スポンサーサイト

--.--.-- --:--
スポンサー広告


初めての育児に奮闘中!応援ポチっとお願い ↓↓↓
人気ブログランキング ranQ

一言メッセージ大歓迎デス☆
web拍手

妊婦検診1回目[12W7D]

2006.02.23 18:24
[Maternity]2~4ヶ月
昨日は待ちに待った妊婦検診の日でした
検診帰りに旦那の実家に寄ったら、夕食食べて行く~?という話になり、先日食べ損ねたお寿司を取ってくれることに
久々にキッチンに復活したのに、いきなりやる気ダウンになりそうなmiyaでございますヾ(;´▽`A``
さてさて、昨日も毎回恒例で旦那様同伴の検診。
いつものように受付で診察券を出して、イスに座ろうとしたら受付のお姉さんに呼ばれる。

『12週に入ったので、今日から妊婦検診になります。
これからは診察券ではなく、母子手帳を出して下さいね~』


( ̄△ ̄;)エッ・・?
12週からの診察を妊婦検診って呼ぶん???
初診以外はずーっと妊婦検診だと思ってたよ、あたし

(/-\*) ハジュカチ…

でもやっと母子手帳が活躍する日が来たのねん

というわけで、今回から恐怖の体重測定・血圧測定・採尿が必須となりました。
体重・血圧・採尿は、受付を済ませたらセルフで行います。
指定された提出場所に出しておけば名前が呼ばれます。

今までの診察は必ず内診があり、経膣エコーにて赤ちゃんの様子を確認してたけど、今回からしばらくは経腹エコーになります。
というわけで、今回から旦那様も一緒に画像を見ることができます
早速待合室にいる旦那を呼んで来てもらいました。

ベッドに横になると、お腹を出すように言われて、ぺろんとお腹を出したけど、看護師さんに『もっと下まで』と言われ、更にズリズリ。
それでも下げ足りなかったようで、最終的に看護師さんに『もっとこれぐらいまで下げてね~』と、おケケが見えるぐらいまでさげられました
内診台でお股を広げてるより、逆に恥ずかしい気がしたのだが…

看護師さんが腹囲を測定してくれて(横になった状態で測るのね~)、マイクみたいなのをお腹に当てると、スピーカー(?)から赤ちゃんの心音がドクドクと聞こえた。
(*'▽'*)わぁ♪元気だわ!!

その後は先生に交代。
お腹に妊娠線予防のジェルをたっぷり塗り、お腹にエコーをあてる。
経膣エコーは平面的にしか見れなかったけど、経腹エコーは2Dに加えて3Dや4Dでも見れるのです。
手をバタバタ動かしてるのもよくわかる!

♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!

立体的に見えると可愛さも倍増なわけ!
まだまだ宇宙人っぽさはあるものの、我が子というだけで愛らしい(笑)

今回もらった写真がこちら(クリックにて拡大)
060222-2D.jpg 060222-4D.jpg 060222-3D.jpg

真ん中の画像はほんまに宇宙人みたい(笑)
右側のはかなりリアル
頭がすごいボコボコに見えるし(゜ー゜;A
親以外可愛いとは思え難い(笑)
旦那も立体的な我が子を見て、『今までは平面でなんかあれやったけど、えびちゃんって感じやな~』と喜んでおりました

診察の結果、今回も特に異常なし
体重も今のところ問題なしやけど、『あと2ヶ月ぐらいは体重増やす必要ないからね』と言われまちた・・・マジ?(゜┏Д┓゜ ;)
あと2ヶ月も今の体重を保つのは至難の業と思われ。
もう間食は一切厳禁だ

今回の検診費用500円
母子手帳についてた券にて3,500円引き。
我が家の妊娠・出産費用を公開中~☆
スポンサーサイト


初めての育児に奮闘中!応援ポチっとお願い ↓↓↓
人気ブログランキング ranQ

一言メッセージ大歓迎デス☆
web拍手

comment

レスです♪②  miya #- URL

★REIKOさん★
エコー写真入れてるのは、母子手帳ではなく、エコー写真用のアルバムなんですよ♪
母子手帳は確か8週ぐらいの時にもらいに行きました!

つわり早く終わるといいですね!
二人目だとやっぱりいろんな手順がわかるから、ちょっと面倒になったりするんですかね!?(笑)
でも二人目も三人目も、我が子は可愛いだろうなぁ☆

エコーの時に塗るジェルですが、もちろん超音波の為に塗る意味もあるんですけど、あたしの病院で塗ってくれたジェルは、妊娠線予防のジェルでもあるみたいです。
先生が『妊娠線予防ジェルだから、あとでよく擦り込んでね。効果のほどは謎やけど(笑)』と言われてたんで♪
病院によって使うジェルの種類も違うんでしょうねぇ。

  REIKO #lEPD.dko URL

母子手帳おめれとぉぉ!!
検診楽しみなんだ!!
二人目となると私はちょっとめんどくさい気分。ハハハ
私はまだまだつわり中。。。体重は↓です。

ちなみに、エコーのときに塗るゼリーは妊娠線予防のゼリーじゃないよん。
エコーの時は必ず塗るよ。おじさんのお腹を診るのでも。。。
超音波が浸透しやすいような目的で塗るのよん~

レスです♪  miya #- URL

★アガサさん★
来週が検診なんだ~。1ヶ月は待ち遠しいよね!
リアル画像が見れるといいね☆
病院によって設備とか違うもんねぇ。
画像かわいい?(笑)
多分そう思うのは妊婦同士だからだろうね(笑)

★Minamaさん★
うん、もうすっかり人間の形になってるよね。
頭でっかちで手足短いけど(笑)
しかも手足を動かして遊んでる(?)みたいよ♪
明日の検診楽しみだね~!
可愛い姿が見れるに違いない♪
体重のことはほんと先が思いやられるわぁY(>_<、)Y

うわぁぁぁ!  Minama #- URL

もう、こんなに「人間」になってるの~!?リアルっていうか、感動ぅぅぅv-356私は、今14週だから、もちっとリアル(笑)なのかな?
けど、すでに3Dで写真も撮ってもらったんだ~。実は明日私も検診なので、エコー写真がとっても楽しみなのであります。3Dもらえるかな~??

それにしても、体重のことチクリとやられちゃったねv-292頑張って、今を維持しなければ・・・なりませんね・・。お互い食べ過ぎには気をつけましょうね~。

すごい  アガサ #- URL

いい病院だねー!私はお腹からの超音波は次回からだよ。3Dとか4Dって、うらやましいなぁ。次回は私も色つきでみれたらいいなぁ・・・。来週が検診日なんだけど、一ヶ月ぶりだし、いろいろ検査もあるし(検査結果はさらに3週間後)なんか、ちょっとブルーだよ。でも、久々の赤ちゃんに早く会いたいなぁ。
で!エコー写真、かわいいよ!!!うちの子もこんな大きさなのかなぁーっておもって、見てるからかもだけど(笑
こうして人は、クリオネみたいな状態から徐々に人間になっていくんだなぁ、、って感動してみてました。

秘密にする

trackback

http://happydays365.blog11.fc2.com/tb.php/204-884b617f
TOP
 PROFILE 

happydays365

happydays365


miya maya 旦那

miya 31歳
旦那様 32歳
娘 maya 4ヶ月
ウサギ ルナ 6歳(♂)
2005.07.07入籍
2006.09.02女の子出産
大阪在住

...more

妊娠・出産費用を公開中☆
* Happy Shopping 365 *
☆ Baby Days ☆

リンク大歓迎♪バナーはDLしてね。





List Me? by BlogPeople
List Me? by ドリコムRSS

コメント・トラバは大歓迎ですが、不適切だと思ったものに関しては削除させていただく場合があります。
トラバは管理人の承認後に表示されます。

 NEW 

 COMMENTS 

 TRACKBACKS 
 CATEGORIES 
 LINX 
 ARCHIVES 
 OTHER 
 ブログ内検索 

 RSSフィード 
 ブロとも申請フォーム 

