スポンサーサイト

--.--.-- --:--
スポンサー広告


初めての育児に奮闘中!応援ポチっとお願い ↓↓↓
人気ブログランキング ranQ

一言メッセージ大歓迎デス☆
web拍手

妊娠出産の費用あれこれ

2006.02.15 15:33
[Maternity]2~4ヶ月
昨晩は危うく「寝ゲロ」になるとこでした(いきなり汚い話ですまぬ…)
小腹が減って気持ち悪かったから、軽く食べたんですけどね。
それから寝ようと思ったら急にリバースしちゃって、猛ダッシュでトイレに駆け込んでギリギリセーフッ!
マジ危なかった(・_・;)
布団汚したら最悪なとこだったわ…
最近食後が危険なんだよなぁ。
ゲップとか咳き込んだ勢いで吐きそうになるんだわ。
気を付けねば…(;´Д`)
そうそう、やっと買おうかなって思えるマタニティジーンズ発見♪
まだ吟味中だけど。
こないだ妊娠前のジーンズ履いたら、まだチャックもボタンも閉まるけど、しゃがんだり座ったりしたらきつかった(^o^;
妊娠前のブラもアンダーが苦しくなった。
マタニティ用のハーフトップはとりあえず3枚買ったんだけど、マタニティブラってのはまだ買ってないんだよね。
ハーフトップは胸が大きくなってもある程度対応するけど、マタニティブラは難しいよね~。
今のサイズで買っても、中期、後期になったらまたサイズ変わるだろうし。
しばらくはハーフトップでいくかな。

にしても、妊婦帯やら産後の補正下着やら、入院セットやら、自分の物だけでも結構な出費になるもんだ。
妊娠したら肌質変わることもあるから、化粧品も買い替えることになるかもしれんし。
(今のところ大丈夫)
確か10月以降の出産なら、一時金30万が35万になるんだよねぇ。
予定日8月31日やし、どう頑張ってもムリよね(笑)
二人目妊娠を考える頃には、フリーバースだっけ?少子化対策の一環で、出産費用を無料化しようってやつ。
それが決定してるといいな♪
でも出産費用って病院によってまちまちやし、どういう風にするんやろ?
ちゅうか、検診も保険適用されたらいいのになぁ。
経済的な理由で産み捨てられたり、中絶される赤ちゃんが少なくなるといいな。
まぁ産んでからの方が多大なお金が必要やけど…

ベビー用品がこれまた高いっ!
なんとなく高いってのは知ってたけど、実際ほんま高い。
ベビーカーとかチャイルドシートはかなりの出費になるね。
まだ詳しく決めてないけど、一時期しか使わない物はレンタル利用しようかって旦那の考え。
確かに使わなくなったあとの収納も困るしなぁ。
それにレンタルなら使い勝手が悪くても交換もできるやろし。
でもレンタルってどうなんやろ?
種類とか豊富なんかなぁ。
またぼちぼち調べていこうっと!
スポンサーサイト


初めての育児に奮闘中!応援ポチっとお願い ↓↓↓
人気ブログランキング ranQ

一言メッセージ大歓迎デス☆
web拍手

comment

レスです♪②  miya@ケータイ #- URL

★じゅんいちろさん★
お子さんがすでにいる姉妹がいると、色々貸してもらったり、お下がりをもらったりできるから便利ですよね~(o^o^o)
あたしには24歳の弟がいるけどまだ未婚。
旦那様はひとりっ子。
友達は未婚だったり、既婚者でも子供はまだ、というところが多いんですよね。
おじいちゃん、おばあちゃんに期待?みたいな(笑)

おはようございますm(._.)m  じゅんいちろ #NCwpgG6A URL

ぼちぼちと準備されてるんですね

レンタルにするか買うか迷いますよね (^^)

わが家はもしおこたまが出来たら

ベビーベットは姉の家から

借りようって思ってます(笑)

いつの話になることやら(笑)

レスです♪  miya #- URL

★あさっちさん★
なんかすっかり妊婦さんブログに変わってしまってますが…読んでくれててうれしいです♪そうですねー、あさっちさんは春から保育園の先生だもんね!
こんなブログで勉強になるかわかりませんが、何かのお役に立てれば幸いです。

子育て支援がもっと早く充実していれば、こんなに少子化で焦ることもなかったかもしれないし、不幸な目に合う子供も減ってたかもしれないですねー。

★ゆうこりんさん★
一応、スカートとワンピとジャンスカは揃ってるんだけど、元々ジーンズ派なのもあって、やっぱジーンズが欲しいんだなぁ。
でもお店を見て回ってもピンとくるのがなかったんだよね。

家にいる時ははあたしもノーブラ生活してます(笑)
でも外出する時にノーブラってのは、気分的に落ち着かなくて、ハーフトップ着けて行ってますけど。
ノーブラで乳首を鍛えておこう(笑)

ベビー用品はまだまだ購入するつもりはないんだけど、チェックだけは入れとこうと思って。
たまごクラブとか口コミで、いる物、いらない物をチェックして、最低限の物でムダに買い物しないようにしようと思って…
どうしても初めての子供だから、あれもこれも!!って気づいたら使わない物ばっかりだった…なんてのはイヤだしね(笑)

★REIKOさん★
そうですね!セールも狙い目ですね!
通販とかでもお手頃でよさげなのがあるし、色々チェックします。
家ではノーブラが楽チンでいいですよね!
でも母乳が出るようになったらパッドとか当てとかないと、服が汚れちゃいますよね。
あと、赤ちゃんを連れてお出かけとなったら、自宅以外で授乳しないとダメな場面もあるだろうし、そうなると授乳ブラや授乳服も多少は必要かなぁなんて思ったりも。

マタニティ服はお店で見ると結構高いです。
アカチャンホンポとかは安いめだけど、なんかちょっといまいちだし(笑)
でも通販は可愛いのいっぱいあって、普通服と変わらないオシャレなのがあって、しかもお手頃ですよ♪
ジャンスカはとりあえず1枚義母からGETしました(笑)
マタニティじゃなく普通のジャンスカだけど、大きめサイズなので十分です♪
確かにパンツよりスカートの方がトイレは楽ですよね~。
でもどうしてもジーンズが1本は欲しいあたしであります(笑)

お腹が大きくなると、眠れなくなるみたいですねー。
なんかお腹の負担を和らげる抱き枕みたいなのも売ってますよねー。
クッションとかで代用できないかなぁ。

産後しばらくの授乳は大変だろうなぁ。
今月頭に出産した友達も、今はほとんど睡眠が取れなくてしんどいって言ってました。
だけどやっぱり可愛くて、日々の成長が楽しみだって言ってました(*´∇`*)
あたしも里帰りしないので、きっと大変だと思うけど、旦那や近所に住む義母にも助けてもらって乗り切りたいと思います☆

★アガサさん★
ほんとベビー物は何でも高いよね。
腹帯はとりあえず最初1枚は犬印のを買おうかなぁって思ってて、あとは必要なら買い足す予定。
最初からいっぱい買っても使わないかもしれないしね。

ベビーバスは使う期間が短いだけに、お金かけたくないよねえ。
通販だと1,200円ぐらいで超安いのあったよ。
ウチはベビーバスもレンタルで考えるかも?
たらいはやめた方がいいかも!
たまごクラブだったか、体験談でたらいだと円形だから入れづらくて大変だった~とか書いてた(笑)

  アガサ #- URL

なんでもかんでも高いよねぇ。
私も明日、腹帯とかみにいくけど、見るだけで買わないかもしれない。
もっと安いところがっておもっちゃいそうでー!
こないだ、ホームセンターで赤ちゃん用のお風呂みたら、3,000円でびっくりよ。ただのでかい洗面器なのにさー。1,000円ぐらいで上等の代物よ、プラスチックなのに。。
田舎にあるたらいで代用したいくらいよ(しどい?)

もう。ぼちぼち探してるのね。。。  REIKO #lEPD.dko URL

産むまでにセールがくるだろうから
セール狙ったらどうでしょう?
こないだブラ500円でGETしましたよ(^^)
ブラは穴あきじゃなくてもいいですよ。
大きくなって穴からだして授乳するより外した方が早い!!しあげやすい!!
授乳は慣れるまでが難しいです。
今はノーブラ(笑)
マタニティは高いので普通のジャンバーカートで充分ですよ!
あと、夏のようですのでアジアンワンピース
とか2000円くらいでありますよ。
すごい軽くて着やすいし動きやすい。。。
上着に1枚着るだけでいいしおすすめ!
かわいいのありますよ。
ズボンはトイレとか大変じゃないかな。
お腹おおきくなると動くのがとにかく大変!!臨月近くなると寝るのもきつくて友達は座って寝ていたともききますよ。

仕事は看護婦だけに楽には仕事できずにやはり患者さんかかえたりしていました。
途中で倒れた妊婦の友達もいましたねぇ
一日座る時間もないので。。。
なので、今回はもう仕事やめてよかった(笑)キツイ!!
産後もすぐ復帰!それはよかったです。
産後に家に閉じこもり毎日お世話は気がおかしくなりそうでした(><)1時間ごとに泣くので1時間以上の睡眠はとれず。。。
仕事の方が楽でした(笑)
産後1~2か月が勝負です。この時期が寝れない。。。(里帰りしなかったので)
でも仕事はせずしっかり母の愛情をそそいであげるのが一番です♪

スカートとかは?  ゆうこりん★ #- URL

私もマタニティージーンズはいてますけど
8ヶ月になった今でも、歩いてると下に下がってきます。
知り合いなんて6ヶ月ではいてたのに・・・。
だから買わないほうがよかったとちょっと後悔。

ちなみにブラなんてしてません!(爆)
ワイヤー入りは痛いし、冬なので上着を着てれば
わからないし。それに乳首がこすれた方が
母乳が出やすいとか母親教室で聞きました。
ラクですよ(^^;

後期になったら産院で最低限要るものを
教えてくれるはずなので、今から焦って
そろえようと思わなくてもいいと思います♪
私も腹帯買ったくらいで、あとは見てもないし。
(そろそろ考えろよ!とか怒られそう。)

  あさっち #- URL

こんにちはー!久しぶりです☆

いろいろと体調や経済的に大変そうですねー↓↓
実はmiyaさんのブログ読みながら、育児の事勉強させてもらっています。
4月から子育てに大きく関わる仕事につくもので…(笑)
2人目からは出産費用が無料になるっていうの、私も早く決定したらいいのにと思います。
日本は子育て支援がまだ進んでなくて、大変だろうな~って思いますもん!!
いろいろと大変でしょうし、不安もあると思いますが身体に気を付けて過ごされてくださいねi-199

秘密にする

trackback

http://happydays365.blog11.fc2.com/tb.php/196-089a1aae
TOP
 PROFILE 

happydays365

happydays365


miya maya 旦那

miya 31歳
旦那様 32歳
娘 maya 4ヶ月
ウサギ ルナ 6歳(♂)
2005.07.07入籍
2006.09.02女の子出産
大阪在住

...more

妊娠・出産費用を公開中☆
* Happy Shopping 365 *
☆ Baby Days ☆

リンク大歓迎♪バナーはDLしてね。





List Me? by BlogPeople
List Me? by ドリコムRSS

コメント・トラバは大歓迎ですが、不適切だと思ったものに関しては削除させていただく場合があります。
トラバは管理人の承認後に表示されます。

 NEW 

 COMMENTS 

 TRACKBACKS 
 CATEGORIES 
 LINX 
 ARCHIVES 
 OTHER 
 ブログ内検索 

 RSSフィード 
 ブロとも申請フォーム 

