スポンサーサイト

--.--.-- --:--
スポンサー広告


初めての育児に奮闘中!応援ポチっとお願い ↓↓↓
人気ブログランキング ranQ

一言メッセージ大歓迎デス☆
web拍手

個室か相部屋か

2006.03.14 18:14
[Maternity]MONEY
1975年生まれで現在30歳のあたし、前厄です
正直なところ、そういう類は全然気にしないんやけどぉ。
気の持ちようやと思うし、悪い時は厄年じゃなくても悪いもんやし。
厄年にこんな不幸が続いた!!ってよく聞くけど、それもたまたまちゃうん?と思うタイプやし(笑)
でもまぁ出産もあることやし、散歩がてら一応厄払いに行こうかと思います。
旦那も行っとけば?って言うし。
でも今週末は安産祈願も行くし、祈祷料で結構な出費なんすけど(苦笑)
あたしが通ってる産婦人科は、20週までに分娩予約入れないとダメで、来週は4週間ぶりの妊婦検診があるんですが、そこで分娩するのは確定なんで、予約金と申込書を提出しなければいけません。
で、申込書に部屋の希望を書く欄があります。
ウチの病院は、個室・二人部屋・特別個室の3種類があります。

個室 39万~

2人部屋 37万~

特別個室 43万~


上記は特にトラブルなしの分娩・入院費込みの最低かかる金額とのこと。
個人病院なんで、やっぱりちょっと高めですかね?
でも元ホテルのシェフが専属だという料理はおいしいと評判やし、朝は焼き立てパン、おやつも出るらしいし、1度は家族とも一緒に食事できるらしいし、エステもあるから、その割にまだ良心的価格なんかな?とも思うんですが…

特別個室なんか高いに決まってるから最初から考えてないけど
あたしは個室がいいなぁ~と思ってます。
2人部屋って3~4人とかの大部屋に比べて微妙じゃないですか?
気が合う相手ならいいけど、苦手なタイプの人だと疲れそうやし。
まだ他に何人かいれば気も紛れるけど。
どっちにしても、あたしは自分が休みたい時にゆっくりできなかったらイヤやし、基本は母子同室の病院やから、自分と自分の子供だけの個室の方が気疲れしなくていいかなぁと。
相部屋は気が合えばママ友ができる利点はあるけどね。
でもウチの病院は食事はレストランに集まってみんなで食べるそうなので、孤独になる心配もないかな~と考えてます。

確か通常5日間の入院やったと思うんで、1日当たりの差額は4,000円。
お金の問題もあるし、旦那にも相談して決めなくちゃね。
スポンサーサイト


初めての育児に奮闘中!応援ポチっとお願い ↓↓↓
人気ブログランキング ranQ

一言メッセージ大歓迎デス☆
web拍手

comment

レスです♪⑤  miya #- URL

★Minamaさん★
そうですよねー、厄払いに安産祈願、両方まともにやってたら出費ですよね。
その分、他に使いたいですしね。
あたしは前厄なので今回はお参りだけしようかなーと思います。

部屋はもう個室に決めたよ~♪
やっぱり快適に過ごしたいからね。

厄  Minama #- URL

私は、本厄でございました。ですから、2月の節分あたりに厄払いに行きましたよ~祈祷料¥5000でした。出産は厄除けになるから・・と厄払いを省略しようかと思ったけど、一応済ませました。その代わり、安産祈願を私は省略します。結構かかりますから~。

個室か相部屋か・・悩むところだけど、個室がいいな~私は。母子同室ならなおさら二人きりがいいな~。トータル二万の差なら、だんなさんも気軽にお泊りできる個室に一票!!v-8

レスです♪④  miya #- URL

★ちなさん★
やっぱり母子同室で相部屋だと、疲れも倍増しそうですよねぇ。
ウチの病院、夜間就寝時は新生児室で預かってくれます。
でも日中でも赤ちゃん同士のリズムが違うと、起こしたり起こされたり大変でしょうねヾ(;´▽`A``
入院中ぐらいは自分も休める時はしっかり休みたいですしね!

★べるこさん★
よほど気にする人じゃない限り、あんまり前厄だわ~とか思わないですよね(笑)
人に言われて「そんな年齢か~」と思うだけで。
気の持ちようだし、厄年なんて気にせず前向きに生きていきます(笑)

同じですね。  べるこ #- URL

私も1975年生まれで前厄でした(^_^;)
すっかりそんなこと忘れちゃってました。
でも、以前勤めていた職場の先輩が
「私、厄年だから厄を落とすために子ども産むわ~!」
といってはりきって出産したのを思い出しました。
私も厄落とせるといいな~

母子同室だったら  ちな #r8rLdfXg URL

個室がいいなぁ~。

私のママ友の子は、母子同室で3人部屋(個室が無いらしく)
だって言ってた・・・。
お互い様ではあるけれど、夜他人の子に起こされたら・・・
ちょっと嫌かもv-40

私の病院はどういうシステムになっているのだろう?
予約入れたときに特に何も言われなかったから
多分選択肢ないんだろうなぁ~ヽ(-_- =))ノ

レスです♪③  miya #- URL

★ゆうこりんさん★
ウチの病院はそんなに大きい病院じゃないんで、部屋数も少ないんですよぉ!
しかも人気のある病院みたいなので、恐らく部屋が空いてる状態は多分ないかと…
旦那さんと一緒に泊まれたらいいですね♪

お部屋  ゆうこりん★ #- URL

私も1人部屋がいいかなぁ~。

でも相部屋だったら、産む人が少ない時期にあたったら
結局は1人部屋と同じなんですよね~。
だから、旦那が隣のベッドに泊まったりも
出来るんですよ~w
(産院次第なので、この辺は説明聞くべきかなぁ)

もし相部屋で、他の人がいると、友達と
話するのも気を使わなきゃいけないから
ちょっと疲れちゃいますよね~。

みんな産んだ後、結構動いてるみたいだから
廊下とかで立ち話してる姿も見るし。
友達は放っといても出来るっぽいです。
(アバウト?)

お金のこともあるし、ご主人が良いって言うなら
個人部屋でいいんじゃないですか?(^^

レスです♪②  miya #- URL

★てんきさん★
あ~なるほど、お参りだけっていう手もありますね!
厄払いで有名なトコらしいけど、祈祷料が結構高くてびびったので、今回はお参りだけにしようかなぁ。
何かと物入りの時期だし、要は気持ちということで…(笑)
出産は厄払いになるって言いますよね~。
でも子供に厄がうつるとか聞いて、それはかわいそうだと思って…まぁ迷信だろうけど!

お~、てんきさんの病院は全室個室なんですね♪
個人病院はエステとかおいしい料理は当たり前みたいですね。
じゃないと総合病院とかと差がつけられないですもんね。
申し出たら部屋も分娩室とかも見学できるみたいです。
でもパンフとかで一応見たんですけど、実際はイメージ違うかもですね。

★ヒメママさん★
はじめまして~♪
ヒメママさんも厄年での時に出産されたんですね。
あんまり厄のことは気にしないのが一番ですよね~。

あたしの病院も個人だけど、そんなに大きい病院ではないので個室部屋は小さめです。
だからそんなに高くないのかも。
そうそう、誰かが面会に来た時とか相部屋だと気遣いますよねー。
食事は楽しみだけど、食べ過ぎて退院する時も臨月並だったらどうしよう(笑)

はじめまして  ヒメママ #- URL

私も30歳で産みました。
厄・・・払えたのかなぁ?よくは分かりませんが・・・
産んだ病院は全部個室だったけど、豪華な病院ではなかったから
あまり大きな金額にはなりませんでした。

意外とみんなが見に来たりして、個室で良かったって思いましたヨォー。
面会は気を使うしねー。

豪華料理・・・楽しみですね♪

私は後厄  てんき #- URL

私は去年本厄だったんですよ。前厄の時に、しっかり厄払いしてもらって、本厄では普通にお参りしただけと言う訳の分からないことをしてますけどね(笑)。でも厄年の時にお産をすると厄払いになるって言うし、大丈夫じゃないですか?

私の病院は全部屋個室なんですよ。それでいて38万(初産)・・・同じくらいですね。うちもエステ付き♪最近、流行っているんですかね?
友達の所の大部屋は大部屋と言いつつ壁があったって言ってましたよ。院内見学みたいなのはないのかしら?一度見せてもらうといいかもしれませんね!

レスです♪  miya #- URL

★たいきママさん★
ね~!気にしないから厄年の年令もわからないですよね!
あたしも友達が厄払いに行くと言っていて、あ~そういう年令かぁって(笑)
あたしは占いとかもあんまり信じないし、ほんと気の持ちようだと思います。

4人部屋なら気が合う人もいそうだし、わいわい楽しそうですよね♪
入院中でもゆっくりできないんですね~(*_*)

★じゅんいちろさん★
厄年に出産すると厄が落ちていいって聞きますね~。
でも子供に厄がうつって大変な人生を送ることになるとも聞きます…
そう言われると、厄とか信じないあたしも子供の為には厄払いしよ~とか思っちゃいます(笑)

厄年。。。  たいきママ #hAfnEuo6 URL

私も気にしないタイプです。
・・・てか、いくつが厄年なのかも良く分かって無いので、友達に言われて自分が厄年だと気付いたりするヤツですw

病院、2人部屋ってたしかに微妙ですねぇ(^_^;)
4人とかだと、楽しく出来そうだけど。
私の友達は相部屋だったけど、産まれてからはとにかく忙しくて、仲良くなってる時間も無かったと話してましたw
そうなると、どっちでも同じになっちゃいますよね(^_^;)

ちなみに私の病院は、個室だとすごく高くなっちゃうので4人部屋にする予定デス^^

こんばんわm(._.)m  じゅんいちろ #NCwpgG6A URL

そっか…
miyaさんは前厄になるんですねo(^-^)o
出産って厄逃れになるっていわれてるんですよ☆
私は今後厄ですんで…
厄の間に出産があればなぁ…なんて感じてたりします☆
でもこれもコウノトリさんのご機嫌次第…
気長にいきま~すo(^-^)o

秘密にする

trackback

http://happydays365.blog11.fc2.com/tb.php/221-52bccc6d
TOP
 PROFILE 

happydays365

happydays365


miya maya 旦那

miya 31歳
旦那様 32歳
娘 maya 4ヶ月
ウサギ ルナ 6歳(♂)
2005.07.07入籍
2006.09.02女の子出産
大阪在住

...more

妊娠・出産費用を公開中☆
* Happy Shopping 365 *
☆ Baby Days ☆

リンク大歓迎♪バナーはDLしてね。





List Me? by BlogPeople
List Me? by ドリコムRSS

コメント・トラバは大歓迎ですが、不適切だと思ったものに関しては削除させていただく場合があります。
トラバは管理人の承認後に表示されます。

 NEW 

 COMMENTS 

 TRACKBACKS 
 CATEGORIES 
 LINX 
 ARCHIVES 
 OTHER 
 ブログ内検索 

 RSSフィード 
 ブロとも申請フォーム 

