体重で求めます。

BMI=体重(kg)÷身長(m)2乗

BMIが18.5以下は痩せになり、18.5~25未満は標準、それ以上は肥満となります。
痩せ型妊婦の人は10~12kg、標準妊婦は7~10kg、肥満妊婦は5~7kgぐらいが体重増加してもよい範囲になるそうです。
あたしの場合、標準だったものの油断すると肥満の部類に入ってもおかしくない数値だったので、MAX7kgまでと判定されました。
加えて身長が低い為、骨盤が狭いかもしれないので(後期に骨盤計測します)、太ると産道にも脂肪が付き、難産&帝王切開の可能性が高くなるとのことでした。
そういった理由から、5ヶ月で3kg増カロリー制限という指示が医者から出たのです。

どうか問題のない妊婦さんは、美容的なことを気にするあまり、過度なダイエットをしないで欲しいと思います。
もちろん適切な体重管理は必要ですけどね。
出産後のプロポーションが気になるのはわかります。
いかにも妊婦…という自分の体型に戸惑うこともあります。
でも一番大事にすべきことは、お母さんと赤ちゃんが健康に無事に出産を迎えることです。

なんとなく気になったのでこういうことを書いてみました。
ちなみに、妊娠前のBMIがダイエットの結果痩せ型の人は、妊娠の前に標準値にしておくことが望ましいらしいです。
でもダイエットもしてないのに痩せ型の人は、それが適性なのでムリに太る必要はないそうですよ。
スポンサーサイト


初めての育児に奮闘中!応援ポチっとお願い ↓↓↓
人気ブログランキング ranQ

一言メッセージ大歓迎デス☆
web拍手

comment

レスです♪  miya #- URL

★かずさん★
ホントにダメなことが多くて大変やけど、その分幸せもいっぱい♪
今から未来の奥様とベビーの為に色々勉強して下さいね~(笑)

★アガサちゃん★
体重チェックは週に1回決めて計るといいらしいよぉ。
毎日何グラムかの増減で一喜一憂すんのは精神的にも疲れるしねぇ。
1週間に500g以上の増加は禁物らしい。
あたしも痩せすぎの心配は絶対ない~(笑)
痩せすぎだから太りたい…とか一度でいいから言ってみたいじょ~(笑)

名づけってホント思ってたより難しいものだね。
子供にとっても一生モノだし、自分の名前が好き!って思ってもらいたいし。
自分の親もこんなに悩んだのかなぁ…なんて思っちゃったよ。

★てんきさん★
あたしの友達も初産の時は13kg増えて注意されたって言ってたけど、無事に元気な子を産んだよ~。
産後は矯正下着で必死に体型戻ししたって言ってたけどね。
見事スレンダーボディになっとります!羨ましい!!

★ゆうこりんさん★
そうそう、今時の子供って読み方聞かないとわからないのが多いよね!!
ある意味それも個性だけど、あんまり突拍子もない名前はちょっとねぇ。

フツーの時のダイエットでも、食べないダイエットは失敗するもんね。
必要な栄養はしっかり摂って、不必要なモノは摂らない!
そんで適度に体を動かしてカロリー消費…けどそれが簡単なようで難しいんだけどぉ(;´Д`A ```

★あみさん★
なんか日本の若い女性は全体的に痩せすぎの傾向があるよね!
「痩せてる=美」って感じ。
そりゃあ肥満は健康的にも美容的にもよくないけど、痩せすぎてると何の魅力も感じないし。
空腹感をうまくコントロールして、ムダな脂肪を溜め込まないように、健康的に体重管理ができるよう頑張りまーす!!

★Minamaさん★
(*´σー`)エヘヘ
とうとう買っちゃいました、名づけ本!
旦那もあたしもまだチラっと目を通しただけですが…ヾ(;´▽`A``

そうだよね~この先どんどん赤ちゃんも成長して体重が増えるから、多分今はなるべく体重増加は抑えないとダメなんだろうけど…
だけど今から体重を落とすのは難しいし、現状維持を保つのがいいんじゃないかな?
検診で特に注意されてなければ大丈夫だと思うけど、心配なら相談してみては?

★み~ちゃんさん★
はじめまして~!
7月が予定日ですか!少し先輩プレママさんですね。
7kgの増加ですか…ワタシのMAXですヾ(;´▽`A``
じっとしてても普段以上に妊婦はお腹が空くのに、運動すると更に空きますよね~。
フルーツは糖分が多いので、摂り過ぎは太るみたいなので要注意ですよ~。
あたしは市販のダイエット用の少量で満腹感を得られる食べ物を買ったり、飴を舐めたり、ガムを噛んでみたり、蒟蒻ゼリーを食べたりして空腹を誤魔化してます。
ちなみにあたしはヨガやスイミングの類はやってません。
ウォーキングというか、散歩はしてますけど。

★ちなさん★
結局は痩せすぎも太り過ぎも、極端なのはよくないんだよねー。
それは妊娠してなくても同じことだよね~。
1日に必要な栄養素を全部摂るのってムリに近いよね…
だからあたしは野菜ジュース飲んだり、シリアル食べたりしてまーす。

そんな理由が  ちな #r8rLdfXg URL

あったのね~。
私も病院の先生に「太らな過ぎはお子にも良くないよ!
逆もしかりだけど」って言われて、どうにか頑張ってるけれど・・・
産まれる前から肥満児予備軍なんてかわいそう・・・。
ちゃんと栄養取らなくちゃ。
私食べてはいるけど、栄養素偏りまくってる・・・
これも良くないんだろうなぁ~

  み~ちゃん #- URL

初めましてv-16み~ちゃんといいます☆
今年の7月に男の子出産予定で、実は今7キロも太ってしまって悩んでいる22歳です。。。ウォーキングしているんですけど、また食べてしまうんです。水とフルーツで空腹をごまかしてるんですけど、すぐお腹がすくんです。みなさんは、ウォーキングとかヨガとかスイミングしていますか??
私もブログを作ってます。また遊びに来てください★
コメント残してくれたら嬉しいです。
http://yaplog.jp/gan_ikka/

とうとう!  Minama #- URL

買ったんだね~v-411名付けv-87!!
なかなか楽しくて見入っちゃうよね~v-221こんな、読み方もありなの??ってビックリするくらいの当て字も最近は流行ってるみたいだし。一応、ワレワレ夫婦の希望は、誰でも読めるをモットーに考えようかなと思ってますv-24

ダイエットについて。
私はBMIが20くらいだったので、身長も高いから10キロまでOKといわれてます。けれど、7~9ヶ月で一気にガンと増えるのに(赤ちゃんの成長)、今まだオチビが250グラムなのに、4キロ増でもいいものかな?今の段階で4キロって太りすぎじゃないのかな?無理なダイエットは禁物だけど・・。素朴な疑問でした~v-394

  あみ #vXefid6w URL

お母さんが栄養不足で胎児が危険な状態になるって、日本ではよく聞きますね。私の住んでるあたりは逆に、お母さんが肥満すぎて胎児に栄養がいかない(血行不良になりやすいそう)ために低体重になっちゃうとか、胎児から糖尿病を持ってるとかが多いです。どちらもゆきすぎはよくないですね~。

ダイエット=食べないこと、痩せること、って勘違いしてる人、結構多いかもしれませんね。ダイエットって、健康な食生活、適度な運動を含めたトータルな意味での健康を維持するっていうことなんですよね。

とかいいつつも・・妊婦ってふつーに食べてても全部栄養になっちゃう燃費のよい体質になる上、なぜかいつもお腹すいてるので気をつけてないと普段の倍くらい食べちゃってます(汗)。バランスのとれた食事と運動で、お腹の赤ちゃんが健康に育つように気をつけたいです。お互い、健康なダイエットを目指しましょうね!

名前、うちもなかなかいいのが見つかりません~。いくつか候補はあがってるんだけど。人気の名前100とか見ると、ほんと、読めないよってのが沢山ありました~。

名付け  ゆうこりん★ #- URL

私も携帯のプレママサイトの名付けコーナー見て
愕然としたよ。最近の子は「みんなとかぶりたくない」とか言って
訳わかんない名前付けてるし。(しかも当て字だから余計読めない。)
その子達が大人になったら日本はどーなるんだ?!って本気で
心配しています。。

うちの保育士のママンも、新入生の名前を読むだけでも
苦労するらしい。漢字覚えたりするのはもっと大変だって
言ってました。

最近は「体重制限」って言われたら「食べなきゃ良い」って
思ってる人多いですよね~。信じられない。。

でも、そんなこと言ってるから私の体重はとんでもないことに
なってるんだけど。。数値なんて見ない、見ない!(爆死)

  てんき #- URL

私は標準体型(BMI=20)だったから、やっぱり7~10kgなのよねぇ。なのに、一人目は13kg・・・。やっぱり太りすぎだぁ。でもね、でもね、安産だったのよ~。って安心しちゃいけないよね。。。
あーん、お腹空いたよ~(まだ11時なのに・・・)

  アガサ #- URL

実は最近怖くて体重計乗ってない。。アル意味妊婦失格じゃ。。
先週はプラス4.5キロだったんだけどねぇ。
きゃー、こわい!あまり太りすぎてもいけないけど、やせすぎもいけないんだね。でも、やせすぎの心配が、まず、ありえない私なのでした。

最近、名づけも真剣に考えてます!でもなっかなか決まらないんだよねぇ。結局平凡な名前になっちゃったりして♪

肥満度…  かずさん #- URL

ドキッとした僕σ(^^;
色々節制あるが妊婦の皆様方は、愛スル旦那様と共に自然体で、この春を過ごしながら頑張って下さい。
僕も来るべき時の為に色々勉強になります(マダマダ先やけどf^^;)

秘密にする

trackback

http://happydays365.blog11.fc2.com/tb.php/233-de25165c
TOP
 PROFILE 

happydays365

happydays365


miya maya 旦那

miya 31歳
旦那様 32歳
娘 maya 4ヶ月
ウサギ ルナ 6歳(♂)
2005.07.07入籍
2006.09.02女の子出産
大阪在住

...more

妊娠・出産費用を公開中☆
* Happy Shopping 365 *
☆ Baby Days ☆

リンク大歓迎♪バナーはDLしてね。





List Me? by BlogPeople
List Me? by ドリコムRSS

コメント・トラバは大歓迎ですが、不適切だと思ったものに関しては削除させていただく場合があります。
トラバは管理人の承認後に表示されます。

 NEW 

 COMMENTS 

 TRACKBACKS 
 CATEGORIES 
 LINX 
 ARCHIVES 
 OTHER 
 ブログ内検索 

 RSSフィード 
 ブロとも申請フォーム 

