スポンサーサイト

--.--.-- --:--
スポンサー広告


初めての育児に奮闘中!応援ポチっとお願い ↓↓↓
人気ブログランキング ranQ

一言メッセージ大歓迎デス☆
web拍手

妊婦検診[16W4D]

2006.03.22 00:09
[Maternity]5~7ヶ月
4週間ぶりの検診で、楽しみに出かけたのですが…


母さんショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショック


た…体重が…

自分なりに散歩したり、気をつけてたつもりなんだけど、どうやら「つもり」になってただけの模様…
おまけに月曜が検診だったにもかかわらず、土日は外食や旦那の実家でお菓子食べたり、カニすきをご馳走になったり、炭酸飲料も飲んだわ~。
えびちゃんの推定体重170gなのに対して、あたしゃすでに3kg増
母子手帳にばっちりカロリー制限のハンコを押されちまいましたぁ=( ̄□ ̄;)⇒
6ヶ月まで体重を増やさないように言われてたので、懇々と注意されまちた…orz
カロリーブックを片手に、マクドでこれを食べたら何カロリー、ファミレスでこれを食べたら何カロリー、マヨネーズ何カロリー…
大好きなパスタも結構高カロリーだし、一体何を食べればいいのだ~Σ(T▽T;)

先生が言うには、とにかくスナック菓子・炭酸飲料・菓子パンはやめること。
まぁ確かにカロリーがあるばっかりで、栄養的には何もいいことないよねぇ。
マクドでビックマック食べてもいいけど、ポテトは食べるなと。
ファミレスでステーキも食べていいけど、その分主食のご飯は少なめに。
あとは調味料を工夫して使うこと。
例えばカロリーハーフのマヨネーズやバターを利用したり、ドレッシングはノンオイルを、炒め物の油も低カロリーのものを使ったり。
一日の摂取カロリーをだいたい1,800Kcalに抑えるのが理想らしい。
フツーに3食だけに留めておけば、それは難しいことではないと思う。

がっ…

とにかく今はお腹が空いて仕方がないのよ~
なぜに妊娠中はこんなにお腹が空くのかね?
太ったらあかんのに、お腹空かんかったらいいのにと思う。
とはいえ、えびちゃんの為にも、自分の為にも、安全なお産ができるように努力しなければ。

スナック菓子・菓子パン・炭酸飲料は飲まない
カップラーメンも極力食べない、食べても汁は飲まない
魚や野菜を積極的に食べるようにする
おやつが食べたい時は、低カロリーで栄養のあるおやつを作って食べるようにする
そしてとにかく動くこと


えびちゃんが産まれるまでの数ヶ月の辛抱だ。
頑張れあたし~~~

ちなみにえびちゃんはといいますと、何の異常もなく元気に育ってます。
まだ胎動は全然感じないけど、エコーで見ると腕をフリフリ何やらダンスをしてるようにも見えました(笑)
今回の画像はこちら(クリックにて拡大)

060320-2D.jpg 060320-4D01.jpg 060320-4D02.jpg

060320-3D01.jpg 060320-3D02.jpg

そして今回は分娩の予約金を納めてきました。
なので検診内容の記録や、エコー写真が収められるバインダーと、分娩室に流れる音楽と同じものが入ってるCDをもらいました。
あと、母親教室で使うテキストももらってきました。

また近いうちに出産費用のリストも更新しまーす。
スポンサーサイト


初めての育児に奮闘中!応援ポチっとお願い ↓↓↓
人気ブログランキング ranQ

一言メッセージ大歓迎デス☆
web拍手

comment

レスです♪  miya #- URL

★Rikaさん★
ご飯食べてもすぐにお腹が空くのはなぜ?って感じです。
消化の時間が早いのか???
なんか昔では考えられないぐらい、今は体重管理が厳しいようです。
産婦人科や先生によっても、やたら厳しいとこと、そうでもないとこがあったり。
母親世代だと二人分食べて栄養つけて…と言われた時代のようだけど、今は昔と違って食生活が豊かだし、栄養がないのにカロリーだけが高い食品も多いので状況が違うようです。
栄養はきっちり、しかしカロリー摂取は抑えて…と、まるでダイエット中のよう!
でも余分な脂肪が付きすぎると、微弱陣痛になったり難産の傾向が高まるので頑張ります…

予約金がいるとはあたしも初めて知りました。
退院時に一括清算かと思ってたので。
でも部屋の種類もあるし、病院側の段取りもあるんでしょうねえ。
出産にかかる費用はピンキリみたいですよぉ。
超セレブな個人病院とかだと何十万とするみたいだし。
でもだいたい35~40万程度じゃないでしょうかね?

★ゆうこりんさん★
次はお股を見せてくれると母さんはうれしいんだけど!(笑)
ほんとに日に日に人間らしくなってて、可愛さが増してきますね♪

先生に『もしかして菓子パン食べてる?』と言われまちた…
結婚してからは毎朝食パンだったけど、妊娠してからはつわりの影響もあって、食パンが欲しくなくなって、菓子パンを食べてたんだよねぇ。
菓子パンなんて、炭水化物と糖分の塊やもんね~…

★ちなさん★
食べても食べても、胃に穴が開いてるんか?と思うぐらいすぐお腹空く!
それに普段に比べたら絶対吸収率が高まってるよね!
だからちょっと散歩したぐらいじゃカロリー消費できない(ーー;)

★てんきさん★
やっぱお腹空くよね~。
あたしも色々ダイエット用のカロリーが少ない食品や、少量で満腹感が得られるクッキーとか買い込んで来ました!!
空腹感は我慢できないし、気持ち悪くなるから、いかにカロリーを増やさずお腹を満たすかが重要ですよね!

★かずさん★
牛乳は毎朝カフェオレにして摂ってますよん♪
でもあんまり牛乳飲み過ぎると、赤ちゃんがアレルギー体質になるとか本で見たので、朝だけにしてますが。
そうそう、最近バランスが悪くなったのか、つまづきやすいんですよぉ!!
転んだら大変なので、慎重に動きます。

皆さん頑張れっo(^o^)o  かずさん #- URL

こんな時、男はただ励ますしかないが(._.)
せめて牛乳飲んで母子共に栄養を取りましょうよ。
雨降る日の玄関口では気をつけて下さいね!

ミミガイタイ・・・  てんき #- URL

あ、もしかして私にも言ってる(笑)??
なんやかんやと食べちゃっているんですよねぇ。あうううう。
昨日、小腹が空いた時用にと、玄米・オールブランのシリアルを固めたバー(一袋で135kcal)を買ってみました。これなら、一応おやつの範囲で、しかも繊維も摂れるかなぁと。。。食べないのが一番なんだろうけど、食べずにはいられないのよね・・・。

そうなんだよね~  ちな #r8rLdfXg URL

妊婦ってお腹がすく・・・。
&運動してるつもりでも体重は容赦ない。

マクドナルド魅力的だわぁ~~。
ファーストフードって妊婦になるとますます魅力が増すから
不思議・・・。
私は、1日2日じゃ食べたもの→脂肪にはならない!と
自分で考えて、むしろ検診の直前に食べるようにしてる(笑)
ハンバーガーもポテトも総重量はたいしたこと無いわぁ~。
それが脂肪に変わると凄いけどねe-465

かわいい~!!  ゆうこりん★ #- URL

えびちゃん、しっかりこっち向いてくれてる
じゃないですか!!しっかり人間の形
してるし(^^

てか、毎朝菓子パンを食べている私は
今やっと、それが体重が増える原因だと
知りました。。(爆死)

  Rika #02S5XAik URL

( ̄  ̄) (_ _)うんうん
確かにお腹空くよねー。
だって、二人分の栄養補強だもん。当たり前っ!
でも今はカロリーとか色々注意されるんですねー。
わたしの時は貧血気味だったこともあり、鉄分モノを多く摂取するようにって言われたくらいだったかなぁ。。
あとカルシウムかな。>牛乳とかお魚とか…。
miyaさんも頑張れっ!ヽ(*^^*)ノ

>分娩の予約金を納めてきました
ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!
予約金なんて必要なんですねー。
今の時代の分娩費とか出産費用っておいくら位なのかしらん?
次のエントリ、楽しみにしてます♪

秘密にする

trackback

http://happydays365.blog11.fc2.com/tb.php/227-df6665db
TOP
 PROFILE 

happydays365

happydays365


miya maya 旦那

miya 31歳
旦那様 32歳
娘 maya 4ヶ月
ウサギ ルナ 6歳(♂)
2005.07.07入籍
2006.09.02女の子出産
大阪在住

...more

妊娠・出産費用を公開中☆
* Happy Shopping 365 *
☆ Baby Days ☆

リンク大歓迎♪バナーはDLしてね。





List Me? by BlogPeople
List Me? by ドリコムRSS

コメント・トラバは大歓迎ですが、不適切だと思ったものに関しては削除させていただく場合があります。
トラバは管理人の承認後に表示されます。

 NEW 

 COMMENTS 

 TRACKBACKS 
 CATEGORIES 
 LINX 
 ARCHIVES 
 OTHER 
 ブログ内検索 

 RSSフィード 
 ブロとも申請フォーム 

