スポンサーサイト

--.--.-- --:--
スポンサー広告


初めての育児に奮闘中!応援ポチっとお願い ↓↓↓
人気ブログランキング ranQ

一言メッセージ大歓迎デス☆
web拍手

妊婦帯購入♪

2006.03.06 17:13
[Maternity]MONEY
来週にはついに妊娠5ヶ月目に突入
というわけで、昨日は旦那様と一緒に妊婦帯を買いに行きました。

妊婦帯腹帯の違いって???

昔、帯祝いには紅白の絹帯地が用いられました。 それが一般化し実用的なさらしの帯に変わりました。 これが、いわゆる「腹帯」です。 それをもっと使いやすくできないだろうかと考えられたものが、「妊婦帯」です。 この「妊婦帯」という名前は、犬印本舗が昭和15年頃から使い始めました。

だそうです。
さらしの腹帯は、安産祈願に行く予定のお寺で頂けるので、一応儀式として巻いてみようとは思いますが、巻くのも大変そうだし、日常使いはしないでしょう

妊婦帯や腹帯をする習慣は日本だけのようですね。
地方によって違う場合もあるそうですが、多くは妊娠5ヶ月目に入った戌の日に、安産を願って腹帯を巻く風習が昔からあったそうな。

犬(戌)は多産でありながらお産がきわめて軽く昔から安産の守り神として愛されてきました。また、こま犬のように悪魔を払い赤ちゃんを守るという意味から戌の日に帯祝いを行います。

それに加えて

妊娠期の大きくなった腹部を持ち上げ、妊娠中の無理な姿勢を矯正し整えることにより、背中の緊張を取り除きます。 大きく重い子宮を下から支えることで姿勢のバランスの変化による腰痛や妊娠線(腹部の皮膚や筋肉が過度に伸ばされること)を防ぎます。 また、腹部の表面積が大きくなり放熱量が多くなっているため、冷えによる早・流産を招かないためにも妊婦帯で保温しておきましょう。

別にしてもしなくても個人の好みって感じでしょうか?
でもマタニティ服と一緒で、妊婦って感じがするのでぜひつけたいと思うあたしです(笑)
腰痛もあるしね。

あたしが今回購入した妊婦帯は、犬印の「すずか」です。
妊婦帯すずか《HB8034》ピンク
ほとんど家で過ごすので、着け外しが簡単で、家の中や寝る時にも楽に使えるコルセットタイプを選びました。
あと、これから暑くなるので爽やかに使える素材ということで決めました。
頻繁に使うかどうかまだ謎なので、必要なら買い足そうと思って1枚だけの購入です。

今回、西松屋に買いに行ったんですが、売り場がワンフロアで見やすくて楽チンでした
アカチャンホンポの方が店の規模は大きくて、品揃えも豊富だけど、4Fか5Fぐらいまであって移動が大変でした…
miyaのデータ

■第1子
■not里帰り出産
■個人病院にて受診・出産
■マタニティ用品やベビー用品のお下がりは望めない

通院・分娩・入院費など
日付 内容 費用 備考
06.01.09 妊娠検査薬(2本入) ¥924 1度で確認できなかった時の為に2本入を購入。
06.01.10 産婦人科初診 ¥7,000 出血があった為、妊娠確認の検査以外に薬の処方あり。
06.01.24 2回目診察(8W6D) ¥9,190 内診・経膣エコー・初期の血液検査あり。母子手帳についてる券で、いくつかの検査費用は無料。
06.02.08 3回目診察(10W6D) ¥2,010 内診・経膣エコー。
06.02.14 内科にて内科検診 ¥0 内科的に異常がないか心電図等の検査。産婦人科により内科検診しないところもある模様。義母が勤める内科を受診した為、費用はゼロでした。
06.02.22 1回目妊婦検診(12W6D) ¥500 体重測定・血圧測定・採尿・経腹エコー。私の通う病院の妊婦検診は、特に異常がなければ毎回¥4,000だが、今回は母子手帳についてる券で¥3,500引きになった。
合計金額 ¥19,624



マタニティ用品
日付 内容 費用 備考
06.01.10 たまごクラブ1月号 ¥600 妊娠がわかったらとりあえず欲しくなる妊婦雑誌。
  フレアスカート(notマタニティ) ¥1,950 内診用にウエストゴムのフレアスカートを購入。
06.01.24 ハイソックス3足組 ¥980 冷え防止の為、厚手のハイソックスを購入。
06.01.27 マタニティショーツ ¥780  
  マタニティショーツ3枚組 ¥680  
  ハーフトップブラ&ショーツセット ¥1,279  
  ハーフトップブラ2枚組 ¥1,279  
  ハイネックTシャツ2枚組 ¥2,980  
  マタニティパンツ ¥1,344 部屋着用に購入。
  マタニティワンピース ¥1,980  
06.02.08 たまごクラブ2月号 ¥600  
06.02.11 妊娠線予防クリーム ¥2,100 THE BODY SHOPにてボディバター購入。
06.02.12 たまごクラブ3月号 ¥600  
  母子手帳ケース ¥1,899 アカチャンホンポにて購入。
06.03.05 妊婦帯 ¥3,129 西松屋にて購入。
合計金額 ¥22,180



ベビー用品

まだ何も購入していません。
スポンサーサイト


初めての育児に奮闘中!応援ポチっとお願い ↓↓↓
人気ブログランキング ranQ

一言メッセージ大歓迎デス☆
web拍手

comment

レスです♪②  miya #- URL

★あみさん★
「しあわせ」って補助腹帯もついてて良さそうですよね~。
お腹が横に流れないのはいいですね!
最近は寝てると結構苦しいような感覚があるんで…
早速今夜は着用して寝てみようかと思います!

★てんきさん★
夏場の腹帯はどうなんでしょうね~?
やっぱり爽やか素材でも蒸れたりすんのかなぁ…
でも夏は薄着だし、冷房で知らぬ間に冷えやすい状態だと思うので、冬より腹帯した方がいいかもしれませんね~。
ガードルタイプは足の付け根に食い込むんだぁ。
確かにフツーのガードルでも食い込むやつありますよね。
試着できたらいいんですけどねぇ。

★アガサちゃん★
おひさぁ!
あたしもお腹出まくりだよ!
出すぎて横になってると重み?でしんどい(;^_^A
ちなみにあたしも着々と体重増えつつあるよぉ。
6ヶ月になるまでは増やす必要ないって言われてるのにやばぃ!

★しらゆりさん★
トコちゃんベルトってほんとに腰痛にいい??
実はあたしも最近かなり腰痛気味で…
立ったり座ったり、寝たり起きたりがしんどいんですぅ(*ノ-;*)
トコちゃんベルトは口コミでいいと聞くものの、まだ買う勇気が出ず。
とりあえず腹帯で様子見っす。

トコちゃんベルト  ☆しらゆりさん☆ #s48xcqFo URL

私も5ヶ月になったら、買おうかな♪
私は腰痛が酷いので、すでにネットで買った
トコちゃんベルトがあるしなぁ~(´Д`)ゞ
でも、妊婦さんって感じがするのは、
やっぱり妊婦帯ですねw

お久しぶりぃ!  アガサ #- URL

お久しぶりー。毎日ぐーすか寝てる私です・・・
腹帯はそろそろつけようかなぁっておもってるよ。だっておなかが出すぎて出すぎてどうしましょ。確かに「妊婦」って感じがしていいよねぇ☆で、寝すぎた私は、寝る子は育つで、体重も4キロ増いきそうっす!!!おおおおおお。
明日は絶対絶対寝ずに散歩する!!!(今日は寝てたんかい!)

コルセットタイプは楽ですよね!  てんき #- URL

私も今回もコルセットタイプで過ごすと思います!でも、持っているのは少し厚めだったかも(娘は12月生まれだから)。夏は蒸れるかしら?
ガードルタイプは太くなった足の付け根に食い込む気がして、使いにくかったよ。って、私がデブなだけだけどさ・・・。

妊婦帯  あみ #vXefid6w URL

私も戌の日を待たずに使ってます。犬印本舗の『しあわせ』・・・ほんとに、シアワセ~~ってかんじで、もう手放せません。『すずか』は夏に向けて買おうと思ってたところでした。
妊婦帯すると、特に横向きに寝てるときお腹がしっかりと支えられて横に流れないので、楽ちんなんですよねー。意外と腹帯をしてた方が「おえっ」とならないし。コルセットタイプはつけっぱなしでトイレも楽なのでいいですよね。

レスです♪  miya #- URL

★べるこさん★
はじめまして♪
7月出産予定なんですね~。
色んなトコから腹帯出てますけど、なんとなく腹帯=犬印のイメージのあたしです(笑)
べるこさんとこにも遊びに行かせてもらいますね☆

★Minamaさん★
普段はほとんど形式的なことにはこだわらないし、むしろそういうものはめんどくさいと思うタイプのあたしなんですけど、妊娠に関しては何でもやってみたいです~(笑)
腹帯、色んなタイプがあってどれを選んだらいいか悩みますよね!
結局は自分の生活スタイルに合わせるのが一番じゃないでしょうか?
例えば、あたしは専業主婦で一日のほとんどは家の中で過ごします。
なので比較的着け心地が優しい感じのものを選びました。
もし、働いてたり外出が多い生活であれば、ガードルタイプも購入したと思います。
でも家で過ごす時にガードルタイプは疲れると思うので、ガードルタイプを買うなら家用にももうひとつ買うかな?
まずは腹巻タイプを買ってみて、必要であればガードルタイプを買い足すのはどうかな?
人によっては、腹帯買ったけどほとんどつけずに過ごした…って人もいるようなので、最初から買い過ぎると後悔するかもしれないしね(笑)

はじめまして  べるこ #- URL

はじめまして。
ブログランキングで私と同じプレママさんのブログを探していて、こちらにたどり着きました。
miyaさんとどうやら同じ歳のようで、私も一人目妊娠中です。
7月に出産予定なので、戌の日のお祝はもう済ませました。
私も犬印のコルセットタイプ購入しましたよ(^^)あともうひとつは巻き具合が調節できる犬印の岩田帯にしてみました。

悩みすぎかな?  Minama #- URL

そうですね、そろそろ五ヶ月。戌の日ですから、安産祈願で形だけでも帯は巻きたいものですよね~。私も、昨日から五ヶ月で腹帯購入をリアルに考えているんだけど、腹巻タイプにしようか、ガードルタイプにしようか、悩んでるのです。
miyaさんは、腹巻タイプにしたんですよね~v-10どうしようか、悩みどころ。
オムツといい、悩んでばっかりのワタクシです。

秘密にする

trackback

http://happydays365.blog11.fc2.com/tb.php/215-48d69598
TOP
 PROFILE 

happydays365

happydays365


miya maya 旦那

miya 31歳
旦那様 32歳
娘 maya 4ヶ月
ウサギ ルナ 6歳(♂)
2005.07.07入籍
2006.09.02女の子出産
大阪在住

...more

妊娠・出産費用を公開中☆
* Happy Shopping 365 *
☆ Baby Days ☆

リンク大歓迎♪バナーはDLしてね。





List Me? by BlogPeople
List Me? by ドリコムRSS

コメント・トラバは大歓迎ですが、不適切だと思ったものに関しては削除させていただく場合があります。
トラバは管理人の承認後に表示されます。

 NEW 

 COMMENTS 

 TRACKBACKS 
 CATEGORIES 
 LINX 
 ARCHIVES 
 OTHER 
 ブログ内検索 

 RSSフィード 
 ブロとも申請フォーム 

