スポンサーサイト

--.--.-- --:--
スポンサー広告


初めての育児に奮闘中!応援ポチっとお願い ↓↓↓
人気ブログランキング ranQ

一言メッセージ大歓迎デス☆
web拍手

妊娠報告のタイミング

2006.02.28 15:26
[Maternity]2~4ヶ月
今日はなんだか気分がノってたんで、久しぶりに顔のパックをしました
妊娠してから全身が乾燥肌気味になった気がします。
つわりで顔の手入れなんかする気力もなく、ほったらかしだったのも原因だろうなぁ。
今までお風呂上りや洗顔後、化粧水をすぐつけなくても肌が突っ張るなんてなかったのに、ここ最近突っ張るどころか粉吹きいも状態になってたんです
どっちかというとオイリーなんで、乾燥なんか無縁と思ってたのでびっくりです。
これからはお肌の手入れも復活しなくては
理想はやっぱり、子供がいるようには見えないって感じになりたいです。
子供の参観日とかで、

『○○ちゃんorくんのお母さん若いね~』

とかって言われたいじゃないですか(笑)
いくつになっても、母になっても女を捨てたら終わりですよね…
老いてもオッサンかオバハンかわからんようにだけはなりたくないし(爆)
そうそう、ネットをふらふらしてたらこんなの見つけました。

マタニティー革命BELLY BELT(ベリーベルトボタンアップ)

その名も「ベリーベルト」

★妊娠しても妊娠前のパンツやスカートがはける!

■妊娠してから着れる洋服がなくて毎日困っちゃう。
■妊娠してもお金をかけずにおしゃれしたい。
■いかにも「妊婦です」っていう格好はしたくない。
■妊娠中に突然のお葬式。何を着ていけばいいの?
■産後、体型が戻るまで何を着ればいいの?


すでにご存知の方も多いかもしれませんが、これいいですね
特に妊娠中も仕事を続ける女性にとっては、毎日の服装は大変だと思います。
産後もすぐに妊娠前のボトムが履けるわけじゃないので、あったら便利やなぁと思いました。


と、前置きが長くなりましたが、今日は妊娠報告するタイミングの話。
あたしの場合、双方の親と、仲のいい友達には産婦人科を受診して正常妊娠とわかった時点で報告しました。
がしかし、その他の友達にはまだ知らせてません。
やっぱり安定してからの報告がいいと思ったので。
無事に5ヶ月の検診を迎えたら知らせようかなぁと考えてます。

で、仲のいい友達の中に、最近不妊治療を始めた友達がいます。
去年会った時には、子供が欲しいけどなかなかできひんって話をしてたから、自分の妊娠報告はちょっと考えたんです。
でも仲のいい他の友達から「miya妊娠したらしいで」とか伝わったら余計に変な感じやしなぁと思って報告しました。
もちろん「おめでとう」って言ってくれたし、安定期に入ったら会おうねって約束もしてるけど、変な気を遣ってしまいそうです。
もしあたしが逆の立場やったら、悔しいとか、妬ましいとか、素直に喜んであげられないと思う。
まぁそれはあたしが小さい人間だからなのかもしれんけど…
こういう場合の接し方って難しいなぁ
スポンサーサイト


初めての育児に奮闘中!応援ポチっとお願い ↓↓↓
人気ブログランキング ranQ

一言メッセージ大歓迎デス☆
web拍手

comment

レスです♪②  miya #- URL

★しらゆりさん★
やっぱり妊娠報告のタイミング考えちゃいますよねぇ。
でも仲良しさんにはいち早く伝えたいってのはありますね。
あたしも産婦人科受診後だったので、10週なったかなってないかの微妙な時期だったし。

ウサギ飼ってますよ~。
めちゃくちゃ可愛いです(●´ω`●)ゞ
まぁウチのはちょっとクール派だけど(笑)
確かに魚だとなでられないですねヾ(;´▽`A``
でもゆらゆら泳いでるのを見てると癒されますよね~。

★かずさん★
男性は女性と違ってあんまり友達に進んで報告しないみたいですね。
なんかの時にそういう話題になったら…みたいな。
でも子供が出来たらうれしくて可愛くて見せたくなるかもですよ(笑)
ちなみに結婚したら色んなところで『子供は?』攻撃にあいやすくなります(苦笑)

★あみさん★
あたしの友達も、妊娠前のジーンズを輪ゴムで止めて履いてる人いましたよ(笑)
ベビーにもお金がかかるから、マタニティはなるべくお金かけずに工夫したいですよね。
でもその反面、可愛いマタニティ服を見ると着たい~って思います…

そうですね~。
やっぱり日頃親しくしてるのに、人づてに妊娠した話を聞いたら嫌ですよね。
自分もそうだったらちょっとショックだし。
伝え方次第ですかね。

★Linちゃん★
あ~、自分は仲いいって思ってたのに、そういうのって凹むねー。
しかも報告する機会はあったのにしてくれなかったとなると、ますます凹む。
あたしはちゃんと一人一人に伝えるつもり。
でも人それぞれ事情が違うから、単に浮かれた妊娠報告はできないんだなぁ。
基本的に公にするのはやっぱり安定期に入ってからがいいかなぁと思う。
もちろん安定期に入ったからといって絶対ではないけど、初期は何が起こるかわからないし、万が一の時は自分が一番ショックだし、友達にも余計な気を遣わせてしまうだろうしね。

  Lin #jI5B3fhM URL

やほー。先日、親友(と勝手に私が思ってる)子が妊娠(二人目)してるって話を別の友達から知らされて…また微妙な気持ちになってしまったよ(笑)。一人目の時もだけど、絶対に直接は知らせてくれない。いつの間にか知れ渡って私のトコロまで情報が届く。もちろん素直にオメデトウって伝えるんだけど、仲良しって思ってるだけに複雑だなぁ…。彼女にとっては私なんて数多いフレンドの中の一人なんだろうなって思ってしまって(苦笑)。ありゃ、ちょっと愚痴めいててゴメンm(_ _)m
報告のタイミングってホント難しいよね。もし自分が同じ境遇に立ったら一体どんなタイミングで報告したら良いんだろうって悩みそう。
知らされる側としては出来れば本人から知らされたいって思うんだけど、知らせる側は「この人に言えば皆に伝わるだろう」的に安易に捉えてしまうのかも知れないなーなんて。

ベリーベルト!  あみ #vXefid6w URL

今日、パンツのボタンのところに輪ゴムをかけてはいてるという恥ずかしい話をブログにアップしたところだったので、あまりにタイムリーな商品に思わずクリックしてしまいました。
やっぱ、考えることはみんな同じですね~。マタニティって、半年くらいしか着ないから買わずに済むのだったら助かりますよね。

お友達への妊娠報告、やっぱり悩みますね~。でもこちらが気を遣ってるってことは相手にも分かってもらえると思うし、人づてよりも本人から直接聞いた方がお互いに気持ちよいですね。私もまだ連絡していない遠方の友人に、誠意が伝わるような手紙が書ければなあ、と思ってます。

僕の場合…  かずさん #- URL

友人には結婚メールだけかとf(^^;子供の事は尋ねられたら言う。
携帯待受にして見せる友人も居るが。
春に向けて雨が多くなるから、戸外では特に気をつけて下さいね~ヾ^^

私の場合、報告は~  ☆しらゆりさん☆ #s48xcqFo URL

こんばんは(・∀・)ノ
私も、友人への妊娠報告、少し悩みました。
まだ独身だったり、結婚してても、妊娠してなかったりと。
でも私の場合、親しい友人だけ数人に、10週目に報告しました。
少し早いか?とは思いましたが・・・(笑)

うさぎちゃんを飼ってるんですね!
かわ・:゚*+ (*´д`*)ィィ!!+゚:・*
うちでは、小魚を飼ってます。
なでられないのが、悲しいです…w

レスです♪  miya #- URL

★アガサちゃん★
女は多分だいたい結婚を焦る時期があるよね。
周りが結婚ラッシュになる時期はやっぱりね。
笑顔でおめでとうと言いながら、チクショーって(笑)
友達の幸せを心底喜んであげられない自分に凹むよね。

だよね~…
やっぱり赤ちゃんの話聞くのツライ時もあるだろうね。
難しいなぁ…。

  アガサ #- URL

私も同じだよ。31で結婚するまでは、友達の結婚報告を、おめでとうとおもいながら、ねたましく思ったこともあったぁ(涙
あぁ、いやだ。。
先に結婚した友達が、なにも不自由ない暮らしで(だんなさんについて海外に暮らしててマダムな生活)、でも、まだお子さんがいないのね。それが彼女は悩みで。不妊治療もしてる。私の妊娠のこと、言おうか言うまいかかなり迷ったけど、他の子から聞くほうがいやなはずと思って、チャットしてたときに言ったんだよ。
彼女は喜んでくれて、でも、「もしかして、赤ちゃんの話を素直に聞けないときもあると思うからごめんね」っていってくれたの。もー、感動しました。私も、「うん、私も、○○ちゃんには言いたかったから、、」と、お互いPC前で涙しました。私は彼女の結婚のとき、素直にきけないかもしれないって、素直にいえなかったなぁ、、、。きれいな心の大人になりたいもんです、赤ちゃんのためにも!!!

秘密にする

trackback

http://happydays365.blog11.fc2.com/tb.php/209-fb9e117b
TOP
 PROFILE 

happydays365

happydays365


miya maya 旦那

miya 31歳
旦那様 32歳
娘 maya 4ヶ月
ウサギ ルナ 6歳(♂)
2005.07.07入籍
2006.09.02女の子出産
大阪在住

...more

妊娠・出産費用を公開中☆
* Happy Shopping 365 *
☆ Baby Days ☆

リンク大歓迎♪バナーはDLしてね。





List Me? by BlogPeople
List Me? by ドリコムRSS

コメント・トラバは大歓迎ですが、不適切だと思ったものに関しては削除させていただく場合があります。
トラバは管理人の承認後に表示されます。

 NEW 

 COMMENTS 

 TRACKBACKS 
 CATEGORIES 
 LINX 
 ARCHIVES 
 OTHER 
 ブログ内検索 

 RSSフィード 
 ブロとも申請フォーム 

