スポンサーサイト

--.--.-- --:--
スポンサー広告


初めての育児に奮闘中!応援ポチっとお願い ↓↓↓
人気ブログランキング ranQ

一言メッセージ大歓迎デス☆
web拍手

布 vs 紙

2006.03.01 18:10
[Maternity]2~4ヶ月
WEB拍手復活させました~
サイドバーか記事右下にあるwebclap.gifのアイコンから拍手送信できます。

ピジョンの試供品でもらったダンディライオンのハーブティ。

dandelion02.jpg

別名たんぽぽコーヒーとも言われるたんぽぽの根をお茶にしたもの。
ノンカフェインでコーヒーの風味があり、ビタミン類やミネラルが豊富で、血液をきれいな状態に保つと言われ母乳の質をよくするらしいので、妊娠中や母乳育児中のママにいいそうな。

しかしはっきり言ってマ…マズイ…(T~;T)
とてもコーヒーの代わりに飲む気になれないんすけど。
まぁ元々ハーブティの類って苦手なあたしなので、好きな方にはいいのかも。

ちなみにこちらからピジョンのカタログや試供品の請求できます。
出産準備ブック・ハーブティ・母乳パッド・ベビー用ボディソープ&乳液がもらえましたよん
ところで、先日旦那様とおむつの話になった時のこと。
あたしは紙おむつで育てようと思ってたのですが、旦那が布おむつの方がコスト的に安くついていいって聞いたと言うのです。
布おむつもいいのかもしれんけど、洗濯のことを考えるとなぁ…
つけ置きとかしなあかんのもうっとーしいし。
手間と洗濯にかかるコスト(水道代・漂白剤・柔軟材・洗剤代など)考えたら紙おむつでもいいんじゃ…?と思ったり。
年配の人とかは、布おむつが赤ちゃんにいい!と思い込んでる人が多いかもしれんけど、今は紙おむつの質も性能も上がってるやろうし、値段も昔に比べれば安いもんやろうし。
って、自分に都合のいいことばっかりやけど、赤ちゃんはどっちが好みなのかしら?
布の方がベタベタしてかぶれそうなイメージあるけど…
家では布、出かける時は紙…とかって使い分けがいいのかな?
(-ω-;)ウーン
しばらく悩みそうな問題だ。
スポンサーサイト


初めての育児に奮闘中!応援ポチっとお願い ↓↓↓
人気ブログランキング ranQ

一言メッセージ大歓迎デス☆
web拍手

comment

レスです♪③  miya #- URL

★Minamaさん★
ね~、悩みますよね。
やっぱり赤ちゃんにとって一番気持ちよくいられるものを選択したいけど、初めての育児で色んなことに忙しくて自分自身のストレスも溜まりがちになるだろうから、ムリしてまで布おむつで頑張ろうとは思ってないんだけど、状況に応じて併用してみようかなぁって思ってるところです。
布の場合、おむつカバーのバリエーションで楽しめるのもいいなぁって(笑)
紙おむつはメーカーによって赤ちゃんの肌に合う、合わないがあるみたいですね。
同じ新生児用でも、体型にフィットするしないもあるみたいだし。
なかなかおむつひとつとっても奥深いもんです…( ̄~ ̄;)

★てんきさん★
布ナプ、あたしも興味津々なんですけど、なにせめんどくさがりなので手を出せずにいます(笑)
やっぱり快適なんですね~♪
当分お世話になることはないけど、出産後は本気で検討してみようかな(笑)
娘さんの時は紙おむつだったんですね~。
そうそう、布おむつだと洗濯できない時のことも考えて結構な枚数が必要ですよねぇ。
でもやっぱり布の感触は気持ちいいんだろうなぁ。

★アガサちゃん★
もう布おむつプレゼントされたんだ?早っ(笑)
でももらったなら紙と併用で使ってみるのがいいかもね。
布オンリーで苦にならないならいいけど、あたしは絶対ストレス溜まりそうだから併用でいこうと思うよ。

  アガサ #- URL

私は、伯母と叔母から、早速「布オムツ」が送られてきました(笑
なので、布オムツを家でつかって、外出のとき紙おむつかなぁ。
どっちがいいんでしょうね!?赤ちゃんの様子を見て決めようかな。
トイレトレーニングには布オムツがいいっていうけど、ほんと、いまは、高性能な紙おむつ出てそうですよねぇー!

悩んでまーす  てんき #- URL

娘の時は迷わず紙だったんですけど、自分が布ナプを使うようになったら、悩んじゃいました。この快適さを我が子にも・・・って思ったり、でも新生児の時は何枚もいるよなぁと思ったり・・・。
娘はかぶれ易くて、パンパースじゃないとダメ。最近、トレパンをはくようになったら、布の感触が気に入ったらしくて、紙おむつを嫌がるように・・・。ますます悩みます・・・。

悩みどころ  Minama #- URL

私も、悩みます。
布だと繰り返して使えるから経済的だとばっかり思っていたけど、miyaさんの日記みて、漂白剤代とかモロモロかかることを考えるとどれがいいのか考えてしまった。
外出時には、紙オムツがいいとは聞くけど・・実際、赤ちゃんの皮膚にあうかどうかも問題だし。
miyaさんはまずは、どっちを準備します?

レスです♪②  miya #- URL

★あさっちさん★
ちゃんとそういう実験もしてお勉強するんですね!
興味深く読ませてもらいました。
紙おむつと布おむつの違いについては、あたしも色んなサイトで実際使用してる方の感想や意見を見て回ってるとこです。
確かに布をオススメしてる方は、おむつ離れの早さの点を上げてる方多いですね。
それぞれ赤ちゃんにとっての長所・短所、ママにとっての長所・短所があるようなので、自分と赤ちゃんに合った方法で使えるといいなーと思ってます。

★ゆうこりんさん★
やっぱり布おむつは洗濯が大変だし(干したあと畳んだりも手間暇かかりそうだし、干すスペースが狭いとおむつでいっぱいになりそな予感)、つけるも時間がかかって慣れるまで大変…なイメージですよね。
色々なサイトを見てると、状況に応じて布と紙を使い分けてるママさんも多いみたい。
布の場合、おむつカバーでオシャレできるのが可愛い!!と思ったよ。
紙おむつはどのメーカーもデザイン的には似たり寄ったりだしね。

ハーブティは試供品でもらったから飲んでみたけど、自分で買ってまでは飲まないなぁ。
やっぱハーブの味や香りは全般的に苦手だわ…

絶対紙おむつ!  ゆうこりん★ #- URL

布のオムツって最近ほとんど見ませんよね~。
言われるまで存在さえ忘れてた(爆)
でも布おむつってつけるの大変そう。。
紙おむつははかせるだけってカンジだけど(苦笑)

でもこればっかりは、実際両方使った人にしか
分からないのかも。。(^^;

ハーブティーは香りの好みもあるから
選ぶのが大変だよね~。

  あさっち #- URL

ちわー!保育の勉強でちょっとやったので、参考までに読んでいただけると嬉しいです。
私は布おむつと紙おむつに様々な量の水を入れ、肌触りを手で体験しました。

水分の限界→布50㏄、紙600㏄
利点:布⇒限界が早いので早く交換せざるを得ないため、清潔感があるし、経済的。 紙⇒いつもサラサラしているので、した感じは心地が良い。捨てるだけ
欠点:布⇒洗うのが面倒。 紙⇒たくさん買わなければいけないので不経済。し心地が良いのでオムツ離れが遅い。

一応レポートに書いた文をそのまま書いてみました。
年配の方が布を薦めるのはおむつ離れの早さにあると思います。

レスです♪  miya #- URL

★ともみんさん★
あ、ミクシではどうもです(笑)

基本的に面倒くさがりで横着モノのあたし…
だから絶対布おむつだとイライラしちゃいそうで。
布おむつの汚れを軽減させるために、上に置いて使うライナーみたいなのもあるらしいけど、そこまでして布にこだわる必要があるのかあたしにはわからんし…
結局は好みの問題なんですかねぇ。

  ともみん #C9/gA75Q URL

うちの妹は布おむつ使ってますよ~
うんちしちゃったら即手洗いでゴシゴシしてますね。
見てたら大変そうだけど、コストは確かに安そう。
家におむつぶらさがりまくりだけど(^_^;)
どうして布がいいとかは聞いてないので、分かりません!((^_^;)
でも出かけるときは、紙おむつしてますよ。
あたしが預かったときも、紙おむつ。
なんで布なんだ?
って全然参考にならなくてスミマセン!!

秘密にする

trackback

http://happydays365.blog11.fc2.com/tb.php/210-7c5b1f00
TOP
 PROFILE 

happydays365

happydays365


miya maya 旦那

miya 31歳
旦那様 32歳
娘 maya 4ヶ月
ウサギ ルナ 6歳(♂)
2005.07.07入籍
2006.09.02女の子出産
大阪在住

...more

妊娠・出産費用を公開中☆
* Happy Shopping 365 *
☆ Baby Days ☆

リンク大歓迎♪バナーはDLしてね。





List Me? by BlogPeople
List Me? by ドリコムRSS

コメント・トラバは大歓迎ですが、不適切だと思ったものに関しては削除させていただく場合があります。
トラバは管理人の承認後に表示されます。

 NEW 

 COMMENTS 

 TRACKBACKS 
 CATEGORIES 
 LINX 
 ARCHIVES 
 OTHER 
 ブログ内検索 

 RSSフィード 
 ブロとも申請フォーム 

